August 31, 2009

マイワールド炸裂

最近、息子の暴走が止まらない。

先日、保育園の帰りに「おさかなpisces見る~~~」というので、鮮魚コーナーに水槽が設置してあるセレブスーパー、イ○リに立ち寄る。自転車置き場で立ち話している70歳前後と思われるセレブ奥様に向かって、「見て!見て!」と着ているシャツの電車柄を猛烈アピール。

また週末には、父と一緒に行ったダ○エーのガチャガチャでエミリーをゲット。相当嬉しかったのか、エスカレーターの後ろにいたおばちゃんに向かって「見て!見て!」とエミリーを猛烈アピール。

そして今日、保育園帰りの公園遊び・・・

野球している小学生の中に勝手に混じって(!)ボールを投げていた先週よりもさらにパワーアップup

ベンチに座ってるおじいちゃんの横に座り何やら話しかけている。

遊具の上で話し込んでいる小学生(女子)の前に立って、手を後ろに組んで何やら話しかけている。

同じくらいの歳の子を連れている母親の手を勝手に引っ張って、自分をアピールしている。

そして時々、私の方を指差して「おかーちゃん!」と、話相手に紹介してくれる。

恥ずかしいんですけど・・・

何度も話しかけられた小学生の女の子は戸惑った様子。

ごめんね、その子、史上最強マイペース二歳児なんですsweat02

| | Comments (2)

January 11, 2009

突然の別れ

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

正月明け早々、我が家には色々なことが起こりました。

9日16時半頃、蓮華が永眠しました。6歳7か月でした。

年始より下痢になり様子を見ていたところ、6日頃から血便になり、7日に歩くのも困難になり緊急入院。脱水と貧血がひどく治療していたけれど、出血が止まらずに9日朝に状態が悪いと病院から連絡が。しかし息子がインフルエンザに罹患しており面会に行くことができず、夕方呼吸が止まったとの連絡を受け、旦那の帰りを待って病院へ。着いた時には既に息を引き取った後でした。最期看取ってあげられなかったことが悔やまれてなりません。

今日の夕方の火葬を済ませ、帰りにマリンさんに行き報告。突然すぎて気持ちの整理がつかないこと、元気になって帰ってくる夢ばかり見てること、ちょっと話を聞いてもらっただけで、気持ちがスッキリしました。

それでも、蓮華はうちに来て幸せだったんやろうか?と思いながら過ごす毎日です。

| | Comments (9)

October 19, 2008

フェレットモデルデビュ~

昨日、ちょっとしたことで銀ちゃんが病院受診。そこで主治医から聞かされたビックリ話。「明日の学会発表でパンちゃんの写真を使わせてもらいます」と。

二年ほど前に抜歯事件で入院し、入院中にタオル事件を起こしたパン。

その時の写真が表紙に。

Pan_20081018rev01

病気知らずの健康体なパン。他の飼い主さんに説明するときに「これが健康体のフェレットのレントゲンです」と比較に使われたらしい。

何かと医療に貢献してる模様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2008

最近の出来事

と、まとめて書き記しておこうと思ったのは、ひとつずつ振り返るのが面倒になったから。

一ヶ月前から坐骨神経痛のレベルがバージョンアップして、痛くて痛くてたまらん状態になってしまった。ので、新しい薬を飲むように言われ、飲み始めたところ・・・眠くてたまらん。

心病む人が飲む薬なので、心病んでない私が飲むと、けっこうな副作用だったりする。

先日なんて、ぼっちゃまと一緒に21時頃に寝てしまい気付けば1時。歯磨きやら済ませて、2時前に眠りにつき、8時過ぎまで寝た。10時間睡眠しながら、昼寝も二時間くらいしてた。寝すぎやろwobbly

というわけで、最近の出来事をふりかえると・・・

dollar高額商品衝動買いdollar

ディーラーの兄ちゃんが、是非お越し下さい!って何度も言うもんだから、お土産目当てにせっせと通ったら、とうとう車を契約してしまった。

マ○ダのMPVを・・・

半年以内に車を買う予定だったけど、まさか九月に決めると思ってなかった。これで私の仕事復帰時期が早まることが確定したようなもの。

納車までに今の車との思い出作りに励みます。

beer祝・居酒屋復帰beer

以前に一緒に仕事してた先輩と飲みに行ってきた。

18時開始予定だったけど、先輩の予定が遅れて遅れて20時開始に。でもぼっちゃまの風呂の手伝いを済ませて出られたのでよかったけど。

二時間、育児と育児ネタから解放された時間を過ごし、ものっすごいリフレッシュできた。仕事復帰のための貴重な情報もゲットgood

maple初バーベキュー参戦&Barデビューmaple

旦那が通うマニアック柔術教室のバーベキューに初めて参加してきた。ぼっちゃまは最初、デカイ男どもにビビって旦那にしがみついてたけど、徐々に慣れてきて暴走。

F10003552_2 会場を抜け出して散策開始

F1000354_2

エエ飲みっぷりでございます

18時でおひらきになり、その後二次会にも顔を出してきた。

F10003532 一歳でBarデビュー

持参したバナナを食べながら、バナナジュースを一気飲みしてた

hospital今年もやって来たジステンバー予防接種hospital

いたち達の予防接種にぼっちゃまも付き添い。

父に連れて行ってもらうと平気みたいでご機嫌。私が一緒だと「自分の受診」と勘違いするらしく、ギャン泣き。

今回は、診察室で主治医にやたら話かけていたらしい(もちろん宇宙語で)

なので「ごめん、わからんわ~」と言われたそうな・・・

銀ちゃんは薬服用中なので注射は見送り。女子だけブスっと刺されてきた。

それをじーっと見てたぼっちゃま。アンタも鼻水治まったら三種混合の追加に連れてってア・ゲ・ルheart04

| | Comments (8)

August 18, 2008

夏の帰省・第一弾

私とぼっちゃまの体調も何とか落ち着き、帰省することができた。

13日夜のフェリーで愛媛に向かう。
フェリー、エアコン効きすぎで寒いっっ
いつもと違う雰囲気にビビってしまったぼっちゃまは、なかなか眠りにつけず寝かしつけに苦労した。
フェリーは初めてじゃないのになぁ・・・

F1000324朝、部屋の窓から海を眺めてご満悦









14日の朝に旦那実家に到着。
睡眠3時間の私は、眠くて何もする気になれず、一日ボーっと過ごした。

初海水浴、断念

帰省直前に高熱を出してしまったため、ぼっちゃま初海水浴は断念。来年に延期。
でも波打ち際まで行き、海と戯れてきた。
波にビビって尻もちついて、泥だらけに。

Hiromichi_20080814左上でだるそうに座ってるのは私(笑)





だんごテロ

15日に送り火を焚くにあたり、送り団子を作った。
多めに作って、おやつに食べさせたら大喜び。
この日の夕食時に食卓に一緒に出していたため、だんごテロ勃発。
義姉一家と一緒に「いただきま~す」と食事を食べさせようとしても、「まんま~!まんま~!!(だんご食わせろ!!)」と泣き叫ぶばかり(涙なし)
子供たちは皆、モリモリ食べてるのに、ぼっちゃまだけがわめいている。
どう頑張っても御飯を食べそうにないので、仕方なくこの日の夕食はだんごに。
今後、このようなことがあっては困るので、だんごはしばらく見せないでおこう。


まことやのパンにハマる

以前、食わず嫌いで友近が紹介した「まことや」のパン。
今回も三日連続買いに通った。
初日、クリームパン(一番手前)、クリーム金時パン(真ん中左)、焼きカレーパン(真ん中右)を買い、お店のご主人に「(幻の)クッキーパンを食べたい」と訴えたところ、代わりにと食パン(一番奥)を頂いた。
次に帰省したときには、クッキーパンが食べられるかも♪

Makotoya_20080814ぼっちゃま、このクリーム金時パンをほぼ一人でたいらげた。
相当お気に召したらしい。




ペンギンとお散歩

16日、家でゴロゴロしてるのも退屈だろうということで、水族館へ行った。
暑い屋外では全く歩こうとしないぼっちゃま、この「おさかな館」に入ると暴走。
キャーキャー言いながら走り回る。
そしてペンギンに釘付け。
14時前に入館したので、14時半からのペンギンのお散歩を見ることができた。
そしてペンギンを追いかけようとして係の人に止められた。
それでも聞かないので、父抱っこのもと後を着いて一緒に散歩。
間近で見ることができて本当によかった。

この日の昼食は、宇和島の真珠会館で鯛めし

Hiromichi_20080816uwajimataimeshi鯛めしの向こうでうどんをすする一歳児が・・・





ガソリン価格高騰・万歳?

17日の10時に自宅へ向けて出発。
帰りは船のチケットが取れなかったのと、往復船にすると財布が暴発してしまうので車で帰ることに。
ちなみに、船は個室なので片道5万円ほど・・・高すぎます(涙)
盆休み最終日、渋滞覚悟の長距離ドライブ。
途中、昼食休憩一時間、気分転換15分、と二回の休憩をとり、家に着いたのが15時半!
もしかしたら最速記録かも。
四国で全く渋滞がなかったのと、神戸でいつも混むところが1キロほどの渋滞で済んだ。
GWの帰りはギャン泣きだったぼっちゃまも、今回はしょうこお姉さんの歌声を聞きながらご機嫌。
(CD持って行くのを忘れたGWが悔やまれる・・・)


体調不良の連鎖は続く

帰省前に母子で撃沈してた我が家、この連休に旦那が発熱。
水族館から帰ってすぐに「しんどいから休ませて」と言う旦那。
38度まで熱が出て、帰宅前日に大ピンチ。
熱が下がらなければ私が運転しないと!とちょっと張り切ってみると、「それは熱も下がるわ」と言われた。
高熱の自分が運転する方が安全らしい。
私もそう思うけど・・・
翌日には熱も下がり、無事に帰宅。
結局、家族全員風邪ひいた八月。
体調管理、しっかりしないとなぁ


お留守番のいたち達

帰省中、かかりつけのムコ動物病院にお泊りしていたいたち達。
銀ちゃんの体調のこともあり、病院だと安心して預けられる。
旦那が迎えに行くと、主治医が「蓮ちゃんとパンちゃんが血まみれになりまして・・・」と話始めたらしい。
以前から銀ちゃんのおなかに暗赤色のできものがあって、できものが破れて溜まってた血液が出てきて、女子が血染めになってたそうな。
流血大惨事、自宅じゃなくてよかった・・・
ちなみに外伯中の三人、元気で問題なかったとのこと。
嘔吐で減ってた銀ちゃんの体重も元に戻り、「暴飲暴食してました」と主治医に言われるまでに。
人は体調崩してたけど、いたちは元気で何より。

やれやれ、盆休み終了~
でも次の週末、また愛媛へ。
結婚式に出席するために。
忙しいわ。

| | Comments (6)

July 19, 2008

初めて泣いた日

昨日の金曜日、私の病院通いのために、ぼっちゃま二回目の一時保育。
今回はMRIも撮るために、9時から14時のロングコ~ス。
朝はバタバタと準備して出発。

保育所に着くと、勝手にウロウロ・・・
一歳児の部屋の扉を開けると、4~5人の男の子が一斉に集まってきて出迎えてくれた。
が、この雰囲気に圧倒されたのか、ぼっちゃまビビる。
そして私が立ち去ろうとすると、ギャーーーー!!!crying

数え切れない託児回数の中で、初めて泣いた日。

ほぉ、ウチの子も一応泣くんや・・・
と、さっさと出発(←鬼母?)
外まで響き渡ってる雄叫び。
でもきっと、九時半のおやつの時間にはケロっとしてるはず。

予想通り、何事もなかったかのように過ごしてたらしく、外遊びでバケツに砂を山盛り入れて遊び、「もっと遊びたい!」と最後は泣いて訴えたとか。
ってことは・・・
この炎天下で公園に連れて行けってか???

carouselpony     carouselpony     carouselpony     carouselpony     carouselpony      carouselpony

今週は、銀ちゃんの体調が悪く、水曜日に往診に来てもらった。
先週の土曜日に受診して何ともなかったのに、週明けから食欲激減。
何度もえずいて、吐きまくる。
体重が四日で160gも減っていた。
骨が浮き出てきてて、痛々しい姿・・・
グッタリしてるし、何が原因か確定できない。
もしかしたらインスリノーマを発症して、低血糖発作なのかもしれない。
往診時にステロイドの注射を打ってもらって、翌日から薬を飲ませて、一昨日から食欲が戻ってきた。
今日はこれから絶食にして、午後から血糖測定。
インスリノーマじゃありませんように・・・


F1000310来月の結婚式に着る服を試着。
クールビズなサラリーマン?

| | Comments (8)

July 04, 2008

一歳六ヶ月、祝☆完成

今日、ぼっちゃまが無事に一歳六ヶ月になった。
一歳も半分が過ぎて、半年前に比べると随分成長したなぁと感じる。
歩けるようになったことが一番大きいかな。
言葉は「まんま」しか言わないけれど、気が向くと私の言葉を真似している。
一人で「ぷちゅぷちゅ、んまんま、あ~ぁ」とボヤいてたりする。
なのできっと「喋る気分」にならないだけなんだろうと思う。
歩く気出さんかったのと同じ?
まぁ、何か言いたくなったら言うてくれ。
それから、かなり前から「タン、タン、タンタンタン」とリズムをとっていることが多かったけれど、これが阪神の応援リズムであることに気付く。
野球中継を見ると、テレビの前で手を叩く。
教えたわけじゃないのに、二年前から聞き続けた影響なのか?
注:二年前は私の腹の中で聞いていたと思われる。
なのでタイガーズショップでメガホンを購入し持たせると、しっかり応援している。
ぼっちゃまの尻の蒙古斑は、猛虎斑と呼ぶことにしよう。

記念すべき今日の日は、久々の引きこもり
実は昨夜、とういうか夜中に38度の発熱。
どうやら火曜日からの三日間ハードスケジュールで、家でゆっくり昼寝できてなかったため疲れが出たみたい。
幸い、朝には熱が下がってたみたいなので病院にも行かずに済んだ。
「下がってたみたい」なのは、測ってないからわからん。
だって測るの面倒やし、嫌がるし、元気そうやし、体熱くないし・・・(言い訳)
病院も行くの面倒やし、嫌がるし・・・(言い訳)
息子よ、インチキナースの母を信じろ。

そういえば去年は、某メーカーから「ハーフバースデー記念にベビー服を買え」みたいなDMが届いてたけど、一歳半は大したイベントを起こさないのか?
一日家の中で退屈だろうから、ちょっと記念めいたことをしようと考えた結果、本日ジュースデビューとなった。
義母が送ってくれた無添加みかんジュース
最初、コップの中のオレンジ色の液体に警戒してたけど、一口飲むと爆笑。
おいしそうに飲み干して、
F1000293コップを離さない。






何度もコップの底を叩いて口をつけて・・・を繰り返す。
叩いてもジュースは出てきませんから。


そして今月中に仕上げると宣言していたアンパンマンボールが本日完成♪

F1000296完成時刻22時半につき、主役の反応は不明・・・





タイトルから見てとれるように、一歳半よりもボールが完成したことを喜んでいる私。
これからも自分第一主義で・・・

| | Comments (7)

June 09, 2008

6歳になりました♪

蓮華と銀河、昨日6月8日に6歳の誕生日を迎えました。
誕生日ってことを、昼頃まで忘れてたけど・・・
先月のパンの誕生日なんて、すっかり忘れてたけど・・・
冷酷飼い主で、ほんまゴメンdespair

フェレットの6歳、人間でいうと60歳くらい。
定年後の年金生活が気になるところ。
彼らには定年も年金もないから、関係ないけど。
それでも、アニコムが今年から保険料をハネ上げたので、こちらとしては非常に困ったことになっている。
「もう手術を受けさせるのは体力的に辛いだろうからお勧めできない」と主治医に言われてるので、今年の保険更新はやめた。
今月から、保険未加入生活突入。
それを狙った(?)かのように、銀ちゃん、体調不良勃発impact
今朝、病院に行ってきた。
予想していた通り、右副腎が大きくなってて、それに伴い前立腺が腫れて、しっこがうまく出せないみたい。
今日から、副腎の症状を抑える薬を飲ませることになった。
メラトニンってやつ。
なーんか聞いたことある名前・・・と思ったら、海外ではコンビニで売ってるサプリメントの一種で、時差ぼけの時に使う睡眠補助の薬だった。
これがフェレットの副腎にどう作用するのか・・・わからんsweat02
色々調べて、「健康な児童」は豊富に分泌しているらしいので、あまり寝ないうちのぼっちゃまにも少し飲ませてやりたい気分になった。

これで症状が改善されたらいいけど。
効かなかったら、一回一万円のリュープリン注射を月一回打ちに行かないといけなくなる。
痛くなくて財布にも優しいこの薬が、どうか効きますように。

| | Comments (6)

April 27, 2008

連休前半戦

連休を前に、もしかして?と思ってたらやはりそうだった。

いたち換毛期突入dash

銀ちゃん、ちょいハゲおやじになってるんですけど・・・
まさかの副腎再発?
もうすぐ病院にお泊りさせてもらうから、そこで診てもらうか。

連休前半は私の実家に行ってきた。
金曜の午後、昼寝を済ませて電車でGObus
途中、阪神百貨店に寄り、友人の出産祝いを購入。
その後JRに乗り込む。
と同時に「まんま~」絶叫開始。
この時16時すぎ、おやつを食べずに出てきたので、耐え切れなくなったらしい。
仕方ないので、せんべいを少しずつ食べさせる。
目的地に着くまでの30分あまり、ずっと食べてたcoldsweats01

駅まで迎えに来てくれた妹号rvcarに乗り実家へ・・・

土曜日は朝からテンション高く、母の家事の邪魔ばかりして危険行動多発させるのでさっさと外に連れ出す。
田んぼのあぜ道で草と虫と戯れる。

タンポポの綿毛を飛ばすと喜んだので手に持たせてやると食べようとする図

F1000233




てんとう虫に大喜びnote

F1000229




この日の夕方、旦那も合流し、日曜は買い物へ。
ぼっちゃまの帽子を母に買ってもらう。
これで外遊びの日焼け対策万全。

F1000234近鉄バッファローズちっくな帽子happy02

| | Comments (0)

March 27, 2008

大量来客&組長就任

当家始まって以来の大量来客。
オトナ10人&子ども11人sign03

ご主人の転勤で関東に引越しされる友人のお別れ会会場と化した我が家。
昨夜は、「どうなるんか?」って不安よりもちょっとワクワクしてた私。
何とか全員納まったぞ。あと2~3組増えても大丈夫かも
あ、でも子どもが大きくなってきたら無理かcoldsweats01

いたち達もさぞかし喜んだことだろうnote

F1000193いたち大人気





で、ぼっちゃまはというと、自宅に遊びに来られると得意のグズリスイッチon
人様のお宅では、我がもの顔で遊びまわるクセに、友達を招きいれると抱っこを要求する。
で、私が嫌そうに抱っこしてるのを察知して、今度は他のお母さん方に抱っこを要求し、受け入れてもらえるとニコニコしている。
あの~、一応キミの母親は隣にいてるんですけど・・・
文句言いながらも一番面倒見てるの私ですけど・・・

みんなが帰ったあと、まずは崩壊したいたちゲートの取り付けだ!と気合いを入れた私が目にした光景は・・・

      コレ
      ↓
F1000192邪魔ですけどsweat02





ところで今日、私が番長に、じゃなくて組長に、じゃなくてサークルの代表者にこっそり決定した。
私が代表やてっ(_≧Д≦)ノ彡☆
と笑う古くからの友人の顔がチラホラ浮かぶ。
過去に、「影の支配者」とか言われたことはあっても、クラス委員とかやったことないし。
どうなる、サークル!カラーが変わるかもsign02
次年度に乞うご期待。

| | Comments (11)

より以前の記事一覧