« March 2007 | Main | May 2007 »

April 30, 2007

アジの南蛮漬け

を久しぶりに作りました。
旨かった~☆

Ajinanbanduke_l

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 28, 2007

目ヂカラ

Nec_0466






たまに鋭い目つきで私を見つめるのは、何で?
泣いてるのを放置して、食事の支度をしてたから?
泣いてるのを放置して、おやつを最後まで食べたから?
泣いてるのを放置して・・・って決して無視してるわけじゃ~ないのよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 26, 2007

梅田デビュー

昨日、大都会・梅田に行ってきました。
生後三ヶ月にして、梅田デビューです。

午前中、市内某銀行へ車で行って、手続き色々。
帰りにフェレがお世話になってる病院へ旦那が忘れてきた傘を取りに寄って、主治医の先生や看護師さんにご挨拶。
一旦、自宅で休憩して、午後から梅田へ。
目的地・某銀行へ向かう途中にド○モショップへ立ち寄り、お目当ての携帯端末がここでも品切れになっていることに若干キレ気味で、銀行へ到着。
そして手続き色々。
「色々」の内容は、正直、よくわかりません。
住宅ローンの借り換え手続きです。
旦那に任せっきりで、何のことやらさっぱり。
ってこんなことでいいのか?と思いつつ、今の私にはそんな余裕はないのでまぁエエかということに。

都会の雑踏・人ごみにも動じず、余裕のぼっちゃま

Hiromichi_20070425_hanshindenshare 帰りの電車内にて





さぞかし昨日の疲れが出るだろうに・・・と思ってたら何のその。
朝からパワー全開で昼寝する気配ナシ。
昼前に散歩と買い物に行き、帰宅後も飲んでるか遊んでるか泣いてるか・・・
夕方5時を過ぎて、やっと昼寝(?)に入りました。
あ~疲れた。


ここからは私のボヤキ

しかしド○モ、テレビCMバンバンやってるわりには品切れとはどういうこと?
しかも来月には904シリーズが発売予定。
何かおかしいんとちゃいますか~?
私の携帯、二年半以上愛用しているため、充電が一日でなくなります。
アンテナ表示が消えちゃったりします。
突如、ナゾの「圏外」にも突入します。
出産前、このナゾの圏外に入ってる間に産気づいたら、どうやって病院や旦那に連絡を取ったらよいのやら・・・とビクビクしていたこともありました。
そんな苦難(?)を乗り越えて、やっと買い換える気になったのに(遅っ!)、品切れっていつまで待たせりゃ~気が済むんだ?
かれこれ二ヶ月以上待ってるぞ。
購買意欲がなくなっても知らんぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2007

露出狂?

最近、、ご機嫌なときは服を引っ張ってこんなコトになってます。

Nec_0471 ほ~れ、見てごらん~






ある程度の年齢になれば、止めさせないといけません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 21, 2007

ご馳走三昧

昨日のホテルデリバリーディナー、美味しかったです。

F1010003

F1010004

F1010005






五人前だったけれど、お上品なオードブルなので、余裕で二人前いただきました。

デザートは、昼に散歩がてら買いに行ったケーキ
Nec_0473






店の前に確かスロープがあったから、ベビーカーでも行けるハズ・・・と思ってたけれど、想像してた以上の急勾配だったのでベビーカーは店の前に置いて、抱っこで買い物。
会計後、お店の人がケーキを持って、ベビーカーまでついてきてくれました。
この心遣いに感動。
この店がとても人気がある理由がわかった気がした一日でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 19, 2007

結婚記念日

今日は四回目の結婚記念日。

毎年この日は外食を堪能してるけれど、今年は家ゴハン。
なんせ「待てない」ぼっちゃまなので、外食はまだ無理。

というわけで、某ホテルのデリバリーサービスを利用して、自宅でご馳走三昧。
を楽しむのは明日。
週末のほうが時間を気にせず、酒が飲めるので。旦那が。
私は飲みません。あ、たしなむ程度なら飲みます。

明日は夕飯の準備が不要。
それだけでも嬉しい私。

Nec_0468 生まれてきてくれて、ありがとう






Nec_0472 旦那が買ってきてくれました♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 17, 2007

BCG

いよいよやってきた、初の予防注射。
ここでは、BCGとポリオは市の集団接種があるので先月に案内が届いた。
イキナリ注射針は酷なので、通称ハンコ注射と呼ばれる(そう言うのは私だけ?)BCGから開始することに。

ま~私もBCG受けなあかんねんけど・・・
昔から何度受けても抗体が付かず、退職直前にツ反したら思いっきり陰性やった。
30過ぎたら対象外とか言われるし、今は仕事してへんし、まぁエエか・・・
などと心の中でブツブツ言いながら出発。

行きの電車内で「かわいい」と絶賛されご満悦のぼっちゃまは、会場に着いたときには爆睡。
それにしてもすごい人数。
受付開始10分前に着いたのに、すでに長蛇の列&泣き声満載。
泣くやろな~恐ろしいな~と私がビビリながら列は進み、体温計を挟み込んだら目を覚ましたぼっちゃまは、きょとん顔ですましている。
医師の診察の時なんて、お得意の指二本しゃぶりで社長座りでのけぞっている。
「ほれ、診てくれ」と言わんばかりのデカイ態度で診察を受けて、いよいよ注射。

むぎゅ~って押し付けられたときに、んぎゃ!!って二回言っただけで、終わったらまた指しゃぶりながら周りを悠々と眺めてる。
なんて外ヅラの良いヤツなんだ・・・家で私と二人のときは@*+$・・・と思いながら、無事にすんでひと安心。

そのまま会場横の授乳室で腹ごしらえさせて、赤ちゃん本舗で少しだけのつもりが相当買いこんで帰宅。

いや~疲れた一日だった。

Nec_0461 お疲れサマ






来月はポリオだ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2007

副腎の再発?

先月ペットドックを受けて、右の副腎が腫れてきていると言われた銀ちゃん。

なんだかお腹がぼってりしてきた。
明らかにデカくなっている。

そしてトイレに出たり入ったりを繰り返す姿を発見。

前回のこともあるので、冷や汗が出そうになりながら様子を見ていると、何とかしっこが出たようでハンモックで寝てくれた。
ちょうど妹が遊びに来てくれてた時だったので、妹の車で病院に急行しないといけないかと思って焦った。

今のところ大丈夫そうなので、日曜に受診することに・・・
それまでに何かあれば、往診依頼しないとな~

Nec_0341_1

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 14, 2007

本日、お食い初め

今日で生後100日目を迎えたぼっちゃま。
自宅でお食い初めのお祝いをしました。

簡単に済ませればいいや~と思ってたけれど、昨日から結構気合入れて仕込みをしました。
実家の両親にも参加してもらい、お姑さんにはおいしい鯛を送ってもらいました。
Dscf0125_2












赤飯を炊いて、蜆のお吸い物、かぼちゃの煮物・小松菜のおひたし、酢の物・・・
あと一皿、「歯固め用の小石」とやらは準備しなかったので、玉子焼きで埋め合わせ。
ほとんど普段のおかずに登場するようなメニューだったけれど、豪華(?)になりました。

それから、旦那の実家ではお祝いの席にははずせないコレ

Dscf0138_3

 ちらし寿司☆これがまた旨い!






レシピ
1、米は酒と昆布を入れて炊く。
2、具は、干し椎茸、エビ、ささがきゴボウ、冷凍のミックスベジタブル、蒲鉾を使用。
(季節によって筍や栗なども使うことあり)
干し椎茸のもどし汁に出汁・砂糖・塩・薄口醤油で味付けしながら炊く。
3、合わせ酢は、米一合に対して酢20g・砂糖25g・塩2gを火にかけて溶かす。
4、1~3を混ぜる

初めて作ったときに、薄口醤油がなくて濃口を使ったら、具が黒くなってビジュアルがえらいことになりました。
そんな失敗を繰り返しながら、ようやくマトモに作ることができるようになりました。
慣れると簡単にできるので、是非お試しあれ~

ちなみに・・・
今日の写真はデジカメで撮ったので、クリックするととてつもなくデカイものが出てきます。
ビックリしてください。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

April 12, 2007

飲み過ぎかもよ

急に飲む量が増えたぼっちゃま。
飲みながら寝て、バウンサーに寝かせたらすぐに起きて泣き叫び、また飲んで寝て・・・の繰り返し。
「朝起きてから夕方までほとんど抱っこ状態」の再来です。
おかげで私の食欲もありえないほどに増進。
食べる量は公表を控えさせて頂きます。
高校生の自分よりも食べてるかも。

しかし急にまた何で???と思う・・・
助産師さんには「もっと飲むようになるから」と言われてたけど、エライ急にグビグビしだした。

考えて、考えて、心当たりがひとつ。

日曜に呑みに行ってベロンベロンになって帰ってきた旦那。
その酔っ払いに抱っこされてから飲む量が増えたぼっちゃま。
どうやらオヤジの影響らしい。
おそるべし、飲んだくれ親子。

Nec_0463
ハンカチだってウマイんだもん

| | Comments (12) | TrackBack (0)

April 09, 2007

手作りイスの行く末

安静にと言われ続けた妊婦時代。
引きこもり生活をしていたので、牛乳パックで椅子を作ったりしてみました。
二つ作成。
カバーなんかも手作りしてみたり、工作と手芸に励んだ半年あまり。

その椅子は、何かと活躍してくれてまして、ケージの掃除をする時に旦那が愛用してるみたいです。
そして三ヶ月使用後、見事に破壊されました。

右は原形、左は破壊後

Nec_0464






母曰く、私の作り方では強度がイマイチらしい。

で、この破壊イスが今、おもちゃとして大活躍。
銀ちゃんが牛乳パックをせっせと基地に運搬してます。
パンが潜って遊んでます。
そして手作りカバーは「牛乳パック入れ」と化してます。
そういう使い方もアリなのか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2007

お花見

少し風が冷たいけれど、桜が見ごろになってきたので、お花見に行ってきました。
Nec_0459






日が当たるところは多少暖かかったので、私は気持ちよかったけれど・・・
Nec_0460






彼はどのように感じていたのか、ナゾです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2007

同級生、いっぱい

市の「乳児相談」に行ってきました。
身長と体重を測ってくれるようなので。

受付は1時半から3時だったので1時ごろに出発しようと思ってたら、高校野球の準決勝の一試合目が終わったのが1時。
これでは駅が人だらけ・・・なので、少し待ってから出発。
2時に会場に着きました。

和室の会場にはビックリするくらい大勢の、赤ちゃん&お母さん。
受付を済ませて「順番にお呼びしますので、空いてるところで待っていてください」
って、空いてるトコロを探すのに一苦労。

何とか座れる場所を確保して腰を下ろすと、泣くかと思ったおぼっちゃまは会場の雰囲気に圧倒されたのか興味を示したのか、周囲を一生懸命見渡しておとなしい。
結局、一時間待ってようやく身体測定。
でもこの間、泣かずにいてくれました。
それどころか、寝てしまうくらい・・・

三ヶ月たって、体重は6100グラム、身長は61センチ。
大きくなったな~
まだ小さいけど。

その後、少し待って育児相談。
特に困ってることはないし、成長も順調。
うつぶせ遊びの上手なやり方を教えてもらって終了。
会場を後にしたのが4時。
二人だけでこんなに長時間外出したのは初めてだったけれど、泣き叫ぶことなく無事に帰宅できたので自信がつきました。
今日は抱っこで出かけたけれど、ベビーカーを日曜日に購入したので、散歩や買い物にフル活用しないと♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »