« バレンタインその後・・・ | Main | 誕生日会 »

February 25, 2008

師匠直伝の(?)チーズケーキ

先週、私が勝手に師匠と呼んでいるくっちさんが公表してくれたベイクドチーズケーキレシピを真似して作成note
しかも素人のクセに勝手にアレンジまでしてみた。
失敗覚悟の冒険家。
この辺の大胆さは、母親譲りの私。
クリームチーズを半分に減らして、その分を水切りヨーグルトに変更。
砂糖も20g減量。
何故20g減らしたかというと、何となく
そう、ただ何となく減らしてみたcatface


F1000154
我が家の型が大きかったので、オリジナル品より薄型ケーキの出来上がり。
勝手にアレンジした結果、濃厚さはないけれどヨーグルトの甘酸っぱさが効いててなかなかよかった。
ぼっちゃまも気に入った様子。
また作ってみよう。今度はどんな分量になるのやらsmile

|

« バレンタインその後・・・ | Main | 誕生日会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

チーズケーキ大好きup
でも、お菓子作りは苦手down

ヨーグルト入れたら子供も喜ぶね~^^
手作りお菓子を息子に食べさせるのって、良いママって感じするlovely

Posted by: mmika | February 25, 2008 at 04:02 PM

美味しそう♪
アレンジが大成功でよかったね!
簡単に作れますか?
ケーキとか手作りで作れたらいいよね〜
私も挑戦したいけど、オーブンがないから無理だ><

Posted by: アキ | February 25, 2008 at 04:18 PM

アレンジで上手に出来るなんてすごいー!!私も今いろいろ勉強中。またいろいろ教えてねー(^^)

Posted by: りー | February 25, 2008 at 10:33 PM

すごーい!!
アレンジするなんてなかなかだわー。
ヨーグルトの酸味も利いて美味しそうだね。
レシピ参考にしてくれてなんか嬉しいわ。
でも『師匠』はちょっと恥ずかしい。。。

Posted by: くっち | February 25, 2008 at 11:28 PM

>mikaさん

意外!マメに料理してるからお菓子もけっこう作ると思ってた
私にもできるから大丈夫だと思うよ~happy02


>アキさん

我が家は12年前に購入のオーブンレンジ使用です。
私が一人暮らしを始めるに当たって買ったもの…
けっこう頑張って働いてくれてますdash


>りーさん

アレンジして成功する確率は半分以下ですsweat02
失敗して「なんじゃコレwobbly」ってのがほとんど…
今回は珍しく上手くできました。


>くっちさん

ヨーグルトを使ってケーキを作ることに執着があるようです私。
では、師匠はやめて「親方」にしときますsmile

Posted by: ゆきもち | February 26, 2008 at 11:46 PM

すごーい!!早速作ってみたんだー♪
ヨーグルトを入れてみるアレンジ
私には思いつかないわ。
ゆきこさんもお料理上手なんだね。
私も一度チャレンジしてみよう!!

Posted by: ゆっこ | February 27, 2008 at 09:10 AM

>ゆっこさん

最近、無性にケーキが食べたくて早速作りました
>ゆきこさんもお料理上手なんだね
いいえ、全然…
毎回何ができるかコワイくらいのチャレンジ料理人です。
でも、10年程前に作った「激マズなすグラタン」に勝るものは最近ありませんhappy02

Posted by: ゆきもち | February 28, 2008 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90562/40259278

Listed below are links to weblogs that reference 師匠直伝の(?)チーズケーキ:

« バレンタインその後・・・ | Main | 誕生日会 »