« 盆休みの出来事 | Main | マイワールド炸裂 »

August 22, 2009

我が家のトイレ事情

二歳七ヶ月を過ぎて、そろそろ「トイレ」というものの存在を教えていかねばなるまいと動き出した私。始動が遅い言い訳→トイレに座らせるために巨体二歳児(現在14.8キロ)を持ち上げることができなかった・・・ということで(笑)

でもこの子、全然ヤル気なしで、断固トイレ拒否。

「出そう」な感覚はわかるみたいなのに、ど~しても座りたくないらしい。

トイレの壁をトーマス仕立てにしてもダメ。

それでも、紙オムツよりもトレパンの方が好きで(もちろんトーマスだから)、「こっち履く~~~」と言って聞かない。「汚れるのがイヤ」という気持ちにさせてオムツ卒業って方法でいくか?と目論むも、息子の場合は汚れても平気gawk

「おしっこでた~」「びちょびちょになった~」「シャワーじゃーする~」と極めて前向きに捉えている。

そして次の手は「ノーパン(フリ●ン)大作戦」

どうやらパンツを履いてるとやらかしてしまうようなので、ノーパンにしてみた。廊下に出しっぱなしにしているおまるにもすぐに座れるし。巷で流行っているらしい「おむつなし育児」のパクりみたいで何となく抵抗あったけど・・・

そして当の本人は、やらかしてしまいたいのに何も履いてないし、かといっておまるに座るのもイヤだし・・・で相当イライラしたのか、「うぉ~~~」「もぉおぅ~~」と悶え始める。あまりに吠えまくるので、おまる使用は諦めて紙おむつ履かせて夕食を食べることに。そしたら食後のオムツが重量感たっぷり。

そこまでしてイヤなんかぃ!

というわけで、来年の春以降じゃないと自立は無理な模様。諦めつつも息子の反応がおもしろいので、この際トイレトレーニングを楽しむことにしようと思う。

こんな毎日だけどトイレ関係には興味はあるみたいで、ジェームスの背面をじーっと眺めている息子に「どうしたん?」と聞くと「ジェームスうんこしてるわぁ~」

・・・しません。

ロディの空気入れる穴を覗き込んで「あ、うんこしてるわぁ~」

・・・しません。

彼の世界ではおもちゃもうんこするらしい。

bud    bud    bud    bud    bud    bud    bud

F1000498

保育園での昼寝風景。

大好きなKちゃんの足にしがみつく・・・

|

« 盆休みの出来事 | Main | マイワールド炸裂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

ウチも似たようなもんで・・・
ウチのブーちゃんは、
「トイレでやってみようかぁ」がストレスでじんましんにができてしまい、
(「トイレはもういいよ。」でそれが終息したので、たぶんそうだと・・・)
トイレトレーニングはしないことにしました。

布のトレパン(ブーちゃんの好きなピンク色)や、紙のトレパンを『とくべつなぱんつ』と呼んでおります。
布のトレパンに関しては、「コレが履きたかったらトイレでシッコできないといけないんだよ。」
と教えているのですが、たぶんわかっていないでしょうね(笑)。
本人にしてみりゃ「それならそんなもん履かなくってもいいもん。」くらいにしか思っていなかったりして。

紙のトレパンは高いだけでまったく意味ナシです・・・
濡れたカンジがしても平気なんですよねぇ。

Posted by: ジプシー | August 23, 2009 at 05:35 PM

こんにちは。

うちの子は保育園で,他の子がしているのでじょじょに慣れてきましたよ。
でもうんちはできないみたい。
座ってきばるのが抵抗あるのかな?

阪神の電車フェスティバルいったよ~
10時に行って,走る電車にのしてあげようとしたら,一人で乗るのがこわくて,順番になってやめたよ。
20分くらいでうちはあきちゃったけど~~,差があるね 笑

Posted by: れいれい | August 23, 2009 at 05:57 PM

坊ちゃまかわいいねー!!かぽはパンツはくのとかも抵抗が最初あったからパンツ好きとかだったら坊ちゃまがやる気だしたときに自然とできるんじゃないかな?お昼寝の写真かわいいね!!

Posted by: リー | August 23, 2009 at 10:14 PM

坊ちゃまそんなに重くなったの~!!大きくなったね☆☆
トイレトレがんばってるんだね!我が子も思うように進まなくて
はぁ。。って感じだったんだけど日記読ませてもらって坊ちゃまも
がんばってるのかと思うと励まされたよ!!
お互い早く卒業できるようにがんばろうね♪

Posted by: ゆっこ | August 24, 2009 at 04:35 PM

お久しぶり~~~heart02
何にも穿いてない時の坊ちゃまの様子、めっちゃ分かるわ~!
うちも、未だに「今パンツ?オムツ?」って聞いて来る!!
坊ちゃまにトイレブームが訪れたら、突然取れるようになりそうじゃない???
お昼寝…タックルしてるのかと思った(笑)

Posted by: キミコ | August 25, 2009 at 05:18 PM

>ジプシーさん

お久しぶりです。
じんましんとは相当ストレスだったのでしょうね・・・
そしてじんましんといえば、私の入院で旦那がじんましんになりました。今も続いてます(笑)いや、笑い話ちゃうな・・・
オムツ卒業、お互い長い道のりになりそうですね。


>れいれいさん

うちも保育園ではトイレに座るみたい。
一時のトイレブームは去ったようで、座るだけみたいやけど・・・
電車好き度は異常値だと思うので、20分くらいで飽きてくれた方が
ラクかもよ~


>りーさん

「パンツ好き」じゃなくて「パンツにやっちゃうのが好き」のようで
困ったもんだわ・・・
来年の夏かなぁ  オムツ代が(泣)


>ゆっこさん

頑張ってるのは私だけだったりするんよねぇ
本人はヤル気ないし・・・
気が変わるのを待つしかないのかなぁ


>キミコさん

ノーパンでもよおした時の反応は、かーなり笑えるよ~
トイレブームが早くやって来ることを祈って・・・

タックル?いえいえ、大好きなKちゃんですから(笑)

Posted by: ゆきもち | August 31, 2009 at 07:42 PM

14.8キロって箇所にビックリしてしまったsign03
颯は14キロなの・・・颯より重いんだーーーーcoldsweats02
颯より小さいイメージがあったから、久しぶりに会ったら
驚きそうだよsign01

Posted by: ココナッツ | September 01, 2009 at 11:39 PM

>ココナッツさん

そう、重いしデカイし、もう大変。
私のヘルニアはこの子が原因・・・
びっくりしてよ、ジャイアント坊主に(笑)

Posted by: ゆきもち | September 11, 2009 at 10:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 盆休みの出来事 | Main | マイワールド炸裂 »