« 電車あれこれ・・・ | Main | 実家便り~柄がないシリーズ~ »

November 14, 2008

オシゴト始めます

定額給付金を受け取ったところで我が家の財政難は解消されそうにもないので、仕事を再開することにした。え?突然すぎるって?いや、私の中では半年程前から密かに計画されていて・・・幼稚園入園の激戦に参戦するのがメンドクセーとか・・・そして決定打が、新車購入impact

これ以上、遊んで暮らすカネがない!crying

というわけで、色々な情報を総合した結果、近所の某病院へまずは見学申込の電話。その際に「履歴書持ってきて頂ければ・・・」と言われたので持って行った。そしたらイキナリ面接が始まった。そして「いつから来ていただけますか?」と言われた。・・・・まだ見学してないねんけどsweat02

面接&病院・保育所見学が終わったら二時間近く経過。時すでに正午を過ぎており、託児所のぼっちゃまが空腹で発狂する頃じゃないか?という恐怖不安があったので、この日はひとまず退散dash

「夜勤してくれたらありがたい」と、こっちにはありがたくない話もチラホラ出てたので、返事を保留し、一週間後、再び面接へ。

そしたら、「二歳のお子さん抱えてでは、やはりキツイと思いますので・・・」と夜勤免除の勤務ができるよう配慮してくれた。こうなれば迷う必要なしということで、即決。

「子供が二歳になるまでは家にいたい」という希望どおり、誕生日の翌日から慣らし保育の予定を入れてくれた。ほんまに人手不足やねんなぁ・・・

というわけで、四年ぶりに本格的に働くことになりましたrock

週末出勤アリ=平日休みアリなので、私がバテてなければ遊んでくださ~い。

hospital   hospital   hospital   hospital   hospital   hospital   hospital   hospital

最近、救急患者の受け入れ拒否問題が多発し、「医者のモラルの問題」とか言われてるけど・・・

私が病院見学してる最中に、案内してくださっていた看護部長さんに小児科の女医さんが「もっと入院を受け入れたいんです!でもベッドが足りないんです。どうにかしてください」と訴えていた。現場ではこんなに頑張ってる人もいるのにねぇthink

|

« 電車あれこれ・・・ | Main | 実家便り~柄がないシリーズ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

看護・医療」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

ついにですか~!!!
おめでとう!?って、言うのかな???


私は、グータラ好きなのでマイペースにハンドメイドで小銭を稼ぎつつ…いや、布を買うのが趣味で余計に支出?????
そして、幼稚園の激戦に命ささげます…笑

Posted by: mika | November 14, 2008 at 11:49 PM

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ゆきこちゃnhospital関係だったのね!資格があるといいね。私も働くのを悩み続けていたので、スタートするのが羨ましいよう・・両立頑張ってね!
ということは・・・ヨガはやめるんかな?

Posted by: ふうやん | November 15, 2008 at 04:52 AM

仕事決定したんだね~
夜勤免除してもらえて、良かったね!!
働くところがあって、羨ましいわぁ~

平日、たまには遊ぼうね

Posted by: 極楽蝶 | November 15, 2008 at 07:41 AM

もう決まったんだ~早~~い!!
でもゆきこちゃんの希望を全面的に聞いてくれて、本当に良かったね。
働きたいと思ったらすぐ働けるところが、やっぱり資格の強みだね。ホント良かった!!
お仕事と家事育児の両立、大変だけどゆきこちゃんだったらスイスイこなしてそうだわ~。頑張ってね。

Posted by: くっち | November 15, 2008 at 09:30 AM

まずはおめでとう!!やっぱり人手不足なんだねー!でも頑張るゆきこちゃんはとっても素敵です!!大変になってくるだろうけど頑張ってね(^^)そしてまた時間&休みのときは遊ぼうねー!!

Posted by: りー | November 15, 2008 at 11:17 AM

仕事決まったのね〜!おめでとう(⌒∇⌒)
ぼっちゃまだったら保育園もすぐ慣れてくれそうやね^^

夜勤免除になって良かったね〜。
平日のお休みの日にまた遊んでね♪
お仕事頑張って!

Posted by: アキ | November 15, 2008 at 03:01 PM

びっくりしたよ~~~
でも、お仕事考えていたものね~

でも、すぐにお仕事決まっちゃうところが資格の強み!!
すごい!!

病院の問題、医師不足やら経営難やら、救急受け入れ拒否
やら、誰もがひとごとじゃないよね・・・
現場ではいろんなことが起きているんだろうな。。。

お仕事がんばって!!でも、一緒にたまには息抜きしようね♪

Posted by: タピオカ | November 15, 2008 at 04:57 PM

やっぱりナースは引く手あまたなのねhappy02
条件を譲歩してくれて良かったねsweat01
夜勤はあまりに酷すぎるよ・・・。夜勤明けぼっちゃまいて
寝れる訳ないじゃんgawk
四年ぶりの仕事ってドキドキするよねcoldsweats02
ペース掴むまで大変だと思うけど頑張れーpunch

Posted by: ココナッツ | November 15, 2008 at 11:48 PM

お仕事決まったんだね!!!おめでとう~!!
やっぱり病院は託児所が付いてて、いいなぁ~・・・
近所って事は、総合のMさんかな?
たまに会うかもね♪
平日、パワーが残ってたら遊ぼうね(*´∀`*)

Posted by: kimiko | November 16, 2008 at 01:11 AM

おひさしぶりです!
お仕事始めるんですね~がんばってください(*^_^*)
私は今週4で働いてます
幼稚園は色々行事や付き合いがあるんですよねぇ・・
保育園や託児所がうらやましい!!

Posted by: may | November 16, 2008 at 09:43 AM

>mikaさん

私はコツコツ頑張るタイプじゃなくて肉体労働派なんだわ(笑)
その上、幼稚園に命ささげることができん・・・
というわけで、体酷使して頑張るわ~


>ふうやん

仕事復帰、悩むよねぇ・・・ でも思い切って決めたよ。
ヨガを春ごろまで続けたかったから、仕事も春からって思ってたけど、
色々ありまして、新年早々
なので今年で退会です(涙)


>極楽蝶さん

しんどかったら週に三日とかでもいいって言われて。
キツかったらそうするかも(笑)
☆ちゃんのお姉ちゃんぶりを見せてもらいに行くからね~


>くっちさん

スイスイとはいかんやろうなぁ・・・
とりあえず、家の中がゴミ屋敷にならないよう気をつけるわ(笑)


>りーさん

こちらこそ、休みのときは是非遊んでやって~
保育所でもまれて、パワーアップした坊主に乞うご期待(笑)


>アキさん

保育所、しばらくは朝のギャン泣きありそうやわ・・・
家に帰ってからの「抱っこ」攻撃もコワイ


>タピオカさん

久しぶりの現場復帰で、体力が心配なんやけど(笑)
できるだけ皆と遊べるようにしたいと思ってます♪


>ココナッツさん

そうそう、夜勤明けで子供いてたら休めないので両立できませんって
軽く訴えてんけどね。言うことは言わなあかんっしょ(笑)


>kimikoさん

そうそう、M和病院。ここ通ってるん?
予定では小児病棟配属やって。会わない方がいいと思うわ・・・


>mayさん

ご無沙汰です~~
以前に関東の大会の応援に参加されたとか・・・道場HPで写真拝見しました。
お元気そうで何よりです♪
幼稚園のお付き合いとか、苦手なんですよねぇ
なので保育所に逃避。
関西への転勤話はまだですか~(笑)

Posted by: ゆきもち | November 18, 2008 at 04:46 PM

看護士さんなんてすごいなー。あこがれちゃいます♪
M病院、パパが昔ケガで手術してたわーー。いいなぁ、勤務先ちかくて。。
働くのはそれなりに大変だけど、大変な中でなんとかなるもんなんだよねー。
ゆきこちゃんのナース姿みてみたいな♪がんばってね!!

Posted by: ゆみちん | November 21, 2008 at 05:50 AM

ゆきこちゃんお仕事始めるんだね~!!
私も遊んで暮らすカネがなくて1歳までしか家にいてやれなかったの(笑)
けど娘も慣れたもので今では機嫌よくバイバイするよ!
病院ってほんと人手不足なんだねぇ。
大変なお仕事だけどがんばってね!!

Posted by: ゆっこ | November 23, 2008 at 10:45 PM

>ゆみちんさん

いやいや、早くから仕事復帰されてるゆみちんの方がすごいと思うわ~
何とかなるもんだと思って、私も頑張ってみますrock
勤務先は近くに限る!と一番近いとこにした(笑)


>ゆっこさん

あっという間に自由に使える銭が消えたよ~(涙)
慣れるまでは苦労するだろうけど、今は慣らし保育の期間に何しようか?とワクワクしてる私。
最後の「自由時間」やからね(笑)

Posted by: ゆきもち | November 28, 2008 at 11:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 電車あれこれ・・・ | Main | 実家便り~柄がないシリーズ~ »