« June 2009 | Main | August 2009 »

July 30, 2009

出家しました

先週末に寝冷えと思われる微熱が出た息子。

梅雨明けを待っててもなかなか明けてくれないので、今年も恒例の「出家儀式」

暑い夏もコレでサッパリ!

F10004912

もう熱もなく、毎日保育園でプール遊び。

色々遊ばせてくれるから楽チン(笑)

| | Comments (6)

July 27, 2009

夏の楽しみひとつ消滅

先日の「大さじの代わりにスプーンを使う」話、重要なことを書き忘れていたのでここで追記。

母は、味覚音痴に近い人。

その上味付けは「適当」で30年以上やってきた人なので、ゲロまず料理が登場することもしばしば。

最近では、蕗の煮物。今年の春の出来事・・・ 

醤油と灰汁がミックスされたようなとても表現できない色の煮汁に漬け込まれた蕗が食卓に登場し、食べてみると信じられないほどの無味。この色で、味がない???

あまりの衝撃に、私・旦那・妹はしばし無言。

この色で何で味がないん?と問いただすが、返事はない(都合が悪くなると無視して聞こえないフリをする人なので)

母ひとりで黙々と食べ続けて終了。

とまぁ、こんな調子なので、初めて作るようなモノはきちんと分量測ってもらわないと、とんでもない事が起こり得る可能性大。というわけなのです・・・

snail   snail   snail   snail   snail   snail   snail

本題に戻り・・・

大いに期待していた夏の高校野球地方予選、決勝で敗退し今年も甲子園出場ならずcrying

野球指導47年、奈良・郡山の森本監督勇退

けっこう良い試合してたみたいやけど、やっぱり天理には勝たれへん。

甲子園行けた時って、どこかが(ほとんど智弁やけど)天理に勝ってウチがそこに勝ってる・・・ 

監督代わってどうなるか、期待していいのか悪いのか。

夏の楽しみがなくなり、またまたテンション下がり気味。

毎日ダラダラしてても仕方ないし、医者の言いつけを無視してぼちぼち家事を始めることにした。どうせ向こう(主治医)も想定範囲内だと思うしsmile

| | Comments (11)

July 23, 2009

上場、クックパッド

愛用サイト、クックパッドが先日上場

初値は二倍近かったとか・・・ 

そして旦那が買ってきたこの本。

なかなかおもしろい。

読んでると、ますますクックパッドを活用したくなる。

そんな便利なクックパッドのレシピをプリントアウトし、「今日のおかずはコレでお願い」と母に頼んだところ、前に自分がつくったモノと何か味が違う。

レシピ通りに作ったか確認すると、「そんなんちょっとは味が変わるやろ」と

私「いやいや、この分量通りにしたら、同じになるやろ」

母「だから多少は量が変わるから同じ味にはならんやろ」と若干キレ気味

・・・分量測って作れって言ったのに何で変わるねんannoy

とまぁ、こんな調子なので日々のストレスも多大なるモノで。

ちなみに、「大さじ」じゃなくて「普通のカレーとかに使うスプーン」を使ってたらしい。

もう無茶苦茶やな。

| | Comments (15)

July 22, 2009

日食騒ぎ

46年ぶりの皆既日食fullmoon

というわけで、世間は大騒ぎ。

でも雲が多くてちょっとしか見えなかった。

騒がれてるほど感動がなかった。

けど、日食の最中は涼しくて快適、日食が終わると明るくなってセミが一斉に鳴きだした。やっぱり光は少なくなってたのか・・・とか、生き物には「夜」の環境になってたのか・・・とか思うと神秘的。

次がいつか知らんけど、私が生きてるかどうか微妙やな~

でも、これ以上に気になってたのは高校野球。

今日はホンマに4強入りを果たした。

8回コールド勝ち。

母校が、ヒマな夏を楽しませてくれますように・・・

| | Comments (3)

July 21, 2009

4強入り

じゃなくて8強入りだった。間違えた。平城に勝ったつもりでいた。妹にシバかれる・・・(平城=妹の母校)

夏の全国高校野球、地方大会で母校が智弁に勝って8強入りを果たした。

今年こそ、甲子園に来るか??

何だかイケそうな気がする~と心の中で呟いてみた。

何もできない生活、ヒマすぎて気が狂いそうbomb

退屈しのぎに旦那が貸してくれた本

読めば読むほど疲れてくるような・・・

でも「うつ」の人にはいいかもsmile

| | Comments (3)

July 19, 2009

お姫様生活

木曜日に退院し帰宅。以降、一歩も自宅から出ず引きこもり中・・・

今日は三日ぶりに外に出て買い物に行った。恐ろしい疲労感に襲われるcoldsweats02

「お姫様生活をしろ」と言われてた私、お姫様というより「要介護老人」ちゃうんか?と思ったり。家事をしようとしていたことを散々攻められ帰ってきたので、さすがに怖くてそんなに動けない。寝てばかりなので頭が痛いsweat02

早くフツーの生活がしたい~~~crying

連休明けたら、リハビリに少しずつ外に出てみようかなぁ

暑さでぶっ倒れたらどうしよう・・・

でも、来月分の保育申し込みでどうせ職場には行かなあかんしなぁ

なんて色んな思いが交錯する。

ぼちぼち、介護度下げられますように(笑)

入院中、退屈しのぎに同期が貸してくれた本

二冊ともおもしろかったので、あっという間に読んでしまった。

| | Comments (16)

July 15, 2009

入院日記《後半編》

金曜日までの体調不良もなくなり、劇的復活した土日。
主治医付き添いのもと、病棟を一周歩き「もうええわ。院内フリー(自由行動可)にしとくわ〜」と太鼓判押される。

体が楽になってきて、息子が見舞いに来てくれた時も座って話ができるように。そしたら何かを察したのか、ベッドに上がってきてやたらとくっついてくる。平気な顔してるけど、かなり耐えてたのかと実感した。
なので「木曜日に退院させて」と訴えて(ゴネて)みた。

月曜日からリハビリ室でのリハビリ。初日はさすがに疲れて、部屋に戻った後一時間爆睡…
それでも「木曜日に帰らせろ」オーラを発しつつ過ごしていたら、念願叶って明日退院することになった。
ただし帰っても「1ヶ月は家事禁止」らしい。産後より厳しいこの安静指示。DVDレンタルして映画鑑賞三昧な生活になるのか?
まぁ帰れるだけマシか…
旦那は相当参ってるようで、とにかく早く帰ってきてくれ!と。この10日間の母の奇行はすざましかったらしいので(笑)

ただ未だに「こいつは木曜日に帰らせろとか言うて、帰ったら家事するつもりやったらしいわ」と主治医から言われ続けている。
私って、モンスターペイシェント?(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 13, 2009

入院日記《お見舞い編》

週末、旦那と息子が午前・午後に二時間ずつ見舞いに来てくれた。
 
 
「きかんしゃ とーます」
このイラストはトーマスに見えるらしい(笑)
 
そして、花より男子の再放送を見て「まきの!」と何度も叫ぶ。
二歳児おもしろすぎ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 10, 2009

入院日記《前半編》

月曜日に入院し、火曜日の朝9時に手術室へ。自分の手術台を眺めていたら「めっちゃチェックしてるなぁ」と主治医に笑われる(だって気になるもん…)

終わって部屋に戻ったのが13時前。この日は痛くて寝返りもできず、全部介助してもらう。
痛み止め点滴の副作用で吐き気があり、夜中に嘔吐(といっても吐くもんなかったけど)そして朝までウトウト

翌日、痛みもマシになり、傷口に入ってたチューブも抜けて少し動けるように。頭を45°上げてよくなり、上げたら吐き気で撃沈〓この日は寝たきりで1日終了。

木曜日、本当は車椅子移乗予定だったけど、手術で硬膜損傷したから明日に延期。頭を60°上げてよくなり、上げたら吐き気でまたまた撃沈〓
どっちみち車椅子ムリやったな… 食欲もなく、ほとんど食べることができず。

金曜日、ようやく車椅子で出歩けるようになる。といってもしんどくてトイレ行くだけで精一杯。たった3日間の寝たきり生活なのに、座るだけで胸やけがする。それでも少しずつ食べる量が増えてきた。来週からはリハビリ室に行き本格的にリハビリ開始。
退院目指して頑張らねば。

結局、妹が差し入れてくれた雑誌も読めず、張り切って購入したポータブルDVDプレーヤーも使うことができずに入院生活前半が終わった〓

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 05, 2009

オムライスから見えたゆとり世代の恐怖

昨日の夜から義母が遠路はるばる我が家に来てくれて、息子は異様なほどのハイテンション。夜更かししたくせに、いつも通り六時過ぎに起床。

昨日までいつも通り仕事してた私にはたまらん「仕打ち」となった。もっとゆっくり寝てくれ・・・

でもゆっくりする間もなく、義母は昼前の高速バスで帰って行った。

見送りのため朝から三宮へ。一年ぶりくらいなので、久々にショッピング~noteといきたいとこだけど、体は疲れが取れてない上に、明日からの入院準備がなーんもできてない(ちなみに「今」も出来上がってない。はよやれっちゅーに・・・)な状況のため、即帰路へ。

自宅最寄り駅に着いたらもう昼食時間。というわけで、ここで表題のオムライスがやっと登場する。

うちの子、子供のくせにケチャップついてる米が嫌い。お子様ランチとかに乗ってるケチャップライスは「いらん」と全面拒否。でも、カレーは大好物なのでデミグラスソースがかかってたら食べるんちゃうか?とチャレンジしてみることに。

デミグラスソースオムライスは、普通サイズとLサイズがあったので、「これはどれくらい大きさが違うんですか?」とバイト(らしき)若いねーちゃんに聞いてみた。

すると「普通のサイズの半分が多くなったものになります」

? ? ?

私も旦那も数秒考えた。が、全く意味がわからん。それって普通サイズの8割しかないんちゃうんか???

旦那が「Lは1.5倍ってこと?」と聞きなおすと、「そうです!そうです!」と。

わかりやすく言えannoy

今年就職してきた子が「こんなもんか」ってのが妙に納得できた瞬間だった。

ちなみに息子は目論見どおり、オムライスをガツガツ食べた。これからはデミ作戦で行こうsmile

というわけで、明日から病人生活が始まる私。留守中の家の事が心配でたまらん。

「適当」がモットーの母。退院した時は、家中カビだらけちゃうか?という恐怖すらある。そうなったら、今年は早々にケントクさんに大掃除をお願いしないと。

旦那と息子が無事に生活できることを願うばかり・・・

| | Comments (3)

« June 2009 | Main | August 2009 »