January 10, 2010

プラレール、その後

息子の誕生日当日、風呂に入れている間に、旦那が和室に「ぐらぐらつり橋セット」をセッティングし、風呂上がりに「あらまビックリ」大作戦。

見事成功&見た瞬間、嬉しすぎて無言になっていた(笑)

F1000564_2 穴があくほど凝視

そしてこの連休・・・

F1000558

何故かジェレミーが、何故か空港が・・・増えとる。

年末年始にガチャガチャのトーマスで一生懸命遊ぶ息子の姿を見た義兄が、「トーマスとジェレミーの空港セット」

をプレゼントしてくれた。

ありがとうございます。

そしてプラレール地獄にはまっていく我が家・・・

| | Comments (101)

November 06, 2009

一件落着

昨日の朝に熱が40度まで上がって、とうとう新型インフルエンザにかかっちまったか・・・と病院に連れて行くと、検査結果は「陰性」

でも医師もインフルエンザを強く疑っていて、明日も熱があるなら来るようにと言われ帰宅。

帰宅後、ラムネを食べて薬を飲んで坐薬を使って就寝。

夕方四時に「お腹すいた」と起きてきて、雑炊とブドウとラムネを食べてまた就寝。

次に起きてくるのは21時か22時か・・・と待ち続けること6時間。

全く起きてこないので私も寝ることに。

そして今朝6時。

「おとーちゃんと行く!」と笑顔で起床(どこに行くねん!)

熱は完全に下がってて、フツーに朝ご飯食べてるし・・・

復活はやっ

熱ないし受診もしなくてよくなった。

結局、お得意の「中耳炎」が濃厚。耳鼻科行ってないからわからんけど。

とにかく元気になって一件落着。

| | Comments (36)

November 04, 2009

今シーズン初・発熱

今朝出勤すると、パート仲間のOさんがいなかった。

聞くところによると「子供が熱を出したので休み」とのこと・・・

いよいよ到来、風邪の季節。

息子は先月から鼻水が続いており、先週火曜日に薬をもらって飲ませていた。

その時に「これ、熱出そう?」と医師に聞いたら「出ーへんと思いますよ~、多分、ははは~」と言うので、「熱出たら仕事休まなあかんやんか~、そうなったら病棟がエライことになるやろ~、ほんまに出ーへんやんな?」と念押し(恐喝?)

それでも「大丈夫やと思いますよ~」と言ってたのに・・・

今日、家に帰ってしばらくすると「ねむい」「ごはんいらん」と言う息子。

ごはんいらん???ありえへん!と熱を測ると38、5度。

明日は開業医が軒並み休診の木曜日。

仕方ないので勤務先に連れていくか。

熱は出ないと断言してた先生に、おとしまえつけてもらわないと。

どうかインフルエンザじゃありませんように。

インフルエンザだったら、出勤停止になってしまう・・・

| | Comments (39)

November 02, 2009

早くも一ヶ月・・・

仕事復帰して早一ヶ月。

最初は慎重~に、そぉ~っと動いてたけれど、意外になんとも無いことに気付いて最近は走りまくりrun

先日、病院の受診日だったので近況報告に行ってきた。

「もう馬車馬のように働いてますよ~」に主治医爆笑。

「わしゃ止まると死ぬんじゃ~みたいな感じで働いてんの?」と言われた。

・・・たまには止まりたいけどな。っていうか、思いっきり昭和ネタ。若者には通じないかも?

元気に仕事ができる毎日に感謝、そして改めて自分が専業主婦には向いてないことを認識。

apple   banana   apple   banana   apple   banana   apple   banana

息子も元気に保育園へ。

最近ではほぼ完璧にトイレができて、オムツを濡らすことも少なくなった。

いよいよ卒業sign01と言いたいところ・・・が、自宅トイレは断固拒否impact

家では完全オムツ生活。

ヤル気になって気が向いたら言うてくれって感じ。

最近、仕事が忙しくて毎日残業で迎えに行くのも18時前。

保育園が18時までなので、残ってる子は二人か三人。絵本を読んだりおもちゃで遊んだり・・・ この最後の数人の時間がけっこう楽しいようで、活き活きしている。

今日は「明日は何する~?」って話になったみたいで、「あしたも保育園に来るわ~」「(祝日で)保育園は休みだから来られへんなぁ~」なんて会話が弾む二歳~三歳児三名。

そこで息子が口にした言葉、「みちくんは、もう寝るわ~」

・・・・・・・・・sweat02

相変わらず意味不明発言が飛び出す模様。

先日の「きんてつ鉄道」まつりにて

Hiromichi_20091011_1 愛しの「はかるくん」とのツーショット写真。

けっして妊婦になったわけではありません。

ただの食べ過ぎです。

| | Comments (20)

October 13, 2009

きんてつ鉄道まつり2009

何ヶ月ぶりか忘れてるくらい久しぶりに、実家に帰省。

そして息子大興奮の「きんてつ鉄道まつりtrain」へ。

実家から車で15分ほどの場所でやってたので、父に送ってもらって参加。

10時の開始に合わせ、最寄り駅から会場まで人の列ができており、私達は予想通りの人出、けど父母にとっては驚きの人だかり、だった模様。

会場に入ると、

F1000540 近鉄電車~と人人人・・・

最近近鉄好きの息子は終始大興奮。

「床下ピット探検」(私が30分並ぶ)や「駅長になろう撮影」(旦那が一時間並ぶ)に挑戦。

「あなたも運転士!『出発進行!!』」もさせてあげたかったけど、これも待ち時間が一時間ほどあり諦めた。

F1000538 何かボタン押したら動いてた。

でも一番望んでたのは、「電機検測車・はかるくん」に乗りたかったみたいで・・・

「はかるくんに乗りたいわ~」と言う息子に向かって、職員の方が「申し訳ございません・・・」と丁寧に返事してくれた(笑)

しかしこの「はかるくん」、電車好きの子供には有名らしく、もちろん我が子も知ってるし、どこかの5歳くらいの男の子も「あ、はかるくん二両編成やな~」と言ってた。ちなみに「床下ピット」で私の後ろに並んでた50代の夫婦は「あの黄色い電車は何?はかるくんとか書いてるけど、何やろ?」と。認知度の違いを改めて実感。

こうしてますます「テツ」になっていく息子。

最近は寝る前に「とっきゅーていしゃえきは~~あまがさき~にちのみや~あちや~」と繰り返すように・・・ 

こっちは笑いこらえるのに必死bearing

| | Comments (180)

October 08, 2009

一曲披露

今月に入り、ある歌を上手に歌えるようになった息子。

noteグーチョキパーで、グーチョキパーで、何つくろう~、何つくろう~

右手がパーで、左手がパーで、

かたつむり~snail、かたつむり~snail

noteグーチョキパーで、グーチョキパーで、何つくろう~、何つくろう~

右手が近鉄train、左手が近鉄train

かたつむり~snail、かたつむり~snail

・・・なんか違いますけど。

typhoon   typhoon   typhoon   typhoon   typhoon   typhoon   typhoon

台風一過。

昨夜目が醒めた時にそんなに風が強くなくて「大したことないや~ん」って思ってたら、木が倒されててビックリeye

暴風でも豪雨でも、タクシー使って這ってでも出勤すること!な職場なので、たまたま今日が休みでよかった・・・

| | Comments (24)

October 01, 2009

インフルエンザの予防接種

政府が新型インフルエンザワクチンの接種方針を決定した。

19日から開始だって。

イヤやな~ 注射は痛いからshock

ところで、今年の夏は息子におたふくや水痘の予防接種を受けさせようと何となく思ってたハズなのに忘れてた(爆)

さすがに今年はインフエンザの予防接種を受けさせないといけないし、今からだと無理やなぁ。

この冬は、おたふくか水痘がやって来るような予感。

いや、こなくていいです。

| | Comments (11)

September 27, 2009

トーマス電車

京阪にトーマスラッピング電車が走っているので、連れて行ってあげないと・・・と思いながら二ヶ月経過。

八月は自分の体調が不安で、一人で息子を連れて外出する気になれなかった。

九月はリハビリの筋トレにハマってしまい、ついつい行く日を先延ばしにしてしまった。

というわけで、本日決行。

淀屋橋を九時半過ぎに出る電車をギリギリ逃してしまったので、九時半に家を出て阪神百貨店のイタリア市場に立ち寄り、ワインの試飲をして少し酔っ払い(笑)、気分はイタリアンだったのでヨドバシ8階のカプリチョーザでカルボナーラを堪能し、目指すは淀屋橋13:04発のトーマス電車。

30分前に駅に着いたので、次々やってくる電車を見ては「これ乗る~~~」と早まろうとする息子。「トーマスの電車が来るから」と何度も説得し、半信半疑な顔をされながらひたすら待機。

そしてやってきたトーマス電車。

F1000520 これ誰?(笑)

F1000521 ジェームス

中は・・・

F1000522 F1000519 こんな感じ

途中の京橋で、この電車に乗りたいと発狂してる男の子が引きずられるように反対方面行きの電車に連れ込まれてたりと、子供にはかなりウケる様子。

もちろん息子も大興奮。

寝る直前まで「トーマスの電車乗った~」と語っていた。

私は・・・久々の疲労からくる胃痛に見舞われた(食べたら治ったけど)

| | Comments (6)

September 24, 2009

連休の出来事

盆休み、ドクターストップがかかり帰省できなかったので、今回の連休を利用して愛媛に帰ることに。

「高速1000円、地獄への落とし穴」にハマったゴールデンウィークの恐怖もあり、今回は往復フェリー利用で18日夜に出発ship

前までは六甲アイランドから出航してたのに、高速代が安くなり客をとられた影響なのか大阪南港からしか船が出なくなってしまった。

南港からは初めてなので早めに出発し、ナビの言うとおりに素直に道を進む旦那・・・が途中からブツブツ文句を言い始める。どうやら思ってた道と違う案内をされたらしく、有料道路に連れて行かれる。これが相当気に入らなかったのか、「余分な金払わされた!」とご立腹。

ええやん、200円くらいでそないに全力で怒らんでも・・・

不機嫌な父とは対照的にご機嫌な息子。

港に大量の貨車を見つけて「あ、いじ貨車(いじわる貨車byトーマス)や~~~」とテンション上がりまくりup

フェリーの部屋からは、外を眺めて洋上を楽しんだ後、就寝sleepy

翌朝、無事に松山着。

実家に帰る途中で、いつものまことやに立ち寄りパンを大量購入。今回はマドレーヌをおまけしてくれた。

この日は買い物に出かけただけで、旅の疲れもあったので早めに就寝。

20日、姪の子の運動会を見に行った。

二歳児は全く興味を示さず、マイペースに遊ぶ・・・

F1000532 兄の運動会に興味ない二歳児と共に

カエルを見つけて、代わる代わる棒でつついては叫んでた二人+もう一人。

おかげでカエルは弱ってしまいフラフラに。解放されるとさっさと逃げて行った。

私はなるべく木陰で見てたものの、しっかり日焼けしてしまい、後がこわいshock

21日、特に予定もなく午前中に公園へ。

バッタとてんとう虫がいたので捕まえて遊ぶ・・・がこわくて触れないビビリ息子。

F1000529 ブランコはやっと乗れるようになりました。

午後から昼寝・・・と思ってたら、姪の子(小2)登場でストーカーのようにつきまとう。でも同じ歳の弟がいるだけあって、扱いが上手。二歳児の機嫌を損ねることなく、自分の邪魔をしないように手なずけている。これには拍手(笑)

そしてそろそろ昼寝・・・と思った頃に、次は義兄と甥(中2)が登場。

この二人は全力で遊んでくれるので、またテンションUPupup

汗だくフラフラになり、シャワーを浴びて、早めの夕飯を済ませて帰路へ・・・

帰りの船室は、超豪華!特別室shine

F1000527 広すぎて落ちつかな~いsweat01

寝心地良いベッドで休めて快適heart

22日の早朝に無事帰宅しました。

| | Comments (3)

September 11, 2009

今日の一句

我が子には、

似合わないとわかってながら、

うっかり購入、

ファミリアの服。

F1000515

リサイクルショップで1890円也

あぁ、こんな品のある服を、奴に着せていいのか・・・

F1000503 ←奴

阪神戦、鑑賞中。

クライマックスシリーズをかけた戦いが気になって仕方ない小さいオッサン。

maple   maple   maple   maple   maple   maple   maple

☆ハロウィングッズ☆

トルネードゴースト&パンプキンエアブローン

| | Comments (5)

より以前の記事一覧