« September 2008 | Main | November 2008 »

October 30, 2008

初挑戦!&失敗Σ( ̄ロ ̄lll)

「就活」が、昭和世代も使っていたことに衝撃を受け、眠れなかった私。

うちの旦那は「絶対、使ってない」との一点張り。いつから使われるようになったのか、詳しく調べたくなってきた・・・

spade   spade   spade   spade   spade   spade   spade

今日は何も予定がなかったので、朝から美容室へ行くことに。10時半に予約して出発dash

キッズルームがある美容室、だけどぼっちゃまを連れて髪を切りにいくのは初。

少し心配してたけれど・・・予想的中

キッズルーム=保育園=おかんがどこかに行ってしまう=泣き顔、という連鎖反応sweat02 私がどこにも消えないことを確信し、若くてキレイなお姉さんが遊び相手をしてくれる環境になって初めて落ち着いたらしく、遊びに集中してくれた。

おかげで雑誌読みながら髪を切ってもらえたし、これで週末に旦那に留守番頼まなくても平日に行けるわ。

店を出たのが12時過ぎてたので、このままどこかでランチしようと思い立つ。そして一年ぶりにココに行ってみた。我ながらチャレンジャーやと思う・・・

いつ脱走してもおかしくない一歳児の手を引いて、セルフサービスのドリンク&パンを取りに行く。まさにスリル&サスペンス!

今回は初めてチキンランチを堪能。が、チキン半分以上取られた・・・パンをたっぷり食べて先に満腹になったぼっちゃまは、大声で「六甲おろし」を歌い始める。店内が騒がしくてよかったcoldsweats02

この後、ベビーカーで寝たぼっちゃまを連れてちょいと買い物。

そして家に帰ってから上機嫌のぼっちゃまは、再び六甲おろしを歌いながら夕食前に踊っていた。

失敗とは、この時に私が「チッチ出た?」と聞いたもんやから・・・・・

「うぉ~ うぉ~ うぉうぉ~ チーッチー(阪神) デッタァ~(タイガース)notes」と替え歌を歌い始めた。食後も歌ってた。風呂前も歌ってた。

・・・・明日も歌うんか?

オマケ画像

筋トレ始めま~す

F1000374

お、重かった・・・

F1000375

| | Comments (6)

October 28, 2008

至福のとき

今日は通院日だったので、ぼっちゃまは保育園へ。今日は園の前に着いたら既に口がへの字despair

ドアを開けて入って数分耐えてたけれど、先生に「こんにちは~」って声をかけられたらギャーーーー!!crying

なので連れ去られるように部屋へ。私、笑顔でバイバイ(笑)

私が出るときに部屋を走って飛び出してきて泣き叫んでたのが、ちょっと可哀想だったけど。どうせ、迎えに行ったら笑顔で遊んでるし。(予想通り機嫌よく、二階の部屋のお兄ちゃんお姉ちゃんクラスに乱入し遊んでもらったらしい。もちろん給食もおかわりしたってさ~)

前回、四時間保育で頼んでたら、意外と病院で時間がかかって昼御飯食べる間がなかった私。なので今日は五時間でお願いした。

ら、前より早く終わって時間余ったsweat02

こんな時だから、とギャルソンでランチrestaurant 1時過ぎてたからか、満席覚悟だったけどすぐに入れた。

初めてここに来たのは、もう12年前!実家を出て初めて一人暮らししたのがこの店のすぐ近くだったので、友人と(多分)何度か来た。

その後、少し離れた寮に引越したので行かなくなり、最後に来たのが六年以上前(だと思う) 旦那と夕飯食べに来たっけなぁ・・・

今日は季節限定、カキフライセットを頂きました。美味しかった~ 

先に来てたおっちゃん一人が帰った後は、お客は某女子大の学生さんばかり。

ひと回り以上も若いんか、この子ら・・・と思い、聞こえてくる話を聞いてたら、「二回で○○して~、三回で就活終わらせて~、四回で○○したい!」

って、就活って初めてナマで聞いたーーーーー!!!

あややが青○のCMで言うてるのしか、聞いたことないぞ。やはり浸透した言葉だったのか・・・

私らのとき、こんな言葉なかった。よね?そうよね?ね?昭和っ子のみなさん!今は就活ですよ。就活ってシューを揚げたカツかと思っちゃダメですよ。

このように至福のときを過ごしてきました。たまには一人ランチしないと、満腹感が味わえない(笑)

clover   clover   clover   clover   clover   clover   clover

至福のときといえば、今年もお願いしちゃいました、ハウスクリーニング(ちなみに以前のHPはコチラ

先週の木曜に決行。11月に入ると、年末のかきいれ時なのか、希望した日が取れないからねぇ

今年は、風呂場・トイレ・キッチンのレンジフードの三箇所。

二人で来てくれて、一人は風呂場に二時間以上(三時間近く)、もう一人は、トイレとレンジフード。9時過ぎから始まって、12時に終わりました。

さすがピカピカ!風呂場の水垢も取れて、レンジフードはツルツルスベスベ。トイレも光ってました(笑)

旦那との話し合いの結果、毎年、風呂場+エアコンorトイレorレンジフードのローテーションという組み合わせでお願いしようという結論に。

やはりプロに任せると、綺麗度合いが違うわぁshine

| | Comments (9)

October 24, 2008

鉄道ファン

我が家から電車が見えるせいか、ぼっちゃまは電車が大好き。

新車買ったばかりですけど・・・ 車より、電車が好き。

どれくらい好きかっていうと、どうしようもないくらい溺愛してるって感じの好き。

窓から電車を眺めながら、「電車来たよ!来た!来た!!」って何度も声をかけてたせいか、電車を見ると「でんしゃ」ではなく「キターーー!!」と叫ぶようになってしまったsweat02

そんなぼっちゃまのツボにハマるDVDが売っている!と旦那の知人が教えてくれて、買ってきてもらった。

F1000485

これを渡すと、食い入るように見つめていたらしい・・・

Hiromichi_20081018_1

そして毎日コレを鑑賞。楽しくて仕方ない様子・・・

一日の大半をこのパッケージ握り締めて家中走り回ってます。

しかしマニア向けな内容で、「5500系車両には阪神電車初のVVVFインバーター制御装置がついている」というような解説が入る。何度も聞いて覚えてる自分も、ちょっとした鉄道ファンになってしまった気分。そしてこのVVVFインバーター制御装置が気になって仕方ないので、Wikipediaで調べてみた。その結果がコチラ

・・・読んでも読んでも、何を意味するのかさっぱりわからん。

数年後、ぼっちゃまが解説してくれるであろう。

で、こんな検索作業を続けてるうちに、阪神電車の歴史やら色々目について、けっこう楽しかったりする。そして来春開通予定の阪神なんば線の試運転の様子がのせてあるサイトを発見。

うわ~近鉄電車が西宮にっっ

うわ~近鉄電車が芦屋を走ってるっっ

なーんて異様に興奮しながら写真を眺める私は、すでに立派な鉄道ファン?

高校時代の思い出いっぱいの近鉄電車が家の前を走るとなると、ぼっちゃまと一緒に「キターーーー!!!」と叫ぶしかないでしょhappy02

| | Comments (9)

October 23, 2008

しょうこお姉さんが描いた似顔絵公開!

先日オークションで落札した、はいだしょうこさんに似顔絵を書いてもらう権利。

ぼっちゃまの似顔絵が届きました♪

Haidasyouko_3rev01

・・・・・さすが画伯。

ちなみに送った写真はコチラ

F10003312

・・・・・さすが画伯。いや、ほんまに。

| | Comments (8)

October 19, 2008

フェレットモデルデビュ~

昨日、ちょっとしたことで銀ちゃんが病院受診。そこで主治医から聞かされたビックリ話。「明日の学会発表でパンちゃんの写真を使わせてもらいます」と。

二年ほど前に抜歯事件で入院し、入院中にタオル事件を起こしたパン。

その時の写真が表紙に。

Pan_20081018rev01

病気知らずの健康体なパン。他の飼い主さんに説明するときに「これが健康体のフェレットのレントゲンです」と比較に使われたらしい。

何かと医療に貢献してる模様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2008

キッザイルに行ってきました☆そして納車

最近オープンしたキッザイルに友人五人で集合。

個別では頻繁に会ってる人もいてるけど、全員集合したのは10ヶ月ぶり。この四人は、子供が産まれて初めてできた友達、というか仲間、というか戦友?初めての「育児」って戦争を共に戦った(今も戦ってるけど)大事な人達なのです。

昼前に集合し、ランチしながらのおしゃべり。二時間半くらいいてたけど、全然時間が足りませ~ん。というわけで、また行かないと消化不良bearing

真っ先に「いただきます」のこの人。朝食をしこたま食ったので、完食できなかったsweat02

F1000371

そして遊ぶ・・・

F1000369

F1000370

でも店に入った当初は、泣いてたけど・・・

「幼児空間」な雰囲気が保育所とダブったのか、また置いていかれると思ったらしく私の手を掴んで離さなかった。私が立ち去らないと確信してから、やっと遊びスイッチon

rvcar   rvcar   rvcar   rvcar   rvcar   rvcar

皆と店の前で別れて、旦那と合流し納車へ。

先代の「やんちゃな車」からファミリーカーへ

Cedric_and_mpvrev01

さようなら、思い出いっぱいのセドリック。

車代を振り込みし忘れるというハプニングがあったけど、無事に納車できました。

ネットバンキング万歳(笑)

| | Comments (10)

October 16, 2008

どうなんコレ?な出来事

最近、気になる報道がいくつかあったので・・・

ちなみに、私はVOICEの報道を一番信頼してますのでココから抜粋。

特集「“脳性まひ”新・補償制度に疑問点」

この制度、「妊娠33週以上、体重は2,000グラム以上で生まれたケースに限られる」とあり、ほとんどの低出生体重児・超低出生体重児は対象外になってしまう。妊娠33週超えて脳性麻痺になってしまう子は、ほんの一部にすぎないのに・・・

それで妊婦から3万徴収し、天下りが懐を肥やすのか?来年一月から、出産育児一時金が3万引き上げられるのもこのせい。

私の勉強不足で、これくらいしか書けないけれど、何のための制度かさっぱりわからん。

第二京阪道路予定地 “食育の畑”を強制収用 

保育園の畑が、府の行政代執行でぶっ壊されたというニュース。今月末に芋掘りの予定だったので「二週間待って欲しい」と府に訴えていたらしいけど、今日このような結果に。

これだけ見てたら、行政はなんてヒドイ!と思ってしまいがちだけど、なんで昨日芋掘りせんかったのかが気になって仕方ない。天気もよかったし、芋もエエ感じでできてたようやし・・・ 二週間熟成させる必要あったんか? もう半年前からここの土地を使うって府から言われてたみたいやのに。さっさと今年の芋掘り済ませて、別の新しい畑に移転したらよかったんちゃうん?

これ、子供が本当にかわいそうでたまらん。

ちなみに、VOICEの直前までやってる「イブニングニュース」(全国ネット)でも報道されてたけど、橋下知事が「どうして芋掘りを二週間早めてくれなかったのか」とコメントしてるところとか、半年前から通達があったことはカットされてた。あれを見た人は、「大阪府は最低」と思うやろうなぁ。報道の仕方にも、ちょっと不信感。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 14, 2008

思い出作り

先日、若干の勢いで購入してしまった新車の納車日が18日に決定。

なので思い出満載の今の車との思い出作りに出かけてきた。出不精な私と旦那が休日にこれほど出歩くのは珍しい(笑)

日曜日、六甲山牧場へ

お弁当を持って昼頃到着。最初、寝起きでテンション低いのかと思われたぼっちゃま、空腹で力がでなかったようで、食べたらパワーアップ

爆笑しながら走りまわる・・・

Hiromichi_20081012_99

羊をバシバシ叩きまくり

Hiromichi_20081012_8rev01

記念撮影

Hiromichi_20081012_2rev01

月曜日、ブルメールHAT神戸で買い物

ここで買うものといえば、オムツ!コレは外せない(笑)

でも関西スーパー内のタイヤキ、これはもっと外せない。

一個50円であずきとカスタードの二種。いつも行列で買うのに時間がかかるけど、ここだけは旦那も並ぶ。

皆さんも是非お試しあれ。

ところで、年に数回しか行かないここに、カプリチョーザが出店してることに気付いた私(遅い?)

学生の時、各部署毎の実習が終わる度に実習グループ皆(9人)で食べにいった。○○(学生イビリ常習ナース)ムカツク!とか文句言いながらウサ晴らし。

そんなステキな思い出いっぱいのカプリチョーザに、麺を食わせりゃ(多分)日本一の一歳児のコノ人を連れて行きたくて・・・・

F10003512

あのビッグサイズ、家族三人で何皿必要になるんやろうか・・・

| | Comments (10)

October 08, 2008

幼稚園激戦区

この街は「幼稚園激戦区」らしい

ってのは結婚前から聞いて知ってた。

旦那の知人が「並び屋」を雇って数日前から並んで願書を提出したというのを聞いたのが、もう5~6年前。それからもどんどん子供が増えて、小学校の教室が足りないとか、友人が勤める幼稚園も定員を増やしたとか、何だかスゴイことになってる。

昨日、同じ歳の女の子のお母さんと話をする機会ができ、自然と幼稚園話に・・・

その人は、来春から3歳児保育に入園することに決まったらしい。近所の梅雨幼稚園(仮名)に10月1日0時から並んで、雨だったので夜中の2時に整理券が配られ、朝になって無事入園権を獲得したそうな。

この人の話によると、今年は陸幼稚園(仮名)が大人気だったらしく、説明会の出席者が140人くらいいたとか(ちなみに陸の定員は85人) そして最も園児数の多い暗闇幼稚園(仮名)は、兄弟推薦枠と知人推薦枠だけですでに定員に達しているとの噂が広まり、幼稚園近辺で待ち伏せするお母さん方が多発したらしいとか。何を待っているのかというと、暗闇幼稚園に子供を通わせてる人を捕まえて「私と友達になってください」と申し出るらしい。これは新手のナンパか?

この話を聞いて鳥肌たった私。そしてこの話をしながら、ある種の余裕を漂わせてるこの人。まるで「中学を受験させたから高校受験は心配しなくていいんです」みたいな感じ。三歳児保育に入ったから、来年は苦労しなくて済むからなぁ

他にも、我が家から一番近い満開幼稚園(仮名)は、「前日までに並んだら願書受付を最後にまわす」との通知が出たので、9月30日24時までの数時間、近所を30~40人の保護者がウロウロしていたとか。怖い!!怖すぎる!!!

どこが少子化やねん・・・

まだ二歳にもなってないのに、もう幼稚園の心配をしないといけないこの環境。そんなに入りにくいなら、仕事再開して保育所でいいや~って思っても、保育所はもっと競争率高いし。

幼稚園くらい普通に入園させてくれ。

でも幼稚園って絶対通わせないといけないものでもないしなぁ

どうしても通わせたかったら、旦那の実家で幼稚園留学するしかないわ(過疎化で幼稚園閉鎖されてるので申し込んだらどこでも入れる)

baseball   baseball   baseball   baseball   baseball   baseball

(夕方時点の)今日のボヤキ

絶対に、絶対、勝てよ!!!

今日最後のボヤキ(21:20)

何やっとんねん!もう寝るっannoy

| | Comments (234)

October 03, 2008

覚悟を決めないとダメ?

今日は私の通院日。最近調子が悪いと伝えたところ「そろそろ手術すれば?」と言われた。

春頃から言われてたけどイヤなので(痛いし全身麻酔怖いし←素人並のビビリっぷり)、絶対イヤだ!と言い続けていた。でもここらで考え直さないといけないのかなぁ・・・

と思ってたところ、今日はいつもと違う治療(前にしてたけど効果が薄れてきてたもの)をしたら何だか調子が良い。当分イケルかも??

でもズルズルしてたら益々治りにくくなるかもしれんし、来月あたりに旦那も連れて整形外科に行ってみようかなぁ(私一人だと「手術した方が良い」という話術に洗脳されてしまいそうだから)

一方、本日のぼっちゃまは保育園。私が立ち去るのを見てしまったばかりに、雄叫びをあげてたけどすぐに機嫌が良くなって遊びまくってたらしい。

給食なんて、全部おかわりしちゃったらしい。野菜のかき揚げと魚か肉の揚げ物がお気に召したそうで、がっついてたとのこと。御飯も味噌汁もおかずもおかわりって・・・ 

あの~ 給食費、二食分払った方がいいですか?(笑)

帰りは直帰せずに寄り道

F1000359 保育園のすぐそばにある芝生で走りまくり

帰ってから三時半におやつのリンゴを食べさせて、これでゆっくり夕飯の支度ができる!と思ったら、四時には「まんま~~」

消化早過ぎっっ

結局、夕飯も驚異的な量を食べて、風呂上がりにオッサンのようにくつろぐ

F10003582 そろそろオムツしましょうよ・・・

芝生暴走効果か、今夜はすぐに寝てくれた。

これから昼寝のあとも公園ですか?勘弁してくださいbearing

baseball   baseball   baseball   baseball   baseball   baseball

今日のボヤキ

久保田はいらんっannoy

| | Comments (7)

October 02, 2008

最近の出来事

と、まとめて書き記しておこうと思ったのは、ひとつずつ振り返るのが面倒になったから。

一ヶ月前から坐骨神経痛のレベルがバージョンアップして、痛くて痛くてたまらん状態になってしまった。ので、新しい薬を飲むように言われ、飲み始めたところ・・・眠くてたまらん。

心病む人が飲む薬なので、心病んでない私が飲むと、けっこうな副作用だったりする。

先日なんて、ぼっちゃまと一緒に21時頃に寝てしまい気付けば1時。歯磨きやら済ませて、2時前に眠りにつき、8時過ぎまで寝た。10時間睡眠しながら、昼寝も二時間くらいしてた。寝すぎやろwobbly

というわけで、最近の出来事をふりかえると・・・

dollar高額商品衝動買いdollar

ディーラーの兄ちゃんが、是非お越し下さい!って何度も言うもんだから、お土産目当てにせっせと通ったら、とうとう車を契約してしまった。

マ○ダのMPVを・・・

半年以内に車を買う予定だったけど、まさか九月に決めると思ってなかった。これで私の仕事復帰時期が早まることが確定したようなもの。

納車までに今の車との思い出作りに励みます。

beer祝・居酒屋復帰beer

以前に一緒に仕事してた先輩と飲みに行ってきた。

18時開始予定だったけど、先輩の予定が遅れて遅れて20時開始に。でもぼっちゃまの風呂の手伝いを済ませて出られたのでよかったけど。

二時間、育児と育児ネタから解放された時間を過ごし、ものっすごいリフレッシュできた。仕事復帰のための貴重な情報もゲットgood

maple初バーベキュー参戦&Barデビューmaple

旦那が通うマニアック柔術教室のバーベキューに初めて参加してきた。ぼっちゃまは最初、デカイ男どもにビビって旦那にしがみついてたけど、徐々に慣れてきて暴走。

F10003552_2 会場を抜け出して散策開始

F1000354_2

エエ飲みっぷりでございます

18時でおひらきになり、その後二次会にも顔を出してきた。

F10003532 一歳でBarデビュー

持参したバナナを食べながら、バナナジュースを一気飲みしてた

hospital今年もやって来たジステンバー予防接種hospital

いたち達の予防接種にぼっちゃまも付き添い。

父に連れて行ってもらうと平気みたいでご機嫌。私が一緒だと「自分の受診」と勘違いするらしく、ギャン泣き。

今回は、診察室で主治医にやたら話かけていたらしい(もちろん宇宙語で)

なので「ごめん、わからんわ~」と言われたそうな・・・

銀ちゃんは薬服用中なので注射は見送り。女子だけブスっと刺されてきた。

それをじーっと見てたぼっちゃま。アンタも鼻水治まったら三種混合の追加に連れてってア・ゲ・ルheart04

| | Comments (8)

« September 2008 | Main | November 2008 »