« 退院後、初受診 | Main | 盆休みの出来事 »

August 06, 2009

とびひ

のりピーは一体、どこへ行ってしまったのでしょうか?

という世間の心配よりも面倒なことになった。

息子が、虫さされを掻きむしっているのを放置していたら(するなって?)化膿してきたので、病院に行くことに。

正確には、「手持ちの軟膏で治してしまおうとネットで色々調べたけれど、病院に行く方が無難ということで諦めることにした」ともいう・・・

残念ながら本日木曜日。休診日のところがたくさん。

でも近所に木曜も診察している皮膚科を発見。そこにしようと思った。

が、昨日の夕方、38度の熱があった。時々くしゃみと咳も出ている。

ので、一度に済ませられるように小児科に行くことにした。

ここでも木曜の壁が・・・

職場は木曜も診察してるので連れて行くことに。

やはり「とびひ」ということで、抗生剤内服、イソジン消毒、リンデロン軟膏を処方された。

調子はどう?とまずは私の術後の様子を聞かれ(笑)、最後に「親子でお大事に」と言われ帰宅。

・・・家にあるリンデロンをさっさと使えばよかった。ゲンタシン軟膏を出されると思ってたのになぁ

喉が少し赤く軽い風邪もひいていると言われたから、両方一気に治してしまえるからいいか。

しかし「とびひ」ってわかりにくい名前。

「伝染性膿痂疹」の方が何となく想像しやすいのに。

消毒する時、軟膏塗る時、ビビリすぎの息子。一日三回の格闘が始まる。

|

« 退院後、初受診 | Main | 盆休みの出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

あらら・・ぼっちゃま大変だねwobbly子供はどうしてもかきむしってしまうよねー。かぽもよくかきむしるので気をつけないと!!早くよくなりますように。ゆきこちゃんもお大事にね(^^)

Posted by: りー | August 07, 2009 at 04:07 PM

坊ちゃまとびひなっちゃったんだねぇsweat01
これって結構痛かったりかゆかったりするのかな?
みっちゃんも虫刺されすごいかきむしるから気をつけなあかんわぁ。
風邪もとびひも早くよくなりますように!!
うちのパパはのりピーのニュースかなりショックみたいよcoldsweats01

Posted by: ゆっこ | August 07, 2009 at 09:46 PM

うちの近所の子もとびひになってらしいわ。
やっぱ、夏は虫刺されが多いから気をつけなきゃだね!
といっても、まだなんの対策もしてないのですがdown

親子でお大事にww

Posted by: 極楽蝶 | August 08, 2009 at 08:06 AM

>りーさん

虫さされを掻き毟るのは私も同じで(笑)
自分も気をつけないとと思ったわ~


>ゆっこさん

保育所とか幼稚園で集団生活してたら周りにうつるらしいよ。
来年の夏は要注意かも。
のりピー騒動、今も続いてるねぇ
私はもう飽きた・・・


>極楽蝶さん

虫さされがあれば早めに痒み止め塗ってあげるしかないかなぁ
虫よけを毎日使うのは面倒だしねぇ

Posted by: ゆきもち | August 19, 2009 at 01:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 退院後、初受診 | Main | 盆休みの出来事 »