« 笑うしかない | Main | 夏の帰省・第一弾 »

August 12, 2008

母子共に撃沈

先週の豪雨の洗礼を受けてから徐々に喉の痛みが強くなり、イソジンでうがいなんかしてみたり、しっかり睡眠を取るようにしてみたりと、「気合いで治すんじゃー」的なことを頑張ってたけど、一向に良くなる気配がない。
っつーか、見えないところが腫れてきている。
これはイヤ~な予感がすると思い(過去に耳鼻科入院歴アリの私)、土曜日に耳鼻科に行ってきた。
そしたら、「薬飲んで良くならなかったら、絶対診せて。絶対にね!」と念を押された。

またまた、大袈裟な。
そうやって商売繁盛させる気か?

脅しに乗ってたまるかと帰って、ネットで調べてみたら、今回腫れている「喉頭蓋」ってところ、放っておくと数時間の間に腫れ上がり、窒息死するらしい。
参照:急性喉頭蓋炎

いや~、もう少しで死ぬところだった(←注:そこまでではない)

これで少し安心・・・と思ってたこの日の夜、ぼっちゃまが発熱。
日曜の朝、38.5度。
いつもどおり元気で、ガツガツ食べるし、家で様子見てたけど下がる気配がないので夕方に座薬を使う。
でも夜遅くにまた上がってきて、月曜の朝には39度台に。
さぞかし辛いだろうに・・・と思ったら、起きるなり「まんま~」
・・・いつもと一緒かいっ

というわけで、やっと突発性発疹がやってきた?と思い病院へ行くと、同じ診断を下された。
喉も赤いので、念のため抗生物質も処方され帰宅。

そして今日の夕方、再び病院へ。
発疹は・・・・ない。あれ?

「喉が赤くなって熱が出た」という診断に変更された。

突発じゃなかったんかぁ・・・
(ちょっと流行に乗れなかった気分になってる私)

ついでに私も耳鼻科に行ってやれ。盆休みに入って悪化したら面倒だし・・・
ぼっちゃま付き添いのもと、診察室へ入ると

ギャーーーーーー!!!crying

あんたじゃないっつーに・・・
吸入してる間も、

ギャーーーーーー!!!crying

ご迷惑おかけし、すみませんでした。
私の受診にコイツは連れていけんな・・・

|

« 笑うしかない | Main | 夏の帰省・第一弾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

二人で・・・となると大変だね。
本当に、私は、○○は風邪ひかん、とよく言ったもので、全く風邪をひきません。
つらいよね、のどの痛みって。
早く治ればいいのに。
これからは私も家からあまり出れなくなるのでお盆明け帰ったらぜひ遊んでもらわなきゃならないので、早く治してね!!!

Posted by: AKIKAN | August 13, 2008 at 05:43 AM

同じく撃沈中catfaceでも母は強し!!で、普通に暮らしてますsign03
私はセキが苦しいから、ちょっと症状は違うね!
でも、今風邪が流行ってるらしいからお互い頑張って治しましょうhappy01

Posted by: mmika | August 13, 2008 at 09:23 AM

その医者も「絶対診せてね!」って念を押すより、こういう症状が出る場合があるから…って
説明してくれたらいいのにねthink
まぁ窒息死じゃ…不安がらせるだけか…coldsweats02

Posted by: ココナッツ | August 13, 2008 at 01:03 PM

ぼっちゃま、39度まで熱上がったんやね><
でも普段と変わらず元気?でよかったね^^;

喉頭蓋炎ってこわいんやね。窒息死て。。。
二人とも、早く元気になりますように!

Posted by: アキ | August 13, 2008 at 02:17 PM

大丈夫??ゆきこちゃんもぼっちゃまもだとほんと辛いよね。わたしなんてそこまでひどくなくてもちょっと自分が体調崩してもかぽの面倒みるのしんどいもんcoldsweats01だんなさんに頑張ってもらって少しはゆっくりして早くよくなりますように。かぽも病院ってだけですごい泣くの!!ほんと恥ずかしいよー!

Posted by: りー | August 13, 2008 at 09:41 PM

少しは回復したかな??
自分もそのうえ、ぼっちゃままで撃沈とは・・・
大変だよね。ひどくならなくて本当に良かったね。
早くよくなりますようにheart01

Posted by: くっち | August 16, 2008 at 12:31 AM

>AKIKANさん

無事復活したよ!
帰省疲れで外出する気になれないので、
いつでも遊びにきてね♪


>mimikaさん

私も咳がかなりひどかったよ…
もう治ったけど、そちらはどう?
元気になったら遊びましょう。


>ココナッツさん

一応「息がしにくくなる」とは言うてくれたよ。
間違ってないけど、そこまでなったらヤバイんちゃうん?って感じよねぇ
大事に至らずに済んでよかったわ~


>アキさん

私は37度ちょっとでグッタリだったのに、
彼は39度でもいつもと一緒…
子供ってわからんわぁ
おかげさまで二人とも元気になりました。


>りーさん

体調悪いわりには、二人とも元気な方だったから何とかなったよ。
病院での泣き叫び、やめてほしいよねぇ
聴診器あてられただけで暴れるからイヤになるわ…


>くっちさん

おかげさまで二人とも復活しました。
夏に風邪ひいたのは初めて。
エアコン、恐るべし…

Posted by: ゆきもち | August 18, 2008 at 09:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 笑うしかない | Main | 夏の帰省・第一弾 »