« フェレットブロガー遂に誕生! | Main | 列車脱線事故に思うこと(2) »

April 25, 2005

列車脱線事故に思うこと

GW目前!
楽しい時期のはずなのに、大変な列車事故がおこりました。

朝、ひと通りの家事を終えてのんびりしてる時に、やたらと鳴り響くサイレンの音。
白バイが5台一緒に走り去り、日赤の血液搬送車がかつて勤務していた病院方面へ何度も向かって行く。
救急車も普段は気にならないのに、今日に限っては気になる位何度も通りすぎる・・・
何かあったんかな~?ってふと思ったけど、あまり気にしてなかった私。

昼御飯を食べようとテレビをつけた瞬間、全身凍りつくような思いをしました。
こんな大きな事故が起こってたん??
元勤務先にも、100名を超える方が搬送され、知ってるスタッフが対応に追われている場面が何度もテレビに映っていました。
長年のナース生活が染み付いてるせいか、テレビ見てるだけの自分が無力で情けなかった。

大きな事故や災害が起こったとき、医療者は家族を置いて救命活動に向かわなければなりません。
今はどの組織にも所属していない私。
災害時にどう行動しようと自由です。
でもきっと、大切な人の無事を確認した後には医療現場に向かうと思う。
そうしないと自分が自分じゃなくなりそうで・・・

|

« フェレットブロガー遂に誕生! | Main | 列車脱線事故に思うこと(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

身近なところで大惨事が起きていたのですね。
TBさせていただきます。

Posted by: おーちゃん | April 25, 2005 at 10:50 PM

TBありがとうございました!
事故に遭われた方のご家族の気持ちを思うと
ツライですよね。TVや新聞の報道見るのも
気分が重いです‥こちらからもTBさせていただきました

Posted by: りっく | April 26, 2005 at 12:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90562/3851413

Listed below are links to weblogs that reference 列車脱線事故に思うこと:

» 尼の脱線事故!! [-in livedoor-]
朝起きてテレビつけたら電車がむちゃくちゃになっとって何があったんやろ って思った人も多いはず JR福知山線で快速電車が脱線衝突した事故だそうですわ で、JR関係者の間では「電車はやや急なカーブで速度を出し過ぎ、軽い車体だったため、曲がりきれなかったので... [Read More]

Tracked on April 25, 2005 at 05:24 PM

» 電車脱線 [さそり座のさそり座は]
電車脱線で66人けが、3人死亡か 兵庫の宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース 小さい頃よく福知山線を利用していたので、ここの位置は 車窓からではあるが馴染みがある。 といっても昔は現場辺りは上りと下りが違う線(今は一緒 のようだが)を使っていたので、上りを例のカーブを進むと いう最近のルートは、あまり乗ったことが無く(そのときも、 気にして乗ってなかったので)詳しく分からないが、いずれ にし�... [Read More]

Tracked on April 25, 2005 at 07:13 PM

» この悲劇から何を次に繋げるか [日々の感想文]
電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース 本当に悲惨な事故だ。この記事執筆時点では50名の死亡となっている。出来れば、これ以上増えてほしくない。 この事故の直接の原因は、この記事執筆の時点では速度オーバーが言われている。 本当の原因の究明は今後に託すとする。 だが、この時点での事故の原因が、スピードオーバーが強調されすぎている。 運転手が全ての原因であるような論調だ。... [Read More]

Tracked on April 25, 2005 at 10:36 PM

» JR福知山線で脱線事故 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
大惨事が起きてしまいました。JR史上、最悪の列車事故です。 今朝、9時18分、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間で宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成:乗客580人)が脱線、先頭の2両が進行方向左側の線路脇にあるマンションに突っ込み「L」字形とも「く」の... [Read More]

Tracked on April 25, 2005 at 10:49 PM

» 尼崎市(JR福知山線)の列車脱線事故 JR史上最悪の事故 [Takbose Blog]
25日午前、兵庫県尼崎市でおきたJR福知山線の列車脱線事故は、尼崎市消防局による... [Read More]

Tracked on April 26, 2005 at 12:43 AM

» 事故 [時には・まじめ。]
大惨事にビックリです‥ 今日は家でも見ず、家事労働に専念してたので 尼崎の列車事故のことは、お友達からのメールで知りました どぅか救助が速やかに行われますように‥ ただただ祈ることしかできません。... [Read More]

Tracked on April 26, 2005 at 12:53 PM

» 尼崎脱線事故報道、マスコミの誘導報道に惑わされてはいけない [予想上手の馬券下手]
 被害に遭われた方にお見舞い申し上げます、また亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。  いろんなことを自分なりに判断して書いてきたつもりですが、先入観と誘導尋問のようなメディア側の発表によって自分の考え方が導かれていないか、改めて考えなおしてみました。  事故の直接原因についてはまだ何も特定されていません。    しかし 1) 電車が脱線したこと 2... [Read More]

Tracked on April 27, 2005 at 11:23 AM

» JR尼崎の事故にて [ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜]
事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬送先リストを見ると、 知った名前が2つ有った。 同姓同名だという事だけを願いながら、 日本に電話をして何とか状況把握に努めた。 しかし残念ながらその名は私の元同僚だった。 二人共重症だと判った。 ... [Read More]

Tracked on April 29, 2005 at 03:37 PM

« フェレットブロガー遂に誕生! | Main | 列車脱線事故に思うこと(2) »