« ネイルアート | Main | おやつ頂戴☆ »

September 16, 2006

嘔吐事件

水曜日の出来事。

夕方、外出から帰宅すると、三人がハンモックに横並びになって顔を出し「おかえり~」と迎えてくれました。
おぉ!なんてカワイイ奴らなんだ!!と感動していたら…

ケージ内に嘔吐物発見。しかも二箇所。

未消化フードがそのままケポッと出た様子。
嘔吐といえば蓮華(?)
たまーにむせて咳き込んでいるし、過去に数回、吐いたこともあり、一番アヤシイ。
蓮ちゃん、吐いた?とケージから引きずり出して、身体チェック。
表情はうつろでぼーっとしてる。
何やら嫌な予感・・・・・
と思ってたら、左手首をガブブッと噛み付かれる。
・・・・・どうやら体調は悪くない。
というわけで、様子を見ることにしました。

で、夜になって放牧タイム。
三人ともいつもと変わりなく遊んでるので、大丈夫かな?と思い始めたその時、
荒い呼吸と咳と吐くような音。

見ると、銀ちゃんがさっき飲んでた水を吐いてるっっ
まさか嘔吐が銀さまだったとは・・・
そういやトイレのう@こ量も少ないし、もしや何やらイケナイ物を食されたのか?とリビング中を物色する私。
でも、何も食べた様子もなし。

Nec_0341 ナニ??






翌日は何も予定がなかったので、一日見てることにしました。
普段通り遊ぶけど、明らかに食事量が少なく、水もそんなに飲まない銀ちゃん。
もともと一気食いするタイプなので、食事現場に遭遇することが少なめの仔です。
自分の腹具合が良くないので、調節してるのかなぁ?と思いながら、病院にいくべきなのか、ずっと迷ってました。
夕方、あまりに食べてない様子だったので、一粒ずつ食べさせてみました。
そしたら食べる食べる。
で、その後の放牧中に、蓮華の首にかぶりついて引きずりの刑ごっこまで始めて・・・
どうやら大丈夫なようで、その後は食欲も戻り、う@こもしっかり出してました。

あ~よかった。

|

« ネイルアート | Main | おやつ頂戴☆ »

ペット」カテゴリの記事

Comments

吐くと本当に心配だよね。
ワタクシだったら、即病院に行っちゃうわ。。
よく行くもんだから、病院ではほぼ顔パスなワタクシでした。。(笑

Posted by: ゆう | September 16, 2006 at 09:09 PM

は~、よかったですね。
モリモリうん○まで見届けると
安心、安心。
うちも、一匹たまーに吐くのですが
、モリモリうん○見るまで心配で・・・。
よかったですね。

Posted by: うず | September 20, 2006 at 03:56 PM

>ゆうさん

病院、かなり迷ったのですが、ホントいつも通りに遊んでるから
様子見ることにしました。
すぐに飛び出せるように準備はしてたんですけど、
大事に至らなくてよかったです。
私も病院、顔パスですよ~
電話しただけで、「銀河ちゃんですか?蓮華ちゃんですか?パンちゃんですか?」と
聞いてくれる受付の方には脱帽です。
よく覚えてくださっている・・・

>うずさん

お医者さん曰く、「フェレットはよく吐く動物」らしいのですが、
言葉が通じないから心配です。
毎日トイレチェックは欠かせませんよね~
もりもり(トイレに)出してくれ~っていつも念じてます。

Posted by: ゆきもち | September 20, 2006 at 08:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90562/11916827

Listed below are links to weblogs that reference 嘔吐事件:

« ネイルアート | Main | おやつ頂戴☆ »