« 列車脱線事故に思うこと | Main | 思ったことは言うべきですね・・・ »

April 26, 2005

列車脱線事故に思うこと(2)

昨日に引き続き、列車事故関連の報道が行われています。
残された方の一刻も早い救出と、病院で治療を受けられている方の回復を祈ります。

電車を利用する者として思うこと・・・
JRってスピード出しすぎだと思いませんか?
高校・短大の6年間、通学でJRを使用していました。
私はJRに乗りなれてる方ですが、それでも福知山線って速度が速すぎる。
更に東西線が開通してからは東海道線・福知山線との乗り入れがあってややこしい尼崎駅に、定刻通りに電車がくることが珍しいように思います。
滅多に乗らない路線なので、普段利用されている方の意見の方が参考にはなるとは思いますが、私が利用した時は電車が遅れてることが多いです。速度も速くてびっくりする時もあります。

電車の遅れを速度で取り戻そうとする体質や、置き石の可能性と若い運転士の技術不足をアピールするような会見、伊丹駅でのオーバーラン距離の虚偽報告・・・
JRの組織体制そのものに、今回の事故の根本原因があるのではないでしょうか?
無理なダイヤを組んでいること、運転士だけでなく社員全体への指導方法etc・・・
これから様々な問題点を明らかにし、原因究明に努めて頂きたい。

|

« 列車脱線事故に思うこと | Main | 思ったことは言うべきですね・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90562/3864540

Listed below are links to weblogs that reference 列車脱線事故に思うこと(2):

» 福知山線に宝塚線という愛称を付けたのは… [さそり座のさそり座は]
脱線事故なぜ起きた? 運転・車両、惨事の芽は (朝日新聞) - goo ニュース 前日の補足をすると、昔は上り(尼崎方面)方向だけは脱線現場で カーブせず真っ直ぐ進み、尼崎駅に入る所でカーブするルートでした。 地図とかヘリなどの映像を見ると例のマンションの手前から尼崎駅 までの辺りは名残がありますね…。 福知山線は大阪駅に繋がる路線なのに、約25年前まで単線区間、 電車で無くディーゼル機関車が旧型客車を引いて走ってる線で�... [Read More]

Tracked on April 26, 2005 at 07:07 PM

» どうも引っかかる脱線事故の原因報道 [社長の本音日記]
未だに死傷者が増え続け、まだ十数名車内に取り残された人が居るというJR福知山線の脱線事故、悲惨としか言いようがありません。 犠牲になられた方々のご冥福をあらためてお祈り申し上げます。 本当は今日は他のことを書こうとしたのですが、どうしてもこの事故のこと... [Read More]

Tracked on April 26, 2005 at 11:28 PM

» 「未来に夢中です」消える [さそり座のさそり座は]
JR3社 東は減収減益、東海と西は最高益 3月期連結(毎日新聞) 被害を受けた方々が、この最高益の理由を見たら、どう思うだろう…。 福知山線が新三田まで電化されたのは約20年前のこと。宝塚駅の 下りの次の駅、生瀬から、道場駅までの区間は、電化前は山と山の 合間を縫ってクネクネ走ってました。その殆どが真っ直ぐ打ち抜かれ トンネル路線になって、そこに西宮名塩駅と新しい武田尾駅が出来 ました。特に�... [Read More]

Tracked on April 30, 2005 at 05:34 PM

« 列車脱線事故に思うこと | Main | 思ったことは言うべきですね・・・ »