Main | April 2005 »

March 31, 2005

フェレットもいろいろ大変なんです

最近、蓮ちゃんが大変忙しそうなのであります・・・
毎日、朝と夜にリビングで遊ばせています(我が家では”放牧”と言う)。おもちゃをいろいろ置いてやってるんやけど、鈴が入ってるネズミのぬいぐるみをくわえてウロウロ。
まるで何かに追われてるような感じ。ローテーブルの下に行ったと思えば、すぐに出てきてグルグル歩き回ってる。
一体誰に狙われてるん? 何か感じるモノがあるん? 見てるこっちが落ち付かへんわ(゜ー゜;A

蓮ちゃんの名前の由来をよく聞かれるけど、本人が知ったらショック受けるやろうから、あまり公にはしてません。
ペットショップで「この子にする!」って決めた帰りにラーメン食べに行ったんやけど、そこでレンゲを見て「あの子の名前は蓮華にしよう」と思った、なんて言えません。
きっと怒った蓮ちゃんに、思いっきり噛み付かれてしまう。
私を何やと思ってんねん!ってね

Dscf0129

寝てる時は、ホントかわいい・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 29, 2005

今日の出来事

今日は久しぶりに電車に乗っての外出。

転居後の住所変更手続きをしてなかったので銀行に行った。月末のせいか混んでる・・・ 8人待ち。
仕方ないか~と思って待機。呼ばれたので、書類一式を渡すと、「お呼びしますのでしばらくお待ちください」とのこと。
住所変更だけやし、すぐ終わるやろ・・・と思い雑誌を読んでたら、夢中になって20分経過。
気が付けば、私の受け付け番号の20番後の人が呼ばれてた。
おかしい・・・何でこんなに時間かかるねん・・・
意を決して、窓口で下向いて何かしてるおっさんに「住所変更の手続きしてもらってるんですけど、いつまで待てばできるんですか~?もう20人位後の人が呼ばれてるんですけど!」と言ってみた。どうやら忘れられてた様子。
最初に対応した人が、「すみません。長い間お待たせしたみたいで」と言う。
みたいでってあんたらが忘れとったせいでこっちは待ってたんや!この後も用事あるのに、どうしてくれるっ!(ハローワーク行くだけやから急いでへんけど)
「はい、ずいぶん待ちました」と伝え退去。
久々に、ブチ切れた。でも粗品がいつもより多かったから、解約せずに口座はこのままにしてあげよう。

そして帰宅すると、蓮華が起きてきた。
「蓮ちゃんオハヨ~」ってケージを覗くと、餌のカスが床に散乱してる・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
これは明らかに意図的な行為である。何を訴えようとしているのか、よ~くわかる。
「カスいらんから新しいの追加して」という、蓮華からのテロ行為。

蓮ちゃん、御飯は残さず食べなさい。

そう伝えて、今この日記を書いてる横では、「ゴンッ、ゴンッ」と餌入れる器を壁にぶつけて催促してる。
食べ物を粗末にするような子に育てた覚えはないで~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2005

巡り会い・・・

妻は風 俺は雲だ

奥様を亡くされた吉田氏の手記をリンクに追加しました。
同じ看護師だった吉田さんは、当時3年目の私には到底かなわない方でした。今振り返ると、この方に何ができていたのか?と自問自答を繰り返すばかりです。私が看護について見つめなおすきっかけになったHPです。

あれから5年後の昨年、私は吉田氏と再会しました。ある患者さんの面会に来られていた男性に声をかけられました。
「5年前、血液内科におられませんでしたか?吉田です」と・・・
すぐに章江さんのご主人と気付き、思わず涙。
私は成長したのだろうか?

このページは抜粋した一部分です。
   ↓
http://homepage3.nifty.com/teturou/yukatyann.html

平成10年8月12日。今でもはっきり覚えています。私が深夜勤務をしていた日。由夏ちゃんと最後に会話した日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2005

夕食はたこ焼き

「たこやき」といえば、大阪名物・・・

昨日、我が家に転居後初の来客がありました。結婚前からよく通っていた居酒屋でバイトしてた女の子。今では幼稚園の先生として、園児達に慕われてる?そうな・・・
「前回は鍋だったので、今度はたこ焼き焼いて食べたい」との申し出があり、夕食はたこやきに決定。
関西以外の人は、たこ焼きが御飯なんかおかしいと思われるそうですが、私も子供の頃は夕食にたこ焼きをひたすら焼いて食べてた記憶がある・・・
愛媛出身の旦那は、飯にならん!と言うのでスーパーのお惣菜コーナーで寿司を購入してプチパーティー開始。
実際に焼き始めると、いかに丸くするかに必死になって会話が弾まない。コレって良いのか悪いのか?妙なとこにこだわる旦那は特に必死。自宅での初たこ焼きのせいなのか??

いつも、その子の恋愛話が主になるけど、コレがまたおもしろい。いろんな災難が降りかかっても、独自の路線で突っ走ってる彼女を尊敬しそうになりながら、やっぱりやめとけば・・・と言ってお開きとなりました。

今回はミッキーのウエディングプラッシュフレームを頂きました。一ヶ月前の私の誕生日に対してなのか、来月の結婚二周年に対してなのか確認するのを忘れたけど・・・

200503271719000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2005

センバツ!そしてH2最終回・・・

一昨日から春の選抜高校野球大会が始まりました。
雨の開会式、そして昨日の台風みたいな風と雨・・・
午前中はいい天気だったのに、急に強い風が吹いてきてびっくり。
雨にも負けず、選手の皆さんナイスファイトでした。

そして、ドラマH2も最終回。
必死で見ました。何でかって、エキストラに行ったから。
よ~く見たら、写ってました。
自分じゃないとわからんけどヾ(*~∀~*)ゞ
帽子に赤いサングラスという、一見怪しいいでたちが効果アリ☆

200503241254000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2005

白血病闘病記

リンクリストにかっぱのやかたを追加しました

私は、先日まで看護師として病院で働いていました。
大した夢や希望を持って進学したわけでもない私が、9年間も医療に従事できたのは、健太君との出会いがあったからこそだと思います。

配属先には血液内科病棟を希望しました。その希望どおり、骨髄移植も行われている病棟に配属されました。

来月、その病棟で友人のお父様が骨髄移植を受ける予定です。

いつ誰に降りかかるかわからない病・・・

ここから少しでも多くの方が、骨髄バンク・臍帯血バンクへの理解を深めていただければ、と思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

雨上がりの夕日♪

二日間降りつづけた雨がやんで、夕日が顔をだしました。
肌寒くて外出する気にもなれず、家で蓮ちゃん達と遊んでたら息切れが・・・
究極の運動不足Σ( ̄ロ ̄lll)

筋トレだけでは今までの運動量に達してないっちゅーことか~
ショック・・・

200503231736000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2005

当選報告・第2弾o(*^▽^*)o

昨日の事になりますが・・・

帰宅すると、宅配ボックスに荷物が届いてる!
何やろか??とドキドキしながら開けてみると、アサヒ飲料からだった。何か忘れたけど懸賞応募したな~と思い出せずに開けてみると、今月30日に発売されるスポーツドリンク。
「ヾ(*≧∇≦)〃 やった~ヾ(≧∇≦*)〃」と喜びすぎて冷蔵庫に激突、旦那に呆れられる始末・・・

いよいよ軌道に乗り出した(?)当選ラッシュ
今日も懸賞マニアはパソコンに向かうのでした

*一緒に写ってるのは、先日当選したチョロQ。おもちゃにしてあけたいけど、蓮ちゃんの相方がタイヤのゴムを食べるので断念

200503212200000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2005

大洲菜の花フェスタ☆彡

風が冷たくて、まだ寒さを感じる日々
それでも春が近づいてることを、花が知らせてくれました

今日は、愛媛県大洲市の菜の花フェスタに行ってきました。川原一面、黄色のじゅうたんが敷き詰められたようで、山々の風景と重ねて見てもとても綺麗でした(o^o^o)
    ↓
http://yarugo.hp.infoseek.co.jp/noko/img15.htm

| | Comments (3) | TrackBack (0)

悩める小学生(  ̄^ ̄)

今日は旦那の田舎、愛媛にやってまいりました(^-^)

※蓮華達(もう一人いるので)は、お留守番。浄水器とか布団の訪問販売が来たら追い返すように伝えたけど、やっぱり心配や

で、夕食に中華バイキングに行ってかなり食べ過ぎ(!)あかんやろ…食の誘惑に、また負けてしまった。
でももっと気になることが…店への道中、甥つ子が衝撃の発言!

「あーぁ…僕、四年生になれるんかなぁ…」

なんや今時の小学生は、進級の心配をする位、追い込まれてるんか!ゆとり教育とか言いながら、塾や英会話にゆとりを奪われてんちゃうか〜?
日本の将来は一体どうなる… なんて真剣に悩んでたら、どうやら漢字が全然覚えられへん事に悩んだ末の発言だったらしい。
ノートにいっぱい書いて覚えたまへφ(.. )
200503170817000.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 18, 2005

夢を実現させた人

久しぶりに、劇団赤鬼のサイトを覗いてみました。
高校の部活の先輩が立ち上げた劇団です。今年で10年・・・

私がそのクラブに入部するするきっかけになった、いわゆる「部活動紹介」は、ちょっとした喜劇になっていました。考案者がこの先輩だったと聞きました。15年前のあの頃から才能あったんやな~と思い返してます。

もう7、8年も前になるかな?OB会の席で先輩は劇団を始めた楽しい話や苦労話をしてくれた。詳しい事は触れられないけど、あれからずっと自分の夢を実現させていってる事がすごいと思う。

関連記事です
   ↓
http://mytown.asahi.com/hyogo/news02.asp?c=5&kiji=679

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2005

遂に景品ゲット!

一ヵ月の努力の甲斐があって、やっと当選(^^)/▽☆▽\(^^)
嬉しいもんやね〜
今回はカップ麺とチョロQ
一日に二つも届いたら、この先に期待しそうでちと不安… でも懸賞マニアに拍車がかかりそう(;^_^A

200503161357000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 15, 2005

ハンバーガー 千円!?

@nifty:NEWS@nifty:1000円の高級バーガー登場(共同通信)

おどろいた・・・ モスがますます高級路線へ突っ走っている。
高校時代、学校帰りに寄り道して食べるのが極上の贅沢だったモスバーガー。
当時はマクドナルドも今みたいに安くなかったし、何よりモスしかなかったので選択の余地はないし(*.*;)
一度食べてみたいけど、千円出すなら他の物にしようかとも思う。
こんな迷いを生じるのは、私だけじゃないよね~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

豪華懸賞賞品が!

当たらない・・・

我が家のネット環境を改善してから一ヶ月、懸賞に応募しまくってる私。仕事辞めて暇になったから始めたものの、こうも成果がないとやる気が失せる。昔は、私の名前で親が勝手に応募したいろんな懸賞に当選してたのに・・・
「いっそ旧姓でやってみようか??」と旦那に言ったら、「モノが届かんかったらどうすんねん!」で却下された。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる・・・ってほんまかいな
飽きっぽい私の懸賞応募はいつまで続くかねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

筋トレグッズがインテリアの我が家…

今日は何の変化もない一日でした。寒かったので、近所のダイエーにちょこっと出掛けただけ。いかなごが入荷されてるか見るのを忘れて、本屋で立ち読みしまくって帰宅。何しに行ったんだか( ̄〜 ̄)ξ

この二ヵ月、かなり貯えが増えました。っても貯金やへそくりじゃないんです。

体重…

かなりヤバイ!ほんま気合い入れな春が来る頃にはエライことになるっ
風邪で中断してた「腹筋毎日15回」を再開。少ないように見えるけど、名前不祥の「腹筋コロコロマシーン」を使うので、けっこう効きます。しんどいわ…
この際、我が家にある筋トレマシーンを駆使して、徹底的にやるしかない。これらのグッズを購入した本人(旦那)は、あまり使ってないようので…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2005

ぱっちの謎を解き明かす??

小雪ちらつく日曜日
じゃなくて本格的に降ってきた
春が来たと思ってたら何のその 冬に逆戻り(>_<)

週末は、吉本新喜劇を見ることから始まります。子供の頃からの習慣なのでやめられません。今は土曜が休みやけど、昔は学校に行ってたから、「はよ帰らな新喜劇始まる!」って走って帰る子もいたなぁ…
昨日は家族がテーマの物語でしたが、気になることがひとつあって。

『必死のぱっち』

やすえさんの台詞です。これは関西のおばちゃんが使う言葉のひとつです。「必死よりも、もっと必死」てな感じのニュアンスでしょうか?私の母も使います。でも、「ぱっち」って何??おばちゃんと呼ばれてもおかしくない私ですが、今だに解りません…
誰か知ってますか〜(・・?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2005

雨の一日

あいにくの雨・・・
特別な予定もないから、家で一日過ごすことにしました。

しっかし寝すぎたせいか、腰が痛いっ!
ヘルニアの既往アリなので、辛いんです。
どうしたもんかねぇ(◎。◎;)

昨日、買い物しに出かけたら、あちこちからこの時期特有の「ニオイ」が・・・
そう、いかなごの釘煮を作ってる家がたくさん。
この地域に居住して丸9年、私も先日初めてトライしました。
まぁまぁの出来かな・・・ もう少しかために仕上がって欲しかったけど、おいしく出来たから満足してます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2005

今日から・・・

念願のブログを始めることになりました。
でも、まだまだ手探り状態でわからない事ばかり・・・
できるだけ毎日更新できるよう、頑張ります☆

初日の今日は、タイトルにある「蓮華」とは何ぞや・・・?から
蓮華は我が家で飼っているフェレット(♀:もうすぐ3歳)の名前です。
年の割には落ち着かず、「おてんば・やんちゃ」という表現がピッタリの活発な行動派フェレットです。
毎日のいたずらに悩まされながらも、楽しく過ごしてます。
こんな蓮華の日常から私のひとり言などなど記していけたら・・・と思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | April 2005 »