« April 2008 | Main | June 2008 »

May 28, 2008

気分がノッてきたらしい

今日も香ばしい砂を食べに、園庭開放に行こうと思ってたけれど、阪神競馬場に馬券を買いにいかないか?一緒に遊びに行かないか?と誘われたので、予定変更。

そして今日も滑り台の階段を昇ったり降りたりし続けようとするので、強制撤退dash
だって、らせん階段で危ないですからっsweat01
するとまたもや不機嫌モード突入。

F1000271 何しても不機嫌な彼





自我が出てきたので、気に入らないとキレる息子。
こっちも負けてられませんannoy

一時間ほど遊んで、弁当食べて、友人宅へお邪魔しに行った。

先月、別の友人宅で初歩きをみせたぼっちゃま。
今日も初めてお邪魔したお宅でやってくれた。

前から歩いてたかのようにスタスタ歩く

でも今回、やっとヤル気になったようで、帰宅後も何度も歩いてた。
父帰宅後も、自慢げに歩きまくる。

・・・もっと早くそうしてくれりゃー、私もギックリ腰にならずに済んだかもしれんのにgawk

というわけで、今日は記念すべき日になった。
「初歩きの日」ではなく「やっと気分がノッた日」ということにしておこう。

snail   snail   snail   snail   snail   snail   snail   snail

先週末、旦那が外出帰りにマックフルーリー抹茶味(期間限定商品)を買って帰ってきた。
一年に一度くらいしかマクドに行かない我が家。
私はこの商品があるのも知らなかったので、マックシェイクの親戚みたいなモノと思い「これってこのストローで飲むん?」と旦那に聞いた。
同じく最近の事情を知らない旦那も「そうちゃうか~」と返答。

なので突き刺さってたストローを思いっきり吸ってみた。
コレ太いストローやな~って言いながら。
でも全然飲めず・・・・

F1000274








飲めるわけがない。
だってコレ、スプーンでしたからsweat02

あぁ、ミドサーは辛いわ
    ↑
アラフォー(Around 40)を応用し、ミドルサーティーってことでcoldsweats01


今日のおまけmovie

ウワサの猛獣ぼっちゃま
(約30秒 うるさいので音量に注意してください)

| | Comments (9)

May 23, 2008

ヤクルトデビュー

いつも行く近所の公園は、何故か誰もいなくて貸切状態。
というわけで、今日は同じマンションの友達二人と公園で落ち合うことにした。
そしたらどういうわけか、今日に限って三組の親子が遊んでいる。
しかも皆一歳児。同級生だった。
こういう日もあるんだなぁ。
総勢6名の一歳児、それぞれ遊び、たまに接触し何やら交信していた模様。
ぼっちゃまも何か語りかけていた。
が、私には解読不能言語だった。

この公園に行く前に買い物を済ませる私。
今日はヤクルトの試飲をしていて、おねーさん(ということにしておこう)がぼっちゃまに一本どうぞと差し出してくれた。
が、フン!と顔をそむけるぼっちゃま。
きっと「なんて珍しい子なんだ」と思われたに違いない。
実はこの子、ストローがダメなんです・・・
最近はもっぱらコップ飲み。
ガブガブ勢いよく、飲みながらダーダーモレ。
なのでストロー全面拒否。

ヤクルト美味しいのになぁ・・・
公園で飲ませようとしても飲まない。
だからストローに口をつけた時に、容器を押して飲ませてやった。

すると・・・

F1000270
こりゃ、ウマイ

と飲み干した。

恐るべし、乳酸飲料パワー



小一時間ほど遊んで帰宅・・・のはずが、買い物前に申し込みにいった旅行の手続き、コンピューターの不具合でもう一度行かないといけなくなり、店へ。
無事に旅行の申し込みはできたけど、いや~な予感は的中。
そう、帰り道に爆睡sleepy

ベビーカーから降ろしても起きずに寝てたけど、30分程で目が覚めて、思いっきり不機嫌

外では「穏やか」で通ってるぼっちゃまですけど、家では猛獣。
目覚めて30分泣き続けた。

厄介パターンに見事ハマった一日だったsweat02

| | Comments (9)

May 21, 2008

園庭開放

近所(といっても歩いて20分くらいかかるけど)の保育園が、今月から園庭開放を始めたらしいので友達と一緒に行ってみた。

快晴sunの今日、暑い・・・wobbly

F1000261
ぼっちゃま、砂と戯れる。
保育園の砂は熱処理してくれているので、香ばしい味だったとさ。

はい、今日も食ってましたよcrying




到着時に三組、その後も二組来られて、途中保育園の園児ちゃん達も一緒に砂遊び。
興奮しすぎて叫び声をあげるぼっちゃま。

一時間ほど遊んで、XuXuへ移動。
久しぶりのXuXuランチ、私のテンション上がりっぱなしup

今日はハンバーグセットとアーモンドトースト、食後にアイスレモンティーを頂いた。

そして、ぼっちゃまもキッズプレートデビューshine

F1000256野菜を全く食べず、ハンバーグとライス完食。

食べ過ぎやと思いますcoldsweats01






cafe   cafe   cafe   cafe   cafe   cafe   cafe

今日のひとり言

帰宅後、ドラマの再放送(ラブ ジェネレーション)を見た。
松たか子や純名里沙の眉が太いなぁ・・・とか、徹平(キムタク)が理子(松たか子)からかかってきた電話を取るのに、携帯のアンテナをピーン!って引っ張って伸ばすシーンとか、これは何年前やったんかなぁ?と調べたら、10年前のドラマだった。
そら携帯のアンテナ伸びる時代やわ、と納得。
あと、タクシーで「タバコ吸っていいですか?」ってシーンもあったけど、今のドラマにはないやろうね。
タクシー禁煙時代ですから。

| | Comments (12)

May 20, 2008

男祭り

遅くなったけれど、端午の節句を祝って、友人宅でお祭り騒ぎshine
ボーイズ大集合のどんちゃん騒ぎの中、柏餅を作って食べた。
美味しかった~~heart04

F1000264





ぼっちゃまは途中30分少し昼寝をさせてもらって、テレビ観賞。

F1000263





そして、我が家の兜、まだ片付かず・・・
早く今年の記念撮影しないとcoldsweats01

| | Comments (3)

May 19, 2008

ぼっちゃまの一日

朝、六時前後にお目覚め(ひどいときは五時頃だったり・・・)、とりあえず母の顔面をペシッとはたいて起こしてみる。
しかし母は起きない。
なので諦めて、襖を開けてリビングへ突入。
ベビーゲートにしがみついて、父を呼ぶ。
「あ?あ?」と疑問系の「あ」で呼び続けること数十分。
父登場に大興奮。
父の朝食を狙って「まんま~まんま~」と叫び続ける。
仕方ないので母は起床、ぼっちゃまの朝食を作る。
(父は自分で準備して勝手に食べてくれるので有難い)
そして父と一緒に朝食を摂って、八時頃からテレビタイム。
ここから一時間はテレビ観賞。私は家事。

九時過ぎに眠気第一波がやってきて、寝てしまう時は1~2時間寝る。
寝なかったら外出。
保冷バックと保冷材とバケツとスコップを持って出発。
どこに行く?というこの持ち物。
買い物の後に公園に行くための必需品、保冷グッズ。
コレ、順序を逆にすると買い物中に寝てしまうので後が厄介。

昼食は11時から12時の間。
12時まで待たせると、まんま大絶叫でどうしようもない。

で、朝に寝てなかったら食後すぐ昼寝。
2時間くらい寝る。
朝寝してたら午後が外出タイム。

F1000255公園大好きnote








三時台におやつ。
果物とパンが多いかなぁ・・・
おにぎりは嫌がるので最近登場しない。

夕食準備のため、四時からまたまたテレビタイム。
遊びながら見続けること約二時間、「料理は味楽る!」のミミカが出てくると、空腹スイッチが入って絶叫開始。
あの時間に食い物系番組を持ってくるのはヤメテ欲しい。

夕食は六時。
食べ終わって母の夕食を眺めながら遊ぶ。
VOICEとニュース神戸発のエンディング時にはテレビに向かって「バイバイ」を欠かさない。
これで今日一日が終わったと認識している模様。
七時過ぎに風呂に入り、父が風呂上がりくらいに帰ってくるので、異様なハイテンションで遊ぶ。
寝るのは九時前後。

やっと生活リズムが整ってきた。
夜泣きもほとんどないし、起きてもすぐ寝てくれるし。

もうすぐ一歳半。
で、いつになったら歩くの?
ちなみに私は一歳二ヶ月で歩いたらしい。

今日、市の保険師さんから電話があって、未だ歩いてないので来月再び発達相談に行くことにした。
何か良いリハビリ方法を教えてくれるかなぁ
それまでに歩いてくれてたらいいけど。

F1000253外出前にクイックルワイパーで掃除しまくる図

| | Comments (5)

May 18, 2008

試乗会

土曜日、トヨタのヴェルファイアの試乗会に行ってきました。
前にオイル交換をしたら色々DMが届いて、先週はコイン落としゲームをしに行ってた我が家。
行くだけでポップコーンもらったり、母の日の先週はカーネーションもらったり・・・
今回は「試乗したらニーナ・ニーロのグラスをプレゼント」につられてホイホイとhappy02

   これをゲット
    ↓

そして、ぼっちゃまが物欲しそうにテーブルを眺めていたら、店長さんからチョロQを頂きました

Vellfireライトが点灯する高級品






で、15分ほどの試乗、乗り心地は最高up
車高が高くないので、乗り降りもぼっちゃまを抱えてラクラク。
ゆったりシートで座り心地良し。
揺れもほとんどないし。
これなら旦那実家への長距離移動も快適shine
もう夢心地な気分でした。

その後、見積もりをとってもらったら・・・

約420万sweat02

えーっと、誰が払うの?
見事撃沈crying

私が急に仕事を始めたら、これを本気で買う気になったと思ってください(笑)

rvcar   rvcar   rvcar   rvcar   rvcar   rvcar

おまけ

旦那がテレビに向かって何度も携帯カメラで写真を撮ってると思ったら・・・ちょっとおもしろい日記を書いていた。

| | Comments (4)

May 16, 2008

お片付け

最近、ぼっちゃまの自己主張と後追いが激しい。
前はリビングで一人機嫌よく遊んでくれたのに、今じゃ一人にすると怒り出し、いたちゲートにしがみついて叫びだす。
それでも放置していると・・・

Hiromichi_20080502_gatebreak破壊impact








なのでゲートを開放しておくしかない毎日。

そうなると、無法地帯の寝室及び、倉庫と化した洋室に侵入し放題なわけで・・・

そこらへんのモノを散らかし、ゴミ箱に入れてみては他のゴミを取り出してみたり。
洋室に避難させてる、いたち放牧時に使用する外トイレの砂で砂遊び始めたり。
クイックルワイパーで家中掃除し始めたり。
玄関に置いてるベビーカーを廊下に引きずり込んできたり。

遂に家中片付けないといけない時期がやって来た模様。
これは一筋縄ではいかない。
粗大ゴミが多すぎる我が家。
早く捨てればいいのに、デカイものを「捨てる」行為が面倒な私。
捨てないと、片付けないと、毎日がストレスになってきた。
というわけで、六月末までには何とかしたい(遅すぎる?)

誰か、13年前のテレビデオ要りませんか?
私が一人暮らしを始めるにあたり購入した、レトロなテレビ。
誰もいらんか・・・

| | Comments (7)

May 13, 2008

激痛の合間に

日曜日まで母に滞在してもらい、週明けからいつも通りの生活を再開させた私です。
起き上がる時や寝返りする時にけっこうな痛みがあるけれど、普通に家事もできるし何とかいけそうgood

そういえば、何が何だかわからなかった週末に、以前に申し込んでいた筆が届きました。

Kamifude_2

赤ちゃん筆センターへ資料を請求し、提携している理容室で散髪&申し込み、2~3ヵ月後に届くと言われてたけれど、早くに届きました。

スタンダードタイプにしたけれど、これで十分立派sign03
桐の箱入りです。

「習字の授業に持っていかれないように大事に保管しないと」と旦那が言うてました。
隣に置いてるビール缶は、大きさの比較用参考品。
我が家は何でもビールが基準らしいsweat02

| | Comments (7)

May 09, 2008

緊急事態発生!してました・・・

もともと立派なヘルニア(腰椎椎間板ヘルニア)所持の私。
若かりし23歳の時に発症。
この若さでヘルニアとは・・・と嘆き悲しむ間もなく肉体労働に励み、今に至る。

昨年末からコレが活動再開し始めて、通院することになったけど、二月に入ってぼっちゃまの風邪やらでここ三ヶ月病院通いをサボってたら・・・

ギックリ腰になったsad

それは昨日の出来事。
朝からの怪しい痛みが激痛になりつつ、一日横になってたら治るかなぁと考え、いや、そんな休息を与えてくれるハズがない!と結論が出た頃には身動き取れず・・・
旦那に早退依頼&実家に支援依頼の電話。

旦那帰宅後に病院に電話。
いつも見てくれてた医師が出てくれたので、「今から行っていいですか~?って痛い!!!痛い!!!」と叫んだもんやから「あ、入院する?」と言われた(今日帰りに一杯行っとく?みたいな口調でsweat02
「絶対、嫌」と言ってとりあえず病院へ。
(でも一応、家の中に入院したら必要になるものを準備していた小心者の私)

ペインクリニックのゴッドハンドにかかれば、これまた痛みが劇的に治まった。
さ~す~が~~~heart04

というわけで、今日も治療してもらい、一応普通に歩けるようになった。
しばらく親子でつたい歩きせなあかんのかと焦ったけど、来週には普段通りの生活ができるかなぁ。

| | Comments (7)

May 07, 2008

連休後半戦!

3日から6日まで、旦那の実家に帰省。
今回はぼっちゃま初の往復車の旅car
時速100キロ近くでぶっ飛ばして休憩を10分間二回だけでも、五時間以上かかる長距離移動。
どうなることやら・・・

3日

渋滞予想によると朝がピークだったので、14時出発。
最初の難関、神戸市内はそれなりに混んでたけれど無事通過。
その後、淡路島で予想外の渋滞に巻き込まれる。
淡路南で休憩し、四国突入。
そして徳島でありえない渋滞に巻き込まれる。
ここからは大丈夫だろうと思ってたら、愛媛突入直後に事故渋滞に巻き込まれる。
この時すでに18時。ここでSAに立ち寄る。
ゆっくり夕食を食べている間に事故処理も終わって、ようやくまともに走り出す。
結局、実家にたどり着いたのは21時半。
ヘロヘロですよ~~sad

4日

義兄夫妻と甥っ子(中1)、義姉と姪っ子二人とその子供(小1、一歳半、生後五ヶ月)が遊びに来てくれて、賑やかな一日。
いとこといとこの子供に囲まれて、今回こそはぼっちゃまもはしゃぐだろうと思ってたら・・・

マイペ~~ス炸裂impact

一人で遊んでましたよ。
一歳半の姪の子供が、おもちゃを貸してと泣き叫んでいても無視!
見事に無視してましたよ。
この「知らん顔戦法」で泣かされた子の数、計り知れず・・・(プーさん広場にて)
コイツ、友達できるんか??

この日、朝から果物を食べ過ぎて昼御飯が食べられなかったのであります・・・

5日

あいにくの雨。
晴れなら動物園に行こうと思ってたけど断念。
この日はお土産買出しツアー。
旦那の幼馴染がやってる店やら、まことやのパンやら、買いあさってきたhappy02

6日
早いもので今日で休みも終わり。
朝、義父の墓参りを済ませて九時半に出発。
帰りの渋滞の方がえげつないと思ってたけど、全然混んでなくてあっさり帰宅。
といっても長時間チャイルドシートに貼り付けられたぼっちゃまはイライラしっぱなし。
いつもは食べさせないお菓子もじゃんじゃんあげてるのに拒否。
携帯もポイ!
私、車酔い覚悟で「みかんの皮むき」を始める始末。
みかん食べてる間だけはニコニコ。
私は揺れで若干ヘロヘロ。
旦那は運転でフラフラ。

帰宅後、私が風呂に入っている間にソファーでうたた寝していた旦那が何やら話し声が聞こえたので目を覚ますと・・・

ぼっちゃま、旦那の携帯でテレビ電話交信中coldsweats02

どうやら会社の後輩に掛けてたらしい。
「電話に出たら、赤ちゃんが映ってました~~~」と驚いてたらしい。
ほんまスンマセンsweat01

と、まぁ我が家の連休はこんな感じで過ぎていきました。


Hiromichi_20080507kensui

疲れも何のその。
今日も運動note運動note

| | Comments (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »