« July 2007 | Main | September 2007 »

August 30, 2007

夏だ!プールだ!

って夏も終わりかけな今週月曜、友人宅で初プール。
ビビッて泣き叫ぶかと思ってたら、意外と喜んだ。

「うひょ~ おもちゃがいっぱいだ♪」と興奮気味のぼっちゃま。
頭上にカメさんを乗せられても気付いていない。

結局最後は得意の「う~う~」が出たので抱っこ。
私もずぶ濡れになりましたよ・・・

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 26, 2007

初・水族館

昨日は須磨海浜水族園に行ってきた。
小学生のときに親に連れていってもらって以来、20年ぶり。
ぼっちゃまはもちろん初めての水族館。

友人7名(+三歳児一名)と現地で合流。
名古屋からの参加組がいるからなのか、夜にビアガーデンに行くからなのか、集合は14時。
皆と会うのは2~4年ぶりなので、本当に久しぶりだった。
ぼっちゃまは初対面の面子に囲まれて、絶対に泣く!と思ってたら泣かなかった。
この子の反応は読めん・・・

張り切って館内に突入し、ぼっちゃまがどんな顔をするのか眺めていたら、ヒラヒラ泳ぐエイに釘付け。
イワシの大群に釘付け。
アマゾン館の大きな魚に釘付け。
逆にイルカショーは暑かったのと眠かったのでぐずりまくり、ラッコは昼寝中だったので動きがなく無関心。
結局最後は喫茶店で一時間昼寝してましたわ・・・
暑い日だったから仕方ないか。

魚を目の前にして旦那が「さぁ、どれ握ってもらう?」とか「なまこ酢食いたい~~」とか「ウニやで、ウニ!」とか言うてたのが、ぼっちゃまに影響を及ぼさないか気になるところではあったけれど。

夕方に皆と別れて帰ってきたけれど、ビアガーデンうらやましい!
居酒屋の赤提灯が懐かしい今日この頃・・・

帰宅は19時過ぎだったので、二回目の離乳食は休みに。
いつも通り21時頃にオヤスミされました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 24, 2007

人見知り?

今日は近所のスーパー、某ダイエーに行ってきた。
面倒だとか何とか言いながら、未だにベビーフードを利用したことがなかった私。
けっこう頑張ってるわ・・・
毎日同じモン食べさせてるけど。

来月早々に旦那が有給を取って休めるので、一泊旅行に行くことに。
遂にベビーフード活躍の日がやって来た。
ナニやら色々あるので、とりあえず「野菜かゆ」と「まぐろと野菜の煮付け」を購入。
来週お試し期間を設けて、食べそうならコレで行くぞ。
「一食1050円で料理長特製離乳食が付いてくる」プランもあった。
これもまた気になる存在ではあるけれど・・・

で、この買い物途中、ベビー服が値下げしてたのでふらりと立ち寄ったところ、この店のおっさんがぼっちゃまを見て微笑んでいる。
「見るな!見んといてくれ、おっさん!目をそらして~~~」という願いも虚しく
ギャーーーー!!!
やっぱり・・・ 発狂泣き・・・

抱っこしてたら誰にでも愛想を振りまくのに、ベビーカーに座ってるとダメ。
でも食品売り場は平気。
きっと忙しい主婦達が食材選びに必死になってて、自分が凝視されることがないからだと思うけど・・・
とにかく急に火が付いたように叫ぶから私も周囲もビックリ。

これって人見知りなんかな?

Hiromichi_20070406_harukazekouen1
懐かしの生後三ヶ月・初花見

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 16, 2007

帰宅・その後・・・

火曜日の夕方に無事帰宅。

三泊四日の旅、結局は一日一回泣き叫んだぼっちゃま。
特に風呂上りの絶叫はすごかった・・・
それでも後半になれば少し慣れたのか、大勢の中でも笑顔がみられるようになった。
帰りの飛行機でもそれなりに機嫌が良くて、着陸前にゴネただけで済んだ。
実家は夜がとても涼しいので(窓を開けてると寒い日もあるくらい)風邪をひかないか心配したけど、それもなさそう。

実家にて・父の手は旨い!


帰宅した翌日は私の両親が来てくれて、「抱っこ係」を担当。
おかげで私達は昼寝ができ、疲れが取れた。
でも抱っこされてる方はそうでもなかったようで・・・

「昼寝をしない」主義のぼっちゃまが、今日はトータル三時間以上も昼寝した。
やっぱり長旅は疲れるみたい。

お疲れさまでした。


そうそう、実家で旦那の幼少時の写真を見たら、ぼっちゃまとそっくりだった。
さすが親子、これから同じ顔になっていくのかと思うと笑える。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 12, 2007

刺激的帰省

昨日、初飛行機に乗り愛媛に帰省し、ただいま二日目
心配してた飛行機内では結構ご機嫌で、着陸直前になって寝ぐずりしたくらいで済んだ。
 
次に心配していた刺激的な面子との対面…
予想通り、泣き叫び(-.-;)
六年生と六歳児(二人共男)の熱く激しい遊びっぷりにビビり、それを叱る義兄の声にビビり、常時雄叫び。
典型的核家族の我が家では、こんな賑やかさは有り得ないので仕方ないか…
ちなみにこの環境に慣れてる姪の子(もうすぐ10ヶ月)は平気
っつーか一緒に遊んでるし(^^;)
 
ぼっちゃまも鍛えなければなるまい…
 
 
出発前の空港にて

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2007

マニアの季節がやって来た

うちの旦那、高校野球マニア
これから二週間あまり、頭の中は高校野球のことでいっぱい。
週間朝日の「甲子園」とかいう雑誌も買い込んできた。

しかし今年は、楽しみにしてた大阪桐蔭が出ないので、私はテンション下がり気味。
加えて静岡商業も出てないので、やる気なし・・・
静岡の大野君がかわいいから見たかったのに。

去年は切迫気味で安静生活だったので、毎日テレビで野球観戦。(でも桐蔭の試合だけは見に行って、中田のHRに大騒ぎしたけど)
今年はぼっちゃま抱えて野球観戦・・・できるんか?


ところで我が母校、そろそろ甲子園に来てもエエんちゃいますか?
こっちに来て12年目。
その間、春夏合わせて三回くらいしか来てへんし、何やっとんねん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 04, 2007

祝☆七ヶ月

今日で七ヶ月目のぼっちゃまは、よく泣きよく泣きよくわめく・・・

体重は7.8キロくらい(体重計に座らせてみた)
少し前からうつ伏せで遊べるようになった(でも短時間)
お座りはまだできないので、背後で黒子のように支える毎日。
泣き始めると、お腹中心にクルクル回転する。
回るのを放置しておくと、三周目くらいで汗だく&泣きすぎで半パニック。
人見知りはしないので、笑顔振りまき大サービス。
離乳食は、欲しがるだけ食べさせると吐く。
過食傾向は親譲り・・・
そしてめでたく、歯が生えた。

一方私は、

腰が痛い
膝が痛い
背中が痛い
肩が凝る
睡眠不足
抜け毛の勢いが止まらない
毎日が精一杯

って終わってるな・・・

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 02, 2007

歯が生えた♪

数日前から下唇を噛み締めて、何か言いたげな顔で私を見つめるぼっちゃま。
下の歯が、そろそろ顔を出しそうな感じだった。

今日の昼下がりの授乳中に、妙にご機嫌でエヘヘ~って笑いながら私を見てると思ったら、

ガリッ!!!

激痛が・・・ ガリって言うたよ。ガリって
何で「ガリ???」

もしやと思い歯茎を触ると、しっかり顔を出してました。歯が

明日からは「恐怖の授乳タイム」

息子に噛み付かれ、いたちに噛み付かれ、もう何がなんだか・・・

っつーか、噛み付く前のあの笑顔は何やねん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »