« December 2007 | Main | February 2008 »

January 28, 2008

一徹対策

我が家の一徹対策に、先日購入した便利グッズ

               コレ!!
                ↓

ネット販売だけのカラーもあった・・・


底に吸盤が付いてて、テーブルにくっつけられる。

が、ダイニングテーブルには威力を発揮するけれど、一徹がお食事をされる椅子に付いてるテーブルは木製。
数分したら剥がれやすくなる。
何度も押さえつけながら固定・固定・固定・・・

それでもずっと支え続けるよりマシか。


ちなみに「一徹」とは、熱は下がったけど中耳炎はまだ治ってないらしいこの人。

だから皿を引っくり返すなっちゅーに!!!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 27, 2008

画伯・スプーの絵描き歌

かなり前になるのか・・・
You Tubeで旦那がおもしろいものを発掘してきた。

「伝説のスプーの絵描き歌」

当時は子どもがいなかったので単におもしろいだけで済んだけど、今見てみるとスゴイことに気付く。
ほぼ毎朝見ているしょうこお姉さん、画伯と呼ばせて頂きます。

個人的には「スプーinマリオブラザーズ」も好き(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 25, 2008

初熱

ぼっちゃま、生後初めて高熱になりました。

今週に入って夜中起きるのが一回になり、産後初の5~6時間睡眠を堪能していた矢先に夜泣きの嵐。
昨夜、寝たと思ったらパチっと目を開けて、拍手・おいでおいで・爆笑・足蹴り、とあらゆる芸を繰り返し、それでも眠そうなので寝かしつけてたら泣き始め、疲れ果てた私はぼっちゃまを旦那に任せて放置。
夜中も何度も起きるし、朝御飯は食べんし、恨めしそうな目で私を見るし、無視したことをそないに根に持たんでもエエやろっ!と思ってたら・・・

座らせたままで動かない。
ぼーっといたちを見てるだけ。

熱を測ったら38.3℃。

そらしんどいわ。
恨めしそうな目で見てたわけじゃなくて、高熱でうつろになってただけだった。
「ゴメンゴメン」と言いながらも家事のため放置(笑)

病院に行ったら「風邪ですね」と。
中耳炎歴があるので耳鼻科でも診てもらったけど、中耳炎は軽いとのこと。
一昨日、昨日と寒い中連れまわしすぎたようで。
今日も友達の家に遊びに行く予定だったのに、泣く泣くキャンセル。
ちなみに私も喉が痛くて風邪っぽい。
はよ治そ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 20, 2008

インスリノーマ?

蓮華の体調がよくなりつつあった週明け、入れ違いに銀河が下痢になった。
一日様子を見て、主治医とも「症状が続くようなら土曜日に病院へ」と電話で話した水曜の夜、前足で口元をかきむしってグッタリしてる銀ちゃん。
以前からインスリノーマの疑いがあると言われてたので、低血糖発作かもしれないと思いつつそうじゃないことを祈ってバイトを舐めさせた。
翌日に病院に電話して、往診に来てもう。
やはり元気がなく、昨夜の状態からも詳しい検査が必要と言われて、銀ちゃんは先生と一緒に病院へ。
検査結果は脱水と低血糖。
三日ほど入院になってしまった。
幸い、点滴を受けて元気になった本人は、翌日には点滴を食いちぎっていたそうな・・・
昨日面会に行って元気な姿を見せてもらい、今日無事に退院。
ステロイド投与で血糖が上がりすぎてるぐらいなので、下痢で食欲が落ちて低血糖になっただけかもしれないとのこと。
どうかそうでありますように・・・
それにしても大人二人、どっかでウイルスもらったらしく、下痢が治らない。
早く完全復活しておくれ。


ところで、出産前からずっと見ていたテレビ大阪放送のドラマ「あかんたれ」が遂に最終回を迎え、志垣太朗が中村玉緒をおんぶして終わった。
   ↑
知らない人には意味不明(笑)
続いて始まった「ぬかるみの女」
今日一週間分をまとめて見た。
またはまってしまいそうな予感。
こうして私は花登先生とテレビ大阪のぬかるみに落ちていく。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 11, 2008

新年早々

もう正月の出来事を書く気が失せるくらい、日が経ってしまいました。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家は正月、旦那の実家で過ごしてきました。
30日の夜に出発し、4日の夜に帰宅。
初めての誕生日だというのに、6時間もチャイルドシートに縛りつけられ、ゆっくり食事もとれず、散々な目にあう乳児はぼっちゃまくらいでしょう(笑)
そんな拷問のような誕生日を迎え、無事に一歳になりました。

一番歳が近いいとこ(それでも小6・ひとまわり上!)とのご対面


こっちに帰ってきてから、年末年始の外泊疲れで蓮華が下痢・・・
今週火曜日に病院に連れて行って、「脱水起こしてるので明日も診察に来てください」と言われ、ヘロヘロ寸前だった私は「往診でお願いします」と頼み込む。
ぼっちゃまを託児所に預けて、家に戻っていたちを連れて・・・は疲れるわ~
いたちを一緒に連れていけたらいけど、託児所は某スーパー内にあるから連れていけず。
どうにかキャリーを隠して行けんか?と考えたけど諦めた。
往診に来てもらうとラクなので、今度からはお願いすることに。

というわけで、正月の出来事あれこれは、気が向けば書きます。
坐骨神経痛で座ってられまへんので。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »