« 今年もよろしくお願いします | Main | 今年は戌年 »

January 10, 2006

オールドノリタケ

去年12月の上旬、阪神百貨店の骨董品売り場で、オールドノリタケ商品のディスプレイを発見しました。
今までココにはなかったなぁ~と思い何気なく眺めていたら、犬のモチーフ付きのピン皿に一目惚れ。
「めっちゃカワイイ!これはお義母さんの誕生日プレゼントに喜んでもらえる!」
と決め付けてた私は旦那へ熱く語り続け、先週の土曜日に一緒に見に行ってきました。

正月明けに商品の入れ替えをしたらしく店頭に置いてなかったのですが、在庫があったので出してもらい、実物を見た瞬間に旦那も即決。
13日に届くように、配送依頼してきました。

ところで、「オールドノリタケ」って何??
ノリタケは聞いたことあるけど、オールドって何ぞや?と何も知らない私は、色々教えて頂きました。
明治~大正時代に、アメリカで愛されたノリタケ製品。
名古屋で製作されアメリカに輸出されていたそうです。
それが太平洋戦争を機に取引が行なわれなくなって、製作も途絶え・・・
今ではアメリカへ買い付けに行って手に入れた商品を、国内で販売しているそうです。

只今、詳細調査中・・・
オールドノリタケ・マニアになれるか??

オールドノリタケカップ&ソーサーオールドノリタケアールヌーボー 猫足皿オールドノリタケオーバルプラッター3枚セット
【アンティーク】 オールドノリタケ 『パンケーキ入れ』【アンティーク】 オールドノリタケ 『フラワーベース』【アンティーク】 オールドノリタケ 『ケーキプレート』
オールドノリタケ ヤジロベーティーカップ&ソーサー 1客オールドノリタケロイヤル染付 パンプレート☆新春特価☆オールドノリタケラスター彩ティーセット

|

« 今年もよろしくお願いします | Main | 今年は戌年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こちらアメリカでも、
オールド・ノリタケは人気商品ですよ。
ニューヨークのちょっと田舎の方に、
(朝来郡とか、揖保郡みたいな所)
アンティーク・ショップが
地場産業みたいな街が有って、
そこではアメリカにしては割といい値段で、
ちょくちょく見掛けますよ。

マンハッタンの蚤の市でもたまに出て来るし、
絵柄も品が良くて、
何より世界一の検品を通った商品なので、
当時のヨーロッパの名ばかりの高級品という、
粗悪品とは一線を隔したのが、
商人にも愛された理由だったとか。

今でも品質の良さから、
沢山のファンがこちらにも沢山いますよ。
勿論ebay等でも沢山取引されてますので、
とても気に入った物が有れば、
輸出の相談をしてみればいいかも。
応じて貰える可能性も有りますよ。

Posted by: bleu | January 18, 2006 at 11:36 AM

>bleuさん

ネットで色々調べてみたのですが、日本国内よりもアメリカの方が、ノリタケ製品が愛されてるとか・・・
私も、この歴史を知らなければ興味を持つことがなかったと思います。
ホント、歴史を感じますわ~

「ニューヨークのちょっと田舎の方=朝来郡とか、揖保郡みたいな所」
コレ、とても分かりやすい解説でした(*≧m≦*)
ちなみにNYでは、素麺は作ってないですよね?

Posted by: ゆきもち | January 18, 2006 at 06:29 PM

ハイ、NYの朝来郡や揖保郡みたいな所では、
おにぎりせんべいみたいな超有名なおかきや、
揖保の糸みたいなおいしい素麺は作っていません。
因みに養蚕もしていませんので、
綺麗な絹糸がとれる事も無いですし、
トータス松本みたいな田舎ロッカーも居ません。
ちょっと山を越えた隣のNJ州には、
ジョン・盆・ジョヴィが居ますけどね...。
   (↑ヴォン??)

Posted by: bleu | January 22, 2006 at 09:17 AM

>bleuさん

そう考えると朝来郡や揖保郡は何てステキな所なんでしょう♪
夏になるとスーちゃんが素麺のCMしてますが、子供の頃を思い起こさせる何とも懐かしい雰囲気のCMです。
「素麺は揖保の糸」なんて洗脳されてる私。
奈良出身だったら三輪素麺やろうがっ!と叱られそうです・・・

Posted by: ゆきもち | February 07, 2006 at 02:11 PM

オールドノリタケを検索してたらヒットしました。

私もブログも遊びにきてくだい。

http://blogs.yahoo.co.jp/gfellow214

Posted by: g-fellow | February 27, 2006 at 06:22 PM

大阪のデパートで骨董の常設店があると聞いていましたが
ここなんですネ。 大阪はいいですね。東京はデパート
で骨董を扱っているところは少ない(特にオールドノリタケは皆無)です。 ウラヤマシー。
ブログをはじめました。ご覧になってください。
いっぱいオールドノリタケが出てきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/nipponjm

Posted by: nipponjm | March 02, 2006 at 02:16 AM

>g-fellowさん

はじめまして☆
ノリタケ製品満載のブログでしょうか?
これよりお伺いしま~す。

>nipponjmさん

実は私も年末に気付いて・・・
以前からよく通ったフロアなのに、知りませんでした。
最近新設されたのかな~?と勝手に思ってます。
確か前はなかったハズ。
訪れる度にディスプレイの商品がかわっているので、ちょっとした楽しみになりそうです♪

Posted by: ゆきもち | March 04, 2006 at 11:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90562/8087328

Listed below are links to weblogs that reference オールドノリタケ:

» オールドノリタケは素敵! [sunflower]
今日アメリカからオークションで落札したノリタケのシュガーポット [Read More]

Tracked on January 22, 2006 at 12:30 AM

« 今年もよろしくお願いします | Main | 今年は戌年 »