« July 2009 | Main | September 2009 »

August 31, 2009

マイワールド炸裂

最近、息子の暴走が止まらない。

先日、保育園の帰りに「おさかなpisces見る~~~」というので、鮮魚コーナーに水槽が設置してあるセレブスーパー、イ○リに立ち寄る。自転車置き場で立ち話している70歳前後と思われるセレブ奥様に向かって、「見て!見て!」と着ているシャツの電車柄を猛烈アピール。

また週末には、父と一緒に行ったダ○エーのガチャガチャでエミリーをゲット。相当嬉しかったのか、エスカレーターの後ろにいたおばちゃんに向かって「見て!見て!」とエミリーを猛烈アピール。

そして今日、保育園帰りの公園遊び・・・

野球している小学生の中に勝手に混じって(!)ボールを投げていた先週よりもさらにパワーアップup

ベンチに座ってるおじいちゃんの横に座り何やら話しかけている。

遊具の上で話し込んでいる小学生(女子)の前に立って、手を後ろに組んで何やら話しかけている。

同じくらいの歳の子を連れている母親の手を勝手に引っ張って、自分をアピールしている。

そして時々、私の方を指差して「おかーちゃん!」と、話相手に紹介してくれる。

恥ずかしいんですけど・・・

何度も話しかけられた小学生の女の子は戸惑った様子。

ごめんね、その子、史上最強マイペース二歳児なんですsweat02

| | Comments (2)

August 22, 2009

我が家のトイレ事情

二歳七ヶ月を過ぎて、そろそろ「トイレ」というものの存在を教えていかねばなるまいと動き出した私。始動が遅い言い訳→トイレに座らせるために巨体二歳児(現在14.8キロ)を持ち上げることができなかった・・・ということで(笑)

でもこの子、全然ヤル気なしで、断固トイレ拒否。

「出そう」な感覚はわかるみたいなのに、ど~しても座りたくないらしい。

トイレの壁をトーマス仕立てにしてもダメ。

それでも、紙オムツよりもトレパンの方が好きで(もちろんトーマスだから)、「こっち履く~~~」と言って聞かない。「汚れるのがイヤ」という気持ちにさせてオムツ卒業って方法でいくか?と目論むも、息子の場合は汚れても平気gawk

「おしっこでた~」「びちょびちょになった~」「シャワーじゃーする~」と極めて前向きに捉えている。

そして次の手は「ノーパン(フリ●ン)大作戦」

どうやらパンツを履いてるとやらかしてしまうようなので、ノーパンにしてみた。廊下に出しっぱなしにしているおまるにもすぐに座れるし。巷で流行っているらしい「おむつなし育児」のパクりみたいで何となく抵抗あったけど・・・

そして当の本人は、やらかしてしまいたいのに何も履いてないし、かといっておまるに座るのもイヤだし・・・で相当イライラしたのか、「うぉ~~~」「もぉおぅ~~」と悶え始める。あまりに吠えまくるので、おまる使用は諦めて紙おむつ履かせて夕食を食べることに。そしたら食後のオムツが重量感たっぷり。

そこまでしてイヤなんかぃ!

というわけで、来年の春以降じゃないと自立は無理な模様。諦めつつも息子の反応がおもしろいので、この際トイレトレーニングを楽しむことにしようと思う。

こんな毎日だけどトイレ関係には興味はあるみたいで、ジェームスの背面をじーっと眺めている息子に「どうしたん?」と聞くと「ジェームスうんこしてるわぁ~」

・・・しません。

ロディの空気入れる穴を覗き込んで「あ、うんこしてるわぁ~」

・・・しません。

彼の世界ではおもちゃもうんこするらしい。

bud    bud    bud    bud    bud    bud    bud

F1000498

保育園での昼寝風景。

大好きなKちゃんの足にしがみつく・・・

| | Comments (8)

August 17, 2009

盆休みの出来事

とびひの影響で6日から保育園を休んでいた息子も、今日から元気に登園。

10日間、ず~っと一緒にいたのは本当に久しぶりで、よく見ているとなかなかおもしろいことをしている。そしてしっかりツッコんでくる・・・さすが関西人。

でも、病院の待合で居眠りしてるおっちゃんを見て「あ、寝てるわぁ~」と大声で言うのは恥ずかしいからやめて欲しい。

毎年、旦那の実家に帰省している盆休み、私の事情により今年は自宅でゆったりのんびりの毎日。

出かけたことといえば・・・

12日、私の両親・妹と6人で外食。めっちゃ近所のホテルのバイキング。この店、入ってすぐに「トーマスのプラレール」というものが飾られている。

先月に義母と一緒に行った時は、帰り際に見つけて「あそぶ~~~~」とゴネて仕方なかった。

今回は案内された席から見えてしまうという最悪な状態。トーマスが気になって食事どころじゃない息子。何とか好物で誘導し、食べさせることができた。

今度行く時は「トーマスが見えない席でお願いします」と予約しないといけない。

ご近所の皆さん、くれぐれも注意してください。

13日、阪神百貨店で開催されている「鉄道模型フェスティバル」へ。

梅田までの電車内で「でんしゃ、きたーーー!!」と叫びまくり周囲の注目の的。これも恥ずかしいからやめて欲しい・・・ 

10時半くらいに乗り込み、色々な鉄道模型に大興奮。11時を過ぎ、そろそろ帰ろうか?と声をかけると「いやん」 11時半を過ぎ、ジュース飲みに行こうか?と声をかけると「いやん」、デザート食べようか?と声をかけると「いやん」

何を言っても「いやん」

結局12時前になって強制撤収。

帰りの電車では睡魔と必死に戦って白目むいてたらしく、向かいに座ってた親子連れに笑われた。

15日、午前中に父と二人で尼崎駅で電車見学。

16日、高校野球観戦。愛媛・西条の応援をしたい旦那に付き合う。球場の雰囲気が好きなようで、終始ご機嫌で(私の隣に座ってた小学生がカキ氷を食べているのを見つけた時は「食べる~~」と不機嫌になったけど)、「やきゅう、たのしかった~~」とご機嫌。ただし、西条が負けたので旦那は不機嫌(笑)

そして今年、母校の監督がこんなにもメディアに取り上げられるとは思ってなかった。

きわもん、森本監督

こんな調子で、インドア派全開の我が家の盆休みは終了。

chick   chick   chick   chick   chick   chick   chick

休み明けの今日、二回目の診察に。

経過は変わらず順調。今日言われたことは、

医者「ジョギングしてええで」

私「ジョギングする習慣がないので、しないと思います」

医者「そうか~(笑)あ!草むしりは絶対したらあかんで~。これで再発した人ようさんおるねん~」

私「むしる草がないからしません。庭ないし」

医者「・・・そうか~」

終了。

再診料210円。妥当な値段やな。

| | Comments (3)

August 06, 2009

とびひ

のりピーは一体、どこへ行ってしまったのでしょうか?

という世間の心配よりも面倒なことになった。

息子が、虫さされを掻きむしっているのを放置していたら(するなって?)化膿してきたので、病院に行くことに。

正確には、「手持ちの軟膏で治してしまおうとネットで色々調べたけれど、病院に行く方が無難ということで諦めることにした」ともいう・・・

残念ながら本日木曜日。休診日のところがたくさん。

でも近所に木曜も診察している皮膚科を発見。そこにしようと思った。

が、昨日の夕方、38度の熱があった。時々くしゃみと咳も出ている。

ので、一度に済ませられるように小児科に行くことにした。

ここでも木曜の壁が・・・

職場は木曜も診察してるので連れて行くことに。

やはり「とびひ」ということで、抗生剤内服、イソジン消毒、リンデロン軟膏を処方された。

調子はどう?とまずは私の術後の様子を聞かれ(笑)、最後に「親子でお大事に」と言われ帰宅。

・・・家にあるリンデロンをさっさと使えばよかった。ゲンタシン軟膏を出されると思ってたのになぁ

喉が少し赤く軽い風邪もひいていると言われたから、両方一気に治してしまえるからいいか。

しかし「とびひ」ってわかりにくい名前。

「伝染性膿痂疹」の方が何となく想像しやすいのに。

消毒する時、軟膏塗る時、ビビリすぎの息子。一日三回の格闘が始まる。

| | Comments (4)

August 03, 2009

退院後、初受診

先週の金曜日、退院後初めての外来受診に行ってきた。

「どう?」と聞かれたので、「退屈すぎて気が狂いそう。毎日ボーっとしてるから頭おかしくなるんちゃうかと思う」と答えたら笑われた。事実なのに・・・

で、一通り診察が終わると「プールで水中歩行してエエで」と

今はジム通いもしてへんし、難しいこと言うなぁ・・・二ヶ月限定で再入会するか??

他に何したい?と聞かれたので、「家事全般」と答えると「もうやってるんちゃうん?」と言われた。バレてるや~~ん(笑)

そういうわけで土曜日に母も実家に帰り、今日から保育園の送迎も行ってきた。

先週、職場に行くのにチャリに乗ったら、振動が腰に響いて痛かったけど、今日は全然痛くなかった。一週間で確実に体が回復してるのを実感。

yacht   yacht   yacht   yacht   yacht   yacht   yacht

一年以上も坐骨神経痛を抱えていたため、筋肉が硬くなってストレッチできないので、近所の整骨院に初めて行ってみた。

いつも人気のない外観なので、誰もいないんちゃうか?と思ってたら大間違い。そこは中高年のおばさま達のパラダイス。

阪神ネタや韓流ドラマネタで大盛り上がり。

私にはとてもついていけない内容の話が繰り広げられており、場違いな女一人・・・って感じ(笑)

でも体は柔らかくなったから、通ったほうがよさそう。あの雰囲気に耐えられるか不安やけど。

っつーか膝が痛いって来てるおばちゃん、体重落としたら治るっちゅーに。

「今朝もおにぎり三個食べてきた~。夏は体重が減らへんわぁ」って・・・

ほなどの季節なら食欲落ちるねん!と突っ込みたくなるのをグッとこらえた。

でも、こんなおばちゃんが病気して介助が必要になるから、私がヘルニアになるやと思うと腹が立ってきたり・・・

「体重70キロ以上の方、入院お断り」って病院があればそこで働こう。

| | Comments (2)

« July 2009 | Main | September 2009 »