« インフルエンザの話・タミフルの飲ませ方など | Main | さらば専業主婦 »

January 13, 2009

人生初の119番通報

10日、旦那に頼まれたおつかいのために一人で梅田へ。

阪急百貨店で用事を済ませ、北海道物産展でバターサンドを入手し、さっさと帰ろう~と歩いていると、人だかり発見。その中央には仰向けに倒れているおじいさんが。

見ると一点凝視で動かない様子。寒いし頭出血したか?と思いつつ、私スルーしてもいいですか?、やっぱりダメですか?と自問自答を二秒くらい。

人だかりを一番仕切ってそうなお兄さんに救急車を呼んだのか聞いたところ、まだ呼んでないらしく、集まってる人達もどうすりゃいいかわからずプチパニック状態。

なので、生まれて初めて119番通報しました。

119番って「はい、火事ですか?救急ですか?」って聞かれるんです(当たり前やけど)

わかる範囲で状態を伝えて、場所を聞かれた私。JR大阪駅の北側ですか?と言われても、方向音痴なのでわからず・・・

「ちょっと待ってください。調べますから」としばらく無言状態が続き、「わかりました。今から向かいます」ってどーやってわかったん???と思ったら、携帯のGPS機能で検索したらしい。電話切ったらGPSが作動してた。

スゲー!今はこんな便利な時代なのね~~~とちょっと感動。

それでも救急車がくるまで10分以上かかったけどbearing

到着した救急隊の人に、聞きだした名前や年齢、意識状態、全身状態を伝えたところ「ありがとうございます。看護師さんですね」と言われた。バレた。

こうして今年の初仕事?終了。

救急車は来るのが遅いから、蘇生処置をできるようにしておかないといけないことを改めて実感。

cherry慣らし保育再開cherry

今日から入職予定だったけど、インフルエンザの影響で入職日が三日延期。今日から慣らし保育が再開された。

今日は9時半から13時。最初慣れるまで一緒にいて、遊び始めたところでそっと出てきたので泣くこともなく、迎えに行ったらご機嫌で遊んでた。

ちょっと興奮状態で帰宅し、遅めの昼寝。そろそろ起こさないと・・・

明日は9時から15時。

この期間に年末にしなかった大掃除を頑張りますgood

|

« インフルエンザの話・タミフルの飲ませ方など | Main | さらば専業主婦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

看護・医療」カテゴリの記事

Comments

突然、急病者に出くわしてもゆきこちゃんみたいな行動なかなかできないわ、さすがだね!!
そのおじさんどうなったのかな。。。。元気になってたらいいのにね。

Posted by: くっち | January 13, 2009 at 07:13 PM

さすがだねー!!やっぱり看護師さんだと状況を的確に伝えることができるんだよね!私はそういう状況に出会ったことないけど場所くらいはちゃんと伝えられるようにしようと思いました!

Posted by: りー | January 13, 2009 at 08:08 PM

おぉ!まさに、さすが看護士さんだね。
119番は出来ても、意識や全身の状態なんて私だったら
なんて伝えていいやら分からないもん。
看護士って、改めてすばらしい職業だねhappy01

Posted by: 極楽蝶 | January 14, 2009 at 11:30 AM

>くっちさん

おじさん、酒飲んでフラフラ歩いてたところを後ろに転んだらしくて・・・
後頭部からけっこう流血してたわ。
でも大丈夫やと思う。こういう系の方は強いから(笑)


>りーさん

場所は携帯が伝えてくれるから心配しなくて大丈夫よ(笑)
私も家族が倒れたとなったら、パニックになって妙な行動に走るかもしれんけどね・・・


>極楽蝶さん

>意識や全身の状態なんて私だったらなんて伝えていいやら分からないもん。
見たまま言ったら大丈夫よ。
着いてからちゃんとしてくれるから(←人任せ?)
タクシー代わりに呼びつけてる人ってどう説明してるんやろ?と思ったわ~

Posted by: ゆきもち | January 14, 2009 at 12:23 PM

短大時代に友達とバイトしてたお店に、いきなり人がやってきて
「前の道路で交通事故あったから救急車呼んであげて!」って
頼まれた時に友達がパニックを起こして199番だっけ!?って
言った時は私も慌てたわ。結局、店長が電話してくれたんだけどcoldsweats01
看護師って見破られたのって専門用語を使ったんじゃな~いsmile

Posted by: ココナッツ | January 14, 2009 at 05:16 PM

ゆきこちゃんすごい!!!
こうゆう時ってすぐに助けを呼ばなくちゃいけないけど
中々すばやい行動ってできないよー。
ちゃんと状況説明できるしさすが看護師さん☆☆

Posted by: ゆっこ | January 14, 2009 at 05:54 PM

初仕事お疲れ様でした!
携帯ながめてる?!沈黙の2秒以外、
ちょっと違う顔してたんちゃう?素敵。

それにしても、方向音痴っぷりがキュートじゃねぇか。

ならし保育短期間ぽくて羨ましいわ。
お掃除頑張ってね!

Posted by: yukimizyu | January 15, 2009 at 01:55 PM

>ココナッツさん

199番ってどこかに繋がるん?(笑)
私はよく117と177を間違えるわ。
昔、警報で学校休みちゃうん??って張り切って電話したら、
「ピッ、ピッ、ピッ、ポ~ン、午前7時10分をお知らせします」って言われた。いらんっちゅーに・・・

専門用語は使ってないよ~
多分、要領まとめて淡々と言うてたからちゃうかな?
他の人は流血見てオロオロしてたけど、私一人冷めてたから(笑)


>ゆっこさん

早く救急車で運んでもらわないと、いつまでたっても帰れないのでさっさと呼んだよ。
おかげで帰宅が30分遅くなって、予定が狂ったんよね。


>yukimizyuさん

>ちょっと違う顔
う~ん、どんな顔やろ?意外と普段と変わらんかも。
眉間にシワよって(爆)
>方向音痴っぷり
「JR大阪駅前で、阪急百貨店の向かいです」って言うたら通じんかったわ。そらそうやろな(笑) 
「地上ですか?」って念押された後、とっととGPS使われた。

掃除は、最も荒れている旦那のクローゼット内を気合い入れてやったよ。めっちゃ汚かったわ・・・

Posted by: ゆきもち | January 15, 2009 at 10:49 PM

Fascinating blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A theme like yours with a few simple adjustements would really make my blog stand out. Please let me know where you got your design. Bless you

Posted by: best dating sites | January 18, 2015 at 11:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90562/43712257

Listed below are links to weblogs that reference 人生初の119番通報:

« インフルエンザの話・タミフルの飲ませ方など | Main | さらば専業主婦 »