« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

懐メロ♪

週末の夜、某地方テレビ局でCDを通信販売しています。
それが、1980~1990年代のヒット曲を集めた4~5枚組み。
30分間、懐メロが途切れることなく流れてる・・・
この30分間は、とりつかれたようにテレビの前に座り込んでしまう私。
はっきり言うて、最近の歌手もヒット曲も理解できない。
何を聞いても同じに聞こえる。
こんな私は、懐メロに走ってしまうのでした。

カラオケも昔はしょっちゅう行ってたけど、今では・・・
たまに仕事の付き合いなどで行っても、機械の使い方わからん時あったしlll(-_-;)llll
もう、手遅れです・・・


パソカラホーダイ

ヤマハがこんな商売してたとは知りませんでした。
これで一人カラオケでもやっとくか( ̄ー ̄;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2005

宮根アナがやって来た!

おは朝でお馴染みの、宮根アナウンサーが我が家にやって来た!!
先週、スタッフの方にお電話を頂いた時から、興奮と緊張の坩堝の中にいた私・・・
この数日、突如心拍数が急増したり、昨夜は中々寝付けなかったり、あんなこと・こんなことなど、もう大変ヾ(*≧∇≦)〃
きっかけは、ABCラジオの「毎度!宮根でんきです」へ、エアコンフィルターの掃除レポートをしたことでした。
いたちとの同居が始まってから、夏は24時間エアコンつけっぱなし。
毎年フィルター掃除に悪戦苦闘しているので、宮根さんに会いたいがために応募したら選ばれました。
(宝くじは買わんと当たらんのと同じ、何でもやってみるもんやね~)
さすがアナウンサー。めちゃくちゃエエ声してはりました。
一方、私はというと・・・
緊張しすぎて、番組の意向に沿えた喋りができたんやろか??
しかしナショナルのフィルターお掃除エアコン、ほんまにスゴイ商品や・・・と感心。
どうせ集まった埃は自分で掃除せなあかんのとちゃうん?と思ってたら、勝手に排出してくれるらしい。
侮ってたわ・・・


宮根さんは本当に気さくな方で、蓮華&銀河との記念撮影にも快く応じて下さいました。
ますますファンになった一日でした♪
そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。
今後のご活躍を期待しています!

Dscf0001

早くも宮根さんの左手首を狙おうとする蓮華。
来賓になんてことをΣ( ̄ロ ̄lll)

Nec_0007


| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 29, 2005

OH!スーパーミルクチャン

ってご存知ですか?
私が五年程前に、かなりハマッたアニメです。
ネタがシュールすぎて、子供にはさーっぱり理解できない(と思う)内容です。
公式ホームページで見ることができますので、是非笑いのツボを突いてもらって下さい。

我が家にはミルクチャングッズが数多くあります。
旦那がネット通販で買いあさったので・・・
そして昨日、新たなグッズが加わりました。
友人と呑みに行った旦那が「奥様からのお土産」と頂いた紙袋。
開けてみると中には!!

Nec_0006 ☆ミルクチャンミニ危機一髪☆

ありがとうございます!
初戦は私が負けました・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 28, 2005

吉本新喜劇フゥ~!?

近所のフィットネスクラブが、トライアル入会キャンペーン中だったので、入会してきました。
継続する場合も、入会金(\50000)は不要らしい・・・
このフィットネスクラブは、年に数回このような入会金不要キャンペーンを実施しているので、それを待っていたというのは内緒にしておこう(*≧m≦*)

そして今日はオリエンテーションの日。
体脂肪率や筋肉量バランスなどを測定してもらいました。
さぞかし衰えまくっているであろう、この体・・・
それが意外なことに、筋肉量が「日常生活レベルの人」と「スポーツしている人」の中間だった。
しかも下肢筋力が平均値より上回ってた。
中年太りが始まったのかと思ってたら、筋肉だったらしい。
やはり9年間の過酷な肉体労働と、チャリ通勤が効いたみたい。
この結果に喜びつつ、来週から体力回復を目指して頑張ります!
最終的にはエエ体になって「吉本新喜劇フゥ~!ヾ(。´・з・`)ノ”」って住谷さんと一緒に踊れるようになりたいです。


今日のいたち

リビングの隅っこに、古着ジーンズを置いています。
ココにもぐるのが好きな二人。
散々暴れて疲れたら、ジーンズの中で寝てしまうこともあります。
っていうか、ほぼ毎日寝てます。
どんな顔してるんやろ?と思い、カメラ潜入!

200505261348000.jpg 銀ちゃんです(*゚ー゚*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 27, 2005

キムチ中毒!

500g100円の激安キムチと出会ってから、キムチ中毒が再燃しました。
毎日食べつづけること一週間経過・・・
別に何がどうなったってわけじゃないけど、カレーと一緒に食べるのもおいしかった。
納豆と一緒に食べるのが、一番好き♪
それからコレも・・・
200505242037000.jpg ☆冷奴キムチです☆


今日、らっきょうを漬けました。
唐辛子を触った手で、顔を掻いたら・・・
めーっちゃヒリヒリしてきたっ!
手を洗ったのに、指先にはビリ辛エキスが付着。
一時間たって、ようやく治まった。

気をつけよう 触れたその手の 唐辛子

目をこすってたらどうなってたかと思うと恐ろしい( ̄ー ̄;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2005

らっきょう漬けに挑戦

一昨日、鍋一杯のカレーを作ったのでカレーづくし・・・
在庫のらっきょうも底をついたので、買いに行ってきました。
すると、近所のスーパーで「らっきょうセット」が売ってました。
漬けたことがない私でも、これならできる!と早速購入。
冷やしてから漬けるとシャキシャキ感が残るということなので、只今冷蔵庫で冷やし中。
二週間後、おいしく出来上がってるかな~?

200505261643000.jpg


今日のいたち

三歳を目前にして、最近大人の落ち着きを見せ始めた銀河。
それに比べて、蓮華は一向に落ち着く様子がない・・・
子育てに比較は禁物!
なので考えないようにしています。

200505181307000.jpg
そんなに疲れるまで暴れんでもエエんちゃう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

方向音痴!

自分が方向音痴だということを、改めて思い知った・・・

先日すず音を入手した酒屋さんへ、職安の帰りに行ってきました。
店には無事に着きました。
職安から15分位歩いて、辿り着きました。
途中、ちょっと東に行き過ぎたかな~?と思い、引き返したりはしたけれど。
でも、着いたのが11時すぎの開店前だったので、買い物は諦めて帰り始めたその時・・・
何と、2分位歩いたら、職安があった。
うそぉ~!!何て遠回り・・・
っていうか、すぐ近くやんか!

店が閉まってた以上に、自分のアホさに悲しくなったので早々に帰宅し、いたちと戯れました。

そのお店はココです。
地元の方なら、お解り頂けると思います。
どれだけ職安に近いかって事が( ̄∇ ̄;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2005

発泡純米酒にはまってます・Part2

「ねね」おいしかったです!
たくさんある発泡純米酒を、ぜーんぶ試してみたくなってきた・・・
これから、お酒レポートが増えるかも(・-・*)♪

image.jpg


今日のいたち

蓮華の暴走が止まりません・・・
一時忘れていたケージよじ登りを思い出したらしく、バリバリとガード破壊活動に余念がない。
注意すると得意の逆ギレ。
どっかの国のドタキャン副首相ちゃうねんから、逆ギレなんてやめてちょうだい。

200505182313000.jpg
テーブル下から虎視眈々と狙う蓮華。

何を狙ってるのかって?
それはリビングから脱走するために、「ベビーゲート」が開くのを待っているんです。
開いた途端に、ものっすごい勢いで走って来て脱走を図ります。

ヒトに踏まれそうになってもええねん!
私はあっちに行きたいねん!!
文句ある?
あんたら、自分の体張って何かしたことある?
ないなら、黙っといて!

・・・スイマセン お嬢サマ(--;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 23, 2005

発泡純米酒にはまってます

実は昨日、以前教えてもらってた酒屋さんに「すず音」を買いに行きました。
縄張り(?)範囲内の酒屋には探したけれど、やはりなく、車で出発。

店の冷蔵庫にあったのは「花めくすず音」
すず音に「黒豆・紫黒米から抽出した色素をブレンドして加えた」そうな・・・
フツーのすず音も欲しかったけど、在庫がないということで断念せざるを得なかった。
そして、ネット通販ですず音のライバルとされている「ねね」も購入。
相変わらず飲みやすかったので、すず音をあっという間に飲み干した。
ねねは今日の晩酌のお楽しみ♪

200505221933000.jpg


この酒屋さん、職安に意外と近いことが判明。
また買いに行かないと(〃^∇^)o

職探し・酒探し・呑んだくれ・・・
こんな私をどうか雇って下さい( ̄∇ ̄;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 22, 2005

★入浴盗撮★

いたちがいたち臭くなってきたので、久々のお風呂Day。
今日は私が風呂当番。
前回、蓮華が入浴中に「快楽う@こ」をかましたので、しばらく放牧し、更に余裕を持つために銀河から開始。
銀ちゃん、シャンプーに嫌がりながらも気持ちよさそう・・・
泡風呂となったいたち浴槽の湯を交換するために、湯を流し始めたら!!!
ギエ~( ̄ロ ̄lll) やられた!
今度は銀河が、快楽う@こin浴槽・・・
私の叫び声を聞きつけて、旦那が風呂場へやって来る騒ぎ。
何で、何で・・・
ここ連続でやられっぱなし・・・
もっとトイレタイムを持たないといけないって事?
この騒ぎで記念撮影する余裕もなく、風呂終了。

これで次の蓮華まで・・・という恐怖と戦いながら、蓮ちゃん入浴開始。

200505221745000.jpg 意外と初めからおとなしい。

200505221746000.jpg 気持ちええわぁ~

今回、蓮華は何事も無く終了。
しかし風呂上りの暴れっぷりは、いつもながら凄かった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 21, 2005

夏、接近中・・・

今日は暑い!いよいよ夏??
エアコンフル稼働の日は近い・・・
我が家では、猛暑の季節、いたちは涼しいクーラー部屋。
人は暑~い扇風機部屋。
いたちの方がVIP扱い。

そこで、涼しく過ごせるように、定番夏レシピを考案。
毎年登場、冷奴トマトサラダ。
冷奴の上に、スライストマト・ちりめんじゃこ・刻みネギ・胡麻ダレをかけるだけ。
今年から定番化しつつあるバンバンジー。
酒と生姜ひとかけ入れて茹でた鶏ムネ肉ときゅうりをまぜて胡麻ダレをかけるだけ。
簡単です。楽ちんです。
胡麻ダレは「金のごまだれ」が一番。
広告の品の時に、3本位まとめ買い♪(#^ー゚)v


200505182214000.jpg

☆金ごまのレシピコーナーありました☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2005

懸賞当選報告♪

またまた化粧品サンプルに当選しました。
懸賞になってるだけで、無料サンプルよりも有り難味が大きい・・・

200505201938000.jpg


今日は就職活動セミナーに行ってきました。
行きも帰りも電車には子供の集団。
今日は遠足の学校が多かったようです。
あの集団から発散されるパワーはスゴイ。
何であんなに元気なんやろうか??
分けて欲しい、あの体力( ̄∇ ̄;)


今日のいたち

放牧中に蓮華が粗相。
トイレの手前に世界地図・・・
何でココまで来て、あと一歩後ろに下がれへんねん!!もぅ!
本人、知ら~ん顔で遊んでる・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2005

本のリサイクル

退職してから不要になった本を、アマゾンで出品していました。
たいした本でもないし、売れるかな~って思ってましたが、何と2冊売れました。
初注文は、出品した翌日に!!
これにはびっくりしました。発送準備を全くしていなかったので、慌てふためきもう大変(゜ー゜;Aアセアセ
そして二冊目は昨日、注文が入りました。
今回は落ち着いて(?)無事に発送。
今までだったら廃品回収に出してたのに、それがちょっとしたお小遣いになるなんて。
そして新たな持ち主さんに活用して頂けることを嬉しく思います。


今日のいたち

何を企んでいるのか・・・
じっと動かない蓮華。
「獲物を狙うカマキリみたい」って言われてるよ、蓮ちゃん!

200505182308000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2005

今日もPR!ジンギスカン☆

今朝の「とくダネ!」で、東京にジンギスカンの店が次々にオープンしていると紹介されました。
狂牛病騒動による、アメリカからの牛肉輸入ストップも背景にあるようですが。

関西では、まだまだ知られていないジンギスカンの魅力。
羊は臭みがあるから・・・と敬遠される方も多いようです。
全然、そんなことないです!
ここの日記でもしつこく紹介しましたが、難波の「モンゴリアン・チョップ」
おいしいです。お勧めです。本当に!
輸送技術の向上で、鮮度が保たれた状態で提供できるようになって、臭みがなくなったそうです。
思わずジンギスカン商品へのリンクを
作ってしまいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


今日のいたち

何だか最近、エネルギーを持て余しているようで、手におえない蓮華。
悪さばっかりするから注意すると「シューッイ!」と逆ギレ。
高い高い~と持ち上げると、フリーズしました( ̄ー ̄;フフ・・・勝利

200505131043000.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 17, 2005

図書館に感動!

家から歩いて10分くらいのところに、市立図書館があります。
前から「一度行ってみよう」と思いながら、前を通過するばかり・・・
ようやく今日、行ってきました。
想像と違って、雑誌類が豊富でびっくりした。
実家近くの町立図書館は、新築で綺麗だったけど図書が充実してなかったからな~
それと同じようなのを想像してたから、今まで行こうとしなかった。
もっと早く行けばよかった。
新書満載の本屋も魅力的やけど、雑誌・新聞読み放題の図書館も楽しい。
今回は手芸の本を借りてきました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 16, 2005

懸賞当選報告♪

久々の当選でした。
今回は化粧品のサンプル品。
当選者数も多かったモノなので、同じように今日届いた方が多いのでは??


200505161905000.jpg

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 15, 2005

一番嫌いな家事は?

排水溝の掃除(--;)

梅雨入りを前に、本格的に風呂場の排水溝の掃除をしました。
週に何回かしてるけど、やっぱり気持ち悪い!
水垢・ぬめり・カビなどなど、うえ~ってなる要素が・・・
この不快に耐えないと、更なる不快が待っている。
臭いが気になるときは、重曹+酢が効くらしい。
日頃のこまめな手入れがモノをいうエリアやけど、「たまには業者さんに掃除してもらいたい」というのが本音。
以前、自宅のリフォームと一緒にハウスクリーニングしてもらった時の、あの仕上がりの綺麗さには感動した。
もっとメジャーになってくれたらいいのに、ハウスクリーニング・・・
そしたら手抜き主婦と言われなくて済むから(*≧m≦*)

こんなの見つけました

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 14, 2005

人といたちの知恵比べ

昨日から蓮華の活動力がUP!
しばらく忘れていた、オーディオ裏への探検を再開したのであります。
本人は楽しいかもしれんけど、こっちに言わせてもらえば電気コードがいっぱいで危なくて進入してほしくないトコロ・・・
そう簡単には行けないように、万全の対策をとっている(つもり)やけど、奴も頭を使ってくる。
数々の「いたち返し」をクリアしてケージ上に登り、そこからスピーカーに飛び移り、そして裏手へ飛び降りる。
その様子を銀ちゃんは下から見守っている・・・止めてくれよっっ!銀ちゃん!!
一旦入り込んでしまえば、自力で戻ることはできない。
救助が必要なのである。
しかしその手を容赦なく本気噛みしてくる蓮華。
流血惨事もたびたび・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

そこで思いつたのが、着メロに異様に反応する蓮華の習性を活かすこと。
アップテンポな曲なら、間違いなく携帯にかぶりついてくる。
(ちなみに本日は、おなじみのこの曲を使用)
その隙を狙って捕獲。
最近はこれも見破られてるから、携帯を持っていない方の手に警戒してきよる・・・
まさに人といたちの知恵比べなのであります。

200505021138000.jpg
携帯にかぶりつく蓮華の図
ストラップだけでなく、本体にもかぶりつきます( ̄∇ ̄;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 13, 2005

謎が多い二人の関係

今朝、珍しく早く目を覚ました二人。
何故かというと、目覚ましにしてる着メロに異様に反応したから。
             ↑
頭の中をぐるぐる流れる魔性の曲です(*≧m≦*)

しばらくして、ゴンッゴンッて鈍い音がケージから聞こえてきた。
な、何なんだ!?と駆けつけると、銀ちゃんがフード入れを下に敷いてるトレイごと持ち上げて、トレイ下にもぐり込んでる・・・
よく見ると、フードが空っぽ。
出た!体を張っての御飯よこせ行動!
腹減った~飯食わせ~と歌っているかのようである。
丁重にお詫びした後に新しいフードを追加し、用事を済ませて覗いて見るとそこには!
蓮ちゃん:フードをがっついてます
銀ちゃん:ハンモックで寝ています・・・ん?
御飯あらへんやんけ行動をしていたのは銀ちゃんなのに、寝とるヾ(--;)ぉぃぉぃ~
も、もしや蓮華にパシらされたか??
そうであれば、この二人の上下関係を垣間見た瞬間だったのでしょうか??
普段は蓮華が銀ちゃんに首根っこ咥えられて、ズリズリ~って引きずられの刑に遭ってるのに・・・

200505111341000.jpg
遊び疲れた銀ちゃんに寄り添い、ちょっと嫌がられてる蓮華の図

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 12, 2005

読書のススメ

サイドバーにオススメ書籍コンテンツを追加しました。
ずーっと前からやりたくて、でも設定方法がわからなくて・・・
ココログヘルプの説明をきちっと読めばいいだけやのに、普段からの説明書をろくに読まない&何でも適当・行き当たりばったり、の性格のせいで遅くなってしまった(゜ー゜;A

スクールウォーズの泣き虫先生、山口先生の著書。
教育者である大人全員が読むべきだと思う一冊です。
この本を読むと、私の中学時代の教師達はやっぱりおかしな人だった・・・と痛感しました。
こどもなりに「何か変」って思ってたけど、従うしかなかったからな~
控えめな反抗しかしなかった過去に後悔。
もっと派手に暴れてやればよかった。
あれから十○年、おかしな教師達はどうしているのやら・・・
おかしさ№1だった人は、私が卒業してから数年で教員を辞めたという噂は聞いたことあるけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2005

手作りスタイ完成♪

昨日購入した生地を使って、スタイ作りに初挑戦。
黄色のタオル地と、くまさん柄の二重ガーゼを合わせて、リバーシブル・スタイの完成!
記念すべき第一号は、何年先になるかわからん我が子のために、お取り置きしておくことにしました。

200505112049000.jpg  nec_0004.jpg

こうして、いろんな物を売る内職業への野望に少しずつ近づいていけたら…
一番需要が大きいのは、ベビー・子供用品かと分析中。
学生時に某大手スーパーでバイトしてた私の担当は、ベビー・子供用品売場のレジ係と商品整理。
あの頃と比較すると、今はどの店も売場面積がかなり広く商品も豊富。
ってことは、供給も多いから競争率も高いよな〜
フェレグッズと平行して この市場に乗り込み、なんとか軌道にのせたいところ。
そんなに上手いこといかへん…と考えるのは、やめる事にした。
ナース業を再開させるつもりでいるけど、こっちが本業になったりして(〃^∇^)o

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 10, 2005

今日の一番:やっぱ尼やね~

ちょいネタが豊富な一日でした。

今日は朝からネットの調子が悪くてイライラ・・・
クリックして30分位たってもサイトが開かない。
決して30分待ってたわけではありません。起きたら開いてるやろう、と昼寝してた( ̄ー ̄;
「接続できません」などのエラーメッセージがでてくるし、これは精神衛生上よくないと思い、外出に徹することにした。

まずは散髪。
っていうても、床屋ではありません。美容室に行ってます。
一年程前から通いだした美容室。担当してもらうのは、同じ歳の美容師さん。
若いコだと、話が合わないから疲れるし・・・
この美容師さんが、来年あたりに独立予定だそうな(*^ー゚)b
ファイナンシャルプランナーに相談して、資金繰りを始めたそう。
「彼氏にふられる覚悟できてるから、貯金のためにデートはしません」
まさに夢に向かってまっしぐら!
何事にもやる気をなくしかけてた私は、元気を分けてもらいました♪

そして手芸グッズを入手するために、ディープな街・尼崎へ。
尼崎中央商店街、この中にABCクラフトという卸値で購入できる何とも魅力的な店があります。
小6から中学生の頃、本店に髪飾りなどを買いに行くのが流行ってて、わざわざ電車に乗って出かけてました。
卸値で買っても、交通費で高くついてたんよな~ 
でも「大阪に出かけた」というオトナ気分になれたから満足してたんやろか??(奈良育ちです、私・・・)
で、十何年ぶりに(20年近いか?)支店である尼へ・・・
やっぱり安いわ。
東京にも進出したらしいので、関東地区の皆様、是非立ち寄って見てください。

最後は通院してるクリニックに薬を貰いに行って、採血されて終了。
帰りは帰宅ラッシュの時間だったせいか、私鉄の改札にはJRの職員の方が振り替え輸送の乗客に丁寧に頭下げて挨拶してた。
この人達に暴力ふるう人間は非常識極まりないと思う。
マスコミのJRバッシング、おかしな事になってませんか?
しつこいようですが、この組織の方がタチ悪い。
人命に関わる業務内容ではないので、JRほど騒がれていませんが・・・


今日の夕食は、ちらしずしと鰆の塩焼き。
先週学習した成果はそれなりに発揮されたようで、ちらしずしは前よりおいしく出来ました。

200505102119000.jpg


最後に・・・
私が思う、尼のディープポイントを挙げてみました。
1、商店街を走り抜ける自転車のスピードは、めっさ速い
2、ジャージまたはスウェット姿の若者率が高い
3、パンチパーマのおばちゃん率が高い
4、駅前で配布しているポケットティッシュは自ら貰いに行く(自転車のおっちゃんが行列をつくっていることもある)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2005

祝!楽天、巨人に勝利

交流戦、楽天が巨人に勝った!
何とか勝ち星を挙げてほしい、新球団。
自然と応援したくなってしまいます(*゚ー゚*)


珍しく朝から活動した休日。
そう、休みの日には絶対昼まで寝てるので、珍しいのであります。
早起きできない体質・・・
今日は旦那が免許更新に行くから、気合で早起き。
免許センターは、全国的に有名になったJR伊丹駅前。
私も一緒についていって、近くのショッピングモールでウロウロ徘徊。
そしてジャージを購入。

帰りに事故現場に献花しに行こうかと思ったけど、車で行くのは逆に迷惑かと思い断念。
無人の伊丹駅が、異様な雰囲気を放ってました。

最近、JR西日本バッシングが続いています。
組織として数多くの問題点が明らかになった今、今後の企業改革をしっかりしてもらわないと。
それ以上に問題な大阪市・・・忘れないで欲しいです。
ココはJR以上に問題が山積み。
同級生が何人か勤務してますが、すっかり洗脳されており、話になりませんC= (-。- )


午後からは近所の浜へ散歩に行きました。
早速ジャージ活用!
一時間以上歩いて、動悸・息切れがΣ( ̄ロ ̄lll)
体力、衰えすぎや・・・

浜近くの公園に、いくつかの筋トレマシーンが設置されていました。
一個ずつ名前がついてて、片っ端から試したけれど全然あかん・・・
特にコレ
 ↓

足を上げて腹筋・背筋を鍛えるモノ。
っていうか、足が上がらない!!
写ってるのは旦那です。私はこの半分も上がらなかった。
でも、もっとショックだったのは私達の真似をして後からチャレンジした女の子(6歳くらい?)は、軽々と両足を上げていたこと・・・
若さには勝てません( ̄ー ̄;

| | Comments (1) | TrackBack (1)

May 07, 2005

ぼっかけinそばめし

今日の夕食は、そばめし。
スーパーで4玉98円という激安麺を入手したので。

近所のお好み焼き屋さんの「すじそばめし」には、牛すじの煮込みが入っていてすごくおいしい。
それを真似してみようと、ぼっかけ作りに初挑戦。

ぼっかけ:神戸・長田名物の、牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだもの・・・

レシピ検索である程度下調べをして、いざ挑戦!
なんやかんやいうて、酒・みりん・砂糖としょうゆを適当に入れたらおいしくできた。

あとは野菜と麺と御飯を炒めて、塩コショウ・ソースで味付け、ぼっかけ投入。

めちゃおいしく出来ました♪
あ~満腹☆(@ ̄ρ ̄@)

| | Comments (196) | TrackBack (2)

May 06, 2005

雨の中を突撃!?

危ない危ない・・・
今日も危うく家に閉じこもるところだった。

朝から雨で、散髪にでも行こうかと思ってたのを早々に諦めてしまったせいでしょう。
これではいかん!と二時間の目標を持って外出。
あ、二時間っていうのは外での滞在時間・・・

外に出たら雨が止んでたので、ラッキーなんて思ってたら、すぐにどしゃ降り( ̄∇ ̄;)
昨日と同じような服装だったから、寒いのなんのって、たまりません。
できるだけ雨を避けながら、片道20分の銀行へ。
そして、通帳記入・・・・・・・・振り込まれてました、失業保険♪
(ノ ̄0 ̄)ノ(。_ _)。ありがたや、ありがたや・・・
半年前まで、地獄のような夜勤を繰り返してた自分の体が気の毒になってきた。

帰りに本屋で立ち読みならぬ、座り読み。
椅子を置いてくれてる本屋さんでは、読み出したら止まらない。
新書も豊富なので、貴重な情報源です。
再就職はどんな職場にしようか、今から迷いまくってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2005

こどもって難しいと痛感・こどもの日

結局、
外に出たくなくても、食材が底をついてるので出掛けざるを得ず外出。

そろそろ蚊が出る季節。
蓮ちゃんと銀ちゃんにフィラリア予防薬を飲んでもらわないといけないので、まずは病院へ。
待合室に入ると、五歳くらいの女の子が近づいて来た。
「この子ら名前なんていうの~?」
「触りたい~」
と、けっこう人なつっこい子。
両親と来てるようやけど、ペットは診察中らしく見当たらない・・・
始めは質問攻めにあっていたけど、私も負けてはいられない!と
「何の動物飼ってるの?」と聞いたら、

「動物は飼ってないねん。でも犬飼ってる。」

正直、リアクションに困るコメント。
この場合、犬=動物ということを教えるべきなのか、そのまま流すべきなのか??
旦那は私に隠れて笑いを必死に堪えてる。
助けてくれ・・・ 自分の方が子供の扱いには慣れてるやろ!
そう、旦那は8歳で「叔父」となり、その後7人の甥っ子・姪っ子に囲まれて今日に至る。
なのに一人で笑ってるし・・・
仕方ないので後者を選択。
「ふ~ん、そうなんや~」って返すと、

「三匹いるねん。今日は一匹連れてきた。だいちゃんっていうねん」

何とか会話が続いたわ・・・
こどもって難しい(゜ー゜;A


私の焦りを横から眺める二人。
キャリー大好き!なので、珍しくおとなしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親に振り回されたこどもの日

ゴールデンウィークっていうても、無職の私は毎日が休日なので関係ないんよな~
大体、どこに行っても人が多すぎてすぐに疲れてしまう。
昨日なんて家から一歩も出なかった。
何の予定も入れてなかったわけもあり・・・

そう、昨日か今日あたりに遊びに来るような事をほのめかしていた我が親。
自宅にもいないし、父親の携帯に電話しても出ない(いつもの事であるが)、しかも一日経っても電話をかけてこない。
老夫婦二人でぶっ倒れてるんちゃうか?とちょっとだけ心配して、昨日電話したら生きてた。
しかも予定を伺うと、「明日も天気ええみたいやし、予定もないし、葛城山(奈良にある山)にでも登りにいこうかな~」と父。
おいおっさん!こっち来るようなこと言うて、なんやねんそれ!
一気に脱力・・・
というわけで、昨日・今日とダラダラ過ごしてます。

近所のショッピングモールも人だらけ。
道も渋滞。
そんな世間に飛び出すのがおっくうで・・・
寝すぎて背中が痛いっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

モンゴリアン・チョップ!第二弾

旦那の知恵熱?も下がり体調も戻ったので、誕生祝外食に行ってきました。
すっかりお気に入りのモンゴリアン・チョップ
販売中の関西一週間に掲載中&先週、おは朝で紹介されて、お客さんが並んでるΣ( ̄ロ ̄lll)
私達は運良くすぐに席に着けたけど、常に店の外には待っている人が・・・
ジンギスカンブーム、関西に到来??


先日作成したハンモックでスヤスヤ眠る二人。
夏のような暑さで、もぐらなくなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2005

連休の狭間で

今日は旦那の誕生日。
外食予定だったけど、本人が昨夜熱を出したので延期。
なんとか仕事はできてるみたいやけど・・・

で、問題の夕食。
何にしようか??と悩んで、妙に手の込んだ物よりも本人が一番好きな物の方がいいやろうと思い、カレーにした。
私も楽ちんという一石二鳥。
ナンをいかりスーパーで購入。史上最強の大奮発である。
阪神間の高級スーパーと言われるいかり。
我が家がココで食料を調達すれば、エンゲル係数ははね上がり、家計が成り立たなくなるでしょう・・・
ま、1個158円のナンを買ったくらいでは大丈夫やろうけど。
これでガタつくなら、即刻働きに行かなくては(゜ー゜;A
それでも大奮発した気分になるのは、いかりブランドの威力でしょうか?


さて、準備はできた。お腹すいた。早く帰って来~い!
遅い!!先にワイン飲んでやる(--;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 01, 2005

GW前期終了♪

今日は朝から雨・・・
予想以上の大雨の中、長距離移動を無事に終えて帰ってきました。

今日は香川に立ち寄り、旦那の大学の同級生の方に案内して頂きうどん屋へ。
突然の訪問にも関わらず時間を割いて頂き、申し訳ない・・・
私は香川でうどんを食べたのは初めて。
さすがにおいしかった。
「やっぱり釜揚げじゃないとね~」との助言もあり、釜揚げの並を注文。
しかしこの「並」が1.5玉らしい・・・ ちなみに「大」は2.5玉。
結構な量でした。
客層は地元の方が中心という店で、10年前に来た時は、そのボリュームに気付いてなかったらしい旦那。
当時は「大」が3玉だったらしくて、普通に平らげて「何か多いかも?」位にしか思わなかったそうな・・・
最近は歳のせいか、並外れた大食いをしなくなったので満腹になれたみたい。
次回は行列のできる店に行きましょうか?と言って頂き、密かに楽しみにしてる私でした(*゚ー゚*)


当初は今日の夜中に帰宅予定だったので、フェレは明日までお泊りだったけど、マリンさんも開いている時間なので迎えに行った。
やはり今回もネコかぶりの「おとなしい子」を演じていたらしく、お店の方の評判は良かった。
でもその反動が恐ろしい・・・
三日分の大暴れが待っている。

よっしゃ、かかって来い!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »