January 11, 2010

ネスプレッソ

コーヒー好きな義母へ誕生日にネスプレッソを送ると決めた旦那が、自宅にも欲しいと言い出したので、家族でヨドバシへお買い物。

マシンは何種類もあり、どれがいいのか迷ったけれど、機能と手入れの手軽さでコレに決定。

コーヒーにはあまりこだわらない私は、エアロチーノでミルクを泡立てるほうが楽しくて家でカプチーノが飲めるのが嬉しくて、インスタントでカプチーノを堪能中(笑)

抹茶ラテも作れるよ~

みんな、遊びに来てね。平日留守やけど(爆)

詳しくはコチラ、ネスプレッソのサイトへどうぞ♪

| | Comments (36) | TrackBack (0)

September 06, 2009

須磨海岸でバーベキュー

に参加してきました。

超インドア派の我が家なので、もちろん便乗参加。

旦那が通うマニアック柔術教室の毎年恒例バーベキュー大会。去年に続いて二度目の参加。

今回は息子のノリが悪く、砂遊びに没頭。一緒にしようと強要するもんやから、のんびり飲み食いできない。飽きだして逃走しようとするので「お魚見に行こうか~」と閉園時間が迫る水族館へ連れて行く。

館内は涼しく快適~~~happy02そして「おさかなだ~fish」と喜ぶ息子。

親の遊びに付き合わせたお詫びにかき氷を買って、のんびり休憩。

「ペンギンpenguinの夕ご飯」とやらが始まるとの放送を聞き、せっかくなので見に行こう!と連れてってあげると・・・・・

何故かそこには・・・・・

F1000513 トーマスsweat02

えぇ、もうペンギンどころじゃないですよ。

お魚にも見向きもしない。

ずーっと「トーマス乗る~」と念仏のように繰り返すだけ。

危険を感じてとっとと退散dash

なんで水族館にトーマスが・・・

園内遊園地を甘くみていた自分に反省。

ハロウィーン特集【トイザらス】

| | Comments (15)

July 27, 2009

夏の楽しみひとつ消滅

先日の「大さじの代わりにスプーンを使う」話、重要なことを書き忘れていたのでここで追記。

母は、味覚音痴に近い人。

その上味付けは「適当」で30年以上やってきた人なので、ゲロまず料理が登場することもしばしば。

最近では、蕗の煮物。今年の春の出来事・・・ 

醤油と灰汁がミックスされたようなとても表現できない色の煮汁に漬け込まれた蕗が食卓に登場し、食べてみると信じられないほどの無味。この色で、味がない???

あまりの衝撃に、私・旦那・妹はしばし無言。

この色で何で味がないん?と問いただすが、返事はない(都合が悪くなると無視して聞こえないフリをする人なので)

母ひとりで黙々と食べ続けて終了。

とまぁ、こんな調子なので、初めて作るようなモノはきちんと分量測ってもらわないと、とんでもない事が起こり得る可能性大。というわけなのです・・・

snail   snail   snail   snail   snail   snail   snail

本題に戻り・・・

大いに期待していた夏の高校野球地方予選、決勝で敗退し今年も甲子園出場ならずcrying

野球指導47年、奈良・郡山の森本監督勇退

けっこう良い試合してたみたいやけど、やっぱり天理には勝たれへん。

甲子園行けた時って、どこかが(ほとんど智弁やけど)天理に勝ってウチがそこに勝ってる・・・ 

監督代わってどうなるか、期待していいのか悪いのか。

夏の楽しみがなくなり、またまたテンション下がり気味。

毎日ダラダラしてても仕方ないし、医者の言いつけを無視してぼちぼち家事を始めることにした。どうせ向こう(主治医)も想定範囲内だと思うしsmile

| | Comments (11)

July 23, 2009

上場、クックパッド

愛用サイト、クックパッドが先日上場

初値は二倍近かったとか・・・ 

そして旦那が買ってきたこの本。

なかなかおもしろい。

読んでると、ますますクックパッドを活用したくなる。

そんな便利なクックパッドのレシピをプリントアウトし、「今日のおかずはコレでお願い」と母に頼んだところ、前に自分がつくったモノと何か味が違う。

レシピ通りに作ったか確認すると、「そんなんちょっとは味が変わるやろ」と

私「いやいや、この分量通りにしたら、同じになるやろ」

母「だから多少は量が変わるから同じ味にはならんやろ」と若干キレ気味

・・・分量測って作れって言ったのに何で変わるねんannoy

とまぁ、こんな調子なので日々のストレスも多大なるモノで。

ちなみに、「大さじ」じゃなくて「普通のカレーとかに使うスプーン」を使ってたらしい。

もう無茶苦茶やな。

| | Comments (15)

March 19, 2009

初めて・・・

二語文

成長がゆっくりの息子、ようやく口にした「二語文」が

「うんち、出た」 (言ってみただけで出てない)

もうちょっとカワイイ言葉は思いつかなかったんか??

保育園で叱られる

一昨日、「先生、○○くん(息子の名前)が大変~~」と五歳前のお姉ちゃんの報告を受けた先生がトイレで見た光景とは・・・

トイレットペーパーを一本全部引っ張り出して床に散乱させ、満足気な表情で遊ぶ息子の姿。

「ダメでしょ!」と注意され、泣くのを必死にこらえてたらしい。

・・・家だったら、シバキあげてたやろうな。

弁当持参

初の弁当持参、無事に終了。必死のパッチで作ったのがコレ

F1000449

これまたダメだしされる。

「二段重ねのお弁当箱でもよかったかもね」←やっぱり足りなかったか??

「マヨネーズ入ったものは、これからの季節はやめた方がいいね」←それはスンマセン

「おにぎりは、もう少し大き目のを三個くらいがいいかもね」←今度からそうします

「あと、デザートに果物入れてあげた方がいいかもね」←イチゴ入れましたが・・・おそらく、フタ開けた瞬間に食ったと思われる。

そして最後に恐怖の一言

来月もお弁当の日がありますから。暖かくなってきたら、外で食べたりできるから、お弁当日が増えますよ~」

・・・楽しそうに言われても、私は楽しくないんですけどsweat02

apple   apple   apple   apple   apple   apple   apple

ところで、間もなくオープンするキッザニア甲子園で日本生命が病院パビリオンを出展するらしい。

当直で一睡もできないまま翌日も仕事しないといけない激務の医者や、忙しすぎて気付けば息切れしながら仕事している看護師(私のことか?)の体験ができるらしい。

この体験を通して、人手不足の医療現場の現状と疲れ果てた医療従事者の心理を知ってもらおうというものらしい。

皆さん、ジャンジャン体験してください。

患者役には、もちろんさくらが登場するはず・・・

| | Comments (41)

January 15, 2009

さらば専業主婦

今日で慣らし保育が終わり、明日いよいよ仕事開始。

保育園の日々の準備に必死で自分のこと放置していたので、夜になって着ていく服や持ち物を揃えた。

さっさと白衣に着替えさせてくれたらラクやけど、そうでなければ普段着てるボロ服じゃマズイし・・・と引っ張り出してきた若かりし頃のスラックス。産後の骨盤でキツかったsweat02でも一番暖かい素材なので、明日はピチピチパンツで頑張ります(--;)

今日は8時半から16時まで保育だったので、朝から通院。悩みに悩んだランチは初・一人XUXU。一時間程の滞在だったけど、子連れで二時間過ごすよりもずーっとゆっくりできた。しばらく行けないから、ちょっと寂しいなぁ・・・

ちなみに、大掃除は昨日で目標達成。思い切って捨てたものもあり、一部スッキリ(家中やったわけじゃないから)

昼食後は買い物をして、帰宅後30分だけテレビタイム。夕飯の仕込を軽くやってたら、早くもお迎え時間。一日あっという間だった。

そして迎えに行くと・・・

ミラクルハイテンションで出迎える息子。

一昨日はおもちゃの電話を持ち「はい、はい!」と通話中、昨日はショベルカーを持ち「ピーポーピーポー」(←違いますから)、今日は手ぶらで奇妙なダンス。

保育所が楽しくて仕方ないようで、満面の笑顔で近づいてくる。

この子が楽しく過ごせているようなら、私も何も気にせず働ける。ありがたいこっちゃ。毎日8時から18時まで過ごすことになるからねぇ。

明日からのハードな生活、頑張るぞrock

| | Comments (5)

December 27, 2008

同窓会・忘年会

F1000430

今日は、高校のクラスメートがオーナーシェフのイタリアンレストランニンナナンナで同窓会。私は三年ぶりの参加で、中には卒業以来の再会だった人も。
十年ぶり、それ以上ぶり、三年ぶりの再会だった友との時間はあっという間で、「22時には帰るから」と宣言しながら、気付けば22時半sweat01

慌てて帰宅準備をしていると、一足先に帰った友から「人身事故で淡路~梅田が不通」との連絡がΣ( ̄□ ̄)!

どんだけ遠回りして梅田に出ることになるのやら…と駅に向かうと、運行再開していた。
それでもなかなか梅田にたどり着かず、普通よりかーなり時間かかって帰宅。
踏切で飛び込みがあったらしいけど、やめてほしいわ…
酔ってなかったら、間違いなくブチ切れしてたannoy

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 19, 2008

「怪獣・突発性発疹」現る!

週明けから40℃の発熱続きだったカレ。

F1000414

水曜日の朝には38℃前後に落ち着き(?)、医師も「ちょっと下がってきたからもうひとふんばりかな?」と。金曜日に再診となった。

しかし夜には40℃にup

これっきりにしてくれ~~~と坐薬を使い、木曜の朝からはスッキリ37℃前後に落ち着いた。が、ここからが悪夢の始まり・・・

機嫌、悪いっshockshockshock

常時、ご立腹。愛して止まない「私鉄沿線シリーズ」鑑賞中でも、突如キレる。唯一ご機嫌なのは外出中。なので、高熱後なのに昼前に外に連れ出した(爆)

もしやこれは突発性発疹じゃ~ないのか?と心の片隅で呟きながら、怪獣の相手をする私。怪獣は常に泣き叫んでいるので、とうとう額にブツブツが出現。三日も風呂に入ってない上に、熱と泣きとであせもできたわ~なんてボヤいてたら、体幹にもブツブツてんこ盛り。おぉ!遂にやって来た突発性発疹impact

確定診断ができ安心したものの、あまりの機嫌の悪さにこっちが疲れてきたsweat02

今日は午後から元職場の後輩が遊びに来てくれる予定だったので、それに期待しようと何とか昼過ぎまで頑張る。

そして来客・・・にも関わらず、怪獣は怪獣のままで、しばらく叫びゴネまくり。

それでも二時間くらいすると、少しずつ元の人格に戻ってきて笑顔も。

これで脱・怪獣かと喜んだのも束の間、夕食を一緒に食べて皆が帰宅しようと動き始めると激怒annoy

結局、元の怪獣に戻ってそのまま就寝sleepy

医師によると、昨日・今日が不機嫌ピークらしい。明日はちょっと落ち着いてくれるか??

xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas

restaurantちなみに今日の夕食は、パスタ&ピザ&クラムチャウダーrestaurant

ピザはシートを買ってきて、ベーコンとルッコラでシンプルに。

クラムチャウダーは、北海道土産で親からもらってたホタテの稚貝を使って煮込む。

そしてパスタ。自分で作って満足いく仕上がりになったことがないので、コチラを購入。

エビとベーコンとホウレン草のクリームパスタ

画像よりホウレン草は少なかったけど生パスタで美味でした。

アサリとベーコンとオニオンのトマトソースも、アサリたっぷりで豪華に見えたscissors

オススメの一品ですよhappy02

| | Comments (7)

December 08, 2008

行ってきました!阪急西宮ガーデンズ

基本的に人込みが嫌いな私が、こんなに早く潜入するとは思わなかったココ・・・

近くまで用があったので、ついでに~と行ってきた。

まずは記念撮影camera

F1000399

ちょうど昼だったので食べ物を物色しにレストランフロアへ。

そこで見たものは・・・行列・行列・行列coldsweats02

お目当ての店は、並んで待たないといけなかったので即却下。名前を書いておけるスイーツパラダイスで腹ごしらえすることに。

でも余裕の一時間待ちbearing

その間にウロウロすることにした。

それにしても広い!そして人が多すぎてエレベーターも乗られない時があり、こういう時は「若者よ、エスカレーター使え!ボケ!」なーんて心の中でボヤいてたりする。

ぼっちゃまはベビーカーでウトウトし始めたので、気兼ねなく店内へ入り、見たいものを見ることができた。絶対買わない!と強く誓ってたので、買わなかった自分を誉めてあげたい(笑)

とはいえ、以下の必要なモノは購入。

・保育園用のシャツ&パジャマと仕事用の白靴下、ユニクロで

・仕事用のスケジュール帳、ロフトで

・・・ここじゃなくても買えるんちゃうか??

買い物を済ませるとぼっちゃまがお目覚め。店に戻るとちょうど順番が回ってきてたのですぐに案内してくれた。

さて、一歳児と二人でまたバイキングrestaurant

最初は、料理を取りに一緒に行くと言うので連れて行ったけど、パスタを食べさせてたら一人にしても平気なこの人。貫禄タップリな姿で、黙々と麺をすすり、隣のカップルに笑顔を振りまいてた。

食後のデザートは杏仁豆腐をどんぶり一杯くらい食べて、満腹になったところでお決まりの「六甲おろし熱唱」karaoke

・・・BGMうるさいくらいの店でよかった。

次はいつ来るかわからんので、帰り際にもう一枚camera

F1000398

| | Comments (4)

October 30, 2008

初挑戦!&失敗Σ( ̄ロ ̄lll)

「就活」が、昭和世代も使っていたことに衝撃を受け、眠れなかった私。

うちの旦那は「絶対、使ってない」との一点張り。いつから使われるようになったのか、詳しく調べたくなってきた・・・

spade   spade   spade   spade   spade   spade   spade

今日は何も予定がなかったので、朝から美容室へ行くことに。10時半に予約して出発dash

キッズルームがある美容室、だけどぼっちゃまを連れて髪を切りにいくのは初。

少し心配してたけれど・・・予想的中

キッズルーム=保育園=おかんがどこかに行ってしまう=泣き顔、という連鎖反応sweat02 私がどこにも消えないことを確信し、若くてキレイなお姉さんが遊び相手をしてくれる環境になって初めて落ち着いたらしく、遊びに集中してくれた。

おかげで雑誌読みながら髪を切ってもらえたし、これで週末に旦那に留守番頼まなくても平日に行けるわ。

店を出たのが12時過ぎてたので、このままどこかでランチしようと思い立つ。そして一年ぶりにココに行ってみた。我ながらチャレンジャーやと思う・・・

いつ脱走してもおかしくない一歳児の手を引いて、セルフサービスのドリンク&パンを取りに行く。まさにスリル&サスペンス!

今回は初めてチキンランチを堪能。が、チキン半分以上取られた・・・パンをたっぷり食べて先に満腹になったぼっちゃまは、大声で「六甲おろし」を歌い始める。店内が騒がしくてよかったcoldsweats02

この後、ベビーカーで寝たぼっちゃまを連れてちょいと買い物。

そして家に帰ってから上機嫌のぼっちゃまは、再び六甲おろしを歌いながら夕食前に踊っていた。

失敗とは、この時に私が「チッチ出た?」と聞いたもんやから・・・・・

「うぉ~ うぉ~ うぉうぉ~ チーッチー(阪神) デッタァ~(タイガース)notes」と替え歌を歌い始めた。食後も歌ってた。風呂前も歌ってた。

・・・・明日も歌うんか?

オマケ画像

筋トレ始めま~す

F1000374

お、重かった・・・

F1000375

| | Comments (6)

より以前の記事一覧