« January 2008 | Main | March 2008 »

February 29, 2008

誕生日に洗濯機

私、昨日でめでたくピー歳になりました。
            ↑
     放送禁止用語のため

昨日は旦那が夕方に仕事上のだか職業上のだか、よくわからん研修に文句を言いながら行ったので帰宅が遅く何事もなく終わる予定でしたが、花を買ってきてくれた~bud

F1000163 嬉しいもんだ





で、今日は休みをとってくれたので、ジョーシンへ。
洗濯機を買いに行ってきた。
思い返せば半年前、脱水時に「フタのロックがかかってない」とエラーを起こすようになった洗濯機。
(フタは閉まっててロックもかかってるのに)
スタートボタンを押したらエラーは無かったかのように動き出す・・・を繰り返して使い続けてきた。

ところが今週に入って、この洗濯機テロが活発になり、何度もスタートボタンを押しているうちに脱水行程を無視して次のすすぎに突入するようになった。
そして恐れていたことが遂におこった。
脱水してないのに「お洗濯完了♪」と楽しそうなメロディ。
もちろん私は楽しくない。
むしろブチ切れているくらい。

ということで洗濯機を買いに行った。(もっと早く修理に出すとかすればよかったのに・・・という声がチラホラ聞こえてきそうだけれどsweat02
いいのが安く買えた。
今までで一番「大きな」誕生日プレゼントを買ってもらった。

その後は某ホテルのビュッフェでランチバイキングrestaurant
しっかり食べた。
デザートを全種類制覇できなかったのが心残りだったけど、家から徒歩二分なのでまた行こう。
ちなみにぼっちゃまは、後半テンションが上がりすぎて叫んで暴れて大変でしたsweat01

| | Comments (9) | TrackBack (0)

February 28, 2008

自宅ランチ

今日は我が家に友達が3組遊びに来てくれた。
親はカレー、子どもはハヤシライスでランチrestaurant
その後、遊ばせながら昼寝させたりぐずられたり・・・といつものように時間は流れ、気付けば夕方。
皆とおしゃべりに夢中になってたら、一日が早い早いcoldsweats01

F1000161
毎度のことながら「尻移動dashチーム男子」は泣き出すとあかんたれ。
偶然にも同じトレーナーを購入していることが発覚し、今日はペアルック(←死語?)
いや~見事な泣きっぷり・・・

| | Comments (9) | TrackBack (0)

February 27, 2008

誕生日会

所属する育児サークルで、誕生日会を開いてくれましたbirthday
豪華ケーキによる一歳のお祝いshine

F1000157 このおいしそうなケーキを見て感動するぼちゃま・・・
と思ったらいないwobbly
はるか彼方(私から5メートルは離れてた)でおもちゃに夢中sweat02


それでも匂いを嗅ぎ付けやって来た。
初めてホンモノのケーキを食する

F1000155 ウマイ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 25, 2008

師匠直伝の(?)チーズケーキ

先週、私が勝手に師匠と呼んでいるくっちさんが公表してくれたベイクドチーズケーキレシピを真似して作成note
しかも素人のクセに勝手にアレンジまでしてみた。
失敗覚悟の冒険家。
この辺の大胆さは、母親譲りの私。
クリームチーズを半分に減らして、その分を水切りヨーグルトに変更。
砂糖も20g減量。
何故20g減らしたかというと、何となく
そう、ただ何となく減らしてみたcatface


F1000154
我が家の型が大きかったので、オリジナル品より薄型ケーキの出来上がり。
勝手にアレンジした結果、濃厚さはないけれどヨーグルトの甘酸っぱさが効いててなかなかよかった。
ぼっちゃまも気に入った様子。
また作ってみよう。今度はどんな分量になるのやらsmile

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 22, 2008

バレンタインその後・・・

すっかり忘れてましたが、バレンタイン当日、「ちゃんと土産チョコ持って帰ってきたで!」と自慢げに取り出す旦那。
出てきたのはコレ
F1000146
会社でのおやつを持って帰ってきただけだろーがっannoy

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 21, 2008

快気祝い

鼻水が出るから咳が続いてるけど、ボクはこんなに元気なんだぞ~

F1000144

ってこんなアピールされたんですけど・・・
昨日一日で三回もされたんですけど・・・
毎回片付けるのがイヤになってきたんですけど・・・

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 20, 2008

復活と限界

寒い日が続いた日曜の夜から、ぼっちゃま二度目の発熱。
咳が激しくて、喉からの風邪をひいた模様。

今回の熱はしつこくて、下がったり~down上がったり~up
それだけ汗もかくわけで・・・
愛用のムーニー「さららマジック」も「ムレムレtyphoonトラップ」に早代わり。

うぅっコイツを風呂にいれたい!という衝動を抑えながら過ごした月曜、火曜。
幸い昨日は晴れて暖かかったので、尻シャワーを決行。
モワっとしたかほりから一変、さわやかな石鹸の匂いを漂わせながらスッキリしたぼっちゃまのケツ。
本人もご機嫌で遊び始める。

15分後・・・
部屋に漂うう@こ臭。
はい、やられました。
しかも月曜は出てなかったので、二日分まとめてドカーンbomb
抗生剤の影響でゆるゆるう@こ、背中までまみれてエライことに。
二度目のシャワーに連れてく私。
そんなこんなでほぼ復活のぼっちゃま。

裏腹に、抱っこ&スクワット地獄だった私の体は限界crying
昨夜なんて指がこわばって動きませんでしたわ。
リウマチかと思ったっちゅーねんsweat02

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 14, 2008

懸賞当選報告♪とチョコレート事情

馬路村のゆず製品セット
ポン酢・ゆずジャム・ゆず入り七味唐辛子・ごっくん馬路村2本・ゆず茶漬け3袋・入浴剤

Umajimura3

ゆず飴の外袋に付いてた応募券を、旦那が会社でもらってきて、懸賞マニアの私が応募。
見事当選scissors






clover clover clover clover clover clover

コチラは妊婦時代から通算3回か4回目当選となるムーニーシリーズの試供品

F1000143

パンツタイプ男の子用ゲット






clover clover clover clover clover clover

ところで今日、土産にチョコが期待できないので自分で買ってきた。
近所の某スーパー、ダ○エーの特設売り場にて、「別れの朝が来た~」と桑田Kスケの歌が流れてたけど、その選曲はエエんか?
チョコさえ売れたら、それでエエんかっ?

| | Comments (6)

February 13, 2008

バレンタイン危機

今年から、旦那の会社では「義理チョコ廃止」となったらしい。
しかも提案者は旦那。

困る!ヒジョーに困る!angry

毎年、おみやげチョコを楽しみにしていたのに、それがなくなってしまうなんて・・・

とか言いながら、自分は旦那へ買う気がない私。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 12, 2008

ぼっちゃまVSいたち

最近いたちどもに興味津々のぼっちゃま。
いつもケージ前に張り込み、動きがあるとすかさず「キャー」

フェレットは一日の大半を寝て過ごす動物なので、ほとんど寝てるだけ・・・・
が、起こしに行くぼっちゃま。
ケージを指でガリガリガリ~~&「ひゃあ~(訳:起きろ!)」

最近続いた銀河と蓮華の下痢、ストレスが原因と言われているが、やはりコレが原因じゃないの?


F1010256

パンはエネルギーが余りまくりなので、相手にしてくれるheart04

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 09, 2008

大雪にて

実家に帰省する予定をキャンセルsad
降り続ける雪、通行止めになる高速道路・・・
仮に走れても、怖くて行けません。

F1010255

交通情報をネットで検索中pc

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2008

引退

四月から、うたのおにいさんとおねえさんが交代するらしい。

しょうこお姉さんの「第三の夢」って何?
やっぱり画伯かなぁ

| | Comments (5) | TrackBack (1)

February 05, 2008

発達相談

昨日は市の発達相談に行ってきた。
12月以来、二ヶ月ぶり二回目。

この二ヶ月で劇的成長を遂げたぼっちゃま。
自分で立ち上がり、つかまり立ちをするようになった。
つたい歩きもお手のもの。
立ち姿勢から上手に座れるようになった。
そしてようやく仰向け→うつ伏せ→座るという一連の動きができるようになった(遅っ)
一時は、「コイツ動く気あるんか?」と疑惑の目が向けられていた彼も、一歳児としての自覚が出てきたらしいgood

なので、今回でめでたく終了となったshine

二ヵ月後に保健師さんから電話があって、その後は一歳半健診で発達確認だそうで・・・
得意の尻移動のおかげで変な足グセが付いてるから、「歩き出すのは遅いでしょうけど心配ないですからね」と医師に言われた。
そして二ヶ月前と比較し、尻移動がスピードアップしていることに驚いてた先生。
遅いことは心配してないけれど、10キロを抱える生活が当分続くことに対して私の体調が心配でたまらんsweat02

この辺りが、子どもより自分重視の母親っぷりが顕著に出ている私。


追記

帰りに百貨店内に催事出店してた芦屋ベニールのロールケーキを購入。
おいしかった~heart01

| | Comments (5) | TrackBack (0)

週末・その2

日曜日は節分。

豆や巻き寿司が世の中に氾濫する中、「愛媛には節分に巻き寿司を食う習慣はない!」と我が家の夕食はコロッケに決定。
私はぼっちゃまの寝かしつけ担当なので、週末は旦那が夕食を作ってくれる。
といっても準備は私がやってることが多いけど。

ところがこの日は、長引く風邪と睡眠不足でかーなり疲労感大。
夕食ができるまで、と横になったら寝てしまった。
そしてそのまま起きられず・・・

産後初めて食欲が睡眠欲に負けた日。
ある意味、記念すべき日になった。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 04, 2008

週末

なんとココログにも絵文字が使えるようになっている!
今頃気付いた私は遅いのか?

というわけで本題・・・

土曜日は、大阪市内某所の知人宅へ遊びに行かせてもらった。
手土産は何がいいかと悩んで、自宅から一番近い花屋さんで相談。
ブリザーブドフラワーにしようかと思ったけれど、イチゴの鉢植えを勧められた。
「まだ青いイチゴがひとつ付いてるだけだけれど、これからココにたくさん実がつきますよ~」と。
産後二ヶ月の奥様と、四歳の長男君が喜んでくれそうな気がして、コレに決定。
(旦那様は、ウチの旦那と近々飲みに行くらしいのでこの際無視smile
期待通り喜んで頂き、私も満足note

shine日比谷花壇、万歳shine

で、我が家のぼっちゃま、全く人見知りせずに全開で遊びまくり。
長男君が積み木で作成中の芸術作品を、片っ端から崩していく。
積んでも積んでもポイッ!ポイッ!
完成する気配ナシ。
とうとう長男君は泣き出してしまう。
「作ってるのにぃ~作ってるのにぃ~crying」と
それを見ながらぼっちゃまは、容赦なくポイッ!ポイッ!
冷静に我が道を突っ走る辺りは、旦那にそっくりだと思う。

ところでこちらのお宅、羨ましいことづくしの豪邸。
我が家のリビングほどの広さのキッチン
我が家のリビングほどの広さのダイニング
我が家のリビングほどの広さのリビング
要するに我が家のリビングの三倍ほどの広さのLDK
床は大理石。もちろん床暖房付き。
でっかいアクオスが壁にくっついてて、天井にはスピーカーがあって、BGMが流れてる。
ここはショールームか?と思うくらい、きれいに片付いてて、羨ましすぎるっ

溜まったスーパーの袋はどこに置いてるのか?
食べかけのお菓子はどこに置いてるのか?
旦那の弁当箱バックはどこに置いてるのか?
旦那が柔術の練習に持って行くH2Oを入れる空ペットボトルはどこに保管しているのか?・・・とコレはウチだけか?
我が家のキッチンに散らかる様々なモノ達を眺めながら、片付けられない自分に愕然とする今日この頃でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 01, 2008

まことやの食パン

が、昨日の食わず嫌い王で紹介されたらしい。

この「まことや」は旦那の実家の近くのパン屋さんで、帰省すると必ず大量購入し、三度のメシの合間に二人で食べる。
姪っこ(といってももうすぐ27歳)達は「まこパン」と称していた。
学校の購買でも販売してるらしく、地元では知らない人はいない。

シンプルなパン生地で、一度食べたらハマってしまう。
旦那は昔、一日六個食ってたらしい。
私も半年前なら六個くらい余裕だったと思われる。

中でもイチオシなのがクリーム金時パン。
詳しい説明は面倒なので、コチラ(旦那のくどい日記)をご覧ください。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »