« March 2008 | Main | May 2008 »

April 30, 2008

再診

先月の事故から一ヶ月。
今日は診察日。朝から気合入れて準備する。
予約時間より早めに着いて早めに帰ろうと思っていたのに、「すぐに来る」はずのタクシーが来なくて15分待たされキレ気味の私。
それでも運転手さんが謝ってたから許してあげよう。

病院に着いて、受付をしようとカウンターに接近すると「うぅっ!」と早くも泣きが入るぼっちゃま。
急いで抱っこし、号泣スイッチをオフにする。

次はレントゲン。
移動途中で昔一緒に働いてた主任さんに遭遇。
私が話する相手に対しては愛想が良い方なのに、鋭い視線。
バイバイすらしないぼっちゃま。
白衣はそんなにダメですか?bearing
撮影が15人待ちだったので、今のうちに寝かせてやれ~とベビーカーをユラユラ。
寝かしつけ成功scissors そして撮影へ。
せっかく寝たのに、技師さんは物音立てて「はいどうぞ~」って言うもんやから起きてしまう。
それでも乳幼児の撮影ができるようなカラクリが施されており、一発OK
スゲー!!やるじゃないか!元職場。
何度も入ったことのある撮影室。
私は御高齢の方としか来たことないから、お子様マシーンの存在に気付いてなかった。
何事も目線を変えて見ることが大事だなぁと実感。

最後に診察。
医師の顔を見ても平気な様子。
これは医者嫌い克服?と思ってたら、聴診器当てられた瞬間に「ギャー!!!」
やはりダメですか・・・

どんだけ医療従事者が嫌いやねんsweat02
言うとくけどなぁ、私もアッチの世界の人間。
それを知ったらどんな顔するのか・・・

そうそう、診察の結果は予想通り「完治」
骨もすっかり元通りになって問題なし。
心配してくれた皆様、どうもありがとう。

| | Comments (5)

April 28, 2008

初コストコ、初歩き

今日は友達にコストコへ連れて行ってもらった。
三年くらい前にその存在を初めて知り、アメリカ産牛肉再輸入のニュースではテレビに登場していたコストコ。
何やら遠方からわざわざ買い物しに行く人がいるらしい・・・
会員制で誰でも入れるわけじゃ~ないらしい・・・
くらいの知識しかない私。

ちょっとワクワクしながら出発。

今回ぼっちゃまと一緒に行ってくれたのは、W・U(ダブルユー)君(二人同じ名前だから会話が「ややこしや~」happy02

食料品、日用品の店かと思ってたら、Wiiやキャンプ用品、おもちゃ、倉庫、テレビ、メガネ販売コーナー(無人に見えたぞ)があってビックリeye
何でもあるんかいっ
初回からぶっ飛ばしすぎると買い物スイッチが止められないので、今日は控えめに・・・

cute   cute   cute   cute   cute

本日の購入リスト(総額4300円也dollar

バターが欲しかったけどなかったので、とりあえず無塩バター(二箱入り)
スライスチーズ(4袋入りを半分ずつ分けた)
ツナ缶(8缶入りを半分ずつ分けた)
コーン入りロールパン(36個入り(!)を三人で分けた)
アイスクリーム
クリームソース(3瓶入りを三人で分けた)
豚肉(1キロ入りを三人で分けた)

そして・・・
一番気になってた柔軟剤・ダウニー


cute   cute   cute   cute   cute

昼御飯に弁当を買って、友達の家にお邪魔させてもらう。
ぼっちゃまも弁当を一緒に食べるかと思いきや、買い物中に空腹に耐え切れずボーロをチビチビ食べ、帰りの車の中で買ったばかりのパンを一個食べたせいか、満腹になった模様。
弁当には見向きもせずに、おもちゃを借りて遊びまくる。

F1000227只今、電車ブームでございます









そしてこの間になんとsign03

二歩、歩いた

ようやく、ようやく、ヤル気になったか~flair

でもこの直後に、歩こうとして思いっきり転倒。
かなりビビった顔してたから、当分歩かんやろうなぁgawk

| | Comments (7)

April 27, 2008

連休前半戦

連休を前に、もしかして?と思ってたらやはりそうだった。

いたち換毛期突入dash

銀ちゃん、ちょいハゲおやじになってるんですけど・・・
まさかの副腎再発?
もうすぐ病院にお泊りさせてもらうから、そこで診てもらうか。

連休前半は私の実家に行ってきた。
金曜の午後、昼寝を済ませて電車でGObus
途中、阪神百貨店に寄り、友人の出産祝いを購入。
その後JRに乗り込む。
と同時に「まんま~」絶叫開始。
この時16時すぎ、おやつを食べずに出てきたので、耐え切れなくなったらしい。
仕方ないので、せんべいを少しずつ食べさせる。
目的地に着くまでの30分あまり、ずっと食べてたcoldsweats01

駅まで迎えに来てくれた妹号rvcarに乗り実家へ・・・

土曜日は朝からテンション高く、母の家事の邪魔ばかりして危険行動多発させるのでさっさと外に連れ出す。
田んぼのあぜ道で草と虫と戯れる。

タンポポの綿毛を飛ばすと喜んだので手に持たせてやると食べようとする図

F1000233




てんとう虫に大喜びnote

F1000229




この日の夕方、旦那も合流し、日曜は買い物へ。
ぼっちゃまの帽子を母に買ってもらう。
これで外遊びの日焼け対策万全。

F1000234近鉄バッファローズちっくな帽子happy02

| | Comments (0)

April 23, 2008

交通公園

とやらに行ってきた。
名前の通り信号機や標識が設置されており、しかも低位置にあるので、ボーっと歩いてたら激突する。
まさにお子様仕様の公園。
今回初めての上に、チャリbicycleで頑張って行ってみた。
携帯のナビで近道を調べていたので、迷うことなく到着。
思ったより近かった。

昼前に到着し、近くのスーパーで自分の昼食を調達。
すると先日お宅訪問させて頂いた旦那の友人の奥様とバッタリ遭遇。
レジで並びながら立ち話。
その後ろには、四ヶ月健診だか予防接種だかで一緒になって話をしたことがある人が見えた。
今日は偶然のお祭りか?

そしてサークルのメンバーと合流し、まずはランチ。
ぼっちゃま、相変わらず他人の弁当箱や水筒を狙って移動開始。

じっと座って食いたまえannoy

と叫びたくなるのを必死にこらえる。

その後私は「デミグラスソースたっぷりのハンバーグ弁当」を味わう間もなく一気に食べて、とっとと活動開始。

砂場に到着し、砂浴び開始chick

F1000225じゃんじゃん浴びてましたよ~crying




その後、滑り台の階段を昇る。
急勾配の滑り台、膝の上に座らせて滑ってやると「ひゃぁ~~」と叫んで大喜び。
そして滑り台の階段を自分から昇って行く。
コレはまた滑らされるか?と思ったら、階段の昇り降りをひたすら続けること二往復半。
何が楽しいのか私にはわからん・・・

一時間ほど遊ばせてオヤツを食べて、野外昼寝をして帰宅。

何十年ぶりかに滑り台を滑った今日も日焼けし、筋肉痛まで勃発。
二十年前の身体が愛しい今日この頃・・・

| | Comments (6)

April 22, 2008

体力勝負!

少し前まで寒くて風邪ひかせたくらいなのに、いきなり夏日sun
ど~ゆ~こと??

というわけで、昨日は出かける予定もなく公園へ。

こうちゃんという二歳五ヶ月の男の子がおばあちゃんと遊びに来てて、ぼっちゃまはこうちゃんが気になって仕方ない。
そしてこうちゃんが持ってきてたスコップやボールを
「あ!あ!(よこせ!)」と要求。
両手を差し出され、こうちゃん困惑despair
でもやさしいお兄ちゃんで、貸してくれました。
どうもありがとう。

F1000224






F1000223スコップに大喜びのぼっちゃま。
帰りにダ○エーで急遽砂場遊びセットを購入
売り場で喜びの奇声をあげる




ポケモンとなんとかレンジャーのがあったけど、「ゴレンジャー」しか知らないのでポケモンの方にしたhappy02

一時間あまりの公園遊び。
私のほうが疲労


なのに今朝は五時半起きのぼっちゃま。
母に容赦ない仕打ちであるsweat02
朝食後、少しウトウトしたけれど眠れず、そのままプーさん広場へ
GOdash
ハイテンションで遊びまくり、しっかり昼食を食べて昼寝sleepy
途中二回、目が覚めたものの、三時間半も寝た。
記録的な昼寝時間。

F1000222起きたらオヤツっしょ
いただきま~すheart04



それにしても、疲れるわぁcoldsweats01
日焼け対策しないと、シミになる~~~sweat01

| | Comments (7)

April 19, 2008

結婚記念日

五回目の結婚記念日ということで、今日はホテル阪神
行ってきた。
一昨年の九月以来のカレーバイキングrestaurant

カレーなのでぼっちゃまが食べられる食材はわずか。
なのでレトルトベビーフード持参で挑む。
店内に案内されると同時に「まんま~まんま~」と叫びだす
ぼっちゃま。
「ゴハンを食べるところ」としっかり認識している模様。
さっそく白御飯を調達し、お食事開始。

Curry_hotelhanshin旦那、コレくらいを三杯食べる。
今回も食い過ぎ模様typhoon




私はこれの1.5倍くらい?パスタやパンをけっこう食べた。
メインのカレーは辛いので控えめにし、ハッシュドビーフを
中心に食べた。
(前もそうだったような・・・)

デザートは全種類制覇。といってもそんなに数多くないから、
余裕でイケル。
プチシュークリームが一番美味しかった。

ぼっちゃまは比較的おとなしく食べ続け、満腹になって少々ゴネて、ベビーカーに座ると即寝sleepy
最近、抱っこしてるよりベビーカーに座らせた方が寝るようになって、楽になったsmile(「究極に眠くて満腹な時限定」だけど)

その後は梅田に移動し、私のバッグ購入scissors

長財布が入る小さいショルダーバッグが欲しくて、
半年近く買おう買おうと言いながらやっと実行する。
コレにしよう!とほぼ確定して店に行ったので、
短時間で買い物終了。
その後、旦那の財布を見に行こうとするけれど、本人が「食い過ぎた。苦しい」と100回くらい呟いてたので中止。どうせ毎日来る梅田。私ほどワクワクしないんやろなgawk

というわけで、早めの帰宅。

空腹感のないまま、夕食へ突入。

Dinner_20080419
サーモンのクリームパスタ
ピザトースト 生ハムとアボカドのサラダ
ぼっちゃまが食べ残したご飯といかなご(特別参加)

今年は諸事情のため、ケーキ購入は中止。
今、我が家には、カステラ3本、巨大バームクーヘン一個が存在。
これらは先月の野球ボール直撃事故のお見舞いとして、
色んな方が持ってきてくれた。
この状況で、新たなケーキを買うわけにはいかんよなsweat02

| | Comments (6)

April 18, 2008

号泣

私の好きなニュース番組、VOICEで先日放送された特集。

「生きていたい“約束の春”」

号泣した。

自分が、家族が、健康で生きていることに感謝。

| | Comments (8)

April 17, 2008

「ないない」

ぼっちゃま、本日二つ目の言葉を発する。
「まんま」に続く言葉、「ないない」

おやつを食べ終わってもお皿を一生懸命覗き込んでいるので、私が「もう全部食べたよ。ないないよ~」と言ったら「ないない」と。
うひょ~真似したよ~~lovely

ちなみに、午前中は私の上に飛び乗ってきて「ママ」と言ったけれど、これは教えた言葉じゃないので怪しい、と旦那に却下された(我が家は「パパ・ママ禁止」なので)

次は何を喋るかなぁ
楽しみだnote

507_2昨日は子育てセンターでのサークル活動に参加してきました。





thunder    typhoon    thunder    typhoon    thunder

今日未明に地震がありましたねぇ
地震雲って信じますか?
私は、非科学的なものは信用しないのですが、昨日の夕方、変な雲を見ましてねぇ
洗濯物を取り込んでた時に、西の空に「飛行機雲」みたいでそうじゃない雲を・・・
飛行機雲にしては短くて途切れてるし、幅が広いし。
これは大スポによく載ってた地震雲やったりして?なーんて思いながら、まさかそんなことあるはずないわ~って思ってたら昨夜の地震。しかも西方面。
いやはや、何ともいえんようになってきたような、きてないような・・・

| | Comments (7)

April 14, 2008

早練、そして遂に落下

先週末のぼっちゃまの咳と鼻水、土曜日にしっかり熱だしちゃいました。
そんな息子を旦那に任せて、近所の某ショッピングモールのバーゲンに行ったのは私smile
そのバーゲン会場で、久々に子連れ友達に遭遇。
なんと彼女もお子様が風邪で、お母さんに看てもらってる合間に買い物に来たらしい。
そうでもしないと行けないからなぁ

というわけで、全く悪びれる様子のない私、鬼母?

日曜には熱も下がったし、一件落着

のハズが・・・

今朝、ぼっちゃま5時に起床。
熱が出た影響で睡眠リズムがズレてしまったらしい
ハイテンションで木製の汽車ポッポで遊ぶ。
こうなると私は寝てられない。
この汽車ポッポで、頭部及び顔面殴打攻撃をしかけてくるから。
傷害事件、もしくは殺人事件にまで発展しそうな勢いで襲いかかってくる。
恐るべし、息子よshock

そんな朝練を終えて、二度寝した彼は九時まで爆睡sleepy

午後から公園に散歩でも行こうかと準備していたら、ドサっとゴミ箱が引っくり返る音が。
なんとぼっちゃま、いたちゲートと共にコケている。
何とか落ち着かせ、ちょこっとうたた寝なんかして、再び外出にトライ。
次はゴン!というハゲシイ音。
ぼっちゃまはソファーの前でうつ伏せになって叫んでいる。

あ~ぁ、とうとう落ちたimpact

遂にソファーから落下。
上の前歯の裏に血がにじんでたけど、どこも怪我はなさそう。

「だ~か~ら~、危ないって言うてたやろ~」と理解できるはずのない一歳児に一応言うておいた。

この後数時間は警戒してソファーに登ろうとしなかった。
けど、夕飯を食べて気分が良くなったのか、また登ってた。
近いうちに再び転落しそうな予感gawk


Hiromichi_20080412_1熱で食欲なくても、マンゴーは食べる

| | Comments (7)

April 11, 2008

美女とデート&ぱわわっぷケツ振り体操♪

昼前に公園で美女とデートheart02

去年の五月に市の子育てセンターで知り合った友達が、久しぶりに連絡してくれたので一緒に遊んできた。
周りに男の子の友達がいないらしくて、ぼっちゃまを誘ってくれた。
ありがたや~
ぼっちゃま、鼻の下を伸ばしっぱなし・・・だったかどうかはわからんけどhappy01

F1000219初めてのブランコ








帰りに、またまた公園近くのコロッケ屋でコロッケ購入note
揚げてもらってる間「まんま~まんま~」と言い続け、お孫さんと買いにきてたおばちゃんに笑われたsweat01

思ったより風が冷たくて、午後から咳と鼻水が出てきたので家でのんびり。
厚手のジャンバー着せたげたらよかったbearing
ごめんよ~

F1000218我が家のおやつは毎日フルーツ
いつも送ってくれるお義母さん、ありがとう
いただきま~すsign01ってそのままは無理ですからsweat02





食後の体操

F1000217ぱわわっぷケツ振り体操






pen   pen   pen   pen   pen   pen

今日の不思議

公園からの帰り道、前から救急車がサイレン鳴らしながら走ってきた。
交差点手前で、左のウインカーを出しながら「右に曲がります、ご注意ください」と言っている。
反対でっせ~と思いながら見ていたら、なんとそのまま直進してきた。
あれでエエんか?
道を譲った前の車のおっちゃんも「ええ!?」みたいな顔してたわ。

| | Comments (6)

April 10, 2008

おっさん登場

昨日は友達と近所の公園で花見。
昼前に集合し、皆でランチrestaurant
その後、ひたすら喋る喋る・・・

途中から小学生が野球を始めて、ボールが目の前に飛んできた。
またボールかよ!annoyとキレ気味の私、今日しっかりと小学校にご報告させていただいた。
公園は皆のものです。
危険なボール遊びはやめましょう。

Dcf_0006今回も最後は寝てますsleepy





cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom

そして今日は一日雨rain
ちょこっと買い物に行っただけで、家でゴロゴロ

先週、初めてソファーに登ることを覚えたぼっちゃま。
今週に入ってからは、得意げに登っては、へっぴり腰で降りている。
そして夕飯の支度をしている最中、

F1000215メシはまだか?と言いそうな勢い





全体図
 ↓
F1000213我が家にはおっさんが二人いるらしい・・・

| | Comments (7)

April 08, 2008

暖かくなって復活!

四ヶ月ぶりにプーさん広場に参戦dash
去年のクリスマス会以降、風邪ひいたりして行けずじまいだった。
またいっぱい遊ぶぞ~~rock

毎回一緒に行ってた友達は海外に引っ越ししてしまって、道中(私が)寂しいけれど、めげずに行かねばっ

約四ヶ月ぶりの再会で、皆大きくなっててビックリeye
ぼっちゃまも「大きくなったね~」と言われた。

そして、小さい赤ちゃんが増えててこれまたビックリeye
ぼっちゃまも先輩面で遊んでいた。

F1000206といっても着いてしばらくはビビって泣きそうやったけどbearing

| | Comments (5)

April 07, 2008

セカンドオピニオン

雨の中、セカンドオピニオンへ。

先日の野球ボール直撃事故直後にとったレントゲンとCTフィルム持参で某病院へ。
診察の結果は前の診断と同じ。
本人が機嫌よくしてるのなら問題なしとのこと。
骨折してても二週間くらいで骨がくっつくらしい。
子どもは治るのが早いなぁ~(すっかり素人になりきってる私sweat02

まぁ、何も心配することがなくてよかった。

F1000205先日、久々に披露shine女豹のポーズheart04

| | Comments (9)

April 06, 2008

花見日和・新車購入♪

この週末は花見日和cherryblossom

土曜日はぼっちゃまの弁当持参で公園へdash
オトナはコンビニでおにぎりを入手し、公園近くの某コロッケ屋でおかずゲット。

ぽかぽか陽気の下でランチを楽しむ。
つもりだったけれど、旦那が「このクソ鳩めannoy」とブツブツ言うので、楽しめたのかどうか微妙な状況だったことは誰にも言わないでおこうと思う。

Hiromichi_20080405urakazeparkたくさん歩いて疲れたみたい








日曜日は、昼食を家で済ませて一番近くの公園へ。
この公園は桜がウリの小さな公園。
ベンチに座ってビールを飲んだhappy02
ぼっちゃまはイチゴを一気食い。

二日も連続で花見できて楽しかった~note

ちなみに去年はこんな感じ

Hiromichi_20070406_harukazekouen1









yacht   yacht   yacht   yacht   yacht   yacht

そしてこの週末、遂に新車購入shine
試乗時の様子

Hiromichi_20080405bicycle泣きすぎですからsweat02

| | Comments (5)

April 04, 2008

ゲリラランチ、また会う日まで・その2

何かと行事が詰まってた今週、ようやく何も予定がない日がやってきた。今日はゆっくり過ごそう!と思ったら、何をすればいいのかわからんsweat02昼ごはんを何にすりゃーいいのかすら思いつかんgawk

朝の二度寝を堪能するぼっちゃまを横目に、昼ごはんに悩んでいたらメールがmailto

週末に引越しする友人から「昼ごはん食べに行きませんか?」と

これは行くしかないっ

しかし引越し屋が午後には荷造りに来るというのに、
何という行動力sign01
私はできんな・・・

行った店は、庶民向けの中華料理屋。
昼休みのおやじ達が入れ替わり立ち替わりやって来る。
そこそこ騒がしいので、ヒートアップしたぼっちゃまが皿やスプーンをテーブルにガンガン叩きつけても迷惑度は中レベル。助かったcoldsweats01

AランチとBランチを注文して、親子二組でガッツリ頂いた。
ものすごいボリュームで、キャベツを残してしまったことが悔やまれる。

その後は公園で別の友人と合流。

Pict0001_2


三人で一緒に遊ぶ・・・(?)


あっという間に時間が過ぎて、今日もまたひとつサヨナラがやって来た。

こっちに帰って来た時は一緒に遊ぼうね。
向こうに行っても元気でね。


| | Comments (7)

April 03, 2008

また会う日まで

今朝、友達が東京に向けて出発した。
明日、成田から日本を発つために・・・

六月に初めて会って、それから9ヶ月。
お互いの子供の成長を色々話ながら過ごした。
寝返り、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、離乳食に寝かしつけ、夜泣き・・・
一歳になるまでの波乱万丈生活を、何でも話した。
ぼっちゃまと一番たくさん遊んでもらった友達。
今日は一歳のお誕生日。

お誕生日おめでとう、いってらっしゃい!


F1000125


F1000106F1000057






次会えるのは3~4年後。
お互いの成長が楽しみだけど、今は寂しさの方が大きい私weep

| | Comments (2)

April 02, 2008

動物園

昨日は晴天のなか、友達と一緒に動物園に行ってきた。
桜が満開直前で、本当に綺麗でしたhappy01
週末のぼっちゃまの負傷を、皆さん心配してくださって本当にありがとう。
このように、元気に遊ぶことができますよ~scissors

午前中の昼寝習慣が抜けないため、電車で絶叫泣きの後、目的地到着と同時にまず睡眠sleepy

F1000203ツノにホースが刺さってるのがポイントです。





ペンギンと戯れるheart04

F1000198









やはり父親と同じ血が流れているのか、猛獣系に大喜びnote

F1000195





最後は皆で記念撮影camera

F1000194ここでも寝てます。二回寝たのはぼっちゃまだけですsweat02





yacht   yacht   yacht   yacht   yacht   yacht

先程、某校の校長と事務長が、ぼっちゃまの見舞いに来られた。
本人は昨日の疲れか、昼寝という名の「二度寝」をしていたので、元気な様子は見せられず。

起きたら土曜日のレントゲン写真を借りに外出。
来週、セカンドオピニオンをとることになったので。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »