« November 2008 | Main | January 2009 »

December 29, 2008

よいお年を☆幼稚園プチ情報付き

旦那実家への帰省前日に年賀状を投函する予定だったけれど、帰省前夜に年賀状作成してる我が家(しかも夜中の1時)

息子が、夏休みの宿題を8月31日に必死のパッチでするタイプに育つのは間違いないな・・・

というわけで、今年もあっという間に終わろうとており、こんな私なので大掃除もしてないし、なんだか年明けからの仕事復帰が大丈夫なのか?と心配するフリをしてみたり(笑)あ、冷蔵庫の大掃除はしたけど。いつ以来の再会かわからん調味料が大量に出てきたので、別れを惜しんでおいた。今回の帰省スケジュールは、ゴミ収集日との兼ね合いが悪く、出発翌日に燃えるゴミの日、帰宅する日が燃えるゴミの日。二回も捨てそびれるので、来年の初燃えるゴミ出しは相当量になる予定。せめて冷蔵庫の中身だけは年越しさせたくない!と頑張ってみた。一時間で済ませたから、そんなにキレイになってないけど。ケントクさん、他も掃除してくれへんかなぁ・・・

snow   snow   snow   snow   snow   snow   snow

そんなせわしい年末のある日、甘露飴幼稚園の先生をしている友人に会ってきた。

初めて出会った時、彼女は18歳、私は25歳。お互いそれなりに成長したのだろうか?と思いつつ、いつも貴重な幼稚園情報を提供してくれる。

今回も、あんな話やそんな話やこんな話を聞いてきた(書けません)

ひとつ皆様に伝えたいのは、私立幼稚園って毎年夜中から並ぶ保護者いるわりに、定員割れしてるらしい。一部の熱ーい親達が並ぶだけなんだってさ~

というわけで、あんな話の詳細は直接会える方にお伝えしますhappy02

ゲーセンで電車の乗り物に篭城し、出てこない人

F1000434

F1000432 連れて帰るの大変でしたcrying

| | Comments (5)

December 27, 2008

同窓会・忘年会

F1000430

今日は、高校のクラスメートがオーナーシェフのイタリアンレストランニンナナンナで同窓会。私は三年ぶりの参加で、中には卒業以来の再会だった人も。
十年ぶり、それ以上ぶり、三年ぶりの再会だった友との時間はあっという間で、「22時には帰るから」と宣言しながら、気付けば22時半sweat01

慌てて帰宅準備をしていると、一足先に帰った友から「人身事故で淡路~梅田が不通」との連絡がΣ( ̄□ ̄)!

どんだけ遠回りして梅田に出ることになるのやら…と駅に向かうと、運行再開していた。
それでもなかなか梅田にたどり着かず、普通よりかーなり時間かかって帰宅。
踏切で飛び込みがあったらしいけど、やめてほしいわ…
酔ってなかったら、間違いなくブチ切れしてたannoy

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 24, 2008

プレゼント

クリスマスプレゼントやら二歳の誕生日プレゼントやら、周囲はあれこれ悩んでいる今日この頃。

我が家はなーんにも考えておらず、何も与えるつもりもなく、どうせそのうち要求されるし・・・と子供が勝手に覚えるまで知らん顔するつもりです。

親として子供に教えなければならないことはたくさんあるから、子供が勝手に覚えてくる「子供にとって都合のいいこと(=私にとって不都合なことbleah)」はわざわざ教えなくていいでしょ(笑)

が、この時期に思わぬプレゼントを頂きました。

F1000425 トーマスの自転車12インチ

近所の男の子とお母さんが、もう小さくて乗れないから・・・とぼっちゃまにプレゼントしてくれたのですlovely

嬉しくて、何度もお礼言いました。今までもたくさんおもちゃを貸してもらったり、遊んでもらったりしてるから・・・

最近「トーマスブーム」到来のぼっちゃま(到来じゃなくて私が教えたのが原因やけど)、乗せてあげると降りようとせず「しゅっぱーーっつっ!」とsweat02

仕方ないので近所の自転車屋に向けて「出発」、タイヤの空気を入れてもらってサドルを下げてもらって無理矢理帰宅(←相当ゴネられた)

この自転車、自転車じゃなくて「玩具」らしい。

なので防犯登録とかないそうで、これから12インチの(見た目は)自転車を購入予定の皆さん、知っておいた方がいいかも?

もし盗られたらショックだからねぇ・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 22, 2008

掘り出し物

通院してる病院の近くにあるリサイクルショップ。

時々覗いてみるけれど、女の子服が多くて出会いがなかった。

そして今回、初めて購入。

F1000427

カーキ色のトレーナー300円。紺のトレーナー680円。

私の好みとは少し違うけど、保育園用には文句なし。

train   train   train   train   train   train   train

昨日、近鉄電車を自宅から発見eye

F1000428

一昨日の朝も駅に止まってて、「これは近鉄なの!」と力説する五歳くらいの男の子や、一眼レフであらゆる角度から撮影しているお兄さんがいてた。

二日も連続で見るなんて、いよいよ直通に向けて試運転しまくりか??と思ってたら、こんなイベントが!!!

阪神甲子園駅で近鉄車両の試乗会 

ぼっちゃまを連れていってあげたらよかった・・・

| | Comments (0)

December 19, 2008

「怪獣・突発性発疹」現る!

週明けから40℃の発熱続きだったカレ。

F1000414

水曜日の朝には38℃前後に落ち着き(?)、医師も「ちょっと下がってきたからもうひとふんばりかな?」と。金曜日に再診となった。

しかし夜には40℃にup

これっきりにしてくれ~~~と坐薬を使い、木曜の朝からはスッキリ37℃前後に落ち着いた。が、ここからが悪夢の始まり・・・

機嫌、悪いっshockshockshock

常時、ご立腹。愛して止まない「私鉄沿線シリーズ」鑑賞中でも、突如キレる。唯一ご機嫌なのは外出中。なので、高熱後なのに昼前に外に連れ出した(爆)

もしやこれは突発性発疹じゃ~ないのか?と心の片隅で呟きながら、怪獣の相手をする私。怪獣は常に泣き叫んでいるので、とうとう額にブツブツが出現。三日も風呂に入ってない上に、熱と泣きとであせもできたわ~なんてボヤいてたら、体幹にもブツブツてんこ盛り。おぉ!遂にやって来た突発性発疹impact

確定診断ができ安心したものの、あまりの機嫌の悪さにこっちが疲れてきたsweat02

今日は午後から元職場の後輩が遊びに来てくれる予定だったので、それに期待しようと何とか昼過ぎまで頑張る。

そして来客・・・にも関わらず、怪獣は怪獣のままで、しばらく叫びゴネまくり。

それでも二時間くらいすると、少しずつ元の人格に戻ってきて笑顔も。

これで脱・怪獣かと喜んだのも束の間、夕食を一緒に食べて皆が帰宅しようと動き始めると激怒annoy

結局、元の怪獣に戻ってそのまま就寝sleepy

医師によると、昨日・今日が不機嫌ピークらしい。明日はちょっと落ち着いてくれるか??

xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas

restaurantちなみに今日の夕食は、パスタ&ピザ&クラムチャウダーrestaurant

ピザはシートを買ってきて、ベーコンとルッコラでシンプルに。

クラムチャウダーは、北海道土産で親からもらってたホタテの稚貝を使って煮込む。

そしてパスタ。自分で作って満足いく仕上がりになったことがないので、コチラを購入。

エビとベーコンとホウレン草のクリームパスタ

画像よりホウレン草は少なかったけど生パスタで美味でした。

アサリとベーコンとオニオンのトマトソースも、アサリたっぷりで豪華に見えたscissors

オススメの一品ですよhappy02

| | Comments (7)

December 17, 2008

予防接種オーラ

が出ているらしい、私。

この日に予防接種を受けさせようか・・・と頭の中で予定していると、その日の数日前に熱を出すコノ人。

我が家の小さいオッサン

F1000379

朝の髭剃りは欠かせませ~ん。

今回は保育園に入るにあたり、おたふくでも受けさせるか・・・と考えていたところ、予定の日の二日前に、夜11時に起きてきて、キャーキャー騒ぎ始める。

何かイヤな予感、体も熱いし・・・と思ってたら翌日40℃の熱。

この日の予定をキャンセルし、病院へhospital

いつもの「喉が腫れて熱がでました」状態

八月もそうだった・・・

姪の結婚式が終わったら、三種混合の追加接種に連れて行こうと計画していた。

すると結婚式に向かう日に熱をだした。

この調子じゃ、予防接種なーんもできんな。

おたふく・水疱瘡・インフルエンザ、全く受けずに入園、チャレンジャーやな~(笑)

インフルエンザは今後も受けるつもりないけど・・・

そして翌日も高熱、なのに外に連れて行けアピールをするので、連れて行ってやった。

F1000421_2 プーさん広場のクリスマス会へ(鬼母)

さすがに、音楽&おばちゃんの異様にデカいマイク音声にグッタリきたようで、終始ローテンション。

サンタのおじさんにプレゼントをもらっても、笑顔ゼロ。

F1000420 サンタがなんじゃい!とでも言いたそうな顔。

でも好きな歌の時は踊ってたけど。

ちなみに今年のプレゼントはコチラ 

F1000416

そして落ち着く気配の無い高熱・・・

夜何回も起こされるのがイヤだから早く下がって欲しいんですけど~、元職場の後輩が遊びに来てくれる日が近いから早く下がって欲しいんですけど~、とボヤく私はやっぱり鬼母smile

| | Comments (7)

December 08, 2008

行ってきました!阪急西宮ガーデンズ

基本的に人込みが嫌いな私が、こんなに早く潜入するとは思わなかったココ・・・

近くまで用があったので、ついでに~と行ってきた。

まずは記念撮影camera

F1000399

ちょうど昼だったので食べ物を物色しにレストランフロアへ。

そこで見たものは・・・行列・行列・行列coldsweats02

お目当ての店は、並んで待たないといけなかったので即却下。名前を書いておけるスイーツパラダイスで腹ごしらえすることに。

でも余裕の一時間待ちbearing

その間にウロウロすることにした。

それにしても広い!そして人が多すぎてエレベーターも乗られない時があり、こういう時は「若者よ、エスカレーター使え!ボケ!」なーんて心の中でボヤいてたりする。

ぼっちゃまはベビーカーでウトウトし始めたので、気兼ねなく店内へ入り、見たいものを見ることができた。絶対買わない!と強く誓ってたので、買わなかった自分を誉めてあげたい(笑)

とはいえ、以下の必要なモノは購入。

・保育園用のシャツ&パジャマと仕事用の白靴下、ユニクロで

・仕事用のスケジュール帳、ロフトで

・・・ここじゃなくても買えるんちゃうか??

買い物を済ませるとぼっちゃまがお目覚め。店に戻るとちょうど順番が回ってきてたのですぐに案内してくれた。

さて、一歳児と二人でまたバイキングrestaurant

最初は、料理を取りに一緒に行くと言うので連れて行ったけど、パスタを食べさせてたら一人にしても平気なこの人。貫禄タップリな姿で、黙々と麺をすすり、隣のカップルに笑顔を振りまいてた。

食後のデザートは杏仁豆腐をどんぶり一杯くらい食べて、満腹になったところでお決まりの「六甲おろし熱唱」karaoke

・・・BGMうるさいくらいの店でよかった。

次はいつ来るかわからんので、帰り際にもう一枚camera

F1000398

| | Comments (4)

December 03, 2008

我が家でクリスマス会

第二回クリスマス会、開催。

今回はSちゃん親子が出産のため里帰り中で参加できず、四組総勢9名でどんちゃん騒ぎhappy02

前日夜からクラムチャウダーを仕込み、当日マジックパンのサンドイッチを宅配してもらう。

いただきま~すrestaurant

F1000402

昼食後もズルズルと食べ続け、いつの間にかおやつタイム。食べるのに必死で、ケーキの写真を撮るの忘れた。

今年はコスプレ大会もxmas

F1000401

ぼっちゃまはトナカイになり、かわいい三人のサンタを引き連れ・・・逃亡sweat02

まともな写真はこれだけでした。

私は言うことを聞いてくれないので、アキさんにテレビをつけろと要求するぼっちゃま。

久々の再会に緊張気味のYちゃん。

女の世界は厳しいという現実を、身を持って示してくれたMちゃん。

どこで遊んでるのかな~と探してみると、我が家の浴室に入り込んでいたTくん。

爆笑続きの一日でした。

来年はどんなクリスマス会になるかなぁhappy01

| | Comments (4)

« November 2008 | Main | January 2009 »