« 母子共に撃沈 | Main | 夏の終わり »

August 18, 2008

夏の帰省・第一弾

私とぼっちゃまの体調も何とか落ち着き、帰省することができた。

13日夜のフェリーで愛媛に向かう。
フェリー、エアコン効きすぎで寒いっっ
いつもと違う雰囲気にビビってしまったぼっちゃまは、なかなか眠りにつけず寝かしつけに苦労した。
フェリーは初めてじゃないのになぁ・・・

F1000324朝、部屋の窓から海を眺めてご満悦









14日の朝に旦那実家に到着。
睡眠3時間の私は、眠くて何もする気になれず、一日ボーっと過ごした。

初海水浴、断念

帰省直前に高熱を出してしまったため、ぼっちゃま初海水浴は断念。来年に延期。
でも波打ち際まで行き、海と戯れてきた。
波にビビって尻もちついて、泥だらけに。

Hiromichi_20080814左上でだるそうに座ってるのは私(笑)





だんごテロ

15日に送り火を焚くにあたり、送り団子を作った。
多めに作って、おやつに食べさせたら大喜び。
この日の夕食時に食卓に一緒に出していたため、だんごテロ勃発。
義姉一家と一緒に「いただきま~す」と食事を食べさせようとしても、「まんま~!まんま~!!(だんご食わせろ!!)」と泣き叫ぶばかり(涙なし)
子供たちは皆、モリモリ食べてるのに、ぼっちゃまだけがわめいている。
どう頑張っても御飯を食べそうにないので、仕方なくこの日の夕食はだんごに。
今後、このようなことがあっては困るので、だんごはしばらく見せないでおこう。


まことやのパンにハマる

以前、食わず嫌いで友近が紹介した「まことや」のパン。
今回も三日連続買いに通った。
初日、クリームパン(一番手前)、クリーム金時パン(真ん中左)、焼きカレーパン(真ん中右)を買い、お店のご主人に「(幻の)クッキーパンを食べたい」と訴えたところ、代わりにと食パン(一番奥)を頂いた。
次に帰省したときには、クッキーパンが食べられるかも♪

Makotoya_20080814ぼっちゃま、このクリーム金時パンをほぼ一人でたいらげた。
相当お気に召したらしい。




ペンギンとお散歩

16日、家でゴロゴロしてるのも退屈だろうということで、水族館へ行った。
暑い屋外では全く歩こうとしないぼっちゃま、この「おさかな館」に入ると暴走。
キャーキャー言いながら走り回る。
そしてペンギンに釘付け。
14時前に入館したので、14時半からのペンギンのお散歩を見ることができた。
そしてペンギンを追いかけようとして係の人に止められた。
それでも聞かないので、父抱っこのもと後を着いて一緒に散歩。
間近で見ることができて本当によかった。

この日の昼食は、宇和島の真珠会館で鯛めし

Hiromichi_20080816uwajimataimeshi鯛めしの向こうでうどんをすする一歳児が・・・





ガソリン価格高騰・万歳?

17日の10時に自宅へ向けて出発。
帰りは船のチケットが取れなかったのと、往復船にすると財布が暴発してしまうので車で帰ることに。
ちなみに、船は個室なので片道5万円ほど・・・高すぎます(涙)
盆休み最終日、渋滞覚悟の長距離ドライブ。
途中、昼食休憩一時間、気分転換15分、と二回の休憩をとり、家に着いたのが15時半!
もしかしたら最速記録かも。
四国で全く渋滞がなかったのと、神戸でいつも混むところが1キロほどの渋滞で済んだ。
GWの帰りはギャン泣きだったぼっちゃまも、今回はしょうこお姉さんの歌声を聞きながらご機嫌。
(CD持って行くのを忘れたGWが悔やまれる・・・)


体調不良の連鎖は続く

帰省前に母子で撃沈してた我が家、この連休に旦那が発熱。
水族館から帰ってすぐに「しんどいから休ませて」と言う旦那。
38度まで熱が出て、帰宅前日に大ピンチ。
熱が下がらなければ私が運転しないと!とちょっと張り切ってみると、「それは熱も下がるわ」と言われた。
高熱の自分が運転する方が安全らしい。
私もそう思うけど・・・
翌日には熱も下がり、無事に帰宅。
結局、家族全員風邪ひいた八月。
体調管理、しっかりしないとなぁ


お留守番のいたち達

帰省中、かかりつけのムコ動物病院にお泊りしていたいたち達。
銀ちゃんの体調のこともあり、病院だと安心して預けられる。
旦那が迎えに行くと、主治医が「蓮ちゃんとパンちゃんが血まみれになりまして・・・」と話始めたらしい。
以前から銀ちゃんのおなかに暗赤色のできものがあって、できものが破れて溜まってた血液が出てきて、女子が血染めになってたそうな。
流血大惨事、自宅じゃなくてよかった・・・
ちなみに外伯中の三人、元気で問題なかったとのこと。
嘔吐で減ってた銀ちゃんの体重も元に戻り、「暴飲暴食してました」と主治医に言われるまでに。
人は体調崩してたけど、いたちは元気で何より。

やれやれ、盆休み終了~
でも次の週末、また愛媛へ。
結婚式に出席するために。
忙しいわ。

|

« 母子共に撃沈 | Main | 夏の終わり »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

フェリー、そんなに高いんだbombビクリ!!
鯛すごい。私は生ものが苦手だから、坊ちゃん同様うどん食べるかもrestaurant
我が家は、旦那以外撃沈だから私も体調管理、気をつけなきゃsad
ハードスケジュールですね!!気をつけて楽しんできてください~note

Posted by: mmika | August 18, 2008 at 11:38 PM

フェリー片道5万?!高ーい><
そりゃ車の方が安いよね^^;

体調良くなってよかったね!
次週はいよいよぼっちゃまの大仕事が待ってるね^^
成功しますように♪

Posted by: アキ | August 19, 2008 at 12:06 AM

フェリーの値段にビックリ!!意外と高いのねー!体調なんとかもってよかったよね!!パパもなんとかよくなったみたいでよかった(^^)ぼっちゃまも楽しくあそんでたみたいで満喫できたんだよね(^^)でもまた結婚式でいかないといけないんだねー!!体調崩さないようにね!

Posted by: りー | August 19, 2008 at 09:24 PM

私も皆さんと同様フェリーの値段の高さにびっくりです><あたしフェリー乗ったことないから若干憧れてたけど無理そうです^^;

ただ乗るだけなら平気かしら??

初海は残念でしたね。病み上がりにはきついですものね!!でも毎日が充実したかんじのお盆休みでよかったですね^^

私も来月今年3回目の結婚式で帰省しますがご祝儀貧乏できついですわ><

Posted by: Gママ | August 19, 2008 at 09:50 PM

フェリーって聞くと夏だなあ・・・って思う私。
船って意外と高いんだよねupでも子連れには個室は必須だよね。
愛媛から長距離ご苦労様でした!!
私も母と二人で道後温泉に行った時、一人で運転したけど、四国の高速は結構すいてるのよね~。
でもお盆の最終日なのに5時間半は早いわっdash
今週末の愛媛行きも気をつけて行ってきてね。

Posted by: くっち | August 20, 2008 at 10:17 PM

>mimikaさん

我が家の帰省は高額出費で大変よ…
車でも高速代+ガソリン代で片道二万はするから。
今回食べた鯛めしは「宇和島鯛めし」で、
一般的な鯛めしは、鯛を一緒に炊き込んでるから
きっと食べられると思うよ。
宇和島のは鯛の刺身を使うんだって。


>アキさん

今度の日曜の大仕事、不安でたまらんわぁ
相方と仲良くできるか心配で・・・
(正月に帰省した時、おもちゃの取り合いしてたからsweat02
ちなみに今回はお互い警戒しながら遊んでたわ)
どうなることやら・・・


>りーさん

フェリーは特等室って一番いい部屋だから…
でも乳児連れてると、この部屋しか無理だし。
今だけの贅沢です。
夏風邪、気をつけてね~
「暑いのに寒気」という、困った状況になるよsad


>Gママさん

フェリー、一番いい部屋なので値が張りますが、
他はそうでもないですよ~
機会があれば是非使ってみてください。
けっこう楽しいですよ(子供がいなければ)
年に三回の結婚式はキツイですねcoldsweats01
お互い、ご祝儀貧乏を乗り越えましょう(笑)


>くっちさん

そっかぁ フェリーは夏っぽいのかぁ
私は年末年始にも使うから。冬は寒いよ~
海を眺めようと外に出たら、凍えそうだった(笑)
四国の高速は一車線が多いから、車が増えると終わってるよ。
週末は車じゃないから渋滞気にせず行ける~~note

Posted by: ゆきもち | August 20, 2008 at 10:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 母子共に撃沈 | Main | 夏の終わり »