« 頑張れ二歳 | Main | 保育園からの贈り物 »

February 14, 2009

一ヶ月が過ぎて

仕事を再開してもうすぐ一ヶ月。

想像以上の大変さが押し寄せてきてた一ヶ月。

下痢とか風邪とか熱とか風邪とか風邪とか・・・って風邪ばっかりかいっannoy

配属された部署に育児休暇明けの人もいて、どちらかが、時には二人同時に、「子供さんが熱出てるので来てくださ~い」と保育園から電話が鳴る毎日(←ほんまに毎日)

そして迎えに行って小児科受診させて、諦めて早退したり、保育園へ強制送還させたり・・・

すでに早退一回、遅刻一回、欠勤4回(くらい?)の私。あまりに仕事にならんので、今月上旬に母に一週間来てもらって、保育園休ませたっちゅーに・・・

幸いなことに上司もこの状況を経験している方なので「一ヶ月皆勤なんて無理無理!」と快く休ませてくれるのが救い。

こんな毎日が続いて私も疲れてきたのか、すぐに喉が腫れて熱を出す始末。

先日は母子同時発熱で母に応援依頼したのに、何故かフラフラになりながら夕飯の支度をする私。久しぶりに会った孫と遊ぶのに夢中の母。

・・・あの~その子、39度の熱があるから興奮させないで欲しいんですけど。

・・・飯、作って欲しいんですけど。

・・・私、ちょっと休みたいんですけど。

・・・そろそろキレていいですか?

な状態だったこともあったり、なかったり。

やっぱり自分で何とかするのが一番気楽だと改めて思う。

でも大変な毎日ながらも仕事で子供と離れられる分、かなり気分転換できてたりする。

よく言われるのは「子供は手がかからなくなったらお金がかかるから、今のうちに貯金しとかなあかんで~万単位でガンガン出ていくで~」と怖い忠告。

昼休みには、「今日、大学受験に行った」とか「今日は高校入試」とか話が盛り上がってる上司達。

まだまだ先だと思ってたら、あっという間なんやろうなぁ・・・

今はハナタレ坊主やけど。

|

« 頑張れ二歳 | Main | 保育園からの贈り物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

お久しぶり!!
大変そうだねぇsweat01今、風邪すごく流行ってるし
その上、まだ新しい生活に慣れてないのもあってかなぁ。
私も最初の1年は風邪以外に膀胱炎も婦人科にもかかって
よく病気してたわぁ。最近はすごく元気だけど!!
大変なお仕事で私とはくらべものにならないよね。
休んでばかりもいられないけどあんまり無理しないでね。

Posted by: ゆっこ | February 14, 2009 at 11:45 PM

お疲れ様ですup
タダでさえ風邪はやってるのに、保育園とかは風邪菌多そうだね><

万単位かぁ~おむつ代がとか考えてるなんて可愛いもんだね!!!

Posted by: mika | February 15, 2009 at 08:23 AM

ひさしぶりー(^^)仕事頑張ってるんだろうなーと思ってたんだけど風邪とかも大変だったみたいでcoldsweats01本当にがんばってるんだなー思いました!おつかれさま(^^)でも理解してくれる職場ってのはとっても心強いよね!職場も大変だろうしゆきこちゃんもくれぐれも無理はしすぎないようにね!!ぼっちゃまもしっかりしてきただろうなー

Posted by: りー | February 15, 2009 at 09:29 AM

しばらくミクシイ休んでたみたいだったから、きっと仕事
大変なんだろうなって思ってたよsweat01
仕事・・・と言うよりは看病sign02
子供が学校行くまでに貯めれるだけ貯めとけってよく言うよね。
習い事させる余裕があるならその分貯金ってcoldsweats01
子供の数に比例するんだろうけどsweat01

Posted by: ココナッツ | February 15, 2009 at 09:08 PM

お久しぶり!!怒濤の1ヶ月だったんだね。
でも周りで支えてくれる人や、理解ある人たちに囲まれてるから頑張れるんだよね~。
生活リズムになれるまで、もうしばらくかかるかもしれないけど、ぼちぼちと・・・体調管理に十分注意して頑張ってね!!

Posted by: くっち | February 16, 2009 at 05:23 PM

>ゆっこさん

風邪が治ってからの私は意外に元気にしてるよ。
この時期はナゾのアレルギーで咳がひどいけど・・・
春になったら母子共に平穏な毎日を送れるかなぁと期待してます。


>mikaさん

うちが通わせてる保育園の子は、年中ハナタレ状態らしいわ。
病気なんてもらって当たり前・・・みたいな感じ。
こればっかりは仕方ないねぇ
オムツ代の節約も大事やけど、数年後には出費の嵐に
なるらしいよ(汗)


>りーさん

毎日バタバタであっという間って感じ。
子供は保育園でそれなりに刺激を受けてるみたいだけど・・・
今度皆に会うときは、どんな反応するか楽しみやわぁ


>ココナッツさん

そうそう!仕事より看病の毎日。
でも休んでばかりいられんから、親に来てもらったわ~
学校に入学するまでが勝負って言われたわ。
受験の話とか聞いてたら、この子一人育てる経済力すら
あるんか?と本気で心配になってきたくらいよ・・・
成長は嬉しいけど、この先がこわいっ


>くっちさん

怒涛と嵐の一ヶ月でした~
でもまだ落ち着く気配なく、これからもドキドキの毎日。
二週間皆勤、いつになったらできるんかなぁ・・・

Posted by: ゆきもち | February 21, 2009 at 09:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 頑張れ二歳 | Main | 保育園からの贈り物 »