« October 2008 | Main | December 2008 »

November 29, 2008

就職準備

健康診断を受けるために、就職先の病院へ。

ぼっちゃまは託児所に預けることにしたが、この託児所、えらくお気に召したようで自分から靴を脱ごうとし、中に入ると自分でゲートを閉め、私が立ち去るのも平気な顔して見てる。この調子で保育所も頼むよ!

採血、心電図、レントゲン、視力、聴力・・・何年ぶりかに検査を受けて、最後に医師の診察。

落とし穴は最後にあった。診察に一時間待ちshock

いつまで待たせるんじゃーimpactと文句言いそうになって我慢した。ここで暴れたら働きにくくなるsweat02

やっと診察室に呼ばれたと思ったら、まぁゆっくり診るお医者さんで・・・

レントゲン見ながら「ふ~ん」・・・(数秒の間)

「自覚症状は?」と聞かれたので、坐骨神経痛って言ったら「フフッ(笑)」←笑うところちゃうし。

「仕事、大丈夫なん?背骨、歪んでるで~」

はい、知ってますから。

そして心電図見ながら「これはPか?Pと読むならいいけれど、そうじゃなかったら、ブツブツ・・・でも低電圧でみてるからなぁ・・・」と二分程ぼやいてる。

・・・まだ四人くらい待ってはるねんけど、もう少し急いでくれませんか???

と思ってたら、「この心電図ねぇ、コレねぇ、P(波)だったらいいけど、そうじゃなかったら心筋梗塞の後の波形なんだよね~」

サラっと聞き流そうとしたら、どえらい病名が出てきた。

けど、新卒で就職するときにも心電図が要精密検査だったのを思い出し、その時のことを説明したら心筋梗塞疑惑は解消。

そんな調子で二時間かかった健康診断(内一時間は待ってただけやけど)

ぼっちゃまを迎えに行き、昼食を摂り、次は保育所の説明を聞くために再び病院へdash

ぼっちゃま、保育所に入るなりギャン泣き。やはりダメでしたか・・・

五分くらいで泣き止んだけど。

私の仕事のことより、保育所の準備の方が大変そう。

すぐ着れなくなる!と服はそんなに買ってなかったから、買い足さないといけない。

パジャマやコップ類を入れる巾着を用意しないといけない。

そして、あらゆるものに名前を書かないといけない。

紙おむつ一枚一枚に名前書くねんてbearing

何から始めようか・・・

とりあえず、コレ買ってみようかな~

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 28, 2008

実家便り~鹿を追いかけ三千里~

紅葉の季節、せっかくなので出かけてみよう!と奈良公園に連れて行ってもらった。

が、ものっすごい人と車で駐車場に行列rvcarrvcarrvcar

車が少ない奥山ドライブウェイを通って若草山の裏手へ。

ここでぼっちゃま、鹿と初対面!

六甲牧場の羊よりデカイので、ビビってしまうかと思いきや平気な顔。

そして・・・・

F1000385 触ってみた。

けっこうイケルと思ったのか、今度は

F1000382 追いかけ始めた。

怖いもの知らずの一歳児。

F1000384 せんべいだって、あげちゃうよ~

オマケ画像

F10003812

| | Comments (5)

November 26, 2008

実家便り~ビニールテープがわからない~

実家に持参した携帯電話の充電コードがこんなことになっていた。

F1000397

危険なので補修しようと「ビニールテープある?」と母に聞いたところ

「あるよ~」

そして出てきたものは、セロハンテープ

しかも業務用の10センチ幅くらいある巨大なもの。

コレ、違いますから!と返品

「ビニールテープってどんなん?あることはあるけど・・・」と母。

「どんなん?」って聞きながら、「ある」と答える。この辺りから発言の無責任さが伺える。

次に出てきたのは、ビニール紐

話にならん!キレかけた私にビニールテープとはどういうものか?と説明を求めてきた。説明しようがないねんけど・・・

| | Comments (2)

November 25, 2008

実家便り~柄がないシリーズ~

19日水曜日から24日月曜日まで、五泊六日の実家遠征に行ってきました。実に四ヶ月ぶりの帰省・・・ 

けっこう近いのに、帰らない私。その理由は・・・

初日、母が仕事で不在だったので夕飯を作るためキッチンに潜入した私が目にしたモノ。

F1000391

柄がないお玉

何のために保管し、何に使うのかナゾ

ちなみに、包丁もこんなことになって早20年以上・・・

F1000390

新しい物を買うか柄をつけるかしろ!と何度言っても「お母さんはこれが使いやすいねん」と聞く耳持たず。こんなんが使いやすい人、他にはおらん!

しかも今回の滞在中に、刺身包丁も柄がないことに気付く。

なので私は自分の親と、絶対同居したくない。

不都合なことが起こりまくるのが目に見えるから。

| | Comments (2)

November 14, 2008

オシゴト始めます

定額給付金を受け取ったところで我が家の財政難は解消されそうにもないので、仕事を再開することにした。え?突然すぎるって?いや、私の中では半年程前から密かに計画されていて・・・幼稚園入園の激戦に参戦するのがメンドクセーとか・・・そして決定打が、新車購入impact

これ以上、遊んで暮らすカネがない!crying

というわけで、色々な情報を総合した結果、近所の某病院へまずは見学申込の電話。その際に「履歴書持ってきて頂ければ・・・」と言われたので持って行った。そしたらイキナリ面接が始まった。そして「いつから来ていただけますか?」と言われた。・・・・まだ見学してないねんけどsweat02

面接&病院・保育所見学が終わったら二時間近く経過。時すでに正午を過ぎており、託児所のぼっちゃまが空腹で発狂する頃じゃないか?という恐怖不安があったので、この日はひとまず退散dash

「夜勤してくれたらありがたい」と、こっちにはありがたくない話もチラホラ出てたので、返事を保留し、一週間後、再び面接へ。

そしたら、「二歳のお子さん抱えてでは、やはりキツイと思いますので・・・」と夜勤免除の勤務ができるよう配慮してくれた。こうなれば迷う必要なしということで、即決。

「子供が二歳になるまでは家にいたい」という希望どおり、誕生日の翌日から慣らし保育の予定を入れてくれた。ほんまに人手不足やねんなぁ・・・

というわけで、四年ぶりに本格的に働くことになりましたrock

週末出勤アリ=平日休みアリなので、私がバテてなければ遊んでくださ~い。

hospital   hospital   hospital   hospital   hospital   hospital   hospital   hospital

最近、救急患者の受け入れ拒否問題が多発し、「医者のモラルの問題」とか言われてるけど・・・

私が病院見学してる最中に、案内してくださっていた看護部長さんに小児科の女医さんが「もっと入院を受け入れたいんです!でもベッドが足りないんです。どうにかしてください」と訴えていた。現場ではこんなに頑張ってる人もいるのにねぇthink

| | Comments (14)

November 12, 2008

電車あれこれ・・・

日曜日、出不精な我が家が珍しく朝から外出。

目指すは、おおさか市営交通フェスティバル。ますます電車好きに拍車がかかるぼっちゃまのために、気合いを入れて行ってきた。

住之江公園駅から無料シャトルバスが出ていたのでバス停に向かうと、すでに長蛇の列。

10分間隔での運行なのに、この人出。人気ありすぎ。

そして私達の前に並んでた、推定年齢30代後半のメガネの男性。バッグから「つり革」を二本取り出し、撫で回しながらニヤニヤ・・・ こわっ 怖すぎるっ 旦那によると、撫でるだけじゃなくて話しかけていたらしい。そしてバスに乗り込んだ後も、バスのつり革に話しかけていたらしい。

息子よ、こうなってくれるなよ・・・

到着後、めざすはコスプレ撮影会。「大人用はありません」の注意書きに安心して行く事ができた。

小さすぎて、顔しか見えませ~ん

Hiromichi_20081109_1

重いけど仕方なく抱っこ・・・

Hiromichi_20081109_3rev01

この後、一時間ほど会場内のレトロ列車を見学したり、プラレール走行を眺めたりして、帰路につく。

梅田で昼御飯を食べてから帰ろうと、店選びに色々あってトンカツ屋で昼食を摂り、もう少しで食べ終わるって時になって始まった。

店内に響き渡るんじゃないかと思われる程の大声で「六甲おろし」

振り返り、こちらを注目するお客さん達。

うつむいて笑いを必死にこらえる私達。

かまわず歌い続ける一歳児。

「おー!おー!お、おー!はーんちーん、たいたーーー!!」

やめてください・・・

train   bullettrain   train   bullettrain   train   bullettrain   train   bullettrain

そして月曜日、以前お会いしたジプシーさんの旦那様がぼっちゃまのために送ってくださった一品が到着。

鉄道ジャーナル・2008年9月号

Hiromichi_20081110

食いつくこと30分。ごちそうさまでした。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 04, 2008

一歳十ヶ月☆就活の行方

今日でぼっちゃま一歳十ヶ月。二歳の誕生日まであと二ヶ月!の本日、コ○ロ氏が逮捕されたことで日本中大騒ぎ。そんなに騒ぐことか?何だかあの人はいつか捕まりそう・・・(おクスリとかで)って思ってた私は、ニュース見ても「へぇ~そう」としか思えん。金がらみならまだマシか、と思ったくらい。いやホンマに。

そんなぼっちゃま、先週辺りから、急激に言葉を発するようになってきた。

得意なのは「耳」「出た!」「あーい(はーい)」「めん!(麺食わせろ)」そして六甲おろしとその替え歌・チッチ出たバージョン。

歌い踊りながら何だか毎日楽しそう。昨夜はおとんに遊んでもらって、笑い転げていた。何をしてるのかと覗いてみたら「ドリフごっこ」

また、昭和な遊びやな~~~

旦那が襖に激突して引っくり返る、という動きを繰り返してるだけなのに、ゲラゲラ笑ってヨダレ出てたらしい。

そういやこの子、音楽は演歌、ニューミュージックがお好きなようで、HEY!HEY!HEY!を見てたら怒るクセに某国営放送の演歌番組とか拍手しながらノリノリで見てる。昨日も演歌の合間に関西じゃニーズJrが出てきたらテンション下がりまくってた。

maple   maple   maple   maple   maple   maple   maple   maple   maple   

そして「就活問題」

今日、かつての職場の後輩(私より3~4年下)に聞いてみた。

就活って言ってなかった!これは年代の差よりも地域性が高いのか?

今後も地味~な捜査を続ける予定。

| | Comments (5)

« October 2008 | Main | December 2008 »