« 上場、クックパッド | Main | 出家しました »

July 27, 2009

夏の楽しみひとつ消滅

先日の「大さじの代わりにスプーンを使う」話、重要なことを書き忘れていたのでここで追記。

母は、味覚音痴に近い人。

その上味付けは「適当」で30年以上やってきた人なので、ゲロまず料理が登場することもしばしば。

最近では、蕗の煮物。今年の春の出来事・・・ 

醤油と灰汁がミックスされたようなとても表現できない色の煮汁に漬け込まれた蕗が食卓に登場し、食べてみると信じられないほどの無味。この色で、味がない???

あまりの衝撃に、私・旦那・妹はしばし無言。

この色で何で味がないん?と問いただすが、返事はない(都合が悪くなると無視して聞こえないフリをする人なので)

母ひとりで黙々と食べ続けて終了。

とまぁ、こんな調子なので、初めて作るようなモノはきちんと分量測ってもらわないと、とんでもない事が起こり得る可能性大。というわけなのです・・・

snail   snail   snail   snail   snail   snail   snail

本題に戻り・・・

大いに期待していた夏の高校野球地方予選、決勝で敗退し今年も甲子園出場ならずcrying

野球指導47年、奈良・郡山の森本監督勇退

けっこう良い試合してたみたいやけど、やっぱり天理には勝たれへん。

甲子園行けた時って、どこかが(ほとんど智弁やけど)天理に勝ってウチがそこに勝ってる・・・ 

監督代わってどうなるか、期待していいのか悪いのか。

夏の楽しみがなくなり、またまたテンション下がり気味。

毎日ダラダラしてても仕方ないし、医者の言いつけを無視してぼちぼち家事を始めることにした。どうせ向こう(主治医)も想定範囲内だと思うしsmile

|

« 上場、クックパッド | Main | 出家しました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

あかんあかん!!
安静にしとかないと~~

って、非常事態なのよね(笑)

あたしの母も料理ベタで、
何一つ習うことがなく、
一人暮らしをするようになって、
中学の調理実習を思い出しながら料理を始めたのよ。

プロでも、アマでも、
監督が変わりすぎだよねー。
もっと長い目で見たってって思う。
高校野球!!!
もうすぐだね~~~~!!!
今年は全試合見れちゃうかも????
って、8月入ったら遊びに行ってもよいかな??

Posted by: キミコ | July 28, 2009 at 03:48 PM

残念だったねーsweat02決勝まで行ったら期待するよねー!!ボチボチ家事はじめたって大丈夫??辛いけど無理はしないようにほんとうに(笑)ボチボチしてね(^^)

Posted by: リー | July 28, 2009 at 09:39 PM

>キミコさん

そうそう!私も一人暮らし始めてから調理実習思い出して
必死の自炊(笑)
母が作ってたのと同じようなものを作ってみようと
電話して味付け方法聞いてみたら「適当に入れたらいいねん」と
言われて、それ以降は聞く気も失せたわ~

来月は今以上に復活してるハズ・・・
是非是非遊びに来て~


>りーさん

決勝にいく度に期待して、負けられて・・・
いつになったら甲子園に来るのやら。

Posted by: ゆきもち | July 30, 2009 at 02:48 PM

おぉ、もう家事復帰かいな。
大丈夫かい?
母様ネタだいぶはまるわ(爆笑)。

私も始めて実家出てから、
おでんだしのレシピ電話で聞いたら、
「おたまで醤油とみりんと入れてから酒もちょっといれるねん。
ほんで砂糖は先やで。」
って言われて固まったわ。
何度か聞き返しても、「おたまで!」って。。。

奈良にはありがちな民族なんかな。

Posted by: yukimizyu | August 05, 2009 at 04:40 AM

>yukimizyuさま

家事はいけてるで~
14キロの体当たりは避けてるけど(笑)
「子供は小柄な方がいい」としみじみ・・・

おでんだし、私も電話で聞いたわ~
おたまを提示してくれるからいいやん。
うちは「適当な量」を通し続けられた・・・
スプーンに何杯くらいとかないん?って聞いたら
そんなんわからんっていわれたわ。
結果、「おでんの素」購入~
最初からそうすりゃよかった。
奈良というより、昭和22年生まれ猪女ってのがクセモノなのかも。

Posted by: ゆきもち | August 06, 2009 at 05:39 PM

The herpes simplex virus is anaerobic and it cannot endure in the presence of oxygen.

Posted by: Julianne | August 13, 2015 at 09:03 AM

Wow, amazing blog structure! Just how long have you been writing a blog for? you made running a blog look effortless. The total look of your site is great, not to mention the content material!

Posted by: rebelmouse.com | August 28, 2015 at 10:35 PM

Hi there! This is kind of off topic but I need some guidance from an established blog. Is it hard to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty quick. I'm thinking about setting up my own but I'm not sure where to start. Do you have any points or suggestions? Cheers

Posted by: Fallout Shelter Cheats | August 30, 2015 at 11:39 PM

Years ago when so many anglers used milk protein baits these were mostly used in small amounts because they normally worked very fast and effectively compared to other baits of the time and it was just not necessary to pile in loads and loads of bait to catch loads of big fish. Solar panels work best when they are in a spot, which has constant exposure to the sun throughout the year. Observe the design and the architectural style of your home.

Posted by: http://amcham.bg/events_details/11-06-20/AmCham_Independence_Day_Celebration_July_2.aspx?Returnurl=h | September 25, 2015 at 10:57 AM

Stunning quest there. What occurred after? Thanks!

Posted by: http://thepet.in/docs/cis-524-week-3-assignment-1.pdf | October 12, 2015 at 02:49 AM

excellent issues altogether, you just gained a new reader. What may you suggest about your put up that you simply made a few days in the past? Any positive?

Posted by: https://www.rebelmouse.com/ | October 21, 2015 at 02:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 上場、クックパッド | Main | 出家しました »