« 残り一週間 | Main | 入院日記《前半編》 »

July 05, 2009

オムライスから見えたゆとり世代の恐怖

昨日の夜から義母が遠路はるばる我が家に来てくれて、息子は異様なほどのハイテンション。夜更かししたくせに、いつも通り六時過ぎに起床。

昨日までいつも通り仕事してた私にはたまらん「仕打ち」となった。もっとゆっくり寝てくれ・・・

でもゆっくりする間もなく、義母は昼前の高速バスで帰って行った。

見送りのため朝から三宮へ。一年ぶりくらいなので、久々にショッピング~noteといきたいとこだけど、体は疲れが取れてない上に、明日からの入院準備がなーんもできてない(ちなみに「今」も出来上がってない。はよやれっちゅーに・・・)な状況のため、即帰路へ。

自宅最寄り駅に着いたらもう昼食時間。というわけで、ここで表題のオムライスがやっと登場する。

うちの子、子供のくせにケチャップついてる米が嫌い。お子様ランチとかに乗ってるケチャップライスは「いらん」と全面拒否。でも、カレーは大好物なのでデミグラスソースがかかってたら食べるんちゃうか?とチャレンジしてみることに。

デミグラスソースオムライスは、普通サイズとLサイズがあったので、「これはどれくらい大きさが違うんですか?」とバイト(らしき)若いねーちゃんに聞いてみた。

すると「普通のサイズの半分が多くなったものになります」

? ? ?

私も旦那も数秒考えた。が、全く意味がわからん。それって普通サイズの8割しかないんちゃうんか???

旦那が「Lは1.5倍ってこと?」と聞きなおすと、「そうです!そうです!」と。

わかりやすく言えannoy

今年就職してきた子が「こんなもんか」ってのが妙に納得できた瞬間だった。

ちなみに息子は目論見どおり、オムライスをガツガツ食べた。これからはデミ作戦で行こうsmile

というわけで、明日から病人生活が始まる私。留守中の家の事が心配でたまらん。

「適当」がモットーの母。退院した時は、家中カビだらけちゃうか?という恐怖すらある。そうなったら、今年は早々にケントクさんに大掃除をお願いしないと。

旦那と息子が無事に生活できることを願うばかり・・・

|

« 残り一週間 | Main | 入院日記《前半編》 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

看護・医療」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

オムライスのサイズ、笑えるね~~!!
私もかなり考えてしまったわ。。。。
それにしてもぼっちゃま、ケチャップライスが嫌いってめずらしいね!トマトが苦手なのかな??

入院中、家のことが気になるよねup
でもこういう時こそ家のことはきっぱり忘れて、手術を乗り越え、充実した入院生活を満喫してきてね。ガンバレgood

Posted by: くっち | July 07, 2009 at 05:41 PM

うちも~~~!!!!!
ケチャップ嫌い仲間みっけflair
あ、その前にオムライス食べれないけど(笑)
もう、思い切って、ケントクさんにお願いすることにしよう!
お願いするいい口実かもよ~~~~( ̄ー+ ̄)
昨日うちにケントクさんから電話かかってきたし、
我が家もそろそろ・・・梅雨明けにお願いしよかな?

手術終わって、退院したらメールちょうだい~~!
お家に遊びに行くわね♪

Posted by: キミコ | July 09, 2009 at 05:53 PM

>くっちさん

うちはトマトが苦手みたいで・・・
白ご飯大好きというおっさんのような好み(笑)
オムライスのサイズは、どうやったらこんなにわかりにくい
表現を思いつく??と思ったわ。


>キミコさん

おぉ!そちらもケチャップライスがお嫌いで?
仲間はいるもんやね~
ケントクさん、今年1月2月に10%割引やってたよ。
年明けは依頼が少ないみたいで・・・
できれば年始狙いでいっときたいんやけどね。

Posted by: ゆきもち | July 18, 2009 at 08:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 残り一週間 | Main | 入院日記《前半編》 »