« しょうこお姉さんが描いた似顔絵公開! | Main | 至福のとき »

October 24, 2008

鉄道ファン

我が家から電車が見えるせいか、ぼっちゃまは電車が大好き。

新車買ったばかりですけど・・・ 車より、電車が好き。

どれくらい好きかっていうと、どうしようもないくらい溺愛してるって感じの好き。

窓から電車を眺めながら、「電車来たよ!来た!来た!!」って何度も声をかけてたせいか、電車を見ると「でんしゃ」ではなく「キターーー!!」と叫ぶようになってしまったsweat02

そんなぼっちゃまのツボにハマるDVDが売っている!と旦那の知人が教えてくれて、買ってきてもらった。

F1000485

これを渡すと、食い入るように見つめていたらしい・・・

Hiromichi_20081018_1

そして毎日コレを鑑賞。楽しくて仕方ない様子・・・

一日の大半をこのパッケージ握り締めて家中走り回ってます。

しかしマニア向けな内容で、「5500系車両には阪神電車初のVVVFインバーター制御装置がついている」というような解説が入る。何度も聞いて覚えてる自分も、ちょっとした鉄道ファンになってしまった気分。そしてこのVVVFインバーター制御装置が気になって仕方ないので、Wikipediaで調べてみた。その結果がコチラ

・・・読んでも読んでも、何を意味するのかさっぱりわからん。

数年後、ぼっちゃまが解説してくれるであろう。

で、こんな検索作業を続けてるうちに、阪神電車の歴史やら色々目について、けっこう楽しかったりする。そして来春開通予定の阪神なんば線の試運転の様子がのせてあるサイトを発見。

うわ~近鉄電車が西宮にっっ

うわ~近鉄電車が芦屋を走ってるっっ

なーんて異様に興奮しながら写真を眺める私は、すでに立派な鉄道ファン?

高校時代の思い出いっぱいの近鉄電車が家の前を走るとなると、ぼっちゃまと一緒に「キターーーー!!!」と叫ぶしかないでしょhappy02

|

« しょうこお姉さんが描いた似顔絵公開! | Main | 至福のとき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

やっぱり、男の子はすきなのねup

うちの息子…坊ちゃまと電車のたびに出かけてたりして・・・その後ろを隠れて私らがストーカーみたいに尾行してたりして…happy01

Posted by: mmika | October 25, 2008 at 07:58 AM

ほんと~!!西宮や芦屋をあの懐かしい赤い近鉄電車が走ってるなんて不思議だねup
でも阪神電車の車両は、ゆくゆく乗り入れのことを考えて近鉄電車の型とよく似た車両にしてたんだね。
すごくいい勉強になったわ~。
それにしても、ぼっちゃま本格的な鉄道ファンだね(笑)!!

Posted by: くっち | October 25, 2008 at 08:31 AM

坊ちゃま、将来は電車関係の仕事をしてたりして~
もしくは、カメラを持って電車を待ち構えてる人か・・・

あ、ちなみに・・・
うちの旦那、その阪神なんば線の工事を担当してたりしますww

Posted by: 極楽蝶 | October 25, 2008 at 10:51 AM

ぜひ今度そのDVD見せてね。きっとコタも好きだわ。
どんどん電車の名前覚えてるけど実際に乗ったことのないのばかり(JR東日本が多い)。
色々乗せてやりたいけど何かと高いよねJR。

阪神電車を眺めるのはうちも一緒だよ。
電車っこになるためのマンションみたいなもんだよね・・・ここ。

Posted by: AKIKAN | October 25, 2008 at 11:16 AM

男の子はみーんな電車が大好きよねぇ^^
私と娘はその魅力がさっぱりわからへんけど(笑)
ゆきこさんもそのうち電車の種類とかにすごく詳しくなるんやろうね〜

ぼっちゃまの電車好き度、娘に少し分けたって〜><

Posted by: アキ | October 25, 2008 at 03:28 PM

男の子は電車すきだよねー!しかもどんどん種類を覚えてくるもんね!女の子は興味がいろいろあってひとつのことにそこまで好きなのは多分(かぽは)ないのでそんなに喜んでくれるとうらやましいな(^^)来春の開通も楽しみだねー!ちなみにかぽも電車すきだけどやっぱり男の子の好きとは全然度合いがちがうわーcoldsweats01

Posted by: りー | October 25, 2008 at 09:07 PM

>mmikaさん

おもしろそうやね、電車のたび。
あ、でもうちのは乗るより見るのが好きみたい。
もう少ししたら「乗ってる」ことに気付くんかなぁ?


>くっちさん

将来、仕事を休んでまでイベントに行ってしまいそうな勢い・・・
私は阪神が奈良を走ってるのより、近鉄がこっちを走ってる方が
ワクワクしてしまうわ。
開通日は眺めてしまいそう(笑)


>極楽蝶さん

>もしくは、カメラを持って電車を待ち構えてる人か・・・
できればなってほしくないんやけどね・・・

旦那さん、なんば線の仕事されてるのね~
開通すれば友達の家に遊びに行きやすくなるわ♪
なんば線、実家には関係ないのが辛いけど・・・


>AKIKANさん

ほんと電車っこ養成マンションやわ(笑)
観光シーズンになったら乗り放題切符って売ってるから
それで色々回ってみるのもいいかもね。
うちはまだ乗るより見るほうが好きみたいやから、来年以降かなぁ
DVD今度持って行くわ。


>アキさん

教えたわけじゃないのに、このハマりよう・・・
私はそんなに詳しくならんと思うよ~ 聞き流しまくりやから(笑)
先日の号泣事件を思うと、少しは好きになってもらった方がいいかもね。
今度レクチャーするよう伝えとくわ♪通じるか不明やけど。


>りーさん

ひとつのことに没頭するのって大人でも男の人の方が強い傾向にあるよね。きっと生まれ持った何かなんよ、きっと。
私なんか飽き症やから、何しても長続きしませ~ん(笑)

Posted by: ゆきもち | October 26, 2008 at 06:31 PM

テツでバスヲタのウチの亭主が泣いて喜ぶネタですわ。

そのDVD、もしかすると元は社員研修用だったものが一般に販売されるようになったものかも、
と言っとりました。
(このブログのURLは教えていませんが、ココの存在と内容をチラッと教えてあります。)

ウチのブーちゃんは「いないいないばぁ!」のでんしゃだいすきの歌が好きらしい・・・。

Posted by: ジプシー | October 27, 2008 at 02:11 PM

>ジプシーさん

なんと!社員研修用ビデオとは!
既に研修済みで入社できるじゃないですかっ いや、早過ぎ・・・
もちろん、でんしゃだいすきの歌も大好きですよ。
縦ノリしてます。ディスコちっくです(笑)

Posted by: ゆきもち | October 28, 2008 at 10:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« しょうこお姉さんが描いた似顔絵公開! | Main | 至福のとき »