« June 2007 | Main | August 2007 »

July 30, 2007

年金問題

巷で問題化されている年金問題。

私は基礎年金番号が二個あった時期があり、「もしやきちんと処理されてないのでは?」と不安だった。
で、職業柄コレに詳しい旦那に教えてもらって、年金個人情報提供サービスなるものを利用。
申し込み後、パスワードが届くまで一ヶ月近く待たされたけど、本日無事確認。
きちんと納付記録されてた~

将来、年金をもらえるかどうかはわからんけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 29, 2007

汗取りガーゼ

ベビーには「汗取りガーゼ」なる便利なモノがある。


風呂上りに発汗著明な私も使いたい・・・

でも大人用はない。

だからタオルを背中に突っ込む毎日。

ぼっちゃまにはガーゼ、おかんはタオル。

エアコンつけて、涼しくすりゃ~エエのにって思われるけど、「風呂後の大汗」を出し切らないと体調不良になる私。
「自宅岩盤浴」と思うことにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2007

急成長

今週に入って、ぼっちゃまが急成長を遂げている。

事の発端は、先週参加した育児サロン。
三日違いで生まれた子がうつ伏せでガンガン遊んでるのを見た私は、「うちの子はうつ伏せが大嫌いで、自分で転がっては大泣きして暴れまくる」とボヤキまくった。
成長の早さも出来るようになることの順番も人それぞれ・・・とわかってるけど、離れて数秒でギャン泣きされて、落ち着いて家事もできない毎日だったのでブツブツ言ってた私。

そのボヤキを聞いてか、その日の夕方にしばらく黙ってうつ伏せキープしてた。
で、一昨日からはうつ伏せで遊ぶようになった。
これは大事件並みのスゴイこと・・・

そして先週末にベビーカーと一緒に買ったコレ

「赤ちゃんけろっとスイッチ」なるもの
音楽を流すと泣き止むという便利グッズ。
「けろっとスイッチ」を二秒押すとド派手な音楽が流れる。
確かに、かまって泣きをしてる時は、ピタリと泣き止む素晴らしい一品。

昨日はこのおもちゃで遊ばせてたところ、自分で「けろっとスイッチ」を押して(かぶりついて)音楽を鳴らしてた。
いいぞ~、その調子だ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2007

ガス漏れ!!

また一週間の育児戦争が始まった・・・と思いつつ、予定の無い今日はゆっくりめの起床。
洗濯機まわして家の掃除を始める。

玄関近くに掃除機をかけてたら、どこからか警報音が聞こえてくる。
廊下に出てみると、二軒隣の家のセコムが赤ランプを点滅させながら、
「ガス漏れです。ガス漏れです」
と淡々と繰り返してる。

何だとー!!!!ガス漏れ!?

軽くパニックになりかけた私は、留守だとわかってたけどピンポン鳴らす。
当然無反応。
すぐに掃除のおばちゃんもやって来た。
「下(一階)でも鳴ってるから、すぐに来はると思うわ~」と。

セコムは勝手に来るけど、大阪ガスのおっさん呼ばな!と電話する。
しばらくしてセコムの兄ちゃんがやって来た。
どうやら兄ちゃんも大阪ガスのおっさんを呼んだらしい。
電話をした時に、「とりあえず自宅内で待機するように」とガスのおっさん言われたので、ドキドキしながら家で待つ。
しばらくしてサイレン鳴らした大阪ガスの車がやって来た。
サイレン鳴らしてるわりに来るのが遅いな~と思いながらひたすら待つ。

そして待つこと一時間・・・

どうなったんか?と見に行くと、その家のセコムは復旧し、エレベーターがちょうど降りていった。
もしかして解決?
おいおい、わしに何の報告もなしかよ!とブチ切れる。
早速クレーマーとして電話をしようと気合いを入れた途端、ぼっちゃまがゴネだす。
久々の苦情申し立てに若干ワクワクしてたのに、ゴネられたら仕方ない。
先に寝かしつけて、まずはセコムに電話。
管轄の事業所を間違えてかけてしまったので、かけなおしてくれるのを待つことに。
そしてかかってきた電話に出ると、
「何か、電話されたそうですけど?」と・・・

今朝、あのような騒ぎがあったというのに、「何か」だと。
あんた騒動の最中、私と話しただろうがっ
コイツは使えんヤツだと思い、一気にヤル気が失せる。

結局、センサーの故障でガス漏れもなかったようで・・・
何事も無くて良かったけれど、ほんとにガス漏れだったら、乳飲み子と病み上がりいたち(銀河)と神経質ないたち(蓮華)と興奮暴れいたち(パン)を抱えて私は途方に暮れるところやったっちゅーに!!

大阪ガスも、通報者に事後報告くらいすればいいのに。
どいつもこいつも使えんわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 22, 2007

育児ノイローゼ

「あ、ガソリン入れとこうかな~ また上がるって言うてるし」という旦那のつぶやきに対して、「そういや八月から値上げって言うてるな~」と返事したつもりが、

「八月から寝返りって言うてるな~」と言ってた私。

慌てて言い直したけれど、やはり値上げを寝返りと言う。

「相当な育児ノイローゼ」と言われた・・・

Hiromichi_20070722_babycar2 自宅前にて
「ガソリンは寝返りせーへんよ」


| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 21, 2007

新車購入

といってもガソリンで走る車じゃなくて、ぼっちゃまのお車「ベビーカー」

生後三ヶ月に入った頃にリサイクルショップで購入した、A型しかも超大型ベビーカーを使ってたけど、来月愛媛に帰省するにあたり小型が必要となったため買い替え決行。
ひと通り下調べをして、リサイクルショップにも行って(でもB型は売ってなかった)、セレブと言われるマクラーレンを一度見てみたかったのでベビーザラスへ。

初のベビーザラス。
売り場が広くて、色んなベビーカーに試乗できた。
乗り物好きのぼっちゃまもテンション上がりまくり。
手足ピーンと伸ばして、「ふぅ~」を連呼し、究極のお喜びポーズ。
次から次へとお車に乗せてもらって気分上々ってところか・・・

そして、操作のしやすさと乗ったときに嬉しそうにしてた(真相は謎だけど)ということで、当初から目をつけてたマクラーレンのヴォローに決定。
背面がメッシュになってるので、これからの季節、暑さもすこしは和らぐぞ~♪

カラーはターコイズにしました。

早速乗れるようにセットしてもらい帰宅。
終始ご機嫌で何よりの一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2007

子育てサロン

五月に市の子育て支援センターで知り合った近所の方と、公民館で毎月開催されている「子育てサロン」に行ってきました。

前から行こうと思いながら、10時開始という条件にヤル気が入らず行ってなかった私(朝は苦手・・・)
それでも行く気になれば、洗濯や掃除を済ませられるもんだと思った(笑)

歩いて五分ほどの場所なのでベビーカーで出発。
10時前に到着し、早速おもちゃを物色して遊ばせる。
が、イマイチヤル気がないぼっちゃま。
それでもしつこく勧めると、「チッ!しゃーないな」って感じで遊び始める。
30分後、得意の「う~う~」開始。どうやら眠くなってきたらしい。
絵本の読み聞かせが始まったけれど、んなもん聞いてられっか!って感じ。
座って抱っこしてあやすと、う~う~がヒートアップ。
どうやら立たないといけないらしい(涙)
で、立って揺れてると寝始める。
と同時に、一緒に行ったさとしくんも寝始める。
さとしくん、マットで寝てる。
ので、ぼっちゃまもマットに寝かす。
予想通り、起きる(泣)
再び抱っこで寝る。
あの~、膝や腕が重くて痛いんですけど・・・

そうこうしてるうちに、歌遊びが始まる。
お?起きるか?と思いきや、「ドンドン、ドカーン!!」の歌が結構な音量で流れても寝てる。
足を回してみたり、いじくりたおしても寝てる(何でやねん!)

時間は過ぎて・・・
さとしくんお目覚め。ぼっちゃま爆睡。
で、さようならの歌が始まる。
結局昼寝をしに来たんかよ~と思ったら起きた。
遅い!起きるの遅すぎ!!
もう終わりですから・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 16, 2007

宴会

最近親しくなった同じマンションの方の家に、家族総出でお邪魔して、宴会してきました。
そこのお宅の4月生まれの男の子と我が家のぼっちゃま、体重はそんなに変わらないけれど、生後三ヶ月と六ヶ月の違いを思いっきりアピール。

まず、気に入らないとすぐに「う~う~」
抱っこに飽きると「う~う~」
座って話し込むと「う~う~」

一方、先方のお子さんは、おもちゃでしばらく遊んでから、抱っこでトントンしてるうちにウトウト。
ベッドでお休みされました。

ちっともお兄さんらしさを見せずじまいの三時間。

・・・手がかかるのぉ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 10, 2007

退院

月曜日に銀ちゃんが無事に退院。
前回と同じ、退院してから丸一日は寝てるだけ。
ゴハン食べたりトイレに行くだけで、遊びに起きてこない。
入院中はけっこう動き回ってたらしいけど、家に帰ってきて安心したみたい。
あとは元気になるのを待つだけ・・・
Gin_20070709_taiin

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 08, 2007

不調は突然やってくる・緊急入院そして手術

木曜の朝10時頃、銀ちゃんの様子がおかしいことに気付く。
何度もトイレに入ったり出たり・・・
30分以上繰り返してるので、前と同じ、すぐ病院に連れて行かないと!と思い、まずは電話。
12時以降なら往診もしてくれるということだったけれど、きっと入院になってエコーや血液検査が必要なハズ。
午前診に連れてった方が早く診てもらえるので、初の子連れ通院にチャレンジ。

まずはぼっちゃまを満腹にさせ落ち着かす。
そして私の準備。
この時点で落ち付かせたハズのぼっちゃまが、絶叫マシ~ンと化す。
でも時間がないので放置。
そして銀ちゃんの出発準備、タクシーを呼ぶ。
それから、泣き叫びすぎてひとっ風呂浴びたようになったぼっちゃまを抱っこ紐で抱える。
いざ、出発!
我ながら、よく頑張った~

検査の結果、大方の予想通り右副腎腫瘍からの前立腺肥大が原因でしっこが出なかったらしい。
年内に受ける予定だった右副腎摘出手術を金曜にしてもらった。

そしてこの土日は、三人で面会へ。

Hiromichi_20070707_gin
順調にいけば明日退院予定。
早く元気にな~れ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 04, 2007

祝☆ハーフバースデー

今日でめでたく生後六ヶ月。
身長66センチ、体重7180グラム。
増え方が最初より緩やかになってきた。
それでエエよ、おかんの膝が悲鳴をあげてますから・・・

最近は、少しでも姿が見えなくなると大絶叫。
抱っこしてないと機嫌が悪い。

そしてご機嫌な時は、何やら喋ってる。
ふぅ~はぁ~と、誰に語りかけてるん?って感じ。

外では比較的機嫌が良いため、「優しそうな顔してるね~」と言われてる。
けれど家では絶叫マシーンなので、泣きながら頭や耳をボリボリ。
先日は右耳から大出血し、バウンサーに血痕が付着。
新たな洗濯物が増えた瞬間、私はウンザリ。

こんなハードな毎日と格闘しながらも、私の体重が減らないのは何で???

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 01, 2007

米だ!ゴハンだ!

本日より離乳食を開始。
六ヶ月を無事に迎えた後の週末、つまり来週末にしようと思ってたけど、私の食事を見て、よだれダー&口モグモグ&茶碗強奪未遂頻発という状況だったので、予定繰上げ。
初日は10倍粥を小さじ1から、と言われてたのでその通りにした。

きっとべ~って吐き出すと思ってた私。
先週から始めた麦茶も白湯も、飲ませようもんなら大絶叫。

けれどそんな予想に反して・・・

Hiromichi_20070701_inyusyoku2
喜んで食べる

滑り出し順調♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »