« February 2007 | Main | April 2007 »

March 29, 2007

入浴練習

まだ完全に首がすわってないぼっちゃまの風呂。
旦那の帰宅を待っての実行なので、十時頃になる。
そして夜中12時頃のぼっちゃまは、風呂上り&授乳後の満腹でご機嫌。
テンション高めで、一人でも大爆笑している。
夜型になってしまわないか、不安になるくらい・・・

そろそろ私一人で風呂に入れられるように、バスチェアーなるものを購入。






先日届いたので、ただいま練習中。

Nec_0458






以前一人で風呂に入れた時に、この世の終わりかというくらい大泣きされたので、少しでも慣れてもらおうと座らせている。
でも泣くんやろうなぁ・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 28, 2007

高校野球バカ

愛媛出身の旦那。
高校野球が大好きな、というか、なんで母校でもない学校の校歌を歌えるねん!っていうほどの野球バカである。

今日、今治西が敗退。
試合終了から約30分後、メールが届いた。

件名「負けた」

本文「旅に出ます」

どないせいっちゅーねん!
仕方ないので、「気をつけて」と返信しておいた。

いつ帰ってくるんやろうか・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

小さな親切

今日、初めて食材の買出しに行った。
初めてっていうのは、チビを抱えて「初めて」という意味。
今までは週末に旦那が大量買いしてくれていた。
これには本当に助かった。
ありがとう。これからもよろしく。
というわけで、今日のテーマは「重いものは買わない」。

スリングで抱えたまま行けるか不安だったけれど、意外とアッサリ買い物できた。
店の中で、うちのぼっちゃまより小さい子を横抱っこして買い物してる人にも遭遇した。
何やかんや言うて皆頑張ってるようなので、私も頑張らなければっ
ただ、今朝風呂掃除をしていた時に、左の肩甲骨の辺りがグキっていうた後から、鈍痛が残っているのが気になるところ。
老いは着々と三十路の体に押し寄せている・・・


無事に買い物を終えてカートとカゴを片付けようとしていたら、後ろから来たおばちゃんが黙って自分のと一緒に片付けてくれた。
こんな小さな親切が、今の私にはとても嬉しい。
「私の娘のとこも、今一歳二ヶ月でね~、大変そうにしてるわ~。頑張ってね~」と言ってくれた。

思えばこの子がいてくれたおかげで、妊婦時代から色々な人から声をかけてもらい、親切にしてもらった。
こんな経験ができるのは、この子の存在のおかげか~と思った私。
いつか私も誰かに恩返ししないとなぁ

ちなみに、玉葱とヨーグルトを買ってしまい、荷物は重くなった。
初志貫徹できない三十路女でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 27, 2007

恩師のお父様

一昨日の日曜日に録画しておいた「さんまのからくりテレビ」を観た。

番組予告で「さんまの恩師登場にスタジオ騒然」と言っているのを聞いてもしや?と思ったら、やはりそうだった。

さんまさんの高校時代の恩師である○井先生は、私の高校一年の担任かつ部活の顧問の先生のお父様なのである。
以前にもテレビに出演されたことがあるらしく、先輩から話は聞いていた。
そして先生の自宅にさんまさんが来られたコトがあるらしく、朝まで喋り続けていたという話も聞いていた。
以前と言っても、もうかれこれ二十年程前になることに気付いて、自分の歳に若干ビビってしまったこの瞬間。
そんな私のビビリ話はどうでもエエけど、やはりさんまさんはおもしろい。
かなり笑えた。

めでたし、めでたし(何が?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 26, 2007

換毛期と再検査

我が家のいたちが換毛期に突入して数日。
ハンモックには立派な毛玉がゴッソリ付着。

そしてもうひとつ気になるのは、私の抜け毛。

どうやら一緒に換毛期を迎えた様子。
産後は毛が抜けるのか???
ボリュームダウンでちょうどエエ感じになるかも。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日、パンが病院へ行き血液検査を受けてきた。
結果は異常なし。
やはりペットドックのストレスが原因で、白血球が減少していたみたい。
ビビリならではの成せる業である。

ちなみに銀ちゃんも一緒に病院へ。
こちらは何も目的は無く、ただキャリーに入って一緒に行きたそうにしてたから連れて行ってもらっただけ。
先生にも看護師さんにも、「あれ?今日は銀ちゃんも一緒?」と言われ、満足そうな表情だった(と勝手に想像している私)
去年の度重なる入院ですっかり有名になっているようで、それは良いコトのかどうなのか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2007

お散歩デビュー

待ちに待った「暖かい日」

今日、やっとお散歩デビューしました。
Nec_0457






準備完了。
ズボンをはいたら、少しお兄さんっぽくなりました。

どのコースにしようか迷ったけれど、今日から高校野球開幕で甲子園近辺は人が多そうなので、家の近くの川沿いを歩くことに。
桜のつぼみも見たかったし・・・

ばっちり目を開けて起きてたぼっちゃまも、太陽の眩しさに目を閉じてしまい、そのまま熟睡。
お~い!菜の花見たら~?とブツブツ言いながら歩く私は、若干不審者っぽかった。

初日なので散歩は五分程で終わり。
でも一階のエントランスでベビーカーを押した人に遭遇。
11月生まれの女の子。
同級生、またもや発見(もう一人、10月生まれの男の子がいてるので)
立ち話をしてたので、今日の外出は約30分。

これからどんどん外に出るぞ~~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 22, 2007

初来客

今日は、近所に住む昔の職場の後輩親子が我が家に遊びに来てくれた。
我が家のぼっちゃまにとっては、二度目のお客さま。一度目は市の助産師さんだったから、お子様は初めて。
前回会ったのが去年の六月か七月頃だったので、かなりのご無沙汰。
で、二歳五ヶ月になったお嬢はとても成長していて、喋る喋る。
このトークはかなり刺激的?かと思いきや、昨夜しっかり寝たせいか、今日の日中は抱っこマシーンと化しており、ずっと抱っこしてたので落ち着いていた。
お祝いを頂き、これまた親子で「ハッピーバースデー」の歌も歌ってくれて私は感激。
ますます子の成長が楽しみになってきた。

元気いっぱいのお嬢は、ケージに向かって「起きておいで~」「(下に)降りておいで~」「水飲んで~」と語りかけ爆発。
いたち達は何だ?何だ??という顔をして起きてきた。
いたちにも、オトナとコドモの区別がつくのか、お嬢トークはぼっちゃまには大した刺激にならなかったものの、いたちには結構な刺激になったかも。

そして後輩曰く、「魔の二歳児ですよ」と・・・
成長が楽しみ♪なんて思った矢先に、悪魔のささやき。
自我が芽生えて、違った意味で大変らしい。

それはそれで、また楽しい?かも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 21, 2007

休日の昼下がり

強烈な映像が飛び込んできた。

「○子の部屋」より
Tetsukoroom_1






Tetsukoroom_2






コレで、「私、浜崎あゆみさんに似てるって言われるんですよ」とおっしゃっていた。
か、勘弁してください・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2007

ペットドックの結果

日曜日、ムコ動物病院でペットドックを受けてきた三人。

その結果は・・・

一番心配していた銀ちゃんの副腎。
やはり右が腫れているとのことで、無症状であっても年齢・体力を考慮して五歳半までには手術を、と勧められた。
五歳半ってことは・・・年内になる。
やっとお腹の毛が生えてきたのに、今年また手術を受けないといけない。
今は元気なので急がないけど、またか・・・

蓮華は歳のわりに(?)健康。
病気知らずで優秀な仔である。
それもこれも、出したて新鮮フードしか食されないグルメイタチだからでしょう。
この話を先生にすると、「鼻がいいからでしょう」と言われたそうな。

で、若者パン。
全然心配してなかったとおり、問題なし。
と言いたいけれど、白血球が少なかったので来週再検査に・・・
この原因が「ストレス」の可能性が大きいとのこと。
検査のストレスなのか、おぼっちゃまの泣き声等による環境の変化がストレスなのか、もう一度調べることになった。
なんせ繊細だから。
パンは繊細だから。
とってもビビリだから。ということらしい。

パン・最強イタチ伝説
採血時の暴れっぷりがあまりにもひどいので、「『この仔はどうしようかと思いました』と言われた」と言って旦那が帰ってきた。
やっと最近、落ち着いてきたらしい。
それほどまでにビビリのパン。
さすが、初対面で旦那の顔に噛み付いてきただけのことはある。
そのハゲシサが気に入って、お迎えした私達。
負けないよう、ハゲシク対抗しなければ。
Pan_neoki

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あんパンチ!!

先週の土曜日、旦那に子守してもらい、私は週末恒例のリフレッシュ徘徊
近所のダイエーをウロウロしてきました。

本来の目的は、いかなごのくぎ煮を炊こうと思ったら醤油が足りなかったので買いに行く、というモノだったのですが・・・

出たからには隅々見てまわりたい!
というわけで、ベビーグッズ売り場で「アンパンマン・あんよラトル」を購入。
(他にもしこたま買い込んだ)

コレ、名前の通り、本来はあんよ(足)に装着するモノ

しかし我が家のぼっちゃま、足を動かすと鳴る鈴の音を楽しめるほど成長していない。
ので、手に付けてみた。
Hiromichi_20070317






大喜びで、手をバタつかせるもんやから、あんパンチ炸裂。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2007

換毛期到来!

毎年恒例のごっそり脱毛大会が始まりました。
今回からは、ぼっちゃまのアレルギー防止のため掃除も潔癖症並に。
掃除機とクイックルワイパーとコロコロテープが大活躍。
 
フェルト素材のハンモックは毛が恐ろしく付着するので、フェルト部分を下にして付けてみました。
まさかと思ったこんなことに…
全員潜ってしまい、蓮華の頭がはみ出してます(>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 18, 2007

懸賞当選報告♪

Nec_0451






今朝届いたブツ
ぼちぼち再開した懸賞応募で早速当選。
20日発売のキリン・ザ・ゴールド三缶入り。
発売より二日早く、いただきま~す☆

はい、私はただいま母乳育児中。
そんなことは気にしない。
飲まなきゃ、やってられませ~ん。

もちろん、ベロンベロンになるまでは飲みません。
すこ~しだけで我慢してます。
耐えられるようになっただけ、私も成長したわ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 16, 2007

三日連続

パンはどんくさい。おっちょこちょいである。

出だしから何を言う!と尻尾爆発させてそうな気もするけど、本当にマヌケなので・・・

毎日朝晩、水をかえて新しいフードを追加してるけど、食べ残し防止のために少なめに入れている我が家。
大食い銀ちゃんにかかったら、一気になくなることもしばしば。
途中で空っぽになったら、ただいま引きこもり中の私が、速やかに、とは言えないけれど、できる時に追加する。
その追加した分も、一気に食べてしまうことがある銀ちゃん。
出したて新鮮フードしか食されない蓮華は、カラーンという追加音が聞こえると同時に起きてくる。
なので追加直後は蓮華か、蓮華と銀ちゃんが食べている。
そして二人が寝静まった頃、パンが起きて、食べようとする。
そしたら早くも空っぽになっている。

そう、オトナ二人に平らげられてしまい、呆然と立ち尽くすパン。

そこで私が速やかに追加・・・というわけにはいかない。
もう一人、食欲旺盛のおぼっちゃまを抱えている今、授乳中なら身動き不可能。
ケージの中からはパンの熱い視線。

「あの~ ないんですけど・・・」

無理!ちょっと待って!と説得すると、若干寂しそうにハンモックに戻るパン。
そしてそのまま寝てしまう。

この光景、三日間続いた。

今日が四日目にならないよう、しっかり起きてくるんだぞ!パン!!

* * * * * * * * * *

明後日は三人のペットドック。
銀ちゃんが体重を増やしてきているので、右の副腎が怪しまれている。
どうか全員、健康優良児でありますように。

ムコ動物病院の先生の勤務表がアップされていた。
大概、急な受診のときは主治医不在時に行ってしまう我が家。
これからは、わざわざ電話確認しなくても予定が立てられてありがたや~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2007

騙されたと思うこと

テレビや雑誌で、ベビーベッドでスヤスヤ眠る赤ちゃんを見かけますが、あの印象付けはいけないことだと思う私。
保険のCMとかドラマとか・・・
あんな視聴者を騙すようなことをしてはいけないっっ
ベッドでおとなしく寝る子が、どこにいるんだっ!?
教えてほしいくらいだ、まったく。

抱っこしてたらグーグー寝てるのに、手を離した瞬間に目がばちって開いて、寝かされたことを察知して大泣き。
抱っこの嵐で二の腕が鍛えられました。
そして寝かしつけに体を揺らすもんやから、クセがついてしまってるし。
歯磨きしながら横揺れしてる自分に気付いたときは、どう対処して良いのかわからず悩んだ・・・

こんなにご機嫌でも、泣く準備はいつでも整ってます☆
Nec_0437





そろそろ六キロくらいと思われる我が子。
久々にパンちゃんを抱っこしたら、あまりの軽さにビックリ。
一キロないし、そら軽いわ・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »