« February 2008 | Main | April 2008 »

March 31, 2008

週末の大惨事

土曜日、当初から予定していた、ぼっちゃまの初野球観戦。
応援歌にノリノリで、歓声に大喜びで一緒に拍手。
と、楽しく過ごせるはずだった昼さがり、試合開始前の選手のキャッチボールの球がスタンド内に飛び込んできて、ぼっちゃまの背中に直撃。

その後の混乱した状況は、省略させていただきます。

病院での検査結果は、肋骨骨折。
一ヶ月ほどで自然治癒するので、それを待つしかないとのこと。
本人は痛みを感じないのか、病院を出る頃にはニコニコしていた。
その後24時間、何事も起こらずにすみ、不幸中の幸いとしか言いようがない。

もし頭や脊椎に当たってたらと思うと怖くてたまらん。
診断が確定するまで、私の頭の中では恐ろしい妄想がグルグル廻ってた。
一緒にいたのに、どうしてかばってやれなかったのかと悔やむばかり。
これからは、今以上に気をつけてやらねばと思った。

| | Comments (17)

March 27, 2008

大量来客&組長就任

当家始まって以来の大量来客。
オトナ10人&子ども11人sign03

ご主人の転勤で関東に引越しされる友人のお別れ会会場と化した我が家。
昨夜は、「どうなるんか?」って不安よりもちょっとワクワクしてた私。
何とか全員納まったぞ。あと2~3組増えても大丈夫かも
あ、でも子どもが大きくなってきたら無理かcoldsweats01

いたち達もさぞかし喜んだことだろうnote

F1000193いたち大人気





で、ぼっちゃまはというと、自宅に遊びに来られると得意のグズリスイッチon
人様のお宅では、我がもの顔で遊びまわるクセに、友達を招きいれると抱っこを要求する。
で、私が嫌そうに抱っこしてるのを察知して、今度は他のお母さん方に抱っこを要求し、受け入れてもらえるとニコニコしている。
あの~、一応キミの母親は隣にいてるんですけど・・・
文句言いながらも一番面倒見てるの私ですけど・・・

みんなが帰ったあと、まずは崩壊したいたちゲートの取り付けだ!と気合いを入れた私が目にした光景は・・・

      コレ
      ↓
F1000192邪魔ですけどsweat02





ところで今日、私が番長に、じゃなくて組長に、じゃなくてサークルの代表者にこっそり決定した。
私が代表やてっ(_≧Д≦)ノ彡☆
と笑う古くからの友人の顔がチラホラ浮かぶ。
過去に、「影の支配者」とか言われたことはあっても、クラス委員とかやったことないし。
どうなる、サークル!カラーが変わるかもsign02
次年度に乞うご期待。

| | Comments (11)

March 25, 2008

手芸部に入部

本日、手芸部に入部しました。
でも、入部届けに押す印鑑を忘れてしまったので、今日は仮入部という形になったとか、ならないとか・・・

市内某所で執り行われる、サークルの手芸の日に初参戦。
手芸なんて何年ぶりか??
この数年はいたちのハンモックをミシンでひたすら縫い続けた以外に、針と糸は使ってないぞ。

そんな私がチャレンジするのは、この本に載ってるボールsoccer

フェルトでチクチク縫いまくる。
夏までには完成予定happy02

ぼっちゃまは30畳ほどの部屋で、皆と遊び、楽しく過ごせた模様。
帰宅途中に買い物に寄ってたら、いつの間にか寝てしまってたsleepy

F1000191

| | Comments (8)

March 24, 2008

帰省~世間は狭い~

19日から23日まで、実家に帰ってました。
親と離れて暮らすようになって12年。
こんなに長期帰省したのは初めてかも??

実家の窓から外を眺める・・・

F1000184山と畑しかありませ~ん
BGMは「ホ~ホケキョッ」ですから

しかしこの実家、三年前に引っ越した家なので、私には懐かしくも何ともない家だったりする。

今回の目的は、友との再会。
21日に会ってきた。
かれこれ20年の付き合いになる高校の同級生が出産を間近に控えているとのことで、私の育児ノイローゼ話をたっぷり聞かせてあげた。
そして「出産への恐怖」を抱いているようなので、「気が狂いそうな想像できへん痛みやから、今から心配してもムダ」と的確な助言をしてあげた。
これで彼女も安心して出産に望めるに違いないsmile

日曜日は馬見丘陵公園へ散歩に行き、ツクシ発見。

F1000183子供の頃、大量に採った記憶アリ・・・
ちなみに、ぼっちゃまは大喜び!のはずが途中で爆睡sleepy






bell   bell   bell   bell   bell   bell


世間は狭いという話

去年、双子の男の子を二組出産した方の話がテレビに出ていた。
新聞にも出たり、と地元ではけっこう有名なご家族。
その家族が住んでる街が、私の実家と同じ。
で、どこに住んでるのかな~と思ってたら、なんと実家の数軒隣だった。
いや~同じマンションとはっっ!
と驚いて終わるはずだったこの話には続きがあって・・・・
今回会ってきた友人曰く、このお母さん、高校の同級生らしい。
去年帰省した時にエレベーター前で会ってたのに気付かずsweat02
今度会ったら声をかけてみることにしよう。
しかし同級生が双子を二回出産しているとは・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 18, 2008

タピオカの本当の調理方法

先日の爆笑翻訳の改訂版。
本当のタピオカ調理方法が判明しました

鍋の中に2000ccの水を入れて沸かす
200kg(200gやと思います)の粉を入れる。
スプーンで少し混ぜる。
もう一回沸かした後、ガスを消す。

その鍋を電気鍋に入れて、(外鍋でもいいと思います)50分間煮る。
ふたをして1時間煮る。

出来上がった後、水道水を流しながら冷やす。
ザルに入れて水を取る。その中に蜂蜜を入れて均一に混ぜる。

別の鍋に1500ccの水を沸かして
はさみで茶袋をはさみながら、1.5分間煮る。
茶袋を捨てて砂糖を入れて煮て溶かす。

今度、火を消して、これを入れるとミルクティーになる。
冷めた後、水と、前の粉を入れて、このお茶になる。

いや~、お茶の袋は普通に捨ててよかったんや・・・
鍋は本当に二重にして煮込むんや・・・
でも巨乳のミルクはウソやったんや・・・

と思うことは多々ありましたが、これで調理できそうです。

carouselpony   carouselpony   carouselpony   carouselpony   carouselpony

今日はサークル活動の日で、久しぶりに市の子育てセンターに行ってきた。
二月、雪の中出かけたら、ぼっちゃま翌日に高熱shock
尻移動しかできんから床で冷えたと思われ、暖かくなるのを待っての参戦。

今日もおもちゃの包丁で、後頭部をキーコキーコ切られていたのが笑えた。
エエ感じの包丁さばきを見せてくれたのはS君です(笑)

赤ちゃん筆の話を皆から色々聞かれた今日、言い忘れたことがひとつあったので、ここに書き記しておくことに・・・

筆と箱に「贈り言葉」を入れられるので、色々悩んだ私達。

参考文章として、
「明るく元気に育ちますように」
「可愛い我が子に幸多かれと」
「たくましく心豊かな男になれ」
などが挙げられていて、真剣に考えていた旦那が一言。

愛しさと切なさと心強さと、にしよか

ってなんでやねんsign03

もちろんコレは却下ですけどねcoldsweats01

あ、こんな話、どうでもいい?

| | Comments (10)

March 17, 2008

サクラサク

お隣の娘さん、去年高校を卒業して、この一年予備校に通っていた。
今日、久しぶりに会ったら晴れやかな表情。
お母さんが「合格したんよ~」と嬉しそうに話してくれた。
おめでとうございますsign01
何だか他人事とは思えず、とても嬉しい。
四月からキャンパスライフが待っているnote
若いっていいなぁ(すでに私はおばば・・・)

で、そのキャンパスとやらは

京都大学法学部

スゲーーーhappy02

cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom


筆を作ってもらうために伸ばし続けたぼっちゃまの髪。
女の子に間違えられるくらいに伸びたので、土曜日にカットしてもらいました。

断髪式の図

Hiromichi_20080315cut1rev01 絶叫雄叫び大会








その後、コンビニで弁当を購入し、公園でランチrestaurant

絶叫後の疲労から主役爆睡sleepy

Hiromichi_20080315_harukaze 泣きすぎですから・・・









日曜日は、旦那のマニアック柔術仲間のWさん宅へ遊びに行かせてもらった。
Wさんは7歳と5歳の男の子、3歳の女の子のお父さん。
ぼっちゃまはお兄ちゃんお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらい、おいしい料理を頂き、終始ご機嫌note
ご機嫌ついでに旦那がbeer呑み過ぎて、帰宅後に使い物にならず私不機嫌annoy
まぁ、楽しかったからいいか。

| | Comments (9)

March 14, 2008

サプライズお誕生日会

本題に入る前に、皆様、タピオカの安否を気にかけてくださっているようなので、ご報告まで・・・

現在、このような状態で・・・

F1000177
調理される時をじっと待機しております。
旦那の知人で中国語がデキル人に翻訳依頼中。
それまでは手をつけることができません。
もちろんお茶の袋を投げ捨てたりしてません。
巨乳のミルクを入れたお茶ができるまで、しばらく時間がかかりそうですhappy02

taurus   taurus   taurus   taurus   taurus

今日は、この四月にご主人の転勤で海外に行ってしまう友達のおぼっちゃまの一歳のお誕生日会を決行。
親子三組で自宅ランチ。

言い出したのは私のくせに、自宅を提供してくれた友人が料理を作ってくれたsweat01
どないやねん!ソレ

F1000182

なので私は子ども用バースデーケーキ担当。
ホットケーキミックス&水切りヨーグルト&フルーツで作成。
写真撮るの忘れたcoldsweats01(真ん中に写ってるのがケーキですわsweat02

サプライズ企画、喜んで頂け光栄でした。

今日も昼間っから酒宴~~~bottle
先日購入したすず音で乾杯shine
そのあと、ビールをたしなむ程度の2本だけ飲んだ。

午前中に昼寝しなかったぼっちゃまは、この宴の間に二時間半も寝てくれたので、私は酒に集中でき非常に楽しかったぞ。
なんと親孝行な息子ですか?(タピオカ風)

F1000179 昼寝後の居眠り運転car


| | Comments (5)

March 13, 2008

タピオカの調理方法&公園デビュー♪

旦那が会社の人から台湾土産に頂いてきたタピオカ。
中国語で調理方法が書いてたので、翻訳サイトで日本語に変換すると、何とも恐ろしい文章に・・・

鍋の中でなんと2000cc水に入って焼き始めて、
なんと200公のグラムの粉に入りますか?
そして北斗星のさじでかき混ぜてもらって、
水に鍋の中で更に沸き立つようにじっとしている時、
消えてガスを落とします。

鍋を電気炊飯器の中に入れて、
約50分の(外鍋の2杯の水)を煮て、
更に約1時間とろ火で煮ます。

熟している後に大量の氷水で行水をして、
滴はただ蜂蜜に参加してかき混ぜますか?

鍋の中でなんと1500cc水煮に入ってたぎって、
クリップでお茶の包みをしっかりはさんで、
入れて熱湯の中で約1.5分煮て、
お茶の袋を投げ捨てて
それからあめを入れて煮て解けます。

停止するのは更に乳を入れて精密ですすぐミルクを入れたお茶で、
じっとしているのが涼しくなった後に、
氷塊と粉の円を入れて、
つまり成香QQの巨乳のミルクを入れたお茶

ツッコミどころ満載のこの文章。
最初聞いた一昨日の夜は、4時間くらい思い出し笑いをしてしまい、なかなか眠れなかった。
昨日は南京街で「タピオカ入りココナッツミルク」という看板を見るたびに吹き出しそうになり、こらえるのに必死。

で、どうやって調理すりゃーいいんだ?

event   event   event   event   event

今日はサークルの友達と、公園遊びにGOdash
ぼっちゃま、正真正銘の公園デビューの日である。

公園横のパン屋さんで、昼ごはんのパンを購入し、いざ出陣sign03

F1000176 到着直後、若干緊張気味sweat02








F1000174 パンランチ終了後、お決まりの散らかしタイム






F1000173 午後からはヤル気満々。

遊具で転倒、後頭部強打を何とか回避、大きい子に指を踏まれ、それでも泣かずに一緒に遊ぼうとする。
そして何気なく、支え無しで立ってたりする。
おかんは気付いてんねんぞ!キミが一人で立てることを



| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 12, 2008

懸賞当選報告♪と運転免許更新

パンパースドットコムで今月末までやってる企画
「卒業パンツプレゼント」に先月当たったので、届きましたscissors

みんなもチャレンジだ~~~
ココの右上バナークリックsign01

F1000171









cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom

今日は運転免許の更新に、神戸まで行ってきました。
ぼっちゃまはいつもの託児所へdash

神戸の更新センターは初めて行ったけど、めっちゃ綺麗だった。
いつも行ってた伊丹とはエライ違いだ~

私は運転してないので優良者講習。
今は優良者でも30分のビデオを見ないといけない。
交通事故の再現ドラマを何例か見せられたけど、どれも子どもをはねて相手が亡くなったとか若者が重い障害をもつことになったとか、内容がヘビーなものばかり。
自分に子どもがいなければ、ここまで恐怖を感じることはなかっただろうと思いながら帰宅。

これから大きくなって、交通事故に遭わない為にしっかりしつけておかないとなぁとしみじみ思った一日だった。

ちなみに・・・
久しぶりの神戸。寄り道は忘れませんhappy02
南京街に寄って、老詳記の豚まん購入note
実は四年前の春節祭以来の南京街・・・
久しぶりすぎて、懐かしい感じがした。
春休みなのか、若者がいっぱい。
子連れのお母さんもいてたなぁ
ぼっちゃま連れて、今年は行ってみるかぁ

| | Comments (6)

March 11, 2008

バンボ単身赴任

今日は学生時代の友人が遊びに来てくれた。
前回以来、三ヶ月ぶりの再会。
またひと回り大きくなった子たちをあやしながら、喋り喰いhappy02
(注:「ランチ」なんて上品な雰囲気じゃない)
「あ~こんなのんびり食べられるならワインwineでも飲みたいわ~」と友人Aが発した言葉がきっかけで、ワイン開封bell
三人で一本飲んじゃったよ(一人だけ飲まなかった)
そのうち二人は授乳中。一人は私、もう一人は「車で来なくてよかったわ~」と喜ぶ助産師。
もう誰にも止められませんdash
大皿に山盛りだったパンも食べつくしましたよ。


友人Bのお舅さんが、「ちょっとオトコのヤカタに行って来る」と、どこに出かけたのかと思ったら、阪急のメンズ館だった・・・などの笑える話が満載の一日。

そうそう、テレビに「やっくんが出てる!」と言われたら、誰だと思うか?と聞かれ、「薬丸」と答えた私。
今は違うらしい。
やっくん=桜塚やっくん、だってさ
やっくん言うたら薬丸やろがーーー!と思う私は昭和の女


tulip今日から単身赴任ですtulip

F1000169

只今生後7ヶ月のナナちゃんに使ってもらうため、我が家のバンボは旅立ちました。
しっかり働けよ~~

| | Comments (7)

March 09, 2008

衝動買い

我が家メインスーパーでの買い物を終えて、いたちのトイレ砂を買いにマリンさんへ移動している途中、ぼっちゃま爆睡sleepy
少し前から無性に
コレが飲みたくなってた私

発砲純米酒「すず音」

スパークリングワインみたいな日本酒bottle
色んな種類が売ってるけれど、すず音が一番heart04
しかし近所に売ってる店がないcrying
教えてもらったコノ店でしか見たことがないsweat02

旦那に頼んで、店まで車を走らせてもらった。

二年以上来てなかったから少し道に迷ったけれど無事に到着dash

すず音2本と、花めくすず音1本購入。


今週は、コレでちびちびと幸せを噛み締めるhappy02

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 06, 2008

復活!料理教室

一晩寝て、すっかり回復した私は、二年ぶりに料理教室へ。

今日は「チーズのせハンバーグrestaurant
参加者が多いだろうと思ってたら二人!少なっ!!
どうやらハンバーグは今まで何度もやってるから少ないらしい・・・

自分で作ると固くなってしまうハンバーグ。
なんとジューシーに仕上がってビックリlovely
私が作ったのに柔らかい。
出来上がったハンバーグを食べながら、もう一人の参加者の方と会話がはずむ。
その方は7ヶ月の妊婦さんだったから、出産・育児話をしつつ料理を堪能note

かなり気分転換になるし、これから月二回くらいは通いたいなぁ

で、ぼっちゃまは常連になった託児ルームで、眠いのに必死に目を開けていた。
今日は2歳~4歳くらいのお兄ちゃん・お姉ちゃんが4人一緒だったので、遊んでもらうために「寝てたまるかっ」状態だったらしい。
迎えに行った時の顔が、「睡魔と戦う受験生」だったhappy02

そして帰宅後早速、今夜の夕食にしてみた

F1000164





F1000165 ぼっちゃまも御満悦の表情





普段、人参のグラッセとか作らんし・・・
っていうか初めて作ったし・・・
市からもらった離乳食のレシピに載ってたけど作ってないし・・・

spade  spade  spade  spade  spade  spade

今日の反省

帰ってきたら、ケージの水ボトルが床に落下してた。
どうやら、上の写真で爽やかな笑顔を振りまいている一歳児が、はたき落としていたらしい。
付け直すと、3フェレが一斉に水を飲みに起きてきた。
少なくとも3時間は水無し状態・・・
ほんまゴメンナサイ。
これからは、外出前は火の元の確認と水元の確認を怠らないようにするから許してcrying

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 05, 2008

判明

やはり風邪でした。私。
昨夜、体が痛くて目が覚めて、それでも平熱だったから様子みてたら、昼になっても頭痛と全身の痛みが・・・
もう一回体温測ったら37.2℃
普段35℃台の低温動物な私。
この微熱でけっこう辛い。

ネット遊びしてる場合じゃないし、はよ寝よ。
そういや風邪で熱出すなんて、8年ぶりくらいか?
いや~久しぶりだ。
というわけではよ寝よ。
しかし昼間はぼっちゃまが一人で機嫌よく遊んでくれたから助かった。
そんな振り返りは今度でいいから、はよ寝よ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 04, 2008

フェレット・万歳♪

やるじゃないかココログsign03

フェレットの日めくりカレンダーが、サイドバーコンテンツに追加されたnew
早速設置。かわいいわぁ~~heart04

clover  clover  clover  clover  clover  clover

今朝から鼻水ダーダーの私。
ぼっちゃまじゃなくて、私。
どうやら風邪か・・・
と、この時期に毎年同じ症状で同じ事言いながら春を迎える。
花粉症を否定し続けて早6年?7年??

もしかして黄砂アレルギーかもしれんな。
今年は「ジクロルボス入り」かもしれんし。
洗濯物は部屋干しか・・・・
でも大丈夫。脱水しっかりできるからhappy02

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 03, 2008

時間が余る

朝、ぼっちゃまに御飯を食べさせて、洗濯機を回し始めて、自分の朝食を済ませて後片付けをして、部屋の掃除をして、この後は洗濯が終わるのを待つだけ・・・
なんだか時間が余る。
今までは、この一連の流れの合間に洗濯機テロに対応していたため、あっという間に昼前だった。

全自動洗濯機って便利だーーー!!happy02

今更ながら感動した私

cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom

我が家のベビーゲートは、いたち脱走防止のためダンボールで固められている。
扉の向こうを覗くには・・・

Hiromichi_20080301nozoki1 こうするしかない





Hiromichi_20080301nozoki2 女豹のポーズで覗いてみた





Hiromichi_20080302 こちらは自衛隊スタイル

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »