« 思い出作り | Main | キッザイルに行ってきました☆そして納車 »

October 16, 2008

どうなんコレ?な出来事

最近、気になる報道がいくつかあったので・・・

ちなみに、私はVOICEの報道を一番信頼してますのでココから抜粋。

特集「“脳性まひ”新・補償制度に疑問点」

この制度、「妊娠33週以上、体重は2,000グラム以上で生まれたケースに限られる」とあり、ほとんどの低出生体重児・超低出生体重児は対象外になってしまう。妊娠33週超えて脳性麻痺になってしまう子は、ほんの一部にすぎないのに・・・

それで妊婦から3万徴収し、天下りが懐を肥やすのか?来年一月から、出産育児一時金が3万引き上げられるのもこのせい。

私の勉強不足で、これくらいしか書けないけれど、何のための制度かさっぱりわからん。

第二京阪道路予定地 “食育の畑”を強制収用 

保育園の畑が、府の行政代執行でぶっ壊されたというニュース。今月末に芋掘りの予定だったので「二週間待って欲しい」と府に訴えていたらしいけど、今日このような結果に。

これだけ見てたら、行政はなんてヒドイ!と思ってしまいがちだけど、なんで昨日芋掘りせんかったのかが気になって仕方ない。天気もよかったし、芋もエエ感じでできてたようやし・・・ 二週間熟成させる必要あったんか? もう半年前からここの土地を使うって府から言われてたみたいやのに。さっさと今年の芋掘り済ませて、別の新しい畑に移転したらよかったんちゃうん?

これ、子供が本当にかわいそうでたまらん。

ちなみに、VOICEの直前までやってる「イブニングニュース」(全国ネット)でも報道されてたけど、橋下知事が「どうして芋掘りを二週間早めてくれなかったのか」とコメントしてるところとか、半年前から通達があったことはカットされてた。あれを見た人は、「大阪府は最低」と思うやろうなぁ。報道の仕方にも、ちょっと不信感。

|

« 思い出作り | Main | キッザイルに行ってきました☆そして納車 »

ニュース」カテゴリの記事

看護・医療」カテゴリの記事

Comments

出産育児一時金が3万円UPするのは知ってたけど、そういうことだったのか・・・
最近の制度は、本当に救う気があるとは思えないものばっかりだよね。
老人にも子供にも冷たい国だわdown

芋掘り、子供達かわいそうだったね。。。
少し位小さくてもいいから、芋掘りさせてあげれば良かったのに。
もっといい解決方法はなかったのかな~

Posted by: 極楽蝶 | October 17, 2008 at 07:46 AM

確かにいろんな報道見てて納得いかんの多いよね。
出産したばかりだっただけに脳性まひの情報はかなり納得いかないね。
芋畑もほんと、何で早くに掘っていなかったのか・・・。

行政には不満がありまくりだけど、期待もしていないので、選挙に行ったことがありません・・・

Posted by: AKIKAN | October 17, 2008 at 10:36 AM

何かよくわからん制度やね。
保育園の芋畑、昨日何回もニュースで見たわ。
子供達がかわいそうやった。。。
私が見たのは橋下知事が「どうして芋掘りを2週間〜」て言ってたを見てたけど、番組によって違うのね><

Posted by: アキ | October 17, 2008 at 02:18 PM

ほんとよくわからないよねー。芋ほりの件もニュースでしていたけど一番の被害者は子供たちだよね!大人はもっとちゃんと配慮してあげるべきだったと思うし、私も報道の仕方にも大いに問題あると思ったわ!!脳性まひの件はあまり詳しく見てなかったんだけどほんとわけわからない制度だよね!!

Posted by: りー | October 17, 2008 at 08:50 PM

芋ほりニュース今朝見たわぁ。
私が見たのでは橋下知事のコメントあったよ。
確かにだいぶ前から分かってたことなんやから
もう少し早めに済ませればよかったのにね!
そばで泣いてた子供がほんとかわいそうやったわぁ…。

Posted by: ゆっこ | October 18, 2008 at 10:31 AM

脳性まひの件、自分は無事に産んで元気に育っているから余計に関心がなかった話ではありますが、
深く考えるとたぶんかなり腹立つことが予想されるのであまり詳しく調べたりしないようにします(笑)。

あ、恥ずかしながら私も「大阪府(&橋下)サイテー!」と思った一人です。
工事の遅れによる損害より、
子供たちの心にキズを負わせることの方が、
長い目で見ればもっと大きな損害になるのではないかと・・・
が、私が見た某ズームインでもバード羽鳥が
「半年も前からわかっていたことなのだから、それまでに話し合いでなんとかならなかったんでしょうか。」
とコメントしているのを聞いて、そりゃそうだ、と納得しました。
でもやっぱりいちばんカンタンなのは芋ほりを2週間早めればよかったことですよね、まったく。

ほんとに子供たちがいちばんかわいそうですよね。

Posted by: ジプシー | October 18, 2008 at 10:39 AM

>極楽蝶さん

この制度に同意できない病院もあるらしく、そこは診療報酬で差をつけられるらしいよ。ヒドイ話やわぁ
で、保険入った?


>AKIKANさん

選挙行ってないんや~
私は一応行ってるよ。まともな人もたまにいてるから、かすかに期待しながら・・・


>アキさん

芋掘りニュース、その後もネットで色々書いてあったよ。
結局、園の理事長が高速建設反対派らしく、
その主張をするために子供を利用したらしい。


>りーさん

大人の都合で子供を振り回すのが一番良くないよね。
前まではテレビの言うことをすぐに信用してたけど、
最近はよく考えるようにしてるよ。洗脳されたらイヤだから。


>ゆっこさん

あの男の子ねぇ
たまたま通りかかって見てしまったらしい。
この騒動の後がどうなるのか気になる私・・・


>ジプシーさん

>深く考えるとたぶんかなり腹立つことが予想されるのであまり詳しく調べたりしないようにします(笑)。
それが一番かもしれません(笑)
私の場合、職業上、知っておかないと後々困るので。
はしもっちゃんは、期待を裏切るようなことはしないと信じてるので、
府職員は嫌いだけど、知事は応援してる私です。

Posted by: ゆきもち | October 20, 2008 at 11:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90562/42810896

Listed below are links to weblogs that reference どうなんコレ?な出来事:

« 思い出作り | Main | キッザイルに行ってきました☆そして納車 »