« 飲み過ぎかもよ | Main | 副腎の再発? »

April 14, 2007

本日、お食い初め

今日で生後100日目を迎えたぼっちゃま。
自宅でお食い初めのお祝いをしました。

簡単に済ませればいいや~と思ってたけれど、昨日から結構気合入れて仕込みをしました。
実家の両親にも参加してもらい、お姑さんにはおいしい鯛を送ってもらいました。
Dscf0125_2












赤飯を炊いて、蜆のお吸い物、かぼちゃの煮物・小松菜のおひたし、酢の物・・・
あと一皿、「歯固め用の小石」とやらは準備しなかったので、玉子焼きで埋め合わせ。
ほとんど普段のおかずに登場するようなメニューだったけれど、豪華(?)になりました。

それから、旦那の実家ではお祝いの席にははずせないコレ

Dscf0138_3

 ちらし寿司☆これがまた旨い!






レシピ
1、米は酒と昆布を入れて炊く。
2、具は、干し椎茸、エビ、ささがきゴボウ、冷凍のミックスベジタブル、蒲鉾を使用。
(季節によって筍や栗なども使うことあり)
干し椎茸のもどし汁に出汁・砂糖・塩・薄口醤油で味付けしながら炊く。
3、合わせ酢は、米一合に対して酢20g・砂糖25g・塩2gを火にかけて溶かす。
4、1~3を混ぜる

初めて作ったときに、薄口醤油がなくて濃口を使ったら、具が黒くなってビジュアルがえらいことになりました。
そんな失敗を繰り返しながら、ようやくマトモに作ることができるようになりました。
慣れると簡単にできるので、是非お試しあれ~

ちなみに・・・
今日の写真はデジカメで撮ったので、クリックするととてつもなくデカイものが出てきます。
ビックリしてください。

|

« 飲み過ぎかもよ | Main | 副腎の再発? »

育児」カテゴリの記事

Comments

おめでとう!100日!
大きくなったね~。
ご馳走いっぱい。愛情いっぱい。王子は幸せものだね~。

クリックしてびっくりサイズ満喫したよん。
ほんまおめでとうさん。

Posted by: yukiko | April 16, 2007 at 01:46 AM

>yukiko

ありがとう。
そちらの姫より6日遅れでイベント開催中です。
ご馳走いっぱいでお腹満足したのは、大人だけやけどね~

どでか写真、ビックリしていただけたようで光栄です(笑)

Posted by: ゆきもち | April 16, 2007 at 07:43 PM

たった6日違いで
お互い100日祝いができるなんて!
凄い嬉しいわ~。

ほんま、予想外にでかくなって笑ってもたよ。
またやってねん。

Posted by: yukiko | April 17, 2007 at 12:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90562/14681190

Listed below are links to weblogs that reference 本日、お食い初め:

» お食い初め|パソコンでメニューを調べました [お食い初め★ネット(百日祝)]
京都府 さなちゃんのおばあちゃんからのお便り パソコンでいろいろメニューを調べて家で御祝いしました ◆お食い初めの献立 赤飯、 蛤のおつゆ(結婚できますように) 鯛と小芋の煮物、 石ころ ◆お食い初めをされる方にアドバイス メニューの写真を撮っておくと第二子..... [Read More]

Tracked on April 16, 2007 at 01:05 AM

« 飲み過ぎかもよ | Main | 副腎の再発? »