« バイト略奪! | Main | ひとつの星が誕生しました »

December 06, 2005

お札がない!

何でこの時期に新札ないねん・・・

この寒空の下、お年玉用の新札の手配に銀行を渡り歩いた私。

一件目、U○J銀行。
「只今、一万円札と千円札をきらしておりまして・・・」
ってなにー( ̄ロ ̄lll)
「支店」ではなく「出張所」やからないんか??

二軒目、三○住○銀行。
ここはデカイから大丈夫!(←妙な自信)
「只今、一万円札と五千円札をきらしておりまして・・・」
どっかで聞いた、この台詞。
「午前中だったらあるんですか?明日とかは・・・」(現在時刻14:30)って聞いたら、
「12日にならないと入ってこないんです」
に、入荷待ち??
銀行がこの時期に新札きらしていいのか?
全国の子どもたちが、お年玉を楽しみにしているのに!
木○佳○をCMに起用する余裕あるなら、新札の余裕も持っとかんかい!
と意味不明のツッコミを入れながら次へ・・・

最後に郵便局。
「お客様から受け取ったお札しかございませんので、銀行さんに行かれた方がよろしいかと・・・」
頼みの銀行がないって言うから聞いてるんやっちゅーに!
とココで説明しても、彼らは郵政民営化のことで頭がいっぱいだから(?)止めておきました。

疲れるわ~

|

« バイト略奪! | Main | ひとつの星が誕生しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

新札がなくなることってあるんですね。初めて知りました。
そして今年は、お年玉を従兄弟にあげないといけないことを
悟りました。ガーン
私も新札の用意をしないと!

Posted by: イチタのママン | December 07, 2005 at 10:10 AM

>イタチのママンさん
衝撃の新札切れです・・・
ちなみに去年は「両替機でできるから」と言われ、
30分以上並ぶハメに。
この時期の両替は、忍耐が必要です。
お年玉をあげる立場になったことを知った瞬間、
妙に悲しくなるのは私だけ・・・?

Posted by: ゆきもち | December 07, 2005 at 11:43 AM

新札って常備品ではないので、
無くなる事は普通ですよ。
年末は大体12月15日頃を目処に、
毎年大量供給されるんですよ。
年の瀬に沢山必要なのは日銀も、
合点承知の輔ですが、
余り早くに新札を大量に各行に供給すると、
年末の銀行を狙った
銀行強盗に遭うかもしれないので、
警戒してるんですよ。
だからちょっと手配が早すぎたのかも。
それだけゆきもちさんが、
抜かりの無い人だってことですかね♪

Posted by: bleu | December 15, 2005 at 08:55 AM

>bleuさん

常備品かと思ってました!新札。
大量の新札両替の人が来たら、
どうするんやろか・・・?

Posted by: ゆきもち | December 19, 2005 at 12:40 AM

大量の新札両替希望の際は、
事前に銀行に電話確認するのが、
金融関係・経理担当者の「常識」です。
ま、そんなこたぁ、
一般人にはどのみち通じませんが...。
(その上、そんなに大量に新札が、
必要なこと自体、日常有り得ない)

ゆきもちさんも今後は、
事前に銀行に電話確認してから、
足を運ばれた方が良いですよ。
私はいつもそうしてます。
(無駄足を絶対踏みたくない根性?)

Posted by: bleu | January 18, 2006 at 11:13 AM

>bleuさん

はい!そうします!
千円札一枚だけの両替でも・・・
二回も行くのは絶対嫌だっ

Posted by: ゆきもち | January 18, 2006 at 06:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90562/7500537

Listed below are links to weblogs that reference お札がない!:

« バイト略奪! | Main | ひとつの星が誕生しました »