« 懐かしのゲルマニウム | Main | 出た出た詐欺 »

September 17, 2008

歯科デビュー☆

三ヶ月に一度の歯科クリーニング。今回は、一時間半もワクを取って行ってきた。

ぼっちゃま歯科デビュ~のために。

一年程前に連れて来たことがあったけど覚えてるはずもなく、中に入るとポカン顔。どうやら「病院」ということに気付いてない模様・・・

でも、「○○さ~ん」と待合室に呼びに来た助手さんの白衣を見て、口を「へ」の字にして必死に泣くのを堪えている。

そして私が呼ばれて中に歩いていくと、

(お決まりの)ギャーーーーーーーー!

抱っこして落ち着かせ、おもちゃで機嫌をとって、さて開始、と衛生士さん(以下キム姉さん)がバキュームをシャー!と作動させると、

ギャーーーーーー!

何もできんので、受付のお姉さんが抱っこして連れ出してくれた。そしたら直後に泣き止んでるし。

その後20分くらい、色んな人に相手してもらい、遂には先生の手を引っ張って「こっちこっち」と歩いている(一種の営業妨害??)

病院が嫌いじゃなくて、お医者さんが嫌いじゃなくて、一体なんやねんっ

その後、ぼっちゃまの歯磨きくらいできたら・・・と思って歯ブラシを持参してたけど、キム姉さんに一切触らせずに終了。(でも自分は歯科グッズを触ろうと必死だった)

一歳半健診は集団指導だけだったので、今回聞きたいことも色々聞けてよかった。キム姉さんは「歯医者に慣れることが大事なので、遊びに来る感覚でまた来てくださいね~」と言ってくれた。慣れることはできたみたいやけど、診察室に泣かずに入れるんか??

hospital   hospital   hospital   hospital   hospital   hospital   hospital

ご機嫌で歯科を後にし、ベビーカーに乗った瞬間に爆睡のぼっちゃまを連れてマルビルへ。ここで妹と合流し、ランチ

12時半に予約していたのに、前の客がまだ残っているとか言われ15分ほど待たされる。ぼっちゃまが寝てるからいいものの、起きてたら待つなんて無理。こういう時は起きてゴネてて欲しかった(笑)

食事途中で、座敷にタバコの灰が落ちていることに気付いたぼっちゃまが、それを舐めようとして寸前で止めた。ここはガツンと言うとかなアカンと思い「タバコの灰が落ちてて子供が舐めそうになったので、拭くために雑巾貸してください」と回りくどく伝えたところ、こちらの怒りが通じたらしく、食後のコーヒーとぼっちゃまには豆腐アイスをサービスしてもらった。

これなら許してやろう。また来るかわからんけど。

食後、ご機嫌になったぼっちゃまは、ディアモールから阪神百貨店に入るまで歩く歩く・・・普段はすぐに「抱っこマン」になるくせに。

そしておもちゃ売り場でピアノやミニカーで遊び始め、突如奇声を発しながら通路を暴走したりと、厄介有意義な時間を過ごした。

F1000341

帰宅ラッシュに巻き込まれないように妹と別れ、電車に乗る前には欠かせないミックスジュースで一息ついて、無事帰宅。

F1000340 ジュースは旨いが電車も気になる一歳児。

ほぼ一日を梅田で過ごしたのは何年ぶり?

ま、妹の手がなかったらさっさと帰ってたけど。

|

« 懐かしのゲルマニウム | Main | 出た出た詐欺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90562/42516458

Listed below are links to weblogs that reference 歯科デビュー☆:

« 懐かしのゲルマニウム | Main | 出た出た詐欺 »