« November 2007 | Main | January 2008 »

December 31, 2007

一年を振り返って

今年、ゆっくりのんびり過ごせた日は正月三が日だけ。
正月が終わり日付が変わると同時に陣痛がはじまり、夜明け前には産まれたぼっちゃま。
壮絶な一時間半でした(短かっっ!!)
いやホンマ、何日も苦しむ人には申し訳ないくらいの超スピード出産。
本気で辛かったのは、一時間半だったわけで・・・
けど、このハイスピードがヘルニアをも生み出したとなれば、どうなん?って思う今日この頃。

新生児の相手をするのに必死だった真冬。
子どもを連れて外出することに試行錯誤してた春。
外にも慣れて、たくさんの仲間に出会えた夏。
ちなみにこの頃から、腹が減っても平気になった(笑)
ランチだお茶だと、遊ぶことに必死だった秋。
ぼっちゃまが初めて風邪をひいて、寒さを実感し始めた初冬。
と同時に坐骨神経痛に苦しみ始めた私。

いまだ1~3時間毎に目を覚ますぼっちゃまの相手に、日々睡眠不足な私。
正直、心の底から子どもがかわいいと思えるようになったのは最近。
そんだけ体も心も余裕がなかったみたい。
当初から悩み苦しみ続けた母乳トラブルも続行中。
早く解放されたい悩みは他にも山ほどあるけれど、元気に成長してくれてることに感謝しつつ新年&誕生日を迎えたいと思います。

そして三本のこどもたち。
銀河と蓮華は歳のせいか体調を崩しやすく、今月初旬にも嘔吐と下痢で病院へ。
銀ちゃんはひどい脱水症状で入院までするハメに・・・
子連れで病院に行くのが本当に辛くて、できるだけ自宅で様子みていたいという私のわがままが引き起こした結果。
これからは迷わず受診させないと。
託児所デビューしたぼっちゃまなので、いざとなれば預かってもらったらいいわ~
パンは若さという強みがあるので元気いっぱい。
私の足を執拗に狙って噛み付いてくるのだけは勘弁してください。

とまぁ、こんな感じであっという間に過ぎていった2007年。
皆様、よいお年を。
そして来年もよろしくお願いします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 26, 2007

初物づくし

夕飯に、初パスタ。
れいれいさん、熊が崩壊せずにすみましたよ♪


そしてこのパスタで初めて(やっと?)手掴み食べをしました。
相当時間をかけてじっくり相手を観察してからじゃないと、口に運ばないぼっちゃま。
食事開始と同時にいじりだした熊一頭、食事が終わるころにやっと食べました。


そしてこの日は、初つたい歩きをした日でもあります。
歩きっぷりを見ていたら、もっと早くにできてるやろっ!ってツッコミたくなるような足取り。
彼はどれだけものぐさなのかわかりませ~ん。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 25, 2007

風邪で療養中

先週水曜から鼻水ダーダーのぼっちゃま。
自力で治せ!と普通の生活をしていたところ、全く治る気配がなく、金曜に病院に行って鼻水止め薬をもらってきた。
クリスマス三連休は自宅に引きこもり、それでも咳まで出だして、再び病院へ。
年末年始にこじらせたらややこしいからと、とうとう抗生剤を処方されてしまった。
効くけど、乱用したくない薬・・・
仕方ないか。
連休明けの病院の待合室は、野戦病院か?というくらいの人人人・・・

 
ちなみに本人は元気にしております。
今年も愛用、私が高校のときに家庭科で作ったベスト。
着丈が妙に長いことが判明。
腹回りはパツンパツンでっせ~(笑)

副作用の眠気がきたときの機嫌の悪さは勘弁してほしいわ。
抱っこ時間が倍増し、私の坐骨神経痛は治療前の状態に戻ったっつーに。

というわけで、我が家はクリスマスを楽しむ余裕なく連休終了。
オトナだけ、モスチキンと宅配ピザをがっつきながらM-1鑑賞(毎年恒例行事)
今年はレベルが低かった・・・
笑い足りない私達は、去年のチュートリアルを見て足りない笑いを堪能しました。
やっぱ冷蔵庫ネタはおもろいわ。
去年はこのまま陣痛が始まるんちゃうか?っていうくらい腹抱えて笑った。
あぁ懐かしい、育児のない平和な日々・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 19, 2007

クリスマス会

二連発でクリスマス会

一回目の月曜は、友人mikaちゃん宅にて
朝から張り切って支度!のハズが軽く寝坊し遅刻の私。
ホンマすんません!!!
到着後ぼっちゃまがご機嫌だったおかげで、遅刻を挽回すべく昼食作りに精を出す。
唐揚げも無事に火が通っててよかったよかった。
私が揚げると、高確率で半生ですから(笑)

Photo
mikaちゃん、画像を拝借しました。ゴメン!






ぼっちゃまはほぼご機嫌で過ごして、私は楽させてもらったわ。
食べ過ぎて夕飯を食べられなかったくらい・・・

プレゼント交換でゲットした、熊の形のかわいいパスタ。
実はぼっちゃまはまだパスタ未経験。
なのでコレで初パスタを頂くことにしよう♪
年内に作る(予定)です。
れいれいさん、ありがとさんです。


二回目は火曜日のプーさん広場のクリスマス会。
ここでもマイペースで遊び続けるぼっちゃま。
一応、ツリーと記念撮影だ。
Hiromichi_20071218






この後サンタのおじさん登場で、ビックリもせず喜びもせず、「何じゃアノ人」みたいな顔してたけど。
それよか得意の尻移動で動きたくて仕方ないらしく、押さえ込みに必死の私。
終わる頃には疲れ果ててたわ・・・
ここで頂いたプレゼントのお菓子は、ほぼ私のモノになるな。ありがたや(笑)
しまじろうのボーロは食べさせてあげるとするか。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 14, 2007

明日、治療なり

持病のヘルニアが悪化したと思っていたこの数ヶ月。
先週MRIを撮ったら、なんとNEWヘルニアが生成されていたことが発覚。
それはそれは立派な・・・(涙)
医者からも、「これは痛いやろ~」と言われたので、堂々と痛がることができるようになった(笑)
「痛がり病」と思われるのがイヤで、少し遠慮してたので。
明日、治療しに行ってきます。
一発で治ってくれるといいけどなぁ

今日のニュースで言ってたけれど、紀子さまも大変なご様子
育児してると、何かとガタがくるんだねぇ
ま、私は安静なんてムリだし、公務はないけど家事はあるし、スパっと治してもらわないと。

ちなみにこのヘルニア、出産時に出来上がったモノらしい。
腰が裂けるかと思ったのは、このせいだったのか・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 06, 2007

祝☆11ヶ月 託児所デビュー

今月で11ヶ月を迎えたぼっちゃま。
誕生日まであと一ヶ月。
めでたく(?)託児所デビューしました!

体重9キロ超えのぼっちゃまを抱えて毎日毎日すごしていたら、持病のヘルニアが悪化し坐骨神経痛爆発。
車に乗るのが苦痛で、これじゃ正月に帰省できない!ということで年内に本格的治療を受けることになりました。
安静時間が長いので、一緒に連れてくわけにもいかず、思い切って預けてやったぞ。
初回、イキナリ三時間半。
泣いてるだろうなぁと思いながら急いで迎えにいくと、私が来たことに気付かず遊びまくるぼっちゃま。
もう三回預けたけれど、全くくずらずニコニコしてるらしく、あまりに穏やかなぼっちゃまに託児所のお姉さんもビックリ。
ええ、その反動が帰宅後にやって来るんですけどねぇ~(涙)

そんなぼっちゃま、相変わらず寝返り、起き上がりやハイハイをしないので、市の乳児相談で保健師さんから「発達相談」に行くようにいわれて、小児科医の診察を受けてきました。
そして理学療法士さんにちょっとしたリハビリを教えてもらって、只今練習中。
できれば勝手にできるようになってほしいものぐさ母な私は、めんどくせ~と思いつつ子どものために一応毎日続けてます。


| | Comments (4) | TrackBack (1)

« November 2007 | Main | January 2008 »