« October 2007 | Main | December 2007 »

November 26, 2007

若鶏大は健在だった

三連休は私の実家へ。
今回、旦那が前から行きたいと強く願っていた「とんまさ」というトンカツ屋へ行った。
ぼっちゃまは両親と妹に預けて出発。

この店、私の母校の近くにあって、トンカツもさることながら「若鶏定食・大」というのが相当なツワモノ。
私は高校時代に「並」にトライして、KO寸前だった。
なのにクラスメート(女子)は、「大」を見事完食したらしい。

その通称「大」はコチラ

Tonmasa3 デカすぎっ 






これを見た瞬間の、旦那の嬉しそうな顔が笑えた。
でも30分後には苦しんでたけど。
それでもキャベツ以外食べたのはスゴイ。
もう35やのに・・・

私は緊急時レスキュー隊になるために、カツハヤシを上品に頂いた。
ハヤシはフツーの量なので、問題ナシ(笑)

ちなみに店頭のディスプレイは相変わらず偽装でしたよ。

Tonmasa1

Tonmasa2





帰りに母校に立ち寄り、不法侵入及び記念撮影。
門が全開だったので罪にはならんだろう・・・
同級生の皆様、懐かしの画像をお楽しみください♪
全然変わってなかったよ~

正面玄関

体育館前から武道館(←こんな名前やったっけ?)を望む

西館横から中庭を激写

本館入り口前からの中庭の風景

そして・・・体育館前にオブジェ発見
こんなんあったっけ??

今ここに通う学生は、私がここに通ってる三年間に生まれた子達。
ぼっちゃまが高校生になる頃、学生さんは今の私の歳になって、同じようなことを思いながらそれぞれの人生を歩んでるのでしょうか?
そんな遠いような近いような将来を思いながら、一日一日を大切にしたいと改めて感じました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 21, 2007

空巣??

に入られたみたいになってます。
ぼっちゃまグッズを入れてる衣装ケース。


今日は二回目のポリオに行ってきた。
指定された日は来月だったけれど、空巣がまた風邪をひいたら受けられなくなるし、今日は天気もいいし、行っちまえ~
会場には仲間がいっぱい♪って感じで、到着するなりニヤつく空巣…じゃなくてぼっちゃま。
熱を測る間もご機嫌。
でも、先日の風邪ですっかり医者嫌いになってるので、診察は泣くかと思ってたら、意外と泣かなかった。
どうやら聴診器は平気な様子。
耳鼻科医が額につけてる丸いブツが嫌いみたい。
しかも診察医が、昔一緒に仕事してた同期。
「久しぶり~」
「子育てしんどい?」
「仕事の方がラクやわ~」
「そんなん言うてたらアカンで~」
ってな具合に、フツーに喋ってたせいかぼっちゃまも笑顔を振りまいている。
そんなユルユル診察を終えて、ワクチンをぷちゅって口に入れられた後、そのおばちゃん人がコワかったのか若干泣きが入り、即刻退散。
今回も直後に指をくわえてたけど、見なかったことにして帰路につく。
まぁ、無事に(?)済んで何よりですわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2007

思い出し笑い

今日は美女二人が我が家に遊びに来てくれた。
ぼっちゃまも鼻の下を伸ばして大喜び。
四時間ほど戯れてもらった(うち一時間半は寝てたけど)

この美女との戯れ途中に、ショッキングな出来事があった。
リビングの壁にある通気口のカバーを、ぼっちゃまが剥がしてしまった。
そして色々な角度から眺めて観察。
ひい~~~!やめてくれ~~~!!
遂に剥がれることに気付いてしまった…
明日から毎日引っ剥がされると思うと気が重い。


ところで、10ヶ月児でも「思い出し笑い」なるものをするのか?
風呂上がりに眠そうなのに寝そうにないぼっちゃまを、旦那があやしていた。
今夜のお遊びは「プリン」
プリンといってもおやつのプリンじゃない。
「ケツプリン」
ぼっちゃまに向かって「プリン!」と言いながらケツを向ける。
(注:もちろん下着着用の上)
するとゲラゲラ大笑い。
ひぃひぃ言いながら笑ってる。
笑い疲れただろうというところで、寝かしつけに取り掛かる。
眠りにつくまでの間、ププッ!ニヒヒ!と笑うぼっちゃま。
私は何もおもしろいことをしてないのに・・・
(注:私の顔がおかしいんとちがうか?というツッコミはしないで頂きたい)

というわけで、こんな小さな子どもでも「思い出し笑い」をすることが発覚。
それなら夜中も泣かずに笑って寝てくれ~~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 12, 2007

復活しました

土曜日に病院で「風邪完治」と言ってもらえたので、8月に二人目を出産した友人宅へ遊びに行ってきました。
短大のゼミ仲間三人で、昼ごはんの弁当とおやつを持ち込み、喋るだけ喋って騒いできました(迷惑??)
オトナ4人と、生後三ヶ月の姫・ナナちゃん、別の友人の生後8ヶ月の次男・たいちゃん、ぼっちゃま、総勢7名大集合。
ぼっちゃまは友人宅のおもちゃで遊ばせてもらい、たいちゃんとの再会に喜び、終始ご機嫌のご様子。

  こんな感じ

友人宅で一時間ばかり昼寝をさせてもらい、大量う@こまで放出し、帰路につく。
どんだけくつろいでんねんっ

帰りの電車の中で、隣に座ってた高校生の女の子がぼっちゃまを見てニコニコしてくれてたので、ぼっちゃまもご機嫌で何やら話しかけていた。
この高校生の子も、同じ駅(エレベーター・下りエスカレーターのない自宅最寄り駅)で降りて、階段前で「お手伝いしましょうか?階段大変ですよね」と声をかけてくれた。
私はいつも、「ココで降りるから駅員呼びつけとけ!」と(いった内容のモノを)駅員に言い残して電車に乗り込むので、お礼だけ言っておいた。

自分が高校生のときはそんな声をかける勇気がなかった。
いやそれ以前に、こんな気遣いができる高校生じゃなかった。
なんてできた娘さんなんだろうと思うと、せめて学校名だけでも聞いておけばよかったと後悔。
そしてこの優しさが嬉しくて、涙が出そうになった。
また彼女に会えたらいいなぁ・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 09, 2007

セレブな午後

今日は午後から、依頼していたハウスクリーニング。
ぼっちゃまが耐えうる時間を考慮して、今回はエアコンクリーニングと浴室掃除をお願いした。
独身のときにエアコンクリーニングをしてもらった地元業者に来てもらう。

我が家のエアコン、引越しと同時に購入したので、もうすぐ丸三年。
去年も今年も猛暑で、いたちもいてるし、冷房使いまくりの我が家。
さぞかしハゲシク汚れているだろうと思ってたら、意外にも「きれいな方」らしかった。
それでも、洗浄した水が素敵なブラックに染まっていたけど(笑)
前回は、一人暮らし7年分の汚れが溜まっててゴミの塊が放出されてたから、それよりマシか・・・
この夏は始動時にちょいとクサかったことを考えると、少なくとも三年に一回は掃除してもらわなアカンってことですな~

今度は、キッチンのレンジフードとトイレ掃除をお願いしようか・・・
壊れかけの洗濯機のカビも気になるけれど、綺麗にしてもらった直後にぶっ壊れたらイヤだし迷うところ。
徹底的に綺麗にしてもらうには、やっぱり本業の方にお任せするのが一番だ!と改めて感じたセレブな午後でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 05, 2007

祝☆10ヶ月 なのに風邪・・・

四日にめでたく10ヶ月になったぼっちゃま。
このひと月も早かった~

10ヶ月記念に、初風邪&(病気での)病院デビューを果たしました。
先週寒くなってから、鼻水タラリ、咳ゲホゲホ。
それでも元気だったので様子をみていたら、スーパーのカートに座ったまま左耳をひたすらホジホジしている。
むむ?中耳炎?と思い、病院に連れて行ったら「軽い軽い中耳炎ですね~薬出しとくから明後日また診せて」と言われてしまった。
何ともないですよ~と言ってもらうつもりだったのにっ
甘~い薬を喜んで飲んでくれてるので、まぁいいか。

早く治ってくれ~
遊びに行けずに、私がストレス溜まるわ。


先月、遂にお食事用椅子購入♪
「木のぬくもりがたまらんのぉ~~~」とでも言いたいのか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 03, 2007

ストレス性胃腸炎

木曜の朝、銀ちゃんが嘔吐していた。
フードを飲み込むのに失敗して吐いたっぽい感じだったので、そのまま様子を見ていたら、その夜にも食後えずいてた。
これは病院に行かないと・・・と思い、金曜の朝に準備していると、またまたえずいてた。
携帯で動画撮影して病院へ行って、先生に見てもらう。
レントゲンを撮ると、何かモノが映ってて、どうやら異物を食べてしまった様子。
翌朝まで絶飲食と言われ、自宅で何かあってもすぐに対応できないため、入院になる。

今朝、レントゲン上やはり異物は残ったままなのでバリウムを飲んで再検査。

そして結果は・・・・・

どうも映ってた影は腸の中じゃなくて外らしく、腸閉塞は起こってないとのこと。
7月に受けた手術で使った止血剤が影になって映ってるのかも?という結論に。

それじゃ吐いた原因は??と聞いたら、最近の気温の変化などによるストレスで、胃腸炎を起こしたのではないか?とのこと。
ほぉ~ストレスによる胃腸炎だったのか・・・
気温の変化が負担になったのか・・・
なったのか???
ストレス? 

も、もしかして、ストレスってアレが原因じゃないんか?

               アレ
               ↓

 

ボク?何か用?

最近、ケージに接近してはフードを食べるいたちに向かって「うおぉぉぉ~~~」と親しみを込めて雄叫びをあげるぼっちゃま。
それにビビって銀ちゃんは目をまん丸にして直立不動。

ストレスって、これじゃ~ないの?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »