« 突然の別れ | Main | 人生初の119番通報 »

January 12, 2009

インフルエンザの話・タミフルの飲ませ方など

1月4日、ぼっちゃま無事に二歳になりました。その翌日、私の用事で人込みに連れ込んでしまい、インフルエンザウイルスを拾ってきたみたいで・・・

6日から慣らし保育がスタートしたのですが、その夜に38.5度の発熱。翌朝、39.4度まで上昇。

これはインフルエンザの可能性もあるな・・・といきなり慣らし保育中断することに。

病院で検査したところ、薄っすら線が出てる・・・と見せられたインフルエンザ迅速検査キット。私には薄い線は見えんかったけど、どうやらクロらしい。

何かと話題のタミフル、飲ませるかどうかは保護者の判断らしく、すぐに熱が下がるし飲ませる選択をした私。

「すごく苦くて飲みにくい薬」と医師に言われ、全面拒否されたらどないしよう・・・って思ってたけど、みかんジュースに混ぜたら喜んでガブ飲み(笑)

さすが、きわみみかんジュース。

値段、スゴイよwobbly もちろん頂き物です。

で、7日からタミフルを服用し、その夜には解熱。翌日以降も微熱か平熱で、本人は元気いっぱい。9日に「明日から通常の生活していいよ」と許可される。

インフルエンザ=高熱=うなされる=重症・・・なんて想像するけど、今回の息子の場合、ほんまに病気か?っていうくらい元気。わずか三日で完治。先月の突発性発疹の方が何倍もしんどかった(本人も私も) 

高熱は一日だけで、完全に下がりきった頃に咳と鼻水が出てきた。これもインフルエンザの特徴だそうで、解熱し治ったころに思いっきり風邪症状出るらしい。

ところで、タミフル服用にあたり、医師から子供の様子をしっかり見ておくように言われた。薬の副作用説・高熱説、色々言われてる「異常行動」

うちの場合、日中は変わった様子は全くなし。ただ、夜に寝言が多かったような気がする。突然目を開けて「みんみ~(水)」「バナナ♪(なぜか楽しそう)」など。

もしこれが異常行動だとしても、タミフルが効くタイプのインフルエンザでよかった。

hospital今回の反省点hospital

年末年始の帰省疲れが残っている状態で、今最も人が集まる場所(某ほにゃららガーデンズ)に連れ込んだこと。これさえしてなければ、罹患することはなかった・・・

F1000436

マイブームの阪急電車と一緒に。乗車中「はんきゅー」と何度も言っていた。他の私鉄と区別がついてるらしい二歳児、恐るべし。

flair今回の発見flair

「お世話する家族にもかなりの確率でうつりますから、お母さんマスクしてお世話してください」と医師に言われた。が、面倒なのでしなかった。そしたら、全然うつらなかった。かつて病原菌パラダイスで生活していただけあって、強いぞ私(笑)

|

« 突然の別れ | Main | 人生初の119番通報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

看護・医療」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

お誕生日おめでとう!!!
+新年明けましておめでとう!!!
+全快おめでとう!!!

2歳になってそうそう、インフルなっちゃったんだね。
ほにゃららガーデンズでうつったということは、
南部にまでインフルちゃんは来ているってことなのね!!!
気をつけますっ。
タミフルって、もんのすごく苦い薬なんだねー。
私がインフルなったときって、まだ存在しなかった薬(笑)
息子は予防接種できないから、飲ませる覚悟はできてるんだけど、おいしそうなジュース用意しとかなあかんね。

Posted by: キミコ | January 13, 2009 at 04:27 PM

>キミコさん

ありがとう。ある意味、誕生日プレゼントになりました(笑)
タミフル、大人はカプセルやから飲み込んでしまったら平気やけどねぇ
タミフルみかんジュース舐めてみたけど、苦くてまずかったよ。
これを喜んで飲んでるこの子がわからん・・・と思ったもん。
普段ジュースを飲ませてないから、飲めるだけで嬉しかったのかもね。

Posted by: ゆきもち | January 13, 2009 at 04:43 PM

年末年始の外出はインフルエンザの巣窟なのよねsweat01
特に初詣も危険地帯で、インフルエンザにかかっていても
熱が下がっていたら子供だけ家に置く訳にいかないから
一緒に外出してしまうケースが多いらしい・・・。
一部の医者によるとインフルエンザの予防摂取は2年毎でも
okらしいよ~さぁ、来年・・・どうするsmile

Posted by: ココナッツ | January 13, 2009 at 04:45 PM

ぼっちゃま、2歳おめでとう!!
インフルエンザかかって大変だったね~。
私自身も今季は予防接種してないので、外出時は必ずマスクしてるよ。
でも病院で働いてると、病原菌に強くなるんだね~。
病院に行くとよくマスクしてない看護師さん見かけるけど、せずによくいられるなあ・・・って思ったこと何度もあるけど、免疫抗体がついてるんだね。

Posted by: くっち | January 13, 2009 at 07:19 PM

ぼっちゃま2歳おめでとうー!!2歳にとたんインフルエンザなんてほんと大変だったみたいだね!!でも無事に完治してよかった(^^)私は医療の知識とかあまりなくて幼児はタミフル=異常行動って思っていたのでほんともっと勉強しなくっちゃなーって思いました(^^)だって直ぐに完治できるなら子供の為にもいいもんね!そのときの判断がきちんとできるようになりたいなーまたいろいろ情報教えてね(^^)

Posted by: りー | January 13, 2009 at 08:01 PM

>ココナッツさん

熱が下がっても二日は感染力があるって言われたわ~
なのに連れ出す人が私には信じられんけど・・・
来年の予防接種は、この冬の保育所暮らしの状態見てから
決めるわぁ
意外と何もなく冬を越せたら、せーへんと思う(笑)


>くっちさん

ありがとう。無事に二歳になりました♪
病原菌に強いのか、●●は風邪をひかないと言われるアレなのか・・・(笑)
仕事中にマスクするのは自分の身を守るというより、菌を撒き散らさないって意識の方が強かったな~
これからは子供のことを考えて、ますます運搬役にならないようにしないとね。


>りーさん

タミフル飲ませずに高熱を耐えさせるのはかわいそうだと思うわ~
副作用は一部の人だけで、大半は効果の恩恵受けてると思うよ。
もしかかったら、その時に医師からきちんと説明受けて判断したらいいと思うよ。

Posted by: ゆきもち | January 14, 2009 at 12:16 PM

2歳お誕生日おめでとう。
ママ2年目おめでとう。
完治おめでとう。

大変な新年幕開けやったなぁ。
これで、今年の前厄は使い切ったことにしよう。

ぼっちゃま、無事回復できてよかった。
母子共に強い子だ。
うちはクループ、胃腸炎、ヘルパンギーナはやったけど、
まだ突発もインフルも未経験なので、
参考に備えさせてもらいまする。

お互いますます元気な2歳児を歩んでくれますように。

Posted by: yukimizyu | January 15, 2009 at 01:49 PM

>yukimizyuさま

え!?今年って前厄なん?
ついこの前に厄年だったことに気付いたとこやったのに(笑)
どんだけぼったくろうとしてるんや、○社・・・

>クループ、胃腸炎、ヘルパンギーナ
この三点セットも手強いやろうなぁ
姪の子はクループで4歳頃に入院したらしいで。
かかっても軽症で済むよう、お互い頑張ろうなぁ~
しかし姫が突発になったら、解熱後の不機嫌が
恐ろしいことになりそうやで(笑)

Posted by: ゆきもち | January 15, 2009 at 10:38 PM

Hi, its pleasant article regarding media print, we all know media is a impressive source of information. www.thehonoluluroofer.com

Posted by: how to find a roofing contractor|roofing Oahu|roofing contractors honolulu|roof replacement honolulu | October 14, 2014 at 07:03 PM

I think what you composed made a ton of sense. However, think about this, what if you added a little content? I mean, I don't want to tell you how to run your website, but what if you added something that grabbed people's attention? I mean インフルエンザの話・タミフルの飲ませ方など: おてんば蓮華と気楽な日記 is a little boring. You should glance at Yahoo's home page and see how they create news titles to grab viewers interested. You might add a related video or a related pic or two to get readers excited about everything've written. In my opinion, it would bring your posts a little livelier.

Posted by: best dating sites | January 02, 2015 at 03:23 AM

When I initially commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get four emails with the same comment. Is there any way you can remove me from that service? Many thanks! blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: cheapest quest protein bars uk | January 24, 2015 at 11:40 PM

I was curious if you ever thought of changing the layout of your website? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or two images. Maybe you could space it out better?

Posted by: payday loans no credit check | February 16, 2015 at 05:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 突然の別れ | Main | 人生初の119番通報 »