October 08, 2009

一曲披露

今月に入り、ある歌を上手に歌えるようになった息子。

noteグーチョキパーで、グーチョキパーで、何つくろう~、何つくろう~

右手がパーで、左手がパーで、

かたつむり~snail、かたつむり~snail

noteグーチョキパーで、グーチョキパーで、何つくろう~、何つくろう~

右手が近鉄train、左手が近鉄train

かたつむり~snail、かたつむり~snail

・・・なんか違いますけど。

typhoon   typhoon   typhoon   typhoon   typhoon   typhoon   typhoon

台風一過。

昨夜目が醒めた時にそんなに風が強くなくて「大したことないや~ん」って思ってたら、木が倒されててビックリeye

暴風でも豪雨でも、タクシー使って這ってでも出勤すること!な職場なので、たまたま今日が休みでよかった・・・

| | Comments (24)

August 17, 2009

盆休みの出来事

とびひの影響で6日から保育園を休んでいた息子も、今日から元気に登園。

10日間、ず~っと一緒にいたのは本当に久しぶりで、よく見ているとなかなかおもしろいことをしている。そしてしっかりツッコんでくる・・・さすが関西人。

でも、病院の待合で居眠りしてるおっちゃんを見て「あ、寝てるわぁ~」と大声で言うのは恥ずかしいからやめて欲しい。

毎年、旦那の実家に帰省している盆休み、私の事情により今年は自宅でゆったりのんびりの毎日。

出かけたことといえば・・・

12日、私の両親・妹と6人で外食。めっちゃ近所のホテルのバイキング。この店、入ってすぐに「トーマスのプラレール」というものが飾られている。

先月に義母と一緒に行った時は、帰り際に見つけて「あそぶ~~~~」とゴネて仕方なかった。

今回は案内された席から見えてしまうという最悪な状態。トーマスが気になって食事どころじゃない息子。何とか好物で誘導し、食べさせることができた。

今度行く時は「トーマスが見えない席でお願いします」と予約しないといけない。

ご近所の皆さん、くれぐれも注意してください。

13日、阪神百貨店で開催されている「鉄道模型フェスティバル」へ。

梅田までの電車内で「でんしゃ、きたーーー!!」と叫びまくり周囲の注目の的。これも恥ずかしいからやめて欲しい・・・ 

10時半くらいに乗り込み、色々な鉄道模型に大興奮。11時を過ぎ、そろそろ帰ろうか?と声をかけると「いやん」 11時半を過ぎ、ジュース飲みに行こうか?と声をかけると「いやん」、デザート食べようか?と声をかけると「いやん」

何を言っても「いやん」

結局12時前になって強制撤収。

帰りの電車では睡魔と必死に戦って白目むいてたらしく、向かいに座ってた親子連れに笑われた。

15日、午前中に父と二人で尼崎駅で電車見学。

16日、高校野球観戦。愛媛・西条の応援をしたい旦那に付き合う。球場の雰囲気が好きなようで、終始ご機嫌で(私の隣に座ってた小学生がカキ氷を食べているのを見つけた時は「食べる~~」と不機嫌になったけど)、「やきゅう、たのしかった~~」とご機嫌。ただし、西条が負けたので旦那は不機嫌(笑)

そして今年、母校の監督がこんなにもメディアに取り上げられるとは思ってなかった。

きわもん、森本監督

こんな調子で、インドア派全開の我が家の盆休みは終了。

chick   chick   chick   chick   chick   chick   chick

休み明けの今日、二回目の診察に。

経過は変わらず順調。今日言われたことは、

医者「ジョギングしてええで」

私「ジョギングする習慣がないので、しないと思います」

医者「そうか~(笑)あ!草むしりは絶対したらあかんで~。これで再発した人ようさんおるねん~」

私「むしる草がないからしません。庭ないし」

医者「・・・そうか~」

終了。

再診料210円。妥当な値段やな。

| | Comments (3)

July 27, 2009

夏の楽しみひとつ消滅

先日の「大さじの代わりにスプーンを使う」話、重要なことを書き忘れていたのでここで追記。

母は、味覚音痴に近い人。

その上味付けは「適当」で30年以上やってきた人なので、ゲロまず料理が登場することもしばしば。

最近では、蕗の煮物。今年の春の出来事・・・ 

醤油と灰汁がミックスされたようなとても表現できない色の煮汁に漬け込まれた蕗が食卓に登場し、食べてみると信じられないほどの無味。この色で、味がない???

あまりの衝撃に、私・旦那・妹はしばし無言。

この色で何で味がないん?と問いただすが、返事はない(都合が悪くなると無視して聞こえないフリをする人なので)

母ひとりで黙々と食べ続けて終了。

とまぁ、こんな調子なので、初めて作るようなモノはきちんと分量測ってもらわないと、とんでもない事が起こり得る可能性大。というわけなのです・・・

snail   snail   snail   snail   snail   snail   snail

本題に戻り・・・

大いに期待していた夏の高校野球地方予選、決勝で敗退し今年も甲子園出場ならずcrying

野球指導47年、奈良・郡山の森本監督勇退

けっこう良い試合してたみたいやけど、やっぱり天理には勝たれへん。

甲子園行けた時って、どこかが(ほとんど智弁やけど)天理に勝ってウチがそこに勝ってる・・・ 

監督代わってどうなるか、期待していいのか悪いのか。

夏の楽しみがなくなり、またまたテンション下がり気味。

毎日ダラダラしてても仕方ないし、医者の言いつけを無視してぼちぼち家事を始めることにした。どうせ向こう(主治医)も想定範囲内だと思うしsmile

| | Comments (11)

July 23, 2009

上場、クックパッド

愛用サイト、クックパッドが先日上場

初値は二倍近かったとか・・・ 

そして旦那が買ってきたこの本。

なかなかおもしろい。

読んでると、ますますクックパッドを活用したくなる。

そんな便利なクックパッドのレシピをプリントアウトし、「今日のおかずはコレでお願い」と母に頼んだところ、前に自分がつくったモノと何か味が違う。

レシピ通りに作ったか確認すると、「そんなんちょっとは味が変わるやろ」と

私「いやいや、この分量通りにしたら、同じになるやろ」

母「だから多少は量が変わるから同じ味にはならんやろ」と若干キレ気味

・・・分量測って作れって言ったのに何で変わるねんannoy

とまぁ、こんな調子なので日々のストレスも多大なるモノで。

ちなみに、「大さじ」じゃなくて「普通のカレーとかに使うスプーン」を使ってたらしい。

もう無茶苦茶やな。

| | Comments (15)

July 22, 2009

日食騒ぎ

46年ぶりの皆既日食fullmoon

というわけで、世間は大騒ぎ。

でも雲が多くてちょっとしか見えなかった。

騒がれてるほど感動がなかった。

けど、日食の最中は涼しくて快適、日食が終わると明るくなってセミが一斉に鳴きだした。やっぱり光は少なくなってたのか・・・とか、生き物には「夜」の環境になってたのか・・・とか思うと神秘的。

次がいつか知らんけど、私が生きてるかどうか微妙やな~

でも、これ以上に気になってたのは高校野球。

今日はホンマに4強入りを果たした。

8回コールド勝ち。

母校が、ヒマな夏を楽しませてくれますように・・・

| | Comments (3)

October 16, 2008

どうなんコレ?な出来事

最近、気になる報道がいくつかあったので・・・

ちなみに、私はVOICEの報道を一番信頼してますのでココから抜粋。

特集「“脳性まひ”新・補償制度に疑問点」

この制度、「妊娠33週以上、体重は2,000グラム以上で生まれたケースに限られる」とあり、ほとんどの低出生体重児・超低出生体重児は対象外になってしまう。妊娠33週超えて脳性麻痺になってしまう子は、ほんの一部にすぎないのに・・・

それで妊婦から3万徴収し、天下りが懐を肥やすのか?来年一月から、出産育児一時金が3万引き上げられるのもこのせい。

私の勉強不足で、これくらいしか書けないけれど、何のための制度かさっぱりわからん。

第二京阪道路予定地 “食育の畑”を強制収用 

保育園の畑が、府の行政代執行でぶっ壊されたというニュース。今月末に芋掘りの予定だったので「二週間待って欲しい」と府に訴えていたらしいけど、今日このような結果に。

これだけ見てたら、行政はなんてヒドイ!と思ってしまいがちだけど、なんで昨日芋掘りせんかったのかが気になって仕方ない。天気もよかったし、芋もエエ感じでできてたようやし・・・ 二週間熟成させる必要あったんか? もう半年前からここの土地を使うって府から言われてたみたいやのに。さっさと今年の芋掘り済ませて、別の新しい畑に移転したらよかったんちゃうん?

これ、子供が本当にかわいそうでたまらん。

ちなみに、VOICEの直前までやってる「イブニングニュース」(全国ネット)でも報道されてたけど、橋下知事が「どうして芋掘りを二週間早めてくれなかったのか」とコメントしてるところとか、半年前から通達があったことはカットされてた。あれを見た人は、「大阪府は最低」と思うやろうなぁ。報道の仕方にも、ちょっと不信感。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 28, 2008

すごいニュース発見

しょうこお姉さんが、似顔絵を書いてくれるらしい。

素敵heart04

詳細はコチラ

| | Comments (6)