« むぎゅ~ | Main | ドーピング中です »

April 12, 2006

えげつない話


ダイジョウブ??


私、本日抜歯してきました。
右上の奥から二番目の歯。
咀嚼するにあたり最もメインの、アレですアレ。
30過ぎで歯抜け人生スタートとなった私ですが、今日の病院での恐ろしい話をしたいと思います。
苦手な方はここまでで。


高校生の時に、気付けば穴が開いてて、慌てて治療に行きました。
それから十年程経って、二年程前に再治療。
そして数週間前に、歯肉炎で突然の激痛。

私は上顎の骨が薄く、虫歯の影響で骨が溶けたこともあり、歯茎の炎症部分と副鼻腔が繋がってました。
そして副鼻腔炎を併発。
レントゲンで、はっきりわかるくらい・・・
歯を抜いた時点で、副鼻腔から歯肉経由で口の中へ膿が流出(したらしい)
そして洗浄。
水が副鼻腔経由で、鼻から喉からぶは~っと出てきました。
それはそれは恐ろしい光景でした。

水っちゅーても出血してるから血液混じり。
そして洗浄水は、生理食塩水っていう塩水を使うのでしょっぱい。

血液混じりの塩水が、鼻から喉から・・・(何度も言うなって?)

いや~、さすがに窒息してまうかと思いました。
ご、誤嚥性肺炎になる~~~と心の中で叫びながら、平静を装うあたりは小心者の代表といえるでしょう。

そして縫合。 縫わないと、穴が開いたままですから・・・
なんとその縫合ってのが、歯肉と頬の境目あたりの粘膜を削って、それで穴をふさぐ。
カチッカチッと持針器に縫合糸を付ける音。
聞きなれた音が、今日は恐怖そのもの。
縫われた後の感触も気持ち悪い・・・

そんなこんなで、夕食までの間、ずっとガーゼをかじってました。
じわじわ出血してたので。
かじってる時は、いたちの気分。
こんな布をかじって、何が旨いのか?楽しいのか?
私には理解できませ~ん。

あ、夕食はしっかり食べました。
食べなやってられへんわ~


明日も点滴されに行ってきます。


|

« むぎゅ~ | Main | ドーピング中です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90562/9557336

Listed below are links to weblogs that reference えげつない話:

« むぎゅ~ | Main | ドーピング中です »