November 27, 2011

11月

早いもので仕事復帰して一ヶ月。

今年もあと一ヶ月で終わり・・・

今月は、毎年恒例の「きんてつ鉄道まつり」に参加。

初めて「あなたも車掌!『扉よし!』」に挑戦。

小学生たちは、準備されていたアナウンス台詞を読んでいたけれど、ひらがなが完璧に読めない息子がどれくらいこなせるのか不安だった。

でも、この後、

Dvc00152

「この電車は、武庫川、尼崎、西九条、九条、ドーム前、桜川、難波、日本橋、上本町、鶴橋、生駒、学園前、大和西大寺、新大宮に止まります」

と、正面向いてしっかり車掌になりきった。

いつの間に、こんなに駅名覚えたんだか・・・

maple  maple  maple  maple  maple  maple

そして急に寒くなり咳き込み始め、そろそろ熱が出るんか?と思ってたら、予想通り見事発熱。

日曜日も小児二次救急診療を始めた職場に出向き、薬をもらう。

皇室でも流行のマイコさんだろうか?

大阪ではインフルエンザが出始めたらしい。

この辺はまだだけれど、胃腸炎が早くも流行しています。早すぎる流行、この冬は要注意。

皆さん、気をつけて~

| | Comments (17) | TrackBack (0)

November 04, 2011

修了式、仕事再開

10月31日、ギリギリセーフで修了試験をクリアして7ヶ月の修行を終えました。

2 修了証書、無事ゲット

翌日から仕事再開。

二日働いて筋肉痛&仕事の段取り忘れて異様に時間がかかるcrying

しばらくリハビリ必要かも・・・

diamond  diamond  diamond  diamond  diamond  diamond

今日は、術後二年目再診。

特に問題なく診察終了。

肉体労働はほどほどに、と言われたので、これからは頭と口を使って仕事できるように自分で努力しないと。

Dvc001222

病院の付き添い、それなりにおとなしく待てました。

4歳にしては上出来。

| | Comments (39) | TrackBack (0)

March 18, 2011

猫ふんじゃった

東北地方太平洋沖地震災害の被災者の皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。

毎日報道される現地の状況を眺めながら、医療者として何もできないことに無力感を感じながら、来月から始まる研修準備に追われています。

レポート書いてていいんかな?と思うこともあるけれど、これが将来誰かのためになるのなら、今の自分がすべきことをやり遂げるしかないのかな・・・

と、こんなことを思いながら過ごした一週間。無事に課題を簡易書留で郵送し、ほっと一息ついた昨夜の出来事、「猫ふんじゃった」

息子と風呂から出てくると、どこからか聞こえる大きな歌声

♪おにぎり、おにぎり、ちょっと詰めて~

きざ~み生姜にごま塩ふって、ニンジンさん!・・・

外で子連れの誰かが大声で歌ってる?と思うほどの、チューブのコンサート並みの歌声。

窓を開けると、何も聞こえない。

???

もしかして、壁かも?と壁に耳を当てると、ハッキリ聞こえる。

「欽ちゃんの仮装大賞」

あの点数ランプが上がっていく効果音、プップププップップ・・・カ~ンってやつも。

どうも階下から聞こえる。でも階下の住民は先週転居したらしく、今は空家。

少し恐怖を感じながらも、もしかしてまだ居てるんかな?でも売り出し広告出てたし。いわゆる怪奇現象?

いやいや、誰かがテレビ見ながらぶっ倒れてリモコン押されっぱなしになってたら・・・ってゆーかそんなん発見したらBLSせなあかん!とか思いながら、オヤツ食べたり。

21時まで様子を見て、変化がなければ何か行動しないと、と思い待つこと一時間あまり。

全く音量変わらず、気になりすぎて隣に行くと留守(後に居留守と判明、騒音に耐えながら過ごしてたらしい。ピンポンしたのも私と感じてたけど、パジャマだったから無視したらしい。出てよ~~~こっちも風呂上りのジャージやっちゅーねん)

上の階に行くと「何も聞こえません」と返答。

下の階に行くと、エレベーターホールにかすかに聞こえてくる・・・

ってことは下か!?

あーでもない、こーでもない、と旦那と話ながら一時間半経過(21:30くらい)

これは寝れん!と思い、もう一度調査に出ると、二つ下の住居からの大音量と判明。でも留守らしく、セ○ムがかかってる。

もうこれはセ○ムに通報して何とかしてもらわないと!と電話する。

そして色々あってようやくセ○ム到着。管理会社の担当者も到着。しかもパトカーと救急車までもが到着。で、中に入ってテレビを消して、事件性がないか確認し終了。

飼い猫がリモコンを踏んでテレビをつけて音量マックスにした可能性が濃厚ということで、一件落着。

息子は23時にようやく寝ました。

今朝も「何か変な音が鳴ってたな~」と。

怖かったらしい。

| | Comments (24)

January 27, 2011

最近の呆れた出来事、いろいろ

明けましておめでとうございます。

って今更ですが

インフルエンザにノロにロタに大流行ですが、皆さん体調崩してませんか?私は毎日これらのウイルスに囲まれて楽しく過ごしています。

下痢が治まってないのに下痢止めを飲ませようとしない親に対してブチ切れて、無理矢理飲ませてさしあげたら、プハ~って霧吹き状に吐き出され、ロタ様を頭から被ってしまいましたよ。こんな目に遭っても、びくともしません(笑)もちろん、坊主にうつったらイヤなのでシャワー浴びてから帰宅したけど。

おやつのゼリーに混ぜたら気付かないだろうから、試してみてくださいって言ったのに、「喜んでるから混ぜることができませんでした」だって。お願いだから早くお帰り下さい。

私は子供の健康のためなら、口にねじ込んで飲ませるけど。そうじゃない人もいるみたい。

あと、「退院した翌日に子供が咳するようになった。これは院内感染じゃないのか?自分を誰だと思ってる?」って電話を医長にかけてきた親がいたらしい。どうも当院のお偉いさんの知り合いなんだって。んなもん、知るか。咳ぐらい、健康でもでるわ。

あ~イヤだ。世の中、変な人がたくさん。

| | Comments (28)

December 23, 2010

電撃結婚

先日、仕事が終わって保育所に息子を迎えに行くと、「お母さん、ぼく今日○○ちゃん(保育所の同級生)と結婚してん」と報告された。

どうやら結婚式ごっこをしたらしく、彼女ははっきりと「誓います」と言ったのに、息子は「うんうん」と軽くうなずくだけだったとか(先生談)

以前から「結婚するねん」とは言っていたけれど、遂に実行されたとは恐ろしい。私はもう姑か?

ちなみに、この○○ちゃんとは同じ保育所へ申し込みしている上に小学校・中学校も同じ予定。すっかり夫婦気分のこの二人、これからどうなるのか心配と不安が・・・息子は既に尻にしかれてる状態ですから。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

December 19, 2010

近況報告

このままフェードアウトしそうな勢いだったけど、やっぱり帰ってきました(笑)

近況報告を簡単に・・・

我が家の暴れいたちは5歳半になり、いよいよ低血糖が進んだため、インスリノーマと副腎の手術を受け、術後一ヶ月の血液検査で「何も言うことありません、2~3歳くらいのデータです」と言われ、無事に復活。相変わらず暴れすぎ。

息子はもうすぐ4歳。電車好きに拍車がかかり、保育所では「連結部・部長」として活躍しているらしい。そんな息子もそろそろ託児所的な職場の保育所を卒業し、認可保育所へかわるよう手続き中。でも、申し込み時点で18人待ちと言われ、入れるかどうか全く不明。無理ならエエけど。

最近は口がよく働くようになり、何でも言い返してくる。偉そうにっannoyとムカつきながら、本気で怒ってる30代後半の自分がなんと子供なんだろうと情けなくなったり、でも腹立つもんは仕方ないと開き直ってみたり。

私は、猛暑が終わってから受験勉強を始め、先日無事に志望校に合格。4月から女子大生です。ってのは嘘で、半年ほど研修生活をします。久しぶりの電車通学。朝のラッシュに耐えられるか??同じ研修を終えてる職場の人からは「地獄の館行きやで、頑張りや」と言われ、今から恐怖心いっぱい。何とか頑張ってきます。

我が家はこんな感じで、特に変わったこともなく平和な一年でした。

あとは年賀状・・・ 大掃除は寒い時にするのがイヤなので、年度末に繰り越しsmile

| | Comments (29) | TrackBack (0)

April 01, 2010

新年度

なにかと毎日忙しく、日記書くのをサボってました。

ネタはたくさんあるけれど、今日の事件をひとつ。

息子、先月から突然ヤル気を出してトイレデビュー。

しかし、う○こは二回しか成功実績が無く、トイレに座ると緊張する模様。

なので、生まれて今まで便秘知らずだったのに、只今便秘生活。

本日、生後初の便秘4日目に突入。

保育所でも出なくて、泣きながらトイレに座ってたらしい。

先ほど無事に大放出。

それを流すと今度は家のトイレが詰まった。

・・・・・二回目(トイレ詰まるのが)

二ヶ月くらい前にも息子のブツで詰まり、朝の7時から同じマンションの早起きの友人に「トイレのシュポシュポ持ってたら貸して」と助けを求めた我が家(S様、その節はお騒がせしました)

その時に購入したシュポシュポ(正式名称:ラバーカップ)が二度目の出動。

今回は回復に困難を極めたらしく、作業後の旦那の髪は乱れ放題(笑)

我が家の法則:固め、かつ握り拳ほどのサイズは分割すべし!

ちょっとボヤキ

新年度、病院は人手不足にて今週は月曜から土曜までフル出勤。

今月から正職員は4週8休制になり、現行通りのパートの私のほうが実働時間が長い。

なんか納得できないこの状況。

正社員よりパート勤務者の勤務時間が長めに設定されてる職場、他にないわっannoy

| | Comments (36)

January 11, 2010

ネスプレッソ

コーヒー好きな義母へ誕生日にネスプレッソを送ると決めた旦那が、自宅にも欲しいと言い出したので、家族でヨドバシへお買い物。

マシンは何種類もあり、どれがいいのか迷ったけれど、機能と手入れの手軽さでコレに決定。

コーヒーにはあまりこだわらない私は、エアロチーノでミルクを泡立てるほうが楽しくて家でカプチーノが飲めるのが嬉しくて、インスタントでカプチーノを堪能中(笑)

抹茶ラテも作れるよ~

みんな、遊びに来てね。平日留守やけど(爆)

詳しくはコチラ、ネスプレッソのサイトへどうぞ♪

| | Comments (36) | TrackBack (0)

January 10, 2010

プラレール、その後

息子の誕生日当日、風呂に入れている間に、旦那が和室に「ぐらぐらつり橋セット」をセッティングし、風呂上がりに「あらまビックリ」大作戦。

見事成功&見た瞬間、嬉しすぎて無言になっていた(笑)

F1000564_2 穴があくほど凝視

そしてこの連休・・・

F1000558

何故かジェレミーが、何故か空港が・・・増えとる。

年末年始にガチャガチャのトーマスで一生懸命遊ぶ息子の姿を見た義兄が、「トーマスとジェレミーの空港セット」

をプレゼントしてくれた。

ありがとうございます。

そしてプラレール地獄にはまっていく我が家・・・

| | Comments (101)

November 16, 2009

新型インフルエンザワクチン

を、先週の水曜日にやっと接種しました。

注射は痛いので「必殺肘打ち」で(笑)

肘の外側の皮がぷよぷよしてるとこに打つと痛くないから今までずっとそうしてきたけど、今の職場の人は知らなかったようで驚かれた。

副作用とか何かと心配されてる新型ワクチン。

気になることは・・・肘がかゆい。

ココに打つとかゆくなる。

今週の金曜日には季節性インフルエンザワクチン接種予定。

またかゆくなるから、今度はフツーに腕に打つか・・・

| | Comments (5)

より以前の記事一覧