« April 2007 | Main | June 2007 »

May 31, 2007

空き箱、サイコー!!

今日から日曜の夜まで、旦那は北の国へ。
社員旅行、「ゴージャス北海道の旅」へ出発。
我が家は私の天下である。
と思ってたけど、明日から実家の母がやって来る。
遊びに来るという名目で、育児手伝いをさせられに。

今日からいたち放牧係を代行することになり気付く。
もともとココは、いたち日記だった・・・
年明けから完全に育児日記になってしまった・・・

ということで、今日はいたちネタ。
放牧開始直後、残ってたフードを平らげた銀ちゃん。
新しいフードを出した途端に、起きてきた蓮華。
新しいフードを出した途端に、基地に運搬しだしたパン。
・・・毎度お馴染みのパターンで放牧タイムは始まった。
っちゅーことは、目新しいネタもなさそう。

一時間後

なかった・・・(ネタ)

ただ銀ちゃんが、最近はドラフトワンの空き箱がお気に入りの様子。

Nec_0022のほほ~ん♪

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 29, 2007

アニコム加入

蓮華&銀河、来月で五歳になるのを機にアニコムへ加入しました。
かかりつけの病院の、主治医・副院長S吉先生の勧めもあって・・・

保険を使わずにすむのが一番。
元気に過ごせますように。

F1000283


| | Comments (29) | TrackBack (0)

May 24, 2007

ポリオ!

の予防接種に行ってきました。

受付が10時から11時までなので、苦手な午前中行動に。
朝から洗濯・掃除を済ませて朝食を摂り・・・
って肝心のぼっちゃまが起きてこない。

さすが親に似て、朝が弱い模様。
仕方ないので起こして授乳し無事出発。

前回のような失敗はなく、順調に現場に到着。

「混雑が予想されます」とのお達しとは違ってガラ空き状態。
診察もすぐ終わって、いざ内服!と、その時、
「飲んで30分はミルク飲んだり指をしゃぶるのはやめてください」
と言われた。

なんだすって!?あかんたれ風)

自宅を出発し今この瞬間まで、得意の二本指しゃぶりで精神統一をはかってたのに。
コレを禁止だなんて。
と、我慢させる自信があまりなかった私。
何とか20分はいけた。
残り10分は格闘だった。
見事私が負けた。
しっかりしゃぶられた。
ついでに、ケポっと吐かれた。

一応、確認すると
「20分たってたら大丈夫ですよ」と言われ、30分はほな何やねん!とツッコミながら、立場が逆なら私もそう言うわ・・・と納得して帰路につく。

今日はサザエのおはぎを購入。

重さに耐えた自分へのご褒美は欠かせません。
おやつ断ち?そんなこともあったかもしれません。

Nec_0013 おかん、甘い物食べ過ぎちゃう?





赤すぐnet ベビー

| | Comments (16) | TrackBack (0)

May 23, 2007

懐メロ満載

最近、毎日のように我が家では懐メロが流れている。
旦那がネットで何やら取り入れて聴いてるから。

ぼっちゃまを寝かしつけていると、「言わないで~言わないで~」とか「heart on wave~ heart on wave~」とか「あなたも~ お~ぉかみに~」など聞こえてくる。
常に頭の中をグルグル回って、もう大変。

でも懐かしいので良しとしよう。

| | Comments (46) | TrackBack (0)

May 21, 2007

昼ドラにハマる

平日の午後といえば、おも○っきりテレビか昼ドラ。
笑っ○いいともは若者向きなのでイマイチ・・・

なんておばちゃん奥様っぽいことは言いたくなかった私が、遂に昼ドラにハマる。
真珠婦人も牡丹と薔薇も見なかったのに・・・(って意外と詳しい自分)

テレビ大阪で12時半から再放送してる「あかんたれ」
昨年末にテレビガイドを購入した際に、旦那が再放送されているのに気付いたのがきっかけ。
昔、実家で見たことがあるらしく「これはおもしろいドラマやから」と引きこもり妊婦の私に見るようしつこく言ってきた。
ので仕方なく(?)見た。
呉服問屋の丁稚の「秀松(主人公・志垣太郎←めちゃ若い)」が分家のおじさんとやらに三百円を返せとか言われボコボコに殴られている場面が延々続く。
昔の30分ドラマなので話の展開が遅く、ボコボコシーンはかなり見ることになって飽きてしまう私。
それでも根気良く見続けること数週間。
年が明けて、出産し、体はヘロヘロでテレビなんか見てられっか!な状況だったけれど、録画されていた一ヶ月分の「あかんたれ」を見るように言われ、少し復活した二月頃から見始めた。
そして今・・・
毎日12時半がくるのが楽しみなくらい、しっかりハマってしまっている。

番組の内容はコチラを参考にしてください。

| | Comments (39) | TrackBack (0)

May 19, 2007

祝☆初寝返り

今日の夕方、初めて寝返りに成功しました。
布団の段差を使ってだけど、コロンとうつ伏せになってキョトーン顔。

いや~感動モノでした。

記念すべき初寝返りショットは撮っていません。
オムツ交換途中のフ●●ン状態だったので(* ̄m ̄)

| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 18, 2007

ぶりぶりマン

今日は、市の子育て総合センターで行われたとある会合に参加してきました。
決して談合ではありません。
「生後六ヶ月までの子供とその親が集まって喋ってウサ晴らし」っていうモノです。

最初に歌遊び、その後グループに分かれて自己紹介。
これが、名字の五十音順・月齢別・近所同士という三回の席替えタイムがあって、色んな人と話できるのはいいけど時間が短くて少し物足りない感じ。
一時間があっという間でした。

途中からぼっちゃまはぐずりだし、ゆっくり話することもできず、どうしたものかと置いてあった木のおもちゃでカラカラあやしてたら、寝た(!)
家ではありえな~い、のに。
ま、すぐ起きたけど。

たくさんの友達に囲まれて刺激になったのか、今日はすんなり寝てくれました。
いつも眠りに落ちる前は、えぁえぁえぁえぁえぁ~と叫びながら飲んでるのに、この「えぁ」がなかった。
その代わりさっきから、ぶっ!ぶっ!とおなら攻撃。
おっさんがいつ目覚めるか、ビクビクしながら過ごす私。
今夜はグッスリ眠れるかな~?

Nec_0010 何ですか~?

| | Comments (23) | TrackBack (0)

May 15, 2007

四ヶ月健診

今日は四ヶ月健診に行ってきました。
「遅く行ったら待ち時間莫大」という後輩のアドバイス通り、早めに出発。
受付開始30分前に到着予定。
だったはずが道に迷って約8分タイムロス。
8分って大したこと無い・・・と思っているそこの君!
7キロを抱っこして、炎天下を8分歩くとどうなるかわかりまっか?
というわけで到着時には汗だく。
ま、無事に着いたからよかったよかった。
そして既に20人近くの人が待ってるしΣ( ̄ロ ̄lll)

暑いから、まずは抱っこ紐から解放してあげないと・・・と必死にもがく私を尻目に、BCGの時と同じく指をしゃぶりながら社長のようにふんぞり返り、周囲の観察を始めるぼっちゃま。
そのまま機嫌よく待っといて・・・と思ってたけど途中から座ることを許されず立ちっぱなしの私。

最初に問診。別に大した話もなく、
次に身体測定。
体重 3200g→6725g
身長 51.5cm→63.3cm でかくなったな~
次は小児科診察。
ボソボソ喋るハッキリせんおっさん先生に「股関節の開きが悪いから次の整形診察でブツブツ・・・」と言われる。
で、整形診察。
若干関節が硬いので、開く運動をしてあげるように言われる。
どうやら精密検査は不要らしく、ひと安心。
最後に保健師さんからの結果説明。
これの待ち時間が長く、座れない私には辛かった・・・
ので、元職場の附属学校から実習に来ていた看護学生を捕まえて喋る。
若い子との会話で退屈せずに済んだ。
その間に寝てくれたし。
この結果説明も別に大したことなく終了。
色々困ってる人は、すーごく長いこと話するらしい。
でも市が毎月乳児相談をしてくれるので、何かあればそれに行けばいいや~と思い早々に切り上げる。
最後に離乳食についての説明を聞く。しかも途中からなのでイマイチよくわからず。どうやらパンフレット通りのことを言うてるみたいやし。
この時点で疲労度強。
コレも乳児相談で個別の栄養指導があるから、もうエエわ!って感じ。

最後に授乳室で授乳して帰路につく。

あ~疲れた!と帰宅後、ドンクで買ったアンパンを、勢いあまって二個も食ってしまう。
せっかくおやつ断ちしてたのに・・・
明日からまた頑張ろう。

Nec_0005

| | Comments (103) | TrackBack (0)

May 14, 2007

おっさん?

今日は旦那が呑みに行くので帰宅が遅い。
なのでぼっちゃまを必死に寝かしつけ、いたち放牧を試みる。

風呂上り、寝かしつけに二時間近くかかったけれど寝てくれた。
そして私は夕食の第二部。
夕方、早めの食事だったので、既に消化し空腹感におそわれてる。

腹ごしらえが終わって、いよいよいたち放牧!
の五分後・・・
襖の向こうから

ブ~~ゥ!!という音。

あれ?どこぞのおっさんに添い寝を頼んだ覚えはないぞ・・・
と思った瞬間、

ギャー!!

・・・泣き出した。

自分のおならに驚いて泣く我が子。
我が家イチのおっさんである。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 13, 2007

ヘルニア再発

かつて肉体労働者だった私は、23歳という若さで腰椎椎間板ヘルニアを患いました。
リハビリに通ったり、神経ブロックしたり、何かと治療を受けながら働いた9年間。

仕事を辞めて、ジムに通って、すっかり腰痛ともオサラバしたと思っていたら・・・

妊娠発覚から一年あまり、運動不足のせいか、腰痛再発&足がしびれてきました。

しまったしまった島倉千代子~
困った困ったこまどり姉妹~
なんて言うてる場合じゃありません。

ひどくならないうちに、何とかしなければっ!
と、自宅ヨガに励んでますが、体が硬くなりすぎてもう大変。
あ~ジム通いしたい!!

| | Comments (49) | TrackBack (1)

May 11, 2007

風呂上り

のご機嫌ショット

日課の腹ばい運動も絶好調。
Nec_0008






でもこの後すぐにギャン泣き。
気分の移り変りの速さは天下一品。

| | Comments (14) | TrackBack (1)

May 09, 2007

真夏日・蚊・フィラリア予防

先日、我が家に蚊が出没。
もう寝る・・・って時に耳元でプゥ~ンというあの不快な音。
我が家は10階なのに何でいるねん!とブチ切れながら必死に見つけ出して抹殺。

最近はエレベーターに乗り込んで、一緒に入ってくるみたい・・・

それよりも心配なのがフェレ達。
きちんとフィラリア予防薬を飲んでもらわないと。

というわけで、日曜日に薬を処方してもらい投薬。

銀ちゃんから飲ませていたら、パンがバイトの匂いをかぎつけて「早くくれ~~」と思いっきりアピール。
薬とバイトをこね回す旦那の肩に乗ってきた。
Nec_0006
そこまで必死にならんでも・・・

| | Comments (25) | TrackBack (0)

May 08, 2007

初節句でした

先日のこどもの日は初節句でした。
が、そんなに大したイベントは行わず・・・
ちらし寿司やらを作って親だけおいしい思いをしただけ。
来年は一緒に楽しめるかなぁ

Nec_0007
新聞で作った兜をかぶってご機嫌♪

| | Comments (56) | TrackBack (0)

May 07, 2007

二歳になりました♪

史上最強暴れイタチ、パンすけが、今日で二歳になりました。

せっかくの誕生日だというのに、朝から旦那の脚に噛み付いて「痛いわっ!バカ!!!」と怒鳴られ尻尾軽く爆発。
パンちゃん、そろそろ覚えておいた方がいいよ。
このおっちゃん、朝は機嫌が悪いから・・・

そして夜には機嫌を直したおっちゃんに、バイトをもらってました。

Pan_20070507_bdp

| | Comments (16) | TrackBack (0)

May 04, 2007

脚が長~く見えます

GAPの服って身幅が細めで袖と脚丈が長め?
体はピッタリなのに、袖と脚は折って着てます。
折らなければ、脚長に見えてちょっとしたモデル気分(←ただの親バカ)

Hiromichi_20070428_gap

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 02, 2007

もうすぐ誕生日、本日誕生日

Pan_neoki_1
今月で、パンが二歳になります。
誕生日、何でお祝いしてあげようか・・・と悩む私。
やはり「バイトしこたま舐めさせ作戦」とか、「遊んで遊んで遊びまくる作戦」とか、「もう走れない~って極限までクイックルワイパーを追いかけさせてあげる作戦」とか、色々考えているわけです。

そんな事で頭がいっぱいの私、先日、「もうすぐパンちゃんの誕生日やな~」ってボソっとつぶやいたところ、旦那が浮かない表情に。

五月はパンの誕生日の前に、旦那の誕生日があるのを一瞬忘れてました。

今日で3●歳になる旦那。最近自分の歳がわからなくなっているようです。
カレーでも作ってお祝いするか・・・

で、カレーを仕込んでいる間に、なーんか静かになったぞ?と思い覗いてみると

Nec_0002 一人で寝た!!


う~ん、成長したなぁ・・・

| | Comments (21) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »